君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

「あすかな」らしかったね、の実感をかみしめて

 


4/9(火)のあすかな配信のただの感想。どうも長い文章しか書けない人です(先に書いておく)(録画とかしてなくてばー!と思いだして書いた感想なのでちょこちょこ間違いあるかも)

※※中の人ファンでもあるので、あすかなのことのみを書いているわけではないです。ほんのちょこっとだけ(名前は出してないですが)中の人は~と付け加えている部分もあります※※

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月9日、バーチャルジャニーズアイドルである海堂飛鳥と苺谷星空のふたりは、それぞれホワイトデーリツイート企画達成記念として、それぞれのROOM配信で企画を放送しました。それを見ていて、とってもなんか、こう、あすかな……………(天を仰ぐ)という気持ちになったので自分の感想残しておく。海堂飛鳥、顔がいい(定期)

 

◇前代未聞の生配信カラオケ披露(ジャニーズ曲無し)

苺ちゃんは「お歌の発表会」。その名のとおり、苺ちゃんが配信の中で歌を披露する、という企画。
この企画の凄い所は、Jr.ではあれど、アイドルファンが夢見る『一度でいいから見てみたい!!!!推しがカラオケするところ!!!!!』そのまんまの企画だったところだと思う。それもジャニーズ曲ではなく、J-POP含めたありとあらゆる「リクエスト曲」から、苺ちゃんが選んだ曲・候補から視聴者が投票で決定した曲を、生配信で歌いました。


◇苺ちゃんの配信はフルスロットル

苺谷星空ちゃんの配信は、イエーーーーイ!!!え、なになになに~?あれやろ!あれ!なんやったっけ???まぁいいや!!!!!!!の中に、言い間違いやとんでもない勘違い、そして「今日も一日ハッピーや」「俺は天才や」「みんな天才!みんな大好き!」というパワーワードが散りばめられた、時間をあっという間に忘れてしまうよく分からない時間軸の中にある感じ。苺ちゃんの配信は本当に体感3分。言い方がいいか悪いかは置いておいて、本当に『わたしの時間を盗まれた…!』と感じる30分。パワーがあって、パワーを消費するけど、めちゃくちゃ気持ちいい。
時間配分もぜんぜん気にしてないのも本当にすごい。やりたいことが3つあったとして、もうあとラスト2分だよ!と観覧しているわたしたちがコメントで教えてあげると「やばー!残り2分やん!お悩み相談するね!!!!」と猛スピードでお悩み相談読み上げて答えようとする。えっ今やるそれ?????!!!!ずっこけすぎる。そして直接的につっこめる誰かはいない(飛鳥ちゃんも観覧者としてコメントはするけど直接的に何かするわけにはいかない、まじやばい)なのでコメントなどで自らが気づくまで止まらない苺ちゃん。画面の前で笑い転げる私。かわいい飛鳥ちゃん。そんな感じです。


そして苺ちゃんは基本おバカさんだけど、反射神経がいいのか脳みその構造が天才なのか、びっくりするぐらいに単語を知らないのに観覧者のギフトを受け取って名前を覚えていたり、コメントをさっと読み上げたりする。
レスポンスがぽんぽぽぽぽぽぽーーーーーん!とはやくて、わーーーー!としゃべって。ときどきさくっと刺したり、放り投げられたり。
びっくりするぐらい、真っ直ぐな事を言ったりするし、その逆もある。リアルも見える。大好き、と言える苺ちゃんは、大好きって言って!とおねだりした後、そして皆からのコメントでそういってもらえた後に、本当に喜びをかみしめていた。体はゆらゆら終始ずっと動いていて、しゃっくりしたりして、生きている感じがすごい。


ひとつ年下の飛鳥ちゃんのことをとーっても甘やかして、かわいいよね飛鳥って、と言っては年上として呼びつけたり。ジェットコースターみたいな苺ちゃんの配信はクセになっちゃうし中毒性があるので、苺ちゃんの放送を一回でも見たら次も気になる見てみよう、となるのはとっても分かる。本当にやばい。なんかこう、すごい。でも、ハラハラとやばやばのすれすれ、みたいな絶妙感もすごくて、中の人のことをぎゅーーーーーーーーーーーしたくなる配信です。

 

