君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ギフト

 

「弱虫たちの世界征服」


バーチャルジャニーズ第一弾として活動する、海堂飛鳥・苺谷星空 通称「あすかな」の2人初めての楽曲タイトルのこと。


2人同時のラジオ配信の中、前っちからのお手紙にて「あすかな2人の楽曲をトップクリエイターの方々とタッグを組んで制作する」ことが発表された。姫ピメたちと同じタイミングでこれを知った2人は、前っちの感動的なお手紙すらあすかな節全開でお届けし「さすがあすかなかよ」「前っち不憫すぎない?」という感想が残りつつも、苺ちゃんの「タッグって…何?」という言葉に震えているような気配を感じたり、「かなた、かなたちょっと落ち着こう」と声をかける飛鳥ちゃんがいたりした(ただし苺ちゃんの伝説的「そのーーーー心です(その一心です)」が生み出された配信でもある。あすかなはいつだってフルスロットル)

 


(楽曲のイントロ聞いたときのキムチをまとめるだけだったのに長文になったいつものクセだよちょっとポエムですごめん)(とじます)

 

 

 

 

 

 

 


この2人同時ラジオ配信形式のとき、私は朝からずっと緊張していた。あすかなが活動を開始して数か月が経過し、私は日々の何気ない配信がとても好きで楽しんでいたけど、大切なお知らせがある、ということが事前に告知されていたから、「あすかながとうとう具体的に動き出すんだ、…」という事に対する妙な不安があった。
前っちのお手紙を読む2人の声を聴きながら、画面の前でひたすら息を殺して耳をすます。おそらく画面ごしに集まっていたROOM内の姫ピメたちも緊張していた。私は謎に、前っちが「それぞれのスキルを高めるためにうんぬんかんぬん、一度個別のレッスンを積んでもらううんぬんかんぬん」とかそういう話をし出すのをなぜか想像していて、最終的には「前っちの無理難題に対して受け止め方が違ったあすかながケンカしてしまったりしないだろうか…」みたいに今思えば落ち着けよどういうことだよ、という事まで妄想していた。飛鳥ちゃんが読み上げる手紙に相槌をうってくれる苺ちゃんの声が頼りで心臓がいたかった、今思えばなぜなんだよ鈴木しっかりしろ案件すぎないかなんだこれ。いやでもほんと、こわかったんだよな……前っちの深夜ツイートのせいでもあるけど…(おい)


2人だけの楽曲制作。
本当にうれしくてうれしくて「マジ?!まじまじまじ?!えーーーーヤバーーーーー!」と叫んだ。やばいやばいやばい。あすかな、の楽曲。オリジナル曲。それが制作される。本当にすごい。
嬉しさしかなくて本当に嬉しくておめでとう!という気持ちだけだった。正直それ以外の複雑な感想も目にはしたけど、2人の歌声が聴けること、オリジナル曲がつくられることが本当に嬉しかった。


レコーディングを経て、彼らはまた楽曲のMVが制作されること、それを一足先に配信中に初披露することを報告した。「幸せなお知らせがある」という公式からの発表にもう変な不安を持つことはなかったし、それでも緊張の中で待っていたときに、素晴らしいヤマコさんの手によって飛鳥ちゃんが一生懸命描いてくれたあすかなオリジナル衣装が再現され、MV制作が告げられた。

 


『弱虫たちの世界征服』海堂飛鳥と苺谷星空(あすかな/ASCANA)


