君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

煮物かな♪煮物じゃないかな♪

 

眠れない夜~♪ きみのせいだよ~♪

というわけで深夜の勢いにまかせてただのあすかな自分なりねた記録。いつの日かどなたかがあいうえお作文としてまとめてくれるのを心待ちにしつつ、時系列もバラバラで、抜けているところももりだくさんだけど、なんだかいてもたってもいられなくてあすかなつぼまとめ。細かい所、偏りはお許しください。いろいろ間違いもあるかも…ちょこちょこ訂正しています。

 

 

 

 


お、お、お、おナス???

『水ナスの日』にちなんで、のアートを紹介する際の苺ちゃんの鳴き声がかわいいと話題に。この日の苺ちゃんは「成田空港って分かる?大阪の空港!(千葉だから)」「わきぺりあって知ってる~?(ウィキペディア!)」「どたくさにまぎれて(ど・さ・く・さ・な!)」などなど言い間違いが冒頭からはげしくちょっと心配でしたが、水ナスの顔はめアートをすぐさまシャンプーハッツにしたので苺ちゃんは苺ちゃんなのであった。

 

 

はじめてをおれにありがとう!はじめていただきました!

『絵はへたですが、苺ちゃんの為にはじめてアートを描きました』な観覧者に向けて苺ちゃんが両手をふりふりしながら言い放ったお言葉。苺ちゃんも飛鳥ちゃんも「それ大丈夫…?」というすれすれな言葉選びをするので、どういう道を辿って高校まで成長できたの?と私は時々心配になります。ちなみに正確に書くと「はじめてをおれにありがっとぅ↑!」になる。苺ちゃんの「ありがっとぅ↑!」という謎イントネーションが好き。

 


飛鳥の頭やったら入るかな

顔はめアートはその日の記念日にちなんでよく送られますが、「お茶漬けの日」にちなんだかわいいお椀の顔はめアートをいつも通りシャンプーハッツにしたときの苺ちゃん。苺ちゃんの頭が上の方ちょっとしか入らなかった際「飛鳥なら入るかも」の一言により『飛鳥ちゃんてやっぱ顔小さいんだ…そしてその事実を苺ちゃんも認識しているのね…』と謎に萌えた発言です。苺ちゃんもそうとう小顔プリティーフェイスだけど、飛鳥ちゃんはあの美しいパーツがさらに小さなお顔にきゅ!と詰め込まれている感じがして、まぁつまりあすかなは最高です。

 

 

みんな星空のこと見たのちょっとやろ、

ホワイトデーリツイート企画、「海堂飛鳥画伯の展覧会」でのお題『苺谷星空の寝顔』の発表前に飛鳥様が堂々とマウントとってきた一コマより。続きが「俺はずーっと星空のこと見てるから」、ちなみにその前には「俺は何十年(星空と)いてるから負けてられへん、」などと発言しておりマウントがひどい。しかしこの「ちょっとやろ、」の言い方がべらぼうにかわいかったので、私は画面の前で「うん、そうだね、私たちは君たちに出会ってまだちょっと前だよ…☆」と謎のポエマーになってた。その後の絵では素晴らしきスケスケ技法を披露され、この日の海堂飛鳥の飛鳥クルージングルームは涙なしでは見られない配信となりました。お歌発表会の後、サーバー落ちのトラブル、苺ちゃんのフォローそして飛鳥ちゃんの安定感。伝説の回です。

 

 
いつもさみしそうで泣き虫やった、
記念すべき苺谷星空生誕祭、2人でのスペシャル配信内で行った「星空のトリセツ」、『苺谷星空が思う海堂飛鳥の第一印象』への苺ちゃんのお答え。この時の苺ちゃんの声はなつかしそうでおだやかで、なぜかすこしさみしそう。飛鳥ちゃんは「素敵な王子様になるな~」やろ?などと答えていましたが、苺ちゃんのこの返答に「かなた、やめろ!」「かなた、たんじょうびおめでとう!」といっしょうけんめい回避ルートを示しおおあわて。苺ちゃんはしばらく飛鳥ちゃんのことを思い出しながら「ずっと泣いてたね(笑)」と話していました。このときの(笑)はwwwwではなく、本当に懐かしそうな声をしてる苺ちゃん。昔から互いを知っている、というあすかなの二人の謎が、ここにも少しありそうですよね。
(まぁそんなしっぽりとした雰囲気の中、昔話をやめてほしい飛鳥ちゃんにむかって「じゃあ好き、て言ったらやめてあげるわ」「いやおかしいやろ(正論)」などと漫才を繰り広げはじめるのであすかなほんとおもしろいな~(考えることを放棄)