はじめてのチュウ

苺ちゃんのお歌発表会、観覧数が最初からすごくて、途中からは4万人を超えての配信となった。中の人のファンも、ジャニーズに興味が少しはある人もおそらく、『ジャニーズ所属のアイドルがバーチャルとはいえ生配信でJ-POP歌唱を披露する』というのは気になる部分だと思う。自分が好きなアイドルが、J-POPを歌う、それを聴くことが出来る。これって、今思い返しても本当にすごい。
苺ちゃんは普段の配信の中でもちょこちょこ鼻歌を披露するけど、さらっと歌われるそのワンフレーズがとっても素敵で、歌をうたうことが日常なんだなーというぐらいに声の切り替えがすばやい。『歌う』のスイッチが明確。そして中の人はカラオケで歌う曲に「ハナミズキ」などの女性ボーカリスト曲を過去に挙げていたのもあり、私もとっても楽しみにしていた。

 

苺ちゃんはたくさんの曲を披露した。そしてとっても緊張していた。でも、いっぱい練習したからね、と言って、歌い終わった後は恥ずかしそうでもあり、めちゃくちゃ(どうだったかなー、)という感じにも見えた。観覧者もめちゃくちゃ緊張していた。なんだかすごい空気だった。
366日を一番最初に歌って。その後の間が忘れられないな…カラオケ音源にのせての声はすごかった。苺ちゃん、歌を頑張ってる人なんだなーって分かる歌だった。

中の人のカラオケ十八番曲でもある「ハナミズキ」を歌った後、苺ちゃんは観覧者に向けて次に歌う曲のアンケートを取った。アンケートは観覧者誰でも参加できる。時間内に、希望のボールを投げると、それが投票数となって結果がすぐに表れる。
3つのリクエスト曲の投票を待つ間に、苺ちゃんが飛鳥ちゃんに「飛鳥は何うたってほしい?」と聞いたとき、めちゃくちゃあすかなのふたりがかわいくて、本当にすごかった。

ゆらゆら揺れながら、苺ちゃんは「何がいい?何歌ってほしい?あすか?あすかー…」と呼びかけていて。
苺ちゃんって配信中、テンションが上がるとそのままバーーーー!としゃべるタイプで、本当にボリュームもいきおいもスピードもあるのだけど、この時の苺ちゃんはちょっと心細そうに見えてしまって、私は画面の前で、苺ちゃん…………、と思いながらも、正直めちゃくちゃきゅんとしてた*1*2


はじめてのチュウ
そんな中、飛鳥ちゃんのリクエスト。苺ちゃんはそのリクエストコメントを見て、はじめてのチュウ?どんなやったっけ最初?でもそうやな、俺歌ってたもんな、と言いながら歌詞を探して、出だしのフレーズを指先で追いかけながら捕まえ、歌い始める。*3

眠れない夜 君のせいだよ
さっき別れたばかりなのに
耳たぶが for you 燃えている for you
(やった やった やったよ!)*4
oh~♪

はじめてのチュウ きみとチュウ
I cmCヴぁ家rj~w *5
なぜかやさしいきもちが いっぱckcかj *6
はじめてのチュウ きみとチュウ
i will give you all my love
涙が出ちゃうおとこのくせに Be in love with you

 


この歌声を聴いたときに、私、わりと真面目に泣いてた。
どういうことだよ…と思ったけど。あすかなに泣かされたんだたぶん。苺ちゃんの何気ないハミングのような、それでもとってもきれいな声と、
それをリクエストして、今わたしたちと一緒に、観覧者として聴いているであろう飛鳥ちゃんを想像して、私は泣いた。あすかなに泣いちゃった。
緊張しているだろうなーーーーーって、観覧していても分かった。飛鳥ちゃんはそれこそ、もっともっとリアルに苺ちゃんの緊張を感じていたんだろうなと思う。
苺ちゃんは「歌は全部じゃなくって、サビだけだよ、その方がたくさん歌えるし~」と歌発表の最初のほうで言ってて。カラオケ音源に乗せたマイクを通した歌披露も、すべてサビだけだった。

でも、観覧者が投票でしか、もっといえば流れ続けるコメントで運よく拾ってもらえたものでしかリクエストできないリクエスト、飛鳥ちゃんに苺ちゃんは聞くんだ。飛鳥は何歌ってほしい?って。
そんで、飛鳥ちゃんのリクエストに、苺ちゃんはサビだけではなく、Aメロからサビ終わりまでをマイクを通さず歌う。飛鳥ちゃんのリクエストに答える苺ちゃん。なんて特別扱いなんだろうって、画面の前でドキドキしてた。

