君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

出会えた奇跡 これは運命なんだ -なにわ男子楽曲感想(長め)-

-

 

なにわ男子初デビューシングル「初心LOVE」が2021年11月12日に発売されました!祝!ということでようやく全形態を聞いての感想を。

映像封入はもちろん、MV公開も先にされていた2曲そして「夢わたし」以外にもそれぞれカップリングとして曲が入っての合計7曲公開でございます。なにわ男子の聴いたことのない新しい曲が4曲も増えるとか……この新鮮さを忘れないようにするためにそれぞれの曲感想を、と思ったら書くこと自体が久しぶりすぎてマジで長くなりました。まぁいつの日か自分が読み返す為にも(?)長文にしとくかとは思っていたので(?)一応残します(仕事忙しかったのもあるけど4日かかった長すぎる)

 

 

 

 

形態は5形態

「いやいやいや、Youtubeチャンネル登録者数100万人超えでもらえる金の盾かよ!」というツッコミ待ちであろうドデカisland盤も含め今回は合計5形態。楽曲数は「初心LOVE」含めて全7曲でございます。

いやー、7曲いきなり私の懐に来てくれるなんて夢か?夢なのかもしれない。なにわ男子の曲をカーステレオから聴くことができる奇跡に乾杯。

 

 

まずはパケ感想。

5形態並べてみる

f:id:suzuki-naka:20211127002711j:plain

(並べ方とかアングルとかを気にせずいこうスタイル)
アーティスト写真公開時ですでに物議を醸しだした衣装及びスタイリングについてですが、「いやいやその衣装何それ天才か?シルバニアファミリーを地で行く感じ?攻めてこ?24歳に着せるズボンの形ではないし大西くんの顔面力でなんとかスルーできるがそのベストどこから仕入れてきた?(西畑くん大西くんの全身を見ながら)え…チョッキかな?ネズミくんのチョッキ実写化狙う感じ?みんなどこかにスターワッペン☆ついてるね……キキララだ……かわいいな……」と口走りつつも、全体的に『ピンク!水色!星、雲、虹!キラキラ.。゚+.(*''*)゚+.゚』を前面に押し出しまくった結果ちょっとそれが子供っぽさ醸し出してるの私は好きです(ここまで一息に)

 

裏面、大西くんがアマプラ公開中のドキュメンタリーで言ってたように超かわいい!シンプルに後ろ向きの図を使ってくるの、なんか遊び心あっていいなぁ。

 

f:id:suzuki-naka:20211127003317j:plain

なにわ男子くん、ジェイストームへようこそ、と思った瞬間がこれ。見えづらくてすいません。ジェイストームのCDパッケージには開けやすいようにフィルムで包まれたお菓子のような、ピーとフィルムをはがすやつがついてて助かる。チョコボール形式と私は心の中で呼んでますいつもありがとう。ほかのレコード会社もみんなそうかな?いつだかは忘れたけどほかのCD開けるときいつも歯で開けたりしてたんだけど(やめろ)

 

 

思い返せば去年そして今年こそ雑誌もCDも本当に買っていない一年だと思う。振り返っても嵐が最後に出してくれたオリジナルアルバム「This is 嵐」以来じゃないか…?ウラアラベストは盤化はしなかったし、久しぶりだな~。



 

 

初心LOVE


www.youtube.com


始まりのキラキラの音からしてアイドル色全開で最高。「My firts lover」の後のチャチャチャチャ~♪チャラ・チャチャチャチャ~♪みたいなオーソドックスな展開すごい好き。大橋くんのフェイクも気持ちいい序盤でございます。

Aメロ、丈くんのウィスパーボイスを挟む順番が西畑くん・大西くんなの、声質の違いがぐっとあって面白い。みっちーの歌い方ってなんか正統派だなぁ。真面目。ぜんぜん違うんだけどさ、同じところを2番で西畑くんが歌うと、この2人ってどこか似てるんだろうなと想像してしまう感じがある。長尾くんもソロパートで分かりやすい色があるし、高橋くんの声は1人確実に持ってるひっかけがあって「ここに落とされる皆様ようこそ」という気持ちになるよ。


サビのキャッチ―さ。OMGと表記して「オーマイガ・オマイガー」と歌う令和のアイドル。Lalala…の明るい流れ。

 

出会ってしまった君は太陽


大橋くんの声……ううう、天才じゃん?音域でいえば大橋くんだと低めに聞こえるそのパート、ラスサビ後のみっちーだと綺麗な高めに受け取ってしまうマジックな。それぞれに特色のあるありのままの声をかみしめて、ソロパートもふんだんにあるこのデビュー曲を抱きしめて眠ります。