 


English飛鳥

英語を使いたがりたい高校1年生生、海堂飛鳥ちゃんの二番目の通り名的なやつ。一生懸命(携帯で調べて)姫たちへ愛の言葉を英語で綴ってくれます。おかげで配信後のつぶやき見るまで眠れませんし見たあともゲラゲラ笑ってしまって眠れませんしどうしてくれよう。つぶやきもさることながら時折配信中にリアルにEnglish飛鳥を披露してくるので飛鳥ちゃんがかわいすぎて私は夜も眠れないし飛鳥ちゃんがあの美しいお顔で「みんなどう?俺のおかげで英語の勉強になってる???」とか言い出すので本当にあいくるしい。
ちなみに私が大好きなのは、配信中に前田くんに向かって言い放った「前田くん…Sorry」です。困り顔が宇宙一かわいかったので秒でEnglish飛鳥を受け入れました。これからもよろしくお願いします。

 


ツンデレ

海堂飛鳥のこと。もしくは海堂飛鳥がこうであろうと目指しているもの。実際は…………(俺からしたらね、もうデレデレ~!みたいな)あれ苺ちゃんの声が聞こえるな…………本人ははっきりと「ツンデレじゃないから!ツンツンツンツンオールツンやから!!!」とおこ><していましたがテンプレ通りのツンデレを随所で発揮してくれるので、あのお顔から繰り出されるツンデレなんて致死量なんだからやめてくださいいやもっとください。

 


苺が好き
海堂飛鳥ちゃんが好きな飴ちゃんの味。いちご味が好きとのこと。この時も「…!ちゃうよ、それはあれやから、苺谷星空じゃないから。いちご味の飴(ちゃんが好き)ってことやから!!!!!」と、絵に描いたようなツンデレ芸を披露してくれた飛鳥ちゃん。このときの「なんやろね~?んー……いちご!」の答え方が宇宙一かわいくてひっくりかえった。にこにこ笑顔から一転、観覧者からのコメントでハ!となり、「ちがうからね、それじゃないからね」とぷんすこする飛鳥ちゃんはかわいい。

 

デート

あすかな2人で休日に出かけることをこう言います。初デート前にうっかり口を滑らせた飛鳥ちゃんが「フラッシュタグ、あすかなデート………(ハッ)あの、違うからね。デートていうのは、分かりやすくいっただけで…そんなんじゃないから怒」といっしょうけんめいツンデレしていてももう遅い。同じ高校に通い、同じ家に住み、レッスンも一緒なのにあすかなが出かけるときはデートになる。

 


俺のほっぺは~?

ギフトを送ってくれた方のお名前『苺ちゃんのほっぺ』を読み上げたときの飛鳥ちゃんのスネたお声は最高。その後も「いつになったら俺のほっぺになってくれるんかな」などと発言。かわいいがすぎる。 

 

スパイ

飛鳥ちゃんが苺ちゃんに別にされてもいいもの(ストーカーと間違えてた、どんだけ)。これだけ書くと語弊がありすぎません?飛鳥ちゃんのバイト先である本屋さんにちょこちょこ様子を見に行ってしまう苺ちゃんのことを話したときの一コマ。画面前で何千人もの姫たちがいっせいに「そこはいいんだ…」とつっこんだと思う。

 

 

こういうシステムなん?

