君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

私のほしいもの徒然。

 

 


私は人様の日記みたいな文章を読むのが古来より好きです。「かばんの中身」とかもすごい好きで雑誌でよくある『街ゆく人のかばんの中身』『読モのかばんの中身』もすみずみまでじっくり読むタイプ。
文章を読んだり書いたりするのが好きだな、というのははてなダイアリアリー略してはてダよりも以前、ロケットBBSとか、なんだっけ、「まいにち日記」みたいなのなかったっけ…?そういう時代からしみじみ感じている性分なので(すごいおたくな話になるけど、たとえば大好きな創作小説作家さんたちの日常的日記みたいな、更新日記+ets、みたいのすごい好きだった)、今回はだらっと「私がほしいもの」について日本語を生成してみる。

今度また時間があったら、その時は「私が好きなもの」をまたまとめたい。

 

 

 

 

私がほしいもの

 


◇アクア アレゴリア テアズーラ/香水

ゲラン アクアアレゴリア テアズーラ EDT スプレー 125ml ゲラン GUERLAIN

 

昨年末に「ええじゃないかええじゃないかご褒美だぞええじゃないか」精神で購入した同シリーズの「パッシフローラ」を愛用していて、それが切れたので次はこれがぜひとも欲しい。すっきりとしたファー!みたいな(?)香りが最高。ちょっとなんだろ、シンプルライフイズベストアンサー、みたいな、とにかく甘すぎないしこってりベテラン海外でもない、ほんのすこしだけふわっと香らせたい、みたいなおしゃれな香り。深呼吸したくなる感じ。
私の説明よりも公式サイトや販売サイトの香りの説明書を読んでほしい。香水の香りの説明書読むのも好きです。
香りにほんの少しだけ敏感なので、柔軟剤もきついものだとう、となっちゃうし香水も自分自身にはほとんど付けません。使い方としては、出かけるときにハンカチに吹きかけておいたり(トイレおわりに使うときふわっと香るのが最高/あとストレスやばいときくんくんする用)、寝る前のおでこ上にシュっとひとかけして髪をブラッシングして眠ったり、という感じです。

「パッシフローラ」はさわやかでフルーティで甘さもほんのり、みたいな香りで、トイレでハンカチタオルを取り出すたびに最高だった。本当なら、使っている香水が切れる前にいくつか買い足していって「今日はこれにしようかな、どれにしようかな」みたいに選ぶ楽しみも味わいたい。

パッケージも本当にかわいい。色もきれい。部屋に存在しているだけでいい。そういう香水。はぁ……また嗅ぎにいきたいな……(対応してくださったお姉さんもやさしくてまた行きたくなった…)

 

 


◇SHIRO サボン ボディコロン/香水

shiro サボン ボディコロン 100ml 清潔で透明感のある自然な石けんの香り ミスト シロ

 

 
このコロンはここ2年?ぐらい愛用中。ただ半年ぐらい前にあと数ミリしか残っていない…という状況からもったいなくて使っていない…福岡や東京など遠征に出かけたタイミングでいつも買っているので、できればネットでも買えるけど店頭で買いたいな、なんて思うコロンさん。
ド定番のサボンの香り、やっぱりいい匂い。その名の通りのせっけんの香りはボディコロンでもつけてるとちょっと自分には強く感じることもあるので、つけるとしても手首・うなじ(髪)にほんの少し、そしてハンカチにシュっしてくんくんしています。

 

 


◇kissora(キソラ)のミニ財布/小物

www.kissora.jp


今使っている財布が2代目キソラさんなのですが「こーれーはっ運命的な♪恋煩い♪」と口ずさんでしまうぐらいに運命的に深緑色の長財布使っているんですよ、分かりますか。なにわ男子の大橋和也くんがなにわ男子になる前に買った財布なのに深緑色なんです。メンカラなんですフー(低音)
財布は2~3年に1度を意識して買い替えしている派なので、そろそろ新しい財布が欲しい。「春財布」として買おうかなと思っていたのですが無職になったので(笑えない)保留にはなってしまったけれども、近いうちに新調したい…。
財布を選ぶときのこだわりは「好きな色を選ぶ」ということ。
携帯電話・財布・車を選ぶときは絶対に「見た目重視にしよう」と21才?で自分の車を買うときに決めてしまったので、使い勝手ももちろんそうですが、私は携帯と財布は色が好きなものを選ぶことが多いです。
学生時代は長く使えてシンプルでかっこいい、という理由で黒ばかり選んでいた時期もあったなぁ。

