君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

かわいい!って言いたいだけかも。


お久しぶりすぎるだろ………な更新です。ログインできるか不安だったけど、できたよ!
地方でゆるっと、嵐を筆頭にジャニーズファンをしている鈴木が、関西ジャニーズJr.のなにわ男子・メンバーカラ―緑の大橋和也くんにハマって約1ヵ月がたとうとしているので、ひとまず今の時点でのもろもろを!!!!とくにハマっているなにわ男子の兄組みに関する個人的感想を文章にまとめました。私が何年か後に読み返して「ハマったときのテンション!!」と笑うための文章置いときます。



※もちろん独断と偏見です




ドセンターを自覚している、ジャニーズ正統派童顔アイドル 応援したくなる西畑大吾くん

二宮教の西畑くんは唯一はっきりと顔とジュニアだということが分かっていた子。ただ関西ジュニアであることは廉くんをチェックするようになって昔の色々な動画を見てはっきり知ったか、な…?レベルの認知度でした。顔の系統がわんこ系で演技派なのもにのにちょっと通じるし、さらには童顔で、「成長途中の男の子」ぽさを体に残しているところも似てるかも。毎年身体測定させたいような体してませんこのふたり?(表現が独特ですまない)
友達に見せてもらった少クラでの歌披露を見ているとアイドルとしての魅せ方が優等生だなーという印象。ウインク、長し目、とびきりの笑顔、色っぽさ。そしてすごくいい意味でめちゃくちゃジャニーズっぽい。ここまでジャニーズアイドルできるのはやっぱ振り切ってる部分があるからじゃないかなぁ。表情がとってもいい。

なにわ男子の局動画(クリスマス)でMCとして話を進めていたとききゅんとしたところがあって、丈くんに敬語なところ。嵐・V6・関ジャニ・KinKiとデビュー組を見ていた側から見ると、同ユニットの特定のメンバーにはまだ敬語混じり、というのは激萌えポイントだなーと思いました(正直です)なんかね、弟組がそうなのもかわいいんだけど、兄組の大吾くんが最年長で歴の長い丈くんに、ユニット内で敬語、ていうのがすごいかわいく見えちゃうんだよな…おそらくこれは関西ジャニーズJr.新規だからこその感情なんだろな。
なのでこれからも萌えていくので(これは本当に『萌え』という感情だと思う)しばらく、というかずーっとちょいちょい敬語でしゃべっててほしいし、丈くんと大吾くんたくさんしゃべってほしい。ツーショット売ってください(本音)そんで関西ぽさがあまりないというか、外部お仕事しているとき見ていた西畑くんはすごくよい子ででしゃばらないイメージなのだけど、関西ジャニーズJr.ではドセンターでしっかりセンターの仕事しているのを見て、感動した。
とくに、なにわ男子の地上波初お披露目となっただろう「NHK わが心の大阪メロディー」では、マイクを持ち、生中継(生で中継だよ!)をしっかりつなぎ、にこにこ笑顔で花丸。もう歌が始まったときのあの表情よな…!めちゃくちゃかわいかった〜!というビジュアルを全国にお届けできたことで、なにわ男子=かわいくて元気な男の子たち!というのが分かりやすかったと思う。童顔って強いのよ、これからが長いのよ(勝手な持論です)


(以前まとめていた局動画感想の大吾くんまとめ)

メンバー紹介のダンス、なにわ男子ラストの大吾くん、ミッキーマウスの登場って感じでかわいくてびっくりする。明るい髪色似合うよね〜〜ドラマめちゃハマって母と見てるよ〜〜と手を振りたくなる。笑顔がキュートで、ウインクばっちり決めて、色っぽかったり大人っぽかったり大忙し。THE・アイドルな魅せ方は本当に素晴らしいなぁ。私はちゃんとウインクしてくれるアイドル大好きなので大吾くんのウインクでもりもり白飯食べるわ………センターで赤背負ってウインクしてくれてほんとありがとうな……(おかわりを茶碗によそいながら)

青は赤の対、グループの隠れた支柱。一番印象が変化した人、繊細で冷静な頼れる(でも支えたくなる)藤原丈一郎くん

丈一郎くんは正直、いつかのTLに流れてきたかの有名な「甲子園に丈一郎映りこんでますけどwww」ツイが初見だった子。とにかくパフォーマンス、顔、まいジャニでの漫才、立ち振る舞いを見た後に丈橋としての丈くん、色々なファンの方のブログやツイート、発売されたインタビューを見ていって印象が変化した人。やっぱり深く知ることで覆されたイメージってだいたいのメンバーにあったけど、その中でもナンバーワンは丈くんです。大橋和也くんのビジネスシンメであり、二人そろっての初主演舞台、しかも外部ミュージカルを成功させた丈一郎くんの最初のイメージは、「ザ・関西ジャニーズ」でした。笑いに貪欲、一発芸やコントが得意、歌は元気にカメラアピールしっかり、ガヤが得意で隙あらば小ボケする、みたいな。