アートで送られたヌンチャクを「ホワチャ!ホワウアァチャ~~~!」とぶん回した際にサイズアップ(=拡大)されたことに対しての苺ちゃんの質問。
アートを作ってくれた方に「え、何、おおきなった!こういうシステムなん~?」と言いだす苺ちゃんが天才すぎてしぬほど笑った。変なタイミングでアートを引っ掴んで登場させちゃったり投げたり拡大したり縮小したり、苺ちゃんのアイテム使いは本当に自由で、それと同時にバーチャルの無限の可能性を感じる。本当にどういう景色を見ているんだろう。不思議。

 

 

よろしい。出来る姫たちやね

その日の記念花アート紹介時、「花言葉は『あなたを愛しています』なんやって」の後、姫たちの「飛鳥くん愛してる!」コメントを見つつ「みんな何ー?飛鳥を……何?聞こえへん」とじらしてさらに言葉を引き出させたあとのご褒美のお言葉。「よろしい、」の言い方がべらぼうに良すぎて、私はつらい夜にこの動画を延々眺めて癒されています。

 


ちょっとあすかと相談してくるわ!!!

待ちにまった苺谷星空誕生日配信の日、「即興歌披露」を企画していたものの占いを終えた時点で配信終了時間になっておりあわてた苺ちゃんがとった行動。配信を一時中断し相談した後、そのまま続行しピメたちと一緒に歌詞を繋げ、歌をつくりました。いつも以上にゆっくりコメントを読み、みんなのアートを見て見て!と紹介し、降り注ぐギフトの中にこにこ笑っていた苺ちゃん。時間を見てびっくりしていた苺ちゃんの声が忘れられない。ぎっしりな愛の中、それでも笑顔な苺ちゃんに、素晴らしい日々が待っていますように。たくさんの苺の雨の中から海堂飛鳥のギフトを拾える苺ちゃんは、運命に愛されている。

 

同じ日はこないんだ

苺谷星空誕生日配信、「即興歌披露」で飛鳥ちゃんが「ぜったいに入れて!!」とお願いした歌詞。苺ちゃんは秒で「いれる!じゃああすかうってー!」と飛鳥ちゃんのコメントを取ろうとあすか!あすか!としばらく連呼していました。タイトルは後日決定。「明日の彼方」、『あすかな』の響きが入った、素敵なタイトルになる。

 


星空、ずっとしゃべってくれててありがと
5/15、いちごの日。この日の飛鳥ちゃんの配信は、準備中からサーバーが不調で真っ暗な画面となり、配信が大幅に遅れてしまいます。ROOM内で待機する姫たちに星空くんはずっとコメントを投稿しやり取りしてくれていました。そんな星空くんへの飛鳥ちゃんの一言。そして、それに対する星空くんの返しが「なんのことー?」「いまきたところやで!」  君たちは本当に…と言葉がなかった配信です。

 

 

あすか甘めが好きやから

苺ちゃんに掴まれている飛鳥ちゃんの味の好み。甘めが好きなようです。切り干し大根の煮物が好きらしくてね、俺がいないところでぼそっと「おいしい」って言ったんです~~~!と嬉しがっていた苺ちゃん。てりやきにもマヨをかける、とか卵焼きも甘めにつくるんよ~、とか、苺ちゃんの料理話は本当に楽しい。

 

 

俺の飛鳥とったらどうなるか分かってるやんなぁ…?

イケボーーーーーー苺谷星空さんイケボーーーーーーーー放課後校舎裏に呼び出されて言われたいーーーーーーとさすがに思った。苺谷星空さんの、飛鳥ちゃんとの企画シャッフル「苺ちゃんに言ってほしいセリフ」より。きゅんきゅんセリフもしぬほど恥ずかしそうに言うし、なんならこのセリフもめちゃくちゃどもりつつだったので苺ちゃんはほんとうにかわいい。素敵なセリフもりだくさん、そしてめちゃくちゃ照れる苺ちゃん。畳を転がりながら見た配信。悔いはない。

 
壁紙にしてなー?ちゃんと

苺ちゃんのギフト占いで要求されること。ゴーヤーの日のときはゴーヤー料理のコツを皆に聞いた後に「ゴーヤーの写真壁紙にして」などと言い、あすかな配布壁紙に設定している私たちに無理難題をつきつける。

 

5月5日配信の日にあすかなふたりがかぶったアート。とっても似合っていた。とくに苺ちゃんはとてつもなく似合っていて、「童顔でかわいらしい、小柄だが剣の腕はピカ一なキャラクター」顔だと私の中で話題に。本当に似合っていた。

 


あすかな検定

GW期間の配信中に出題されたあすかなクイズのこと。Youtubeにアップされている「あすかなまとめ」の中から出題。苺ちゃんのヒントがヒントではなくほぼほぼ答えだった。隠されていたメッセージは「ひめたちいつもありがとう」 この答えをとてもいい声で伝えてくれた飛鳥ちゃん。こちらこそです。

  


速報がきました!