 

この歌声を、飛鳥ちゃんは聴いているんだよなーとか、本当に実感したんだよな。あすかなの関係性ってすばらしすぎないか、って、わりと真面目に思って、飛鳥ちゃんのやさしさとか、苺ちゃんの声の綺麗さに泣いてた。

 

というか苺ちゃんの中の人、本当に歌がうまいというか、リクエスト投票した3曲もあれやんな?歌詞どんなやったっけ?で思い出してちゃんと歌うの本当にすごい。恐らく、カラオケレパートリーとして歌ったことがあるだろう曲とかなんだろうけども、そしてどれも有名曲(BoA:メリクリ!竹内まりや:元気を出して 愛唄:GReeeeN)ではあるけども、メロディと歌詞の最初つかまえてからはもうめちゃくちゃ上手でほんとすごい。「歌を武器にする」という明確な意志で研ぎ澄ましてきたものを披露する、となればそりゃ緊張するよな…と思いつつも、だからこそ、あの何気ない「はじめてのチュウ」が本当になんかすごくて、なんかもう言葉にならねぇ(これだけ書いといてそこにしか辿りつかない)


最後にだる!ラップでアンコールを文字通りキメ☆た苺谷星空くん、本当に君は天才!!!!で、そして素敵な歌声の持ち主で。唯一無二のその歌声を、自分自身が嫌になっちゃう日がもしかしたらあるかもしれなくても、本当にありがとうそしてたくさんおいしいものを食べてぐっすりおやすみ、デビューへの応援は私たちに任せてくれ(財布を握りしめながら)という気持ちで画面前で拍手してました。

 

 


◇海堂飛鳥ちゃんは本当に海堂飛鳥ちゃん

飛鳥ちゃんは「飛鳥画伯の博覧会」を開催。この配信を聴き終わって、私は本当に、「あすかなってすごい」と思って眠りについたよ(飛鳥ちゃんの声には安眠効果があるので)


飛鳥ちゃんは絵がとてもお下手で、でもプロフィールに「趣味:絵」なんて書いちゃったもんだから、ときどき苺ちゃんにやいやいわいわいわっしょいわっしょいされて絵を披露することがありました。それにちなんで飛鳥ちゃんはホワイトデー企画として、「お題の絵を描くから、皆も描いて投稿してね!」という形で募集&披露となる。

 

◇飛鳥ちゃんはどう考えてもバブちゃん

海堂飛鳥ちゃんの配信は本当に不思議。まぁとにかく何を持ってもまず大前提として海堂飛鳥ちゃんはお顔が銀河一素晴らしい。私は嵐のファンクラブに入る10年前まではジャニーズに軽くきゃっきゃしながら二次元の海を泳いでいたおたくでありヘタリアMMDに手を出していた時期もあったのですけども*7、飛鳥ちゃんのモデリングの美しさには本当に毎回ため息をついています。苺ちゃんもとーーーーってもあいくるしいフェイスで困り顔やぷんすこ顔がかわいいのですけども、飛鳥ちゃんのお顔は本当に美しい。怒り顔が似合うのは美人の特権です。ツイートもしたけど、初期ロシアちゃんみたいな、美しさの中にチャーミングさもある。そして、飛鳥ちゃんは自分自身の顔の美しさをおそらく自覚しており、カメラのアップ切り替えからアングル切り替えもお手の物。個人的には「うーん……」てなっているときのぽやーん顔と、そんな顔からシュ!と怒ってるんだからに切り替わるお顔がとても好きです。本当に飛鳥ちゃんは美しい。毎回新鮮に顔が良いな………と思うのほんとすごい。
声も中の人からは想像つかない、控えめで、ささやくような声。関西弁でその声やめろや…………と頭をかかえるのですが、飛鳥ちゃんを飛鳥ちゃんたらしめているのは、配信でちょこちょこ出てきてしまう謎の「…?」感だと思う。

なんだろ、ちょっとどこかズレてる。飛鳥ちゃん、ちょっとどこかズレてる(大事なことなので二度言う)でもそれを、なんていうの、説明しづらい。*8でもなんかちょっとズレてる。そしてそこにぜんぜんまったく気がついていなさそうなところがかわいい。


