君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

2022/08/22-28 day

 

 

「1週間の日常的な出来事はさすがにつぶやくことも少ないし記憶もすぐなくなるから毎日パソコンつけてるのだから1行メモ残せばいいんだよ、よし来週からやるZO!」と思いはじめて2週間経った。今週分メモしていない。有限不実行を地で行く私です。はりきっていきましょう。

 

 

 

◇残業後の丈橋はしみるぜ、な月曜日

 

年度末に帳尻合わせるためには上半期目前の今で巻き返しせなアカンでぇ!という勢い月間がとうとう始まった我が職場。2人で回すお仕事を午前中1人でやりながらなんとか自分の仕事も巻き返せないかと試行錯誤するものの「これお願いしていいかな」的ただキーボードを叩くだけのお仕事もあったので流れるように残業した。

転職先は上司も含めわりと全員残業なし、定時退社が普通で、とても帰りやすい職場。なので定時後30分も経過するとフロアに数人しかいなくなり「えっ?もう21時前ですか???」な雰囲気になるのがわりと面白い。


じょーらじ、火曜日朝に聴くのももちろん楽しみだけど、公式がアップしてくれる丈くんがかわいいのでそれも毎回本当に楽しみ。

な、なん……?サッカー?の練習着なの?いやでもなんかどこかで着てるの見たことある気もする……よく分からないけれど外向け写真用にお顔をぐぐっと広報用にしつつも髪がオフっぽくひょろん♪としているのとてもかわいい。大吾くんに「あげたちょっといいライダースの下にヒートテック着るんやもん!」とやいやい言われたという丈くんを思い出すなど。

 

丈橋という名のおもしれーシンメ、外ロケとの相性抜群で最高じゃん……と言う気持ちでいっぱい。アナウンサーさんの「はい……(本当にそう思ってるのトーン)」に自分の気持ちものせてしまい、さらに畳みかけるように辞書の『丈橋-ジョウハシ-』項に記載されているであろうテンプレート丈橋を見ることができて感無量すぎ。仕事の疲れが取れました。
大橋くんの伸ばされた手をするりとかわす丈くんがマジで猫のような挙動で大変いい丈橋だった。

 

 

 

◇じょーらじで気合を入れる火曜日の朝

 

じょーらじ、いつもいつでも大満足なのに楽しくて秒ラジオのせいで記憶もすぽんと抜けてしまうことに気がつき、先週からメモを取るようにしている。甲子園のお話を今週も熱量高く話す丈くん、優勝校がもう決まってるのかなーと意識を飛ばし、「グッズもたくさんあるんですよ!俺とか甲子園限定タオルを使いながら、うわーこの年は桐蔭が優勝したよなーとか、」としゃべる丈くんかわいすぎてニヤニヤしてしまうわ。以前も使い倒したタオルは最後雑巾にして使って捨てる、と話していたけども丈くんは買ったグッズはその用途に応じて使う派なんだな。かわいいな(もうなんでもかわいい)


あるあるを今日はたくさん紹介すんで!と意気込んでのメールコーナー、私は丈くんと、とあるアイドルの方の「わかる、そういうのって〇〇しちゃうよね」というやさしい言い方がものすごく大好きなのでたくさん聴けてもう耳がハッピーだった。「~しちゃうよね」の言い回しにちょっとしたやさしさというか、なんとなくの包容力宿してるのがすんげぇ好き。マイペースなのに謎の包容力があったあの子を思い出すのよ……ありがとうな元気でいてくれて(?)