飛鳥ちゃんのニュース速報よりも「あすかちゃんって立つんだ????!!!」の衝撃の方が強かった。アリクイさんたちのパネルをいっしょうけんめい手を伸ばしてつかむあすかちゃん宇宙一かわいいね…

 


ラップ

苺ちゃんがとても得意なもの。レパートリーに「だる!」「令和RAP」がある。本当に心臓がつよいしセンスいいし君は天才だ!!!即興歌もとってもお上手。

ちなみにわたしのツイッターあすかな垢は令和ラップ時の苺ちゃん「ヤーフーーー↑」から取ったyhを使用しています(どうでもよい)

 

サラミとかコーンののっているピザ

好きなピザを聞かれての飛鳥ちゃんの答え。海堂飛鳥はコーンがのっているピザがお好き。こんなにかわいくてどうしよう…「かわいい」「子供みたい」とにこにこなROOMに対して「あとあれ、プルコギ!プルコギとかも好き!大人っぽいやん!」とムキになる飛鳥ちゃん。飛鳥ちゃんの考える大人っぽいピザ=プルコギ。え、かわ………かわ………そりゃ苺ちゃんもこねくりまわすように愛でる(あいでる)わ………

  


小指って何かエロい言われてんで!

手の繋ぎ方(でしたっけ…)で小指だけ、とコメントしたことにより姫たちに「何かエロい!」と言われる飛鳥ちゃん。この後、代表して小指に苺ちゃんがあやまりました。小指ごめんな~?小指、飛鳥におこられんねん小指、どうおもう~?

 

 

洗濯ティッシュ事件

朝早く起きて学校へ行く前に洗濯機を回す苺ちゃん。しかしふたをあけてみると……白いなにかが……!!というわけで花粉症な飛鳥ちゃんがついティッシュをポケットに入れたままにしてしまってティッシュまみれ事件勃発。飛鳥ちゃんは「まろ、反省してる」とさんざん配信でふざけ倒し、怒った苺ちゃんが「もう明日は弁当ないよ、朝ごはんもなし!」とお怒りに。

 

玉ねぎ、にんじん、サクラエビしらす

苺ちゃん特製かき揚げに入っている具材。しらすは特売になっていたら入れる、とのこと。苺ちゃんのお料理話はめちゃくちゃ家庭的で飛鳥ちゃんへの愛がたっぷりで、聞いていてにこにこしちゃう。


あすかなファンタジー

とんでもないカオス放送。これどうなるの…?の不安を皆さんがつぶやき&アートで盛り上げ、それを持って臨んだあすかな2人の絶妙な力技とアドリブと掛け合いによってちゃんと着地できた「なんだったんだあれ」企画。飛鳥ちゃんが大真面目に「ナレーション」検索した結果はじき出された答え「優しく言う」を解釈違いし某番組風のナレとなった。苺ちゃんのアドリブに笑ってしまってしゃべれなくなった空気がめちゃくちゃかわいい。

 

かなたおなかすいた~何かつくって~

苺ちゃんが飛鳥ちゃんに言われると、困るけどとってもうれしいこと。フラッシュタグペコペコあすか。ハンバーグの野菜もミキサーで細かくしてたねにねりこむし(しかも自分は野菜感欲しいから飛鳥ちゃんのだけそうするらしい)から揚げは二度揚げするし朝食にフレンチトースト作るし、本当に飛鳥ちゃんは苺ちゃんに愛されてると思う。野菜のおおよその値段や売り方(大根1/4本でそういえば売ってるよね、とか)も知っているのが、リアルに毎日スーパー通っているんだなと感じて忙しすぎて大丈夫か…?となるけど、苺ちゃんがしたいんだろうなぁと思うと色々考えてしまうところでもある。ただ、なんでも、が一番困る!主婦の人は分かってくれるはず!らしい。
ちなみに飛鳥ちゃんいわく、「ぜんぶおいしいから、なんでも、やねん」とのこと。はいはいあすかなあすかな。

 

俺のこと、赤ちゃんやと思ってる?