甘いフレーズや、観覧者を「姫」と呼んだり、王子様キャラとしてツンデレでもあるのだけど、その絶妙な「あすかちゃんなにいってるの~~~~~~~~かわいい~~~~~~頭をかかえる~~~~~顔がイイ~~~~~~」…ということで私はもう完全に飛鳥ちゃんモンペオタクになりつつあるのでどうかしている。でも、そのどうかしている、をつくりだしているのは完全に中の人の絶妙なズレなんだよなーと私ですら感じるので*9、どうかそのままで…………飛鳥ちゃんはほんともうどうかそのままで………!と毎日天に祈っています。飛鳥ちゃん、めちゃくちゃ個人的になのですが、ある意味違う層にストライクすぎるんだよな。苺ちゃんももちろん、飛鳥ちゃんも飛鳥ちゃんでジャニーズファンではない層にすごいファンを獲得しそう。いや本当に顔が良すぎるな………?

 


◇苺ちゃんの後の飛鳥ちゃんの配信

苺ちゃんの配信がお歌披露、ということもあり、飛鳥ちゃんの配信「絵の展覧会」企画の雰囲気、盛り上がり方を、私もちょっと気にしていた*10*11*12。飛鳥ちゃんの配信もいつも以上に観覧者が多く、そして苺ちゃん配信のときもちょこちょこ途切れつつあったサーバー負荷により、飛鳥ちゃんの配信はたびたび固まってしまったり、ループしたりとトラブルが続いた。

飛鳥ちゃんは、すごく落ち着いていた。飛鳥ちゃんだった。アップで登場した後に絵を忘れたから取ってくるね、と言って一旦ストップして、いつものように占いをやって、自己紹介をして、いくつか説明を足して、ようやく絵の展覧会は始まった。
この時点でもう時間は押しに押していただろうけど、飛鳥ちゃんは本当にいつも通り。ツイッターで投稿された観覧者の絵を紹介して、最後に自分の絵を登場させる。飛鳥ちゃんは終始自信満々で、それがとってもシュールで、すごく顔が良くて、声もおだやかで、めちゃくちゃかわいくて、絵はやばかった。すごかった。なんだあれ*13。でも、ていねいに描いただろうことは伝わる絵もあって、そこがさらにかわいさ百点満点だった。


飛鳥ちゃんは配信時に観覧者とのレスポンスの時間をゆーっくり取るイメージがある。明確な質問を投げて、その答えを待つ。この日、配信がときどき止まってしまう中で、飛鳥ちゃんは観覧者の皆に一番最初に「宇宙人が近くに来ているから(だから配信が途切れがちなのかも)」と説明したから*14、不具合が起きるたびに私たちは「宇宙人がまた!」とコメントすることで飛鳥ちゃんにそれを伝えていた。

飛鳥ちゃんは不具合から復帰するたびに、私達に大丈夫だよ、と言って、さらにはささやき声で笑顔まで見せた。ほんとうにすごい。絵の説明もなんというか、めちゃくちゃマイペースで最高に吹っ切れていて、のんびりしていてやっぱりつっこむ人はいなくて、飛鳥ちゃんは顔が良くて、いつも通りの、いつも以上の「海堂飛鳥のクルージングルーム」だった。
そして「星空の寝顔」というお題では、「これは俺が有利、だって俺は十何年も星空といる、皆はちょっと前やろ?」と言った。ちょっと前、てのが超かわいかった。そうだね、ちょっと前だね。君たちと出会って、私たちはちょっと前だ(謎のポエム調)

 

そして飛鳥ちゃん、苺ちゃんの歌を褒めたんだよね。めちゃくちゃいい声で。配信お疲れさま、ええ歌やったよ、って。そこでまたなんかこう、うーわーってなっちゃった。苺ちゃん、ほっとしながら飛鳥ちゃんの配信見てるのかなー。そう考えるとなおさら、飛鳥ちゃんの今日のこの配信がとても素敵で、しあわせもんだなーって思ったのよ。

 

 

◇「あすかならしい配信だったね、」の迷宮ラブソングについて(?)