関ジャムでヒャダインさんが注目されていた「Dメロの転調」も素晴らしい。わくわくと飽きさせない展開、芯がありつつもかわいらしく歌い上げる大西くん・神様お手上げ、の高橋くん。そして丈橋おめでとうとありがとう。
なにわ男子が自分たちでも押し出してきていた「キュンキュンさせるぞ」なセリフパートは、本当にみっちーの塩梅が素晴らしくて、Mステ初披露を見た時は「よくやったありがとう!!!!!」とクソデカ声で叫んでいたんだけど、CD収録音声もマァジで天才の所業だよな。アマプラ公開のドキュメンタリーで贅沢にもこの初心LOVEボーカル撮りの映像がたっぷり流れたのだけど、みっちーのこのボイス撮るの流れが本当に面白くて繰り返し見ました。大倉くんの指示に答えるみっちーそしてベストアンサーが出た瞬間の「みっちーこれやわ」の大倉くん。


サビでずっと鳴ってる金管の音もキラッキラで、最後に「こうしよう!二人は・めげないロミジュリ♪」でバーンッ!と〆る。いやーすごい。素晴らしい。大切なデビュー曲本当におめでとう。「早くカラオケで歌いたい!!!」と思わせるのもすごい好き。皆でカラオケ行こうぜ。

 

 

NANIWA'n WAY(ローソン盤以外すべてに収録)


www.youtube.com


ローソン盤以外のすべての盤に入り、MVも作成されいち早く公開がされたこの楽曲。タイトル含めてグループ名でもある「なにわ」を随所にちりばめ、歌詞も彼らの軌跡を辿っていくドストレートなものを、ライトにポップに歌う7人。

明るさ、かわいさ、元気いっぱい。カラフルでチャーミング。MVでは「えぇぇぇ天才じゃない?!」と叫んでしまった『それぞれの自己紹介をフリップで差し込む』の演出が新鮮でかわいい。すべてのフリップ差し込みをなにわ男子で連携し行ったドタバタMV撮影の様子はアマプラそして初回限定盤のメイキングにたっぷり有り。ありがたさを抱きしめて~2021年冬~


イントロのキラキラわくわく感とクラップ音がまたいいね。ライブでとっても盛り上がるんだろうな。スタートを切るみっちーの入り口でもう一度バックにキラキラシャランシャラン☆彡が入っててかわいい。Aメロの大西くん、このラインの音域で歌う声の確立さがすごい。なんかさ、声の素材がかわいいというより大西くんが明確にくるんだ輪郭が「かわいい」の印押してきてる感じがすげぇ(どういう表現)

そして皆さん、最年長我らが藤原丈一郎くんまさかのラップ担当です。マァジで青、というより水色!みたいなラップだな(だから表現)丈くんって歌声が柔らかいというか儚いというかそんな感じだからラップするとすげぇ新鮮。大吾くんに寄り添っての「レッツゲットゴーイン!」めっちゃ良い。

 

君とずっと
どんな時も(Let's go)
なにわともあれ(Dont't stop)
走ってゆく One way road(Let's get going)


「なにわ」ってめちゃくちゃいいグループ名だね、本当に宝物だね、と改めて感謝したこの歌詞よな。曲としては一緒に走ろうね、夢を追いかけよう、先のことは分からないけど信じてみよう、などなど真っすぐシンプル、そこを軽く明るく歌っているのが本当に良い。歌声が明るくて天才だと思う。

当たり前なんだけど、2番までしっかりあって、Dメロまであって、ラップパートあって、みんなの出番がちゃんとたくさんあって嬉しい。長尾大西のDメロ、そしてラスサビ盛り上がりでの恭平くんの「決して消えやしない」がカーステレオから流れた瞬間は「恭平くんじゃん!!!!!!!」と大声で叫んで喜んでしまった。


個人的にはラップ丈くんをライブで見るのがとても楽しみ過ぎて今からわくわくです。ラップ担当恭平くんかなと思いつつ明確にボーカル担当としてパート割りもらってるし。でもこれからだから色々変わるかもだし。う~わくわくドキドキ。個人的にラストの「さぁ振り向かずにいこう」の後の終わり方がめちゃくちゃアニメのエンディングもしくはオープニング感あって好きです。

 

 

 

Staring Bell(通常版収録)