苺ちゃん考案の冒頭コメント「あしゅかちゃーん」を受けてのお言葉。イケボすぎて、顔が良すぎてつら。「皆より年下かもしれへんけど、俺は立派な男やからね」とか言い出すので本当につら………。しかし後日、本当に赤ちゃん飛鳥として配信をしてしまうので、ここらへんで赤ちゃん赤ちゃんしてしまったことを割と反省もした。ごめんねあすかちゃん。苺ちゃんは「かわいいーーーーーー!!!!」とご満悦でした(このときは)


苺ちゃんの沼

苺ちゃんがつくったつもりはないけども確実にある沼のこと。もちろん飛鳥沼もあるし、あすかな沼もある。みんな~~~~~沼だよ~!(こういうとろこがほんとに沼)

 

 

リプ

苺ちゃんが飛鳥ちゃんに所望し、飛鳥ちゃんがツンツンツンツンオールツンを発揮しつつもようやく返せたもの。飛鳥ちゃんはツイッター開始時から一貫して苺ちゃんへリプ返しをしていなかった。「星空にする意味ある?目の前におんねんから」などと発言しマウントがひどい&実は慣れておらずリプが分からないのでは?と話題に。しかしもったいぶって初リプした後は「皆、リプって知ってる?リプって~」と意気揚々と話し出すので飛鳥ちゃんは本当にかわいい。しかも「姫たちが考えた衣装案を俺が絵にする」という世迷言を言いだし困惑したヤマコさん(HoneyWorks)のつぶやきへリプしに
いったりと超自由。海堂飛鳥にかかれば現代のスタンダードSNSツイッターのリプでさえこれだけすばらしい萌え話になるので本当に飛鳥ちゃんは沼。
ちなみに初リプも半分おふざけ(悩みがないのが悩みです、どうすればいいですか)だったのに、苺ちゃんはうれしそうに「悩みないのいいことよ~!」と話していた。

 

 

ほっぺ

ラジオ形式配信であり姿が見えないことをいいことに苺ちゃんが飛鳥ちゃんにさわらせたもの。もともとは観覧者が描いたアートであすかちゃんが苺ちゃんのほっぺにふれているのを見てから。「はいさわりました(ローテンション)」「はい、さわらせました☆(ハイテンション)」の対比がマジであすかなだし苺ちゃんうらやましすぎる。

 

ヒトデとかなら分かるけど

さくらの絵文字(ピンク色)を☆(ほし!)と紹介した苺ちゃんに対しての飛鳥ちゃんのつっこみ。絶妙すぎて最高におもしろい。飛鳥ちゃんを飛鳥ちゃんたらしめている「なんともいえないズレ」が現れていると思うひとこま。ちなみに苺ちゃんの「ヒトデ~~~?!」がまんま私の心の声だった。


手紙

苺ちゃんお誕生日の配信中、飛鳥くんから苺ちゃんへ贈られたもの。何とも言い表せられない、素敵な言葉がつまったお手紙。ちょこちょこ合いの手をいれつつ少しふざけていた(照れ隠し?)苺ちゃんを「かなた、かなた」と呼びかけ落ち着かせてから、大切な言葉をしっかり渡す飛鳥ちゃん。「あすかな絶対デビューしようね」と改めて思った素敵なお手紙でした。

 


ハグ

平成最後の瞬間、あすかながしていたこと。苺ちゃんはさらに「いつも隣にいてくれてありがとう、飛鳥の隣が一番落ち着く」と言葉にして伝えたそう。飛鳥ちゃんは嫌がった、とツンしていましたが後日「受け入れてくれてたやん、じっとしてくれてたやん」と苺ちゃんにバラされます。(→これは苺ちゃん誕生日当日、0時回ったときの反応だったすまない)苺ちゃんの言葉が素直すぎて、なんだか泣きそうになってしまった。そして、あの苺ちゃんがとてもとても緊張していた「お歌の発表会」で飛鳥ちゃんが受け入れてくれたものであり、「バイトで飛鳥つかれてるからね」と苺ちゃんがしてくれたものである。いつまでもハグできる距離にいてほしい。