 


◇ケンタッキーを想像しながらぱりぱりチキンを食べる水曜日


母親が4回目のワクチン接種、ということで本日の夕飯はテイクアウトでケンタッキー買ってこようか、と話していたのだけど母が元気だからといつも通り夕飯を作ってくれた。今日ケンタッキーうれしいね♡の気持ちで来てくれた姪と一緒にお手製のぱりぱりチキンを食べるの巻。


初心ラジ、日曜日にいろいろ作業しながら聴いていたのに感想を書き忘れていた。我がチームの最年少20歳コンビ、みちながの登場です。


長尾くんと一緒にいるときのみっちー、つっこまれたりするとうふうふ笑ってて、お話するときもああそうや!とかへー、とか気軽な感じでとてもかわいい。長尾くんもみっちーのふわふわしたところに「?!みっちー?!」と瞬時に反応しつつ2人してかんぴょう巻きのかんぴょうが何かわからなかったりと相変わらずのぽやぽや加減で最高だった。
なにわ男子、「え、そこ知らない?」というところがあちこちにあって本当におもしろい。それにしても自身が持ち込んだ企画のなぞなぞでぜんぜん応えられないみっちー、一生そのままでいてほしい。

前の週のメンバーが今週担当メンバーへ軽めのトークお題を投げ込む『初心ラジ伝言板』、ただでは帰らない関西の血(?)なのか一発芸して!などのぶっこみも多かったものの、心やさしい橋橋コンビからは「相手の好きなとこ1つ言って♡」「俺たちの好きなとこ6個言って♡」というやさしすぎるお題だった。今回は帽子をかぶっていたみっちーが長尾くんの好きなところを言うの巻。

えー長尾の好きなとこ?やさしいけどさ、今目の前に長尾おるんやで?!
長尾のいいところ。めちゃめちゃ大きな声で明るく盛り上げてくれるし太陽みたいな存在。だけどメンバーで、話し合ったり真面目な場面ではしっかりと自分の思ってることを言ってくれること


慌てながら「やさしいけどさぁ」が一発目で出てくるみっちー。道長尊い

 

 

◇大橋くんのチートデイを思い出す木曜日


ワクチン接種の翌日、ということで母がつらそう。1~3回目は「ちょっとだるいかも、腕は激痛」ぐらいだったけれど今回は発熱し悪寒がありからだがだるい、とずっと眠っていた。ふだん風邪もめったにひかない母なので余計にしんどそう。みかんゼリーとポカリを買って帰る。

普段は小食というか一般的な量で満足できるタイプだけれど、私にも一カ月に一回程度訪れる「どれだけ食べてもお腹が空く周期」がある。今回はその周期とこの『体調が悪くなる予定だから夕ご飯は各々で』の一日が一致したので、先々週から買って置いといた韓国袋ラーメンをおかずに白米を食べる、という暴挙に出てみた。

 

 

辛ラーメンはマジで辛すぎて完食できないけれど、「ノグリ」という袋ラーメンなら味を調整してなんとか食べきれるのでよく買う。「ノグリ」は韓国語でたぬき、という意味らしい。昆布が入っているのが特徴。太めの乾麺が煮込むともっちりとして白米のおかずとして最高。

大きめのスプーンに白米をすくって、それをスープに浸して食べるよ。袋裏の説明にも『〆はごはんをいれて』とおすすめされるだけあってピリ辛雑炊みたいな感じでとてもおいしい。ついている粉末スープを1/3残し、醤油・味の素を少しだけ追加、溶き卵でとじて最後にゴマ油、が私の辛さ限界ギリギリの作り方。たまにしか食べない、だからこそ本当においしい。食べきった後は「もう食べられないよ……」と漫画のようなセリフをつぶやき畳に寝っ転がりたくなる。

以前働いていた職場で「鈴木さん、〇〇を考えた人天才だと思う、って良く言いますよね。今の、『ラーメンをおかずに白米を食べること思いついた人天才だと思う』みたいに」と言われたことがあった。だって天才すぎん???地元の濃いとんこつラーメン屋でも今日ぐらいはいいよね!と白米を追加してしまう私。食べきれる日は限られるけれど、だからこそドカっ!といってしまいたくなる日もくる。


かわいいが過ぎて「なんだこの写真」という感想が飛び出した。

私は大橋くんの冬の服装が好きすぎる。少し厚めでしっかりした生地の、ちょっとオーバーサイズ気味な冬のラフな装いが本当に似合うと思う。フードがきちんと自立するようなもちっとした生地のパーカーやゆるっとした袖のトレーナーが本当に似合う。
私はそういう生地やサイズ感が本当に似合わない人なので、すごく好きな格好なのだけどちょっと避け気味なので、大橋くんを見ていると『私の理想の顔面が理想のスタイルで理想の服を身にまとっている、夢か?』という気持ちになるよ。重いな。