なんか始まりがクリスマスっぽー!外周回りながら手振りながら歌ってくれるやつじゃん!ラストから3曲前感ある!!!(説明よ)もしくは「ありがと~!」で出てきたアンコール1曲目感。願わくばラスサビはセンターもしくはメンステに集まって踊ってほしい。
歌詞はなにわ男子を重ねてしまうものがたくさん詰まってて歌詞カード見ながら聴くとまた違う感想を持ってしまう曲だった。英語歌詞が続くパートはなんかどこかで感じた感覚が……セクゾのデビューした当初感みたいな、十代の幼さと芸能に慣れてない感が乗ってる気がするのはなんで???慣れない英語歌詞だからですか???かわいいね???

 

運命も超えて 
傷ついて構わない
今しか見えない未来へ


大西くんの芯の強い声。ここ、「今しか見えない」「未来へ」で区切りがあるのも、なんだか二つの意味を宿しているようで好きなんですよね。流星くんに「今しか見えない」なんて言われたら……もう……ねぇ大吾くん……(責任転換)


あと「魅惑的Sweet days」という歌詞が壮絶に似合いますね大橋和也くん、という感想につきます。おもわず太字な。魅惑的っていいよな(小学生)でもなんか、なにわ男子らしく世界を照らそう、というのが素直に良い。

 

 

 

What a funkyu time!!(初回盤1)

サウンドと盛り上げ方がカップリング曲ぽさある。歌詞に「NA・NI・WA魂」というのがあるのにしれっとカッコよさのままくるんでるのも良いなぁ。
パーティーだぜ盛り上がっていこうぜ、なんだけどまだまだ特定の射止めたい誰か、的な部分は薄めなのちょっとかわいい。イキってますの表現もどこか年齢層低め設定というか。

 

ハート色したオブジェくぐって 
星形のサングラス 
誰が笑っても構わないのさ
楽しんだもん勝ち


大人になりたくてオラオラしてる、みたいな雰囲気が詰まってる感じがまたいいな。しかも星形のサングラス、という装飾物についてを長尾くんが歌ってるのもにくいぞ。

 

声が枯れるまで踊ろうか
大陸間超えて
生まれるのは縦横無尽のNova


このパートが丈くん→高橋くん、なのちょっとせき込んでしまったやないかい。あの7人の中ではThe・男らしさバチンバチンのお顔でこのパート歌うんでしょ?やべぇじゃん……

 

 

 

君だけを逃がさない(初回盤2)

これさ……私はどこかで……聴いたことがある気がする………みたいな、ウラアラベストに入ってるでしょ?という気持ちになった。サウンドがそれ。めちゃくちゃ好きな音楽です!!!!という気持ちでいっぱい。

大人っぽさとちょっとしたジャズっぽさ。夜、お酒、ちょっとした雨、みたいな。
なにわ男子のユニゾンが心地いい。恭平くん・大橋くんのボーカル力(大橋くんのソウルフルな歌声はちょっとしたフックになり、恭平くんの2番Aメロのなんともいえない艶感はぐっと大人っぽくしてる、ほんとすごいこの2人の声)

 

Yeah yeah yeah 解決できない事件はない 君だって例外じゃない
Going frazy 迷宮入りさせないさ

 

We gotta love We gotta love
最高で最上の君さ
今以上に Step by step プライドは捨てて
We gotta love We gotta love
君だけを見つめるよ
この身この心の全てで 奪ってみせるよ

 

分かりますかこの、「意中の人がいて、アプローチしていて、向こうもそれとなく落ちそうで落ちなさそうで、でも今夜いけるかもしれない」的な歌。メロウなサウンドに乗せてのこの歌詞をなにわ男子のボイスで完成させたこの曲がもうマジで好き。えー……ライブで絶対やろうね……(そればっか)

ていうかほんっとうに、なにわ男子のユニゾン好きだな~て改めて思う楽曲だった。心地いい。し、「なんか、なんか好き」が詰まっている。友達になにわ男子のCDプレゼントしようと思っててまぁ初心LOVEの映像が入っている方の初回盤かなぁ、と思ってたんだけどこの曲聴いてから急遽変更した。いやこれ絶対聴いてほしい……きっとお前にも刺さるから!という気持ちで押し付けてきます。

 

 

 


僕らのI LOVE YOU(island盤)