キソラの財布は革を使っているけど低価格、そして何といってもシンプルなデザイン×絶妙なカラーがあるところが好きです。イルビゾンテより低価格。長財布→L型財布、と使ってきたので今度は思い切ってミニサイズを選びたい。あとすごい気になっているのが「赤」。すごく綺麗な深い赤とかあるので気になっている。

 

 


アーノルドパーマータイムレスの PVCポケットサコッシュ(ブラック)/小物

アーノルドパーマータイムレス(レディス) | PVCポケットサコッシュ | レナウン公式通販


「私はこのロゴに逆らえない遺伝子なのかも、」みたいなロゴって皆さんありませんか。
私にとってこの傘マークとTHE NORTH FACEの虹マークがそれなのかもしれない、とよく思います。
なんか好き。すごい好き。ブランドテイストが自分のテイストに合っているわけではないからたくさん買って持っている、というわけではない。でもとにかくよくわからないけどときめいてしまう。そういう存在。
なのでベーシックな帽子だったりジャージ・鞄だったりを選ぶときはどうせならここで出していないかな、と検索するブランドです。
なんでだろうなぁ。英語のブランド名いまだに空で言えないしとにかく理由がよくわからないけれど、昔からこの傘マークとか、このブランドのチェック柄が好きなんです。なのでこれは「このサコッシュがほしい」というよりかは「サコッシュほしいけど、どうせならここのサコッシュがほしい」みたいなミーハー心。
ブラックだけど素材違いのポケットがあって、シンプルだけどちょっとかっこいいのも絶妙。あと正直、サコッシュがほしいとかじゃなく今はこのブランドの何かがほしい、みたいな気持ちのほうが強い。
チェック柄の傘もかわいいな。

 

 

 

agete(アガット) 時計/時計

agete.com


ageteは、(あまりデザインが好みにぴったりというわけではなくて)持ってはいないのだけど、店頭をのぞいたときにじっと見てしまうのが時計たち。繊細なブレスレットのような小さなジュエリーウォッチが本当にきらきらしていて綺麗で、でもどこか昔っぽさ?祖父母の引き戸にしまってあるようななつかしさがあるのが好き。いつかさらっと、シンプルな服装に合わせたいな……………………(妄想)みたいな気持ちで見つめている時計。
本当に華奢で綺麗。本当にため息が出るぐらい。いつの日か、うだうだ悩んでじっくり眺めて、そのうちの1つを購入したい。そんな夢があります。

 

最近ほんとうによくyoutubeを見ていて、元伝説のキャバ嬢である「門りょう」さんのチャンネルもメイク動画とか好きでチェックしてみているのですけど、そこで「持っているアクセサリーを紹介する」という動画があって。


門りょうのアクセサリー全部紹介します!!


この動画で登場する「GRAFF(グラフ)」という高級宝石ブランドの「バタフライシリーズ」の時計を見せてくれるのだけど、もう、ほんと。
ほんっとうに美しいの。
信じられないぐらい、この世のものとは思えないぐらいに美しくて、しかもかわいいの。
ちりばめられたダイヤモンド。目がくらむぐらいの高級時計。
盤がカチン、と美しい装飾の宝石におさめられる瞬間が。本当に綺麗。まーじーでうっとりする。ため息が出る。ピアスやネックレスとセットで2000万ぐらいするそうです。
はーーーーー存在がすごい。なんか、すごい。
いや、美しいものってすごい。
門りょうさんの動画、一番よく見ているのは「トムフォードしばりメイク」です。なんかすごいこの動画見ちゃうんだよなーなんでだろ。

 

 

 

◇mederu jewely(メデルジュエリー) Garnet pierce Ⅱ/ピアス

f:id:suzuki-naka:20200412170342p:plain

Garnet pierce Ⅱmederu-jewelry.co.jp


メデルジュエリーのアクセサリーは、思いきれるときに「オラァァァ」と気合を入れてご褒美として買うのですが、このガーネットのピアスは本当に、本当にシンプルにストレートに私の好みで、本当にほしい。もう売り切れちゃってネットでは買えないけど。
デザインがかわいい。
色合いもかわいい。
おいしそう。かわいい。ちょっとレトロなデザイン。シンプルな服にこれ合わせて街を歩きたいし、職場につけていって心の中で「いいでしょいいでしょ」したい。
本当にかわいい。これはもう、言葉で説明できないぐらい好き。