 

球技大会

苺ちゃん大活躍の球技大会。ほぼ全種目に出場するスーパー爆モテ苺谷星空さんは最終的には「飛鳥に会いたかったのよ」との理由から膝を泥だらけにして飛鳥ちゃんのいる保健委員のもとへ行ったらしい。失恋記念日が多すぎてこまるぜあすかな。

 

 保健委員

飛鳥ちゃんが所属する委員。最高。天才。

 

生徒会
苺ちゃんが立候補し所属する委員。モテパワー炸裂すぎない……?大丈夫……?あとレモネード先輩のビジュアル公開いつ…???


これ……なんやろ?
ご自身が描かれた最高傑作の絵に対しての飛鳥ちゃんの一言。飛鳥ちゃん、君が描いた大阪のシンボルやで………

 

記念日

苺ちゃんがよくつくりがちなもの。15日は苺の日、16日は「あすか、あしゅか、あすか…」で飛鳥の日、15+16=31日はあすかなの日。そして飛鳥ちゃんがはっきり口にして語る未来のことでもある。100日、200日、記念日お祝いしようね、と堂々と口にする飛鳥ちゃんがまぶしい。

 


サプライズ

飛鳥ちゃんにとって「かなたがつくってくれたおにぎりのなかにからあげがはいってた!」ことはサプライズ。かわいい。

 

ニーブラー!!!!

飛鳥ちゃんのバイト先で飛鳥ちゃんのバイト終わりを待ち、一緒に帰宅する道すがら、苺ちゃんが「前にいたカップルがしてたから!」との理由で飛鳥ちゃんの腕にひっついた、その説明で飛び出した単語。私の腹筋がこわれた。飛鳥ちゃんに「や~め~ろ~や」されてもひっついたった!と言う苺ちゃんは天才。そして飛鳥ちゃんは「ほんとは1人でゆっくり本とか読みながら帰りたかったけど、」と付け加えつつも、待っていてくれた苺ちゃんのことをうれしそうに話していた日でもある。かわいいね、あすかな。

 

 「E-T~!しっ♡」

配信終わりのボタン操作が(いまだに)(まったく)上達しない苺ちゃんが編み出した配信を切る方法。飛鳥ちゃんがコメントでしつこく「C!」とつけていたのでとある日の配信時に苺ちゃんもマネしました。その時の苺ちゃんがめちゃくちゃウルトラスーパーキュートだったので皆さん思い出しましょう。なびく髪に「生きてる…」と感動した、とってもキュートな苺ちゃんでした。そして鼻で推したり顎で押したりな自由な苺ちゃんを飛鳥ちゃんが真似てみたり、唇で押す飛鳥ちゃんがいたり大変。いつまでたってもパネル操作が不慣れな苺ちゃんがいとしい。

 


海堂飛鳥に言ってほしい言葉
海堂飛鳥の良きボイス良きお顔を堪能しまくりのコーナー。神。飛鳥ちゃんもおそらく皆がこのコーナーを欲していることを分かっているだろうことも踏まえて本当に神コーナー。苺ちゃんバージョンももれなく最高。

 

えーできひんそんなの、

「困り顔して!」という姫の要望に対し、ドアップカメラアングルで「えー…できひんそんなの…困った顔?困った顔…うーん…」といいながら眉を下げたあの美しい困り顔を披露、「ふふっ」といたずらに笑った海堂飛鳥様。飛鳥ちゃんは自身のビジュアルに絶対的な自信が垣間見えてとても頼もしい。

 


無視する

苺ちゃん的、海堂飛鳥を謝らせる方法。そうすると「寄り添ってくれる」そうです。これは………上級者…………

  

3/24

毎日の生配信を続けたふたりが、はじめて「前田くんが見た方がいい、という舞台を見に行くために」配信をお休みした日。ごめんね、とあやまるふたりをうっすら覚えている。そして同じ日にツイッター開始を告知。ふたりの日常をつぶやきつつも、ほとんどは姫たちに対する言葉だったりな気がしています。いつもほんとうにありがとう。

 

 

 

 

さて、もう5:38なんで寝ます(朝だよ)