丈一郎くんのファンの方が「人一番気にしいで考えすぎるのが心配」といった話をされる方が多かったのもあり、丈橋エピソードや丈くんの今までのお仕事のこと、インタビューの事をちょこちょこ知っていくうちに、「よく分からないけど関西ジャニーズらしい子」から「不思議なバランスで成り立っている仕事人の関西ジャニーズの子」という印象になった。あと、丈くんファンはお顔の素晴らしさを称えている人も多かったので、私のタイプゾーンとは違う雰囲気の丈くんのお顔がめちゃくちゃ気になるようにもなった。正直、なにわ男子では、「大橋くんの次に映りを確認している」メンバーに丈くんがなっています。
関西ジャニーズジュニアのバリバリサウンド、略し関バリ!では冒頭の挨拶、〆の回しなど、わりと丈くんに託されている部分が多い印象もあり、MCや進行役が得意ではありつつも、この関バリ内で大橋くんをつっこみ高橋くんにおいおいと呆れている丈くんが、正門くんにさりげなくフォローしてもらったり大橋くんにベベは丈くん〜といじられたり高橋くんにすらやいやいいわれちゃう場面がちょこっと出てくると『マジでこの瞬間だけは動画配信にしない????丈くんのこの瞬間の表情見たすぎない?????』と心が忙しくなります。
ダンスも歌も平均値が高いけど、歌声がクセもさほどなく甘いけど聴きやすい。最初は「甘いかなぁ?」と思っていたけど、なんていうかやわらかくて素材として甘めなんだなぁー。甘くしようという歌い方というよりも声そのものが太すぎず鋭すぎずほどよく甘めな印象。弟組との絡みはこれからなんだろうなーと思うと、割と知ってからじゃないと絡みにいけなさそうな雰囲気の丈くんにもときめいている私ですよ。これが関西ジャニーズジュニアのリア恋2枠の実力者……


(以前まとめていた局動画感想の丈くんまとめ)

丈くんの笑顔が顔面ガヤ*1すぎてとても好き。なんだろう、口の端の輪郭がもう丈くん(日本語が下手ですまん)大橋くんににこにこな笑顔で紹介された後、丈くん髪さらっさらでキレッキレで踊ったあとに丈橋2人でガシガシ踊るのほんと好き。体が軽いよ〜。大橋くんとはまた違ったダンスの軽さがある。誰だってスーパーヒーロー大切な存在、そしてその次を大橋くんが歌っているのがたまんねーなー(丈橋見てると酒ひっかけたくなる)
コントでは丈くんが彼女役のコントかわいいのがそれがなぜかっていうとちょっと抜いた声の出し方だと思うのだよーーー声が萌え(萌えをここで使う)長身をまだまだ持て余しているみっちーと丈くんのコントは心臓がもぞもぞしながら見た……


誰とでも、どこででも、いつだってスーパーアイドル 緑は『ナチュラルなまま』起爆剤であり中和剤 この人のせいでここまで来てしまった、大橋和也くん

はい。大橋和也くんです。君のおかげでわたしゃね〜〜〜〜〜〜という気持ちでこれ書いてる。大橋くんをはっきり知ったのは忘れもしない、なにわ男子結成後のこの時。

https://twitter.com/suzuki_naka/status/1057264212970397699

今思うと微妙に日付が良く分からない日付なのだけど、初お披露目の秋のコンサートのWSとかで見たはず。はっきりと「大橋和也(21)」と書いてあって、あ〜この子だ!かわいらしい顔の子がいるなーと思っていたけどこの子かー、と思った。私はジャニーズJr.のことをよく知らなくて、関西ジャニーズJr.のことはもっともっと知らない。大橋くんのことは、しょうれん関西ジャニーズJr.時代の色々をちょこちょこ見ている時、「いつもいるわけじゃないけどたまにいる、女の子みたいなビジュアルのかわいい男の子」という認識で少し記憶の片隅に覚えていたぐらい。ただ、おみくじHappy!では「あっこの子!やっぱかわいいよな〜〜〜女の子みたい、顔だけでファンになっちゃう子いるだろうな〜」と思っていたし、どこかで見かけたツイートで何かの番組*2でピンクのニットを着て一生懸命メモしている姿がワイプにうつっているキャプチャがあって、「いやまじでかわいい…」と気になってはいた。

大橋くんにここまでハマったのは、やっぱりダンス、踊り方。歌って踊っているときの、なんともいえない雰囲気。大橋くんの顔で、大橋くんの身長で、大橋くんの声で踊り方でパフォーマンスをしたときの、なんともいえない絶妙なギャップ感がたまらなく好きです。
衝撃的だったのは丈橋が少クラで披露した「Give me」の動画を見たとき。ダンスが本当に上手で、見ていて気持ちいい。大橋くんに関しては顔がまずかわいい子だな〜という入り口だったのもあって声もキャラも予想外すぎたのだけど(笑)いやもう、一番の衝撃はパフォーマンスだったな〜。正直、大橋くんのあのお顔でこのパフォーマンスだからこそここまでハマっちゃったとも思うけど、なんていうか、とにかく素晴らしい。このパフォーマンスを見てから、バックに映りこんでいるというKEN☆Tackeyの「逆転ラバーズ」DVDつきシングルを購入し、滝沢歌舞伎は迷った挙句に初回盤二種買ってた。今月のカード請求がなかなかえげつない額だった………*3