しあわせもんだなーって思ったのは、「そう思える私」に対しての感想。

 

飛鳥ちゃんが「配信がもうそろそろ50回だね」と話したときに本当にびっくりした。そりゃそうだ……2/19に始まり、毎日の生配信、それを初めてお休みしたのが3/24。2回目のお休みもありはしたけども、もしかして3月いっぱいでは…?となんとなく感じていた空気をそのまま見送り、ふたりは4月になっても配信を続けている。

今回の企画を観終わって感じたのが「あすかならしい配信だったね」だったのが、新鮮にすごいなーと思ったので、この長文を書きました(長いな)だってすごくないですか。「あすかならしいね」って感想が、もうすごい。新鮮に。ほんとうに。


苺ちゃんの歌も素晴らしかったし、緊張が伝わってくるのも、それを感じてこっちも緊張しちゃった観覧者側も、コメントも。
飛鳥ちゃんの臨機応変さも、何も変わらない普段通りの飛鳥ちゃんらしさも、皆のコメントも。とくに飛鳥ちゃんの配信は、回数重ねてきたなーっていう感覚もあったし、飛鳥ちゃんは苺ちゃんにとって本当にとってもかわいい存在なんだろうなーってのも勝手に感じたのよな。頭の中で、緊張がほどけた顔で飛鳥ちゃんの配信を見ている苺ちゃんを想像したよ私。

 

私は中の人のファンだけど、めちゃくちゃあすかなが好きになってて、それは配信を聴いたからであって、なんか不思議な感覚なんですよね。もちろん色々あるけど、でもこの配信を見終わった後の「あすかならしかったな」って感想は、まぎれもなく私が感じられた感覚だし、それにしてもゴールどこだよ?お金をどこに支払えばいいのよ???あすかなのゴールと中の人のCDデビューへの明確な応援方法を今すぐに教えてくれ!!!!!と思いながら、頭の中を嵐の「迷宮ラブソング」が駆け巡っているわけです。

 

あすかなが生まれ落ちた瞬間、それとも私たちの目の前に現れてくれた瞬間?生まれる前から知っていたような、のフレーズと。

 

誰かが君を惑わせ 迷宮に迷い込んでも

僕がきっとその手を強く 引くよ

 
その手を引くのは、苺ちゃんにとっては飛鳥ちゃんであり、飛鳥ちゃんにとっては苺ちゃんであり。
あすかなにとっては私でありたい。めちゃくちゃ真面目にそう思っている。

 

とかいって21:30開始はどうしても間に合わない日の方が多くて本日も苺ちゃん配信聞けなかったのですが、飛鳥ちゃんマジ顔がイイね今日も君のお顔が最高だねと思いつつそろそろ「あすかな」ルート決めよ?????????とは思っています。運営さーーーーーん!あすかなデビューへのルートどこ????
そんなはらはらムラムラ*15な私にも本日久しぶりにローズが出たのですが、飛鳥ちゃんがすごくやさしく占いをしてくれたので、そうだよね…………そうだよね!!!!!!!という気持ちで本当に財布を握りしめている日々です。

 

※ただこのコンテンツ、競争させる意味はないだろうから、あすかな以外の新キャラ投下したらあすかなは配信日ズラしての展開だろうなと想像しているのだけど、有料ギフト導入しても差が出ちゃうと競争になっちゃうから、まぁあれですよあすかなでCMしてコンビニでくじとかしてくれたらそれだけでもうそれだけでそれだ。それだ。それでいこう(それでいこう)あすかなグッズ出そう…

 

 

 

 

*1:わたしも苺ちゃんと同じくSなので

*2:いらぬ情報

*3:ちなみに、苺ちゃんがツイッターのつぶやきでこの「はじめてのチュウ」を歌った、という流れがある

*4:←ちなみにこれもちゃんと言った くそかわいかった

*5:←ちょっと歌えなかった

*6:←同じく

*7:その為だけにわりとハイスペックPCを購入し今そのPCからこの文章を書いています

*8:あすかなファンタジーでいえば、さくらの絵文字を☆マークと紹介してしまった苺ちゃんへのつっこみ『ヒトデなら分かるけど』とか。それに対する苺ちゃんの「ヒトデ~~~?!」は私たちの声でもあったし、苺ちゃんのその後の言葉にあすかなのふわっとした関係性のやさしさを感じた

*9:ド新規だけど関バリ聴いてるとすごく分かりやすいですよね

*10:そして私が勝手にフォローさせてもらっている方々が配信終了までそのことをつぶやかないその感じにも、めちゃくちゃにあすかな愛を勝手に感じていた

*11:謎の心理

*12:マジで謎

*13:オブラート包みましたこれでも

*14:苺ちゃんもコメントでそう話してた??

*15:すんな、