楽曲が初めて配信された、初めて聴いた時。

2人の曲紹介の後、画面が切り替わって、2人の声が聴こえた瞬間、ももちろんそうなのだけど。
その後のイントロの彩りに、パソコンの前でガチ泣きしていた。本当に泣いていた。
音がたくさんある、…とか、
本当にしっかりとした「曲」なんだ…とか、
そいういう単純な気持ちで涙が出ていた。
配信画面を見つめながら、「あすかな本当に本当に、いままで本当に頑張ったよ、だからこそこんなにも素敵な楽曲をつくってもらえたんだよ、あすかな本当におめでとう」と噛みしめていた。
あのイントロを初めて聴いたときの気持ちが忘れられない。おめでとう、しかなかった。本当によかったね、と小声でつぶやいていた。
歌詞にもあすかならしさが散りばめられていて、何もかもにも愛をすごく感じた。
キラキラしていて明るくて、メロディラインも歌詞も、あすかな2人の歌声もハーモニーも、とてもとても素敵な楽曲だ。

 

その後でMVでもう一度楽曲を聴く。映像も本当に綺麗で、ヤマコさんの手がけたMVの中に、あすかなの2人の私があまり見たことのない表情がたくさんあった。あすかなの過去が詰まった、物語がそこにあって。2人が目指す未来の姿もあった。(個人的に、飛鳥ちゃん配信中に後ろからこっそりローズを投げている苺ちゃんのショットがとっても好き)
あすかな2人が生活している空気も分かって、衣装を着ている2人はきらきらしていて。
夢のステージの上で、飛鳥ちゃんの手をぎゅ、と握る苺ちゃんと、笑っている飛鳥ちゃん。幼い日の2人に重なる最後の最後の音にもなんだか泣けた。
なんかね、あすかなを、本当に大好きになってしまっているんですよ。びっくりするぐらいにすごい大好きになっている。幸せになってほしい、素敵なことがたくさんあるといい、2人の夢が叶うように応援したい。本気で願っている。

 

「あすかな」という2人の高校生アイドルに出会えてマジでっかい感謝(リスペクト翔くん)

 

あすかなの魅力って「余白の面白さ」だとずっと思っていて。色々想像できる物語の余白もそうなんだけど、イベントや記念日や告知や大きな発表があろうがなかろうが、日々の配信、つまり「生の、来てくれた観覧者とのコメントやり取りをリアルタイムに交わしながら配信する」という中で見えてくる「あすかな2人の等身大の魅力」そのものが、あすかなをあすかなたらしめているんだな、とすごく感じる。

 

 

本当に、楽曲制作が発表された前っちのお手紙から、「そういえばそう言ってたな…日々の配信が楽しすぎて重大発表を忘れてしまうよ…」とハ!としてしまうことが多い。あすかなBon-Danceという「あすかな2人がバーチャル空間上に同時に登場する」という初の試みも、技術すごい!これどうなってるの?!色々あるだろうけどもっといろんなあすかなが見れるのかなこれから?本当にすごくない???!!!と登場したときは感動していたのに、もう途中からは「あすかなwwwwwwもうwwwwwはー…………」と笑い疲れていて、最終的には「あすかな、初の技術ですごいことしていたけどあすかな2人があすかなすぎてなんかこう、あれだよ」という気持ちになっていた。

 

 


後にアップされた公式まとめが最高だったスタッフさんに栄養ドリンク手渡しておつかれテロップつけるの大変だっただろ顔したいマジで。公式愛でてんで。

 


【あすかなまとめSP】🏮あすかなBon Dance🏮

 

 

 

2月から始まったあすかなの生配信。間を開けつつでもいまでもずっと配信を続けてくれて感謝しかないし、いつかの終わりを想像してしまっているというのもあるけれども、毎日の配信に感謝しかないし(かなり大事なことなので2回言う)、そういうことをすっかり吹き飛ばしていつでもげらげら笑っています。それが本当にすごい。

あすかなって、私にとって、ほんとうにすごいエンタメコンテンツなんだ。あすかなを見ていると本当に癒されるし、楽しいし、笑っているし。新鮮に配信が楽しみだし、2人が「こんばんは、姫たちー?」「元気やった?元気やった~?」と言ってくれるのが本当に嬉しくて、画面の前でいい大人が「えへへへへへカワイイ」とか「いやーやめて!かわいい!!」とか「なんでだよwww」とか転がっているんだから。