 

 

◇週末を楽しみに待つ金曜日はノー残業デー


「なんか午後忙しいんだけど定時で帰れると思います?」「どうだろ、でさぁ鈴木さんみてよこの書類!」みたいにゲラゲラ笑いながら仕事をした。お腹が痛くなるぐらい笑ってしまって涙さえ出てきた。そうこうしているうちに定時間際の電話対応が長引いてしまい(鈴木あるある)大急ぎでバタバタ帰宅。すべては月曜日に頑張るのだ、という気持ちで書類をロッカーへ突っ込んで帰る。

こういうとき、「家に持ち帰って仕事ができない(持ち出し禁止)」「本社のシステムが21時には完全シャットダウン」というのがすごく効く。すべてのメンバーが帰っていく。来週また頑張りましょう。


挑戦したいハンドメイド資材のほぼすべてがそろい始めたので週末に試そう、と色々画像を見たりインスタを見たりして想像を膨らませる。やってみたいことが見つかってそれを試せること、かけがえのない素敵な事だな、と最近思う。楽しみ。

 

大橋くんロングインタビューを前に前号の丈くんのを読み返した。つながりが巡り巡ってまたつながってく。言葉にして紙面にのせてくれてありがとう、の気持ちと共に、未来へのファンに向けて話す丈くんを応援できてうれしいなぁのキムチだよ。

 

 


◇MCレポがかわいすぎる土曜日


病院に朝一で行き無事にすませたあとは、買い出しへ出かけお昼ご飯をつくる。絶賛空腹ゾーンは継続中の為、味付きのハラミと豚トロを買ってきてサラダとスープもつけて即席の焼肉定食にした。もちろんコーンバターも添える。簡単だけどとてもおいしい。
家でのご飯のときは温かい汁ものも必要になってきた。2人暮らしなので1パック買えば2食分にできる量。味付きのお肉は手軽に済ませたいときによく買う。

もりもり食べたあとは新たな材料のハンドメイドに挑戦。手探りでガタガタでとても身に着けられるものではない完成形だったけれど、とにかく楽しい。もっと上手になるよう試行錯誤するのだ。


なにわ男子のライブMCレポがかわいすぎて読むたびにひっくりかえっている。恭平くんが赤リップを塗ってご満悦だったり、「丈くん目、腫れてない?アイシャドウ塗ったる!かわいいよ自信もって!」とりゅちぇに送り出された丈くんが夜公演も化粧落ちないように顔洗わなかった、なエピソードだったり、もうかわいいが大爆発。化粧めんどくさいな派だけど、新しいコスメはわくわくするし、似合う色に出会うと嬉しいし、気分上がるよね。

インスタライブでりゅちぇが「『化粧してるー?』してるでー!今日は紺のアイライン引いてるねん♪」と教えてくれたとき、めちゃくちゃ親近感沸いたのを思い出した。化粧のこと、ってひとつの雑談アイテムだし、実際に自分の肌の上にのせるぶんとても身近だし、「そうなんだ!黒ブラウン以外で色付きだと何かなーって思ってたけど紺かぁ、ちょっと試してみようかな」って自然に思えたのも嬉しかったんだよな、なんか。

メンバー同士でヘアセットとかも色々やってるなにわ男子、とにかくかわいくて最高。

 

最高といえば「かわいいポーズしてください」でこうしてくれる大橋和也くんというアイドルが天最高だったのでちょっと見て欲しい。


かわいい。あたりまえ体操

 


◇すっきりおいしい緑茶を飲もう

 

平日は仕事柄しゃべることが多いので水分補給は自然にやってるのだけど、休日部屋でもくもくと何かしていると水を飲む量が減っていることが多い。「おいしかったら飲むようになるんじゃない?」という気持ちとちょっと週末を特別にしたいな、という気持ちがあってこの夏はずっとルピシアの水出しのお茶を作って飲んでいる。