メデルジュエリー、店頭にはまだ行ったことがない。東京へ遠征に行くときいつも迷うけど、今度は迷うことなく予定に組み込んで絶対に行きたいな。
自分が持っているのはすべてシーズンシリーズもののネックレス。今数えたら合計5点あった。すごいぞ私。
シーズンシリーズものは売り切れるともちろん手に入れられないけど、はっきりと好みに合う/合わないもあって。「自分は今そういう気分じゃないんだな」とか「今、こういうデザインに惹かれるんだな」とわかるのも面白くて、唯一シーズンちゃんとチェックするアクセサリーブランドです。
クリスマスものが全点すべてほしいときもあれば、今回のはぜんぶ微妙かな…と思うときもある。ショッピングって本当に楽しいね。
一番のお気に入りは、深く濃い、ブルーのネックレス。藍色に近いシンプルなもの。
冬、グレーのニットと合わせたときにぐっと深くなるのが好き。顔色には合ってないけど(笑)つけていると勝手に心の中でるんるんしている、そういうネックレス。

今これ書いていてかれこれ2週間ちかくピアスをしていないことに気づいてあわててファーストピアス装着しておいた。私はメデルジュエリーのピアスをどうしてもしたくて1年前?ぐらいにピアス穴を再びあけた人なので、いつかピアスは手に入れる予定です。

 

 

◇ルームシューズ リバティ ワイルド・フラワーズ(YE)/小物


このルームシューズ、地方へ出稼ぎへ行っていたときに愛用していたもの。約1年使ってぼろぼろになってしまった。また手に入れたいし、このルームシューズが似合う部屋に住みたい(切実)

リバティプリントとの出会いはいつかはもう忘れてしまったけれど、植物のパターンがすごく好きで見つけるとついつい買っちゃうアイテム。ハンカチがお気に入りで4~5枚くらいあるので地道にこつこつそろえていきたい。夏でもクーラーつけるとなれば足首出すとすぐお腹を壊す体質なので基本家でもずっと靴下を年中履いているのだけど、ルームシューズやっぱりあこがれるな。
ただこのルームシューズは底も布タイプなので、台所で水仕事したあとにそこらへん歩くと濡れちゃうことがあるのがちょっと難点。まぁ私が気を付けて濡れたらすぐふけばいいだけなのだけど…
いや、やっぱりかわいいなリバティプリント。

 

 


◇ARABIA(アラビア) ムーミンマグ 2018年冬の限定シリーズ「ライトスノーフォール」/食器

【正規輸入品】 アラビア ムーミン 2018年冬季限定 Light Snowfallライトスノーフォール マグカップ 0.3L

 


これすーーーーごい迷って結局手に入れてないやつ…………マジでほしい。
ムーミンシリーズが大好きでアラビアのマグは2つだけ持っているのだけど、東京・後楽園にあるムーミンカフェで買ってきたひとつはまだ使わずに大事にとってある。それぐらい、私にとって「ARABIAのムーミンマグ」はご褒美のひとつというか、明確に意図してから手に入れるアイテムになっている。
シーズン限定はどれもかわいいけれど、この2018冬シリーズは、私がムーミンに出会うきっかけとなった「ムーミン谷の冬」の一場面がモチーフとして使われている。

この小説を手にしたとき私は中学生だった。
こことは違う普段の事を書くブログで「フィフス・エレメント」について考えたときに、2番目に「ムーミンシリーズ」を挙げていた私。日本語の表現に対する不思議な違和感というか、おもしろさ・独特さ・自分なりの着眼点に気づけたきっかけになったのがムーミンシリーズだった。
「海外の言葉で書かれたものを日本語で翻訳した」小説がなんとなく好きなのか私は、と気が付いたのは大人になってから。

ものごとってものは、みんな、とてもあいまいなものよ。まさにそのことが、わたしを安心させるんだけれどもね。

 

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の冬 (講談社文庫)

 