やわらかい体と、おそらくダンスを長年続けてきたからこその余白のある、うまい魅せ方。音ハメガンガンというより音ハメしつつ絶妙な余韻とやわらかさがあって、「この人ぐらいダンスを踊れたらもう気持ちいいだろうな」と思っちゃう。性格が予想外に天真爛漫すぎたというか、おバカで元気でいつでも笑顔で、ちょっと抜けてたり説明が苦手だったり、でもそれがとてもかわいい。何より笑顔だ〜〜〜〜本当に笑顔、笑顔。夢はスーパーアイドルになること、という言葉のとおり、大橋和也くんはいつもにこにこ笑っているイメージが残っている。

私、関バリでも局動画でも思ったのだけど、大橋くんって色んな人につっこまれたりイジられたりはするけど、あまり他人のことを否定しない感じがある。ラジオでの相槌の種類もわりとプラス方向というか、たとえば局動画でいったら三番手であまりいい数値出せなかった大吾くんの結果にも間を開けず「でも(最終メンバーの流星くんは)20やから」って普通にしゃべってて。それがフォローというより、本当にまじめにそう思ってる感じというか。
色々勉強中の身なのですが、とにかく大橋くんが色んなところで、色んなパフォーマンスをしているところを見たい。丈橋というシンメの沼に片足突っ込んだ身としては、局動画を見る為に加入したジャニーズジュニア情報局(という名のジュニア枠ファンクラブ)、毎週のラジオへのメール、買った雑誌のアンケート出し、そして生まれて初めてMyojoの「ジャニーズジュニア大賞」に参加しました。*4 *5 
ジュニアの子にはファンレターをライブ会場でしか投函できないらしいので、いつの日か開催されるライブのチケットゲットして、生写真買ってファンレター投函したいなーとか思うぐらいにはハマってます。割と嵐以外のファンクラブに入ったのは初めてなので自分の中でも「これは面白いことになってきました」感がハンパない。


(以前まとめていた局動画感想の大橋くんまとめ)

大橋くんのダンス!ダンス!ダンス!衣装の裾がくるくるくる〜っと綺麗にひるがえってて何度も見ちゃう。
あと、大橋くんがめちゃくちゃ元気いっぱいに踊っててかわいいしかない。あーかわいいかわいい。キレの中に柔らかさがあって、それが余韻とか余裕さに見える大橋くんのダンスが好き。あと赤似合うよー。女の子みたいなショートカットのフォルムもかわいい超です。爪もぴかぴか。素晴らしいな。歌はもう、なんというか。みんながみんな、唯一無二の歌声を持っているけれどもだ。生で聴いてみたい。……願わくば、CDとして形に残ってほしい。


弟組もいつかまとめたい。
とりあえずなにわ男子が雑誌に出まくってておいついていない。なにもかもがかわいい。初表紙のWiNKUPは2冊買った。とってもかわいい…………衣装もさりげなくカッコかわいくてもーーーーーこれでアクスタつくろう?!ってなってる。

そしてずっと更新が停滞していたここですが、はてなダイアリー終了をもって閉じようかなと思っていたのですが、はてなブログへ移行したのち続けることにしました。
嵐記念イヤーについても来年だと予想していたのもあり今回の申し込みは見送っていて、DVD見た感想とか(untitleすげぇよかった!!!!!)関ジャニライブ行った感想とかも書こうと思いつつ書いていなくて。以前にも増してお茶の間ファンで、気持ちもゆるく変化していってました。

ただ今回こうして、新しいユニット、新しいアイドルにハマったとき、ツイッターも辿ってめちゃくちゃ面白くて1日が24時間が足りないよ…という気持ちで毎日夜更かししているんですが*6、改めて、ファンブログというコンテンツの面白さを思い出したんですよね。
とくに丈橋、丈くん大橋くんのファンの方のブログで、皆さん熱くときには面白おかしくまとめてあって、読んでいてとっても面白かった。毎日『丈橋』『大橋和也』『藤原丈一郎』で検索してた。なんか、嵐にハマった頃、はてなダイアリーで更新されている皆さんのお気に入りブックマークを日夜巡っていたときのことを思い出した。

最近ではブログも更新せず見に行かず、という感じでしたが、改めて、来年は「文章を書き、文章を更新する」を目標に、ちょこちょこ続けていこうと思っています。という改めての気持ちとともに、おそるおそるではありつつも、なにわ男子についての初投稿でした。

*1:以前大橋くんにラジオ内でつけられた熟語、というかあだ名

*2:よーいドン!だった

*3:落ち着いて

*4:ジュニア知らな過ぎて、大橋くん・丈くんでほぼ埋めて、あとは正門くんもちょこちょこ書いて投函した

*5:正門良規くんも大橋くんと同じで、「この子の顔めちゃくちゃ絶妙に良くない???このお顔が好きな女性けっこう多く存在しないかい????」という謎視点で覚えていた子、リア恋枠がやばい、きっと正門くんの沼もやばい

*6:社会人はちゃんと寝ろ、