 

 

好きなのはグレープフルーツ緑茶とピッコロというフレーバーのルイボス茶。ピッコロは甘いバニラの香りがあってルイボス茶が苦手な私でもおいしく飲めるのが好きでリピートしている。濃い目にしてアイスがおいしい。グレープフルーツ緑茶も苦みと香りが好きでリピートした。土曜日・日曜日は特別、の意味を込めて、1リットル夜に仕込んで朝から一日かけて飲み干す。グレープフルーツ緑茶は年中リピートしたい。それぐらい大好きな味。ほのかな苦みが薄めにあるのが程よくておいしい。

 

長尾くんの療養明けが発表され、日曜日の公演から復帰した。無事に体調よくなって本当によかった。
MCレポ、長尾くんのことたくさんつぶやかれていて、にこにこしてしまう。みっちーが初心ラジで話した「太陽みたいな存在」という言葉を思い出すぜ。

 


そしてそんな初心ラジ道長2週目を聴きながら図書館へ出かけたら車中爆笑しすぎてちょっと運転がつらかったんだけど。責任とってよ。


「みっちー、知ってる歌だと歌いだす、ていうのがあって!ライブとか見に行かせてもらうじゃないですか、目の前に本人がいるから誰しもそれを聴きたいて思うじゃないですか、でもみっちー大声で歌いだすから、気持ちよく歌うから俺いつもみっちーとその人とのを聴いてる!」という長尾くんに対し「ごめんやん」と苦笑いに恥ずかしがるみっちー。それだけでも最高なのにそんなみっちーが「カラオケ県…」と読み間違えた(本当は神奈川県)タイミングが神すぎて長尾君の怒涛のツッコミもヤバすぎてゲラゲラ笑った。

長尾くん、最高なボケがあっても大笑いしすぎることもなくわりとスピーディーに絶妙なテンポでさくさく突っ込んでいくので気持ちよかった~。笑って声が出ないみっちーと爆笑なスタッフさんの合間に「カラオケ県?!」「カラオケ?!めっちゃ楽しそうやん!」「そんなんぜったいみっちーいっぱいいるんやん!」とシンプルにぽんぽんしゃべるのでさらに笑いが止まらなかった。「神奈川県…」「神奈川やったん?!」までしっかりきめて最高です。これはエンドレスも超褒めると思います。聞いてますかお兄ちゃん達ー!!!!(クソデカ声)

それにしてもみっちー、「愛犬にどんな感じで接してるん?」という長尾くんのナイスパスに対してなぜか3匹の名前を説明した後「じゃあこの子には…」と実演し「次はこの子」の後の実現がただのリピート再生でスタッフさんも瞬時に爆笑してるのだけど、それに一切気づいてないの面白すぎる。しっかり2番目の子への対応を聞いた後に「変わらんやん!」と突っ込んだ長尾くんも相まって本当にゲラゲラ笑った。あぁおもしろいな道長も。


初心ラジ、というだけあっていろんなことがこれからだなぁというのも見えてくるラジオ。ラジオもきっと経験値なんだろうな、という部分もあって、聴くたびに新鮮な気持ちになる。

恭平くんの好きなところ、のお題で長尾くんが「ジュースがたとえば最後の1本、とかだといつもゆずってる。ええよええよ、って」と話していて、なんかいいなぁと思った。

 

そんな週末の夜にエンドレスの2ショットが眩しすぎてなんかめまいがしたよ。エンドレスが好きな理由を説明するのは難しいけれど、コンビ名の由来である映画のオフショットで、作中とは真逆でめちゃくちゃ後輩感たっぷり、だった大吾くんを思い出してる。年上組だなんだと言っちゃうけど、君たちだってまだ若い。これからたくさん変化があるんだろうな、と勝手に思っているとこう、かけがえのない関係性だな、と思うのですよ。私別に酔ってません。

 

8月もそろそろ終わり。9月。9月か……まだまだ暑い日が続きますが、みんな無理しすぎず頑張ろう。