まずこの楽曲をデビュー一発目の円盤に入れ込みませんか?と会議の机上へ乗せた方へお歳暮贈りたいので名乗り出てほしい。しかもすでにファンである人など限られた人が手に取るだろうisland盤にしれっと入れるとこずるくない?タイトルも「僕らのI LOVE YOU」というバラードが来たとしてもおかしくない表記にしといてこのトンチキソング持ってくるの大好きです。


大橋くんの盛大なミュージカル?調で幕が開けたと思ったら不穏なイントロをバックに大西くんが「さぁ、おいでよ…僕たちの、きらめく世界へ!」と言い放つ(しかもこのセリフは歌詞カード乗ってないし言い方が怪獣と対峙した特撮ヒーローチックなのなんなん)(褒めてます)トンチキスタートです。序盤からここまでトンチキだったら「あ、分かった分かったトンチキソングね、理解」と心の準備もできますしね。

そのまま恭平くんが今ドキ男子風に「We are なにわ男子参上~♪」と歌いはじめ、もう怒涛の展開すぎてわけわからん。

 

なにわ男子が 空に唄えば
エンジェルが舞い降りてきたよ


この歌詞割り当ててるところさぁ、リズムもビートも音域もその歌詞乗せる感じじゃなくね???という謎ニュアンスが面白すぎる。ちゃんと一生懸命に歌い上げてるのも合わさってなんだこれ、て感じで最高。

次の区間も曲調ガラっと変わってちょっとせわしさもあって、それがなんだかそわそわフワフワ浮足立ってるうちに「いいじゃん楽しも☆なにわ男子流行ってるから一緒にあげてこ☆オイルはかけてこ☆SNSフォローよろしく☆」てな感じでここまで来ちゃったみたいな、そんなキャッチ―さが現れてるようで……うん……日本語で説明できないから適当なこと言いましたごめん……ただ単純にリズムそしてみんなの声が「なんか知らんけど楽しい!」に直結してるので満足です。なにわ男子ってあるじゃないですか、「なんか知らんけど好き!」みたいなとこ(無理やり)

そのあとはジャニーズ大得意の和太鼓をBGMに恭平くんのさぁさぁここから声出していけるか~?掛け声ののちに(これも歌詞カード乗ってない)怒涛のそりゃそりゃ自己紹介ラップが7人分ですよ。

 

お腹いっぱい歌声絶対 エッサエッサ かずや!


それにしてもこの歌割りで丈くんの「お腹いっぱい歌声絶対」の歌い方がどう考えてもその日本語を形どる声じゃないだろ、というぐらいに普通に甘いいつもの儚い丈くんの声なので頭を抱えるなどしました。しかもそのあと大橋くんが「ヘイヘイヘイヘ~~イもうつかれた~ん???」と煽ってくるのも笑う、ぜったいこの声録音してるときあごいつもより出てたでしょ、ここはさすがに爆笑した。

 

ワガママ言っても許しちゃうよ


ここを最年少マンネに割り振る運営に期待していますしその後の「その笑顔、大好きだよ(これも歌詞カード乗ってない)」のセリフについても「長尾くん……あれ、私いつのまにか長尾くんの手のひらで転がされてない????まぁ本望なんだけど」という気持ちになってくる。ありがとうございます(お礼)なんかこう、え、それって私のセリフでは…?みたいな長尾くんマジックがあるぞ。

 

かけがえのない その笑顔もっと 僕のそばで見せて欲しいLady

 

ここにグっとくる日がいつか絶対訪れるんだよ。トンチキソングはそんな未来を約束してくれるよね(遠い眼)

最後はしっとり壮大に終わります。大橋くんの声そして歌い方・歌い上げ方を最大限に使い切っての〆に乾杯。
これは本当にライブで歌ってほしい……忙しくてわーわーするなにわ男子そしてファンで達成感を味わいたい。この曲面白すぎるけど声の特色ってこんなにあるんだなとも改めて感じる1曲。みっちー大吾くんがいいところでいるんだよ…。あざす!

 

 

 

まじで長くなった。すっきり。

私は小出しよりもできればフルで聴きたいので、まともに初心LOVEを聴いたのはデビュー前のMステ初披露で、だった。みっちー出演ドラマでもあまり聴き取らないようにしながら過ごし迎えた初心LOVE初パフォーマンス。緊張感あふれる中でも精いっぱい、めいいっぱいパフォーマンスをする、初々しくもどこか頼もしい「初心LOVE」だった。


なにわ男子にとっての初めてがたくさん詰まったCDデビュー日、本当におめでとうございました。この気持ちを、感謝を忘れずに、せいいっぱい頑張っていきたいです(内側に入っていくスタイル)