 

あすかなはもちろん生きているので、たまに声がかすれていたり、鼻をすぴすぴしていたり、ちょっと今日甘噛みマックスだな?かわいいぞ?というときもある。
2人は楽しそうで、こちらをいたわってくれる。配信を見に来てくれたことを感謝するし、ちゃんと見に来てね?と言葉にする。
そして、配信があることを嬉しいね、嬉しいよね、と渡してくれる。
飛鳥ちゃんが、配信があることを伝えるときに「うれしいでしょう?」ということ前提でにこにこ、時にはもったいぶって渡してくれるのが本当に好きだ。
スケジュールとか、色々、勝手に考えてしまうことがある。それでも飛鳥ちゃんが「なんと!配信があります!」といって、姫たち喜んでくれるでしょう?というのを疑いもせずに伝えてくれるたびに、本当に本当にあすかなに幸せになってほしい、と思っています。


激重まとめになったごめん。


あすかな、ラジオもとーーっても楽しかった!緊張しただろうな~。剣さんのつっこみが的確で素晴らしくて、他の人と一緒にいるあすかなを聞くのが新鮮だった。
2人の楽曲「弱虫たちの世界征服」もオンエアされた。嬉しかっただろうな………
前田社長の言葉も知ることができて、あすかなが本当に愛されていることが改めて分かって、とても嬉しかった。大好きな人が大切にされているのを見るとやっぱり嬉しい。
初のプロジェクト、何もかもが初めてづくしの中で、こんなにも大切に愛されていることを知ることができて、なんかもう言葉が出てこない。

(これは勝手な想像の域を超えないのだけども、あすかなの2人にまかせてくれているのかな、という大きな大きな愛を感じることも勝手に多くて、本当にうれしい)


これからもたくさんたくさん、2人の夢を叶えていってね。
それを、私たちに応援させてください。
私はあすかなに色んなことを勝手に救ってもらい続けている。なので、いつもいつも、感謝をどうにかしてかえしたい、と思い続けています。あすかなの2人は見に来てくれてありがとうね、と言うし、記念日も大きな発表も「こちらこそ、本当におめでとう」と渡してくれるけど、もっと具体的に、感謝の思いを手渡したい。これだけ私は感謝しているんだよって、あすかなとして活動してくれて本当にありがとうね、って。


星を集めて彼らに投げる。ログインしてROOMで待つ。
「今日はハロウィンだからぜんぶ投げで!」と、野球ボール、飴ちゃん、ローズに埋もれていく飛鳥ちゃんを見たときに、ただただかわいくて心が癒された。そんなことってあるか?本当にもう、アイドルってすごいよ。
苺ちゃんがいつでも時間を伸ばしてしまうのを見つめているとき勝手にじーんとしてしまう。「時間すぎちゃったけど占い少しだけやろっか?ええよええよぜんぜん!」とひょいひょいギフトを拾って姫ピメたちの名前を呼んでくれる苺ちゃん。きっと、「今日の配信を特別に、とても楽しみにしていた姫ピメたちがいる」ことを分かっているんだと思う。


あすかなは本当に、私にとってかけがえのないアイドルになりました。かけがえのない時間を使って私たちの前に現れ、配信をしてくれて本当にありがとう。
ずっとずっと遠くじゃないか、となんだか不安を持って考えていた飛鳥ちゃんの誕生日だってもうすぐそこだ。私は苺ちゃんの中の人のファンだったし初回配信からしばらく勝手に距離をおいていたくせに、いまではすっかり海堂飛鳥モンペになりつつあるので、本当に本当に待ち遠しい。

 

 

すこやかに、幸せに、たくさんの愛にかこまれて、たくさん笑っていてほしい。掛け値なくそう思える、そんな2人に出会えて本当にうれしいし、これからもたくさんのあすかなを見ていきたいです。