なんだろうな、すごいなんか、好きなんだよな。説明へたくそか。でもなんかこう、好きな文章の流れ、スピードというか。これは翻訳家さんのくせもあるだろうけど(私が読んだのは山室静さん訳)「だしぬけに」とかいう言葉もなんか不思議で、もうひたすらムーミンシリーズを借りては読み、借りては読みしていたなと思い出します。
あー、ムーミンカフェに、朝いちばんに、ひとりで行きたい。パンを買ってイートインして、ゆっくりしたい。狭い店内でうろうろしながらグッズを選んで買って帰りたい。トマトが敷き詰められたパイがお気に入りです。はー。

 

 

◇白いジーンズと普通のジーンズ/服


急にざっくり。

ジーンズが欲しい、とにかく。自分に似合うジーンズが。
シンプルなTシャツをインするだけで決まるようなやつ。ジーンズって難しいので色々探しているつもりなのだけど、いつも妙に失敗するというか……私はスキニータイプが苦手なので、ハイウエストで着る感じのちょっとだけワイド、なのが欲しい。
ジーンズに1万円台使ったことなくて、いつも躊躇して中途半端だったな…と反省してしまう。ユニクロとかでめちゃくちゃ自分に合ったやつを手に入れたときは当たり前に別の達成感があるけど、ジーンズをもうちょっと信じて(信じて)次こそは…と思うけども、服に万使う事ってまじでコートとかパーティードレスとかしかないからな…
いろいろ考えたいし悩みたいし感じたい。
ていうかアドバイスほしいし骨格診断はちょっと受けたい。パーソナルカラーよりそこ気になるかも。

最近、着たい洋服がたくさんあって困る。少し前の、というかときどきルーティーンでめぐってくる「服ってなんだよ…自分がしたいファッションが分からないんだよ…なんだよもう…」みたいな時期もあるっちゃあるけど、今は色んなファッションがしたい。
SM2のレース、オーガニックコットン、スカートに靴下、ニットベストみたいな格好も本当に大好きだし、シンプルな白Tシャツ×自分に合ったジーンズとスニーカーで、大きめピアスで小さい鞄ひっかけて歩きたいし。
はーウインドウショッピングしたいね大橋和也くんと…(妄想ならタダ)

 

 

 

明月堂 博多通りもん/お菓子


月に1度、5個入りが我が家に届いてほしい。熱い緑茶とともにいただきたい。本当においしい。大好き。福岡に行ったら絶対に買って帰る。

 

 

 

◇YAHKI(ヤーキ) ショルダーバック/小物

studious.co.jp


このぐらいのシンプルなショルダーバックがずっとほしくて探していて、実は色としては思い切って赤とかが欲しい。それか黒(両極端)
黒のショルダーバック、数年前の誕生日に、革製のいいやつ(ほぼノーブランドなのでそこまで高くはない)を手に入れていて。それは「おばあちゃんになっても持てるもの」を、と思ってかなりベーシックなデザインにしたのでシーン選ばず使えはするのだけど、とにかく重いんだよな。
なのでこれぐらいの、スマホ+リップ+ミニ財布だけでさらっと出かけるときに使えるサイズ、でなおかつシンプルデザインで流行り廃りのないもの、が欲しい。
形で言うとこれがもうベスト。ハーフムーンもかわいいけど、やっぱりスタンダードなこれをひとつ、ほしいな。

鞄や財布に関して好きなブランドがあるわけじゃないので余計にいつも選択肢を迷う。アウトレットモールへ出かけて行って、いくつかのブランド覗きながら決めたい…いや買える予定なんてないけど。

 

 


Reebokリーボック) フューリーライト 3.0 ブラック/靴

reebok.jp


これずーーーーっとほしくて結局買い逃しているやつ。私はがっつりごつごつスニーカーに合う服装を普段しないので、これぐらいのポンプが欲しい。
さんざん迷ってナイキシューズを半年前に買ってしまった。でもそれを履きつぶさないためにも、早めにもう1足、レギュラースニーカーとして投入したい。
黒、シンプルでかっこいいんだよな。あとごつすぎないからちょっとだけおもちゃっぽさがあるというか、言葉で言っちゃうと低価格ラインだな、てのが分かる素材感とか形なんだけどもそこもなんか好き。白もかわいいけど手持ちナイキシューズはオフホワイトなので、黒ほしい。

 

 

 

 

 

世界は欲しいものであふれています。