君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

あなたの私の味方曲


嵐の曲ったら沢山ありすぎて、もうしばらく何年かは飽きないなーと思いながらぼんやり聴いている私ですが、面白いことを発見しました。しかし私事だったので一応閉じる。無意味に長いです。





いつも何か新しく始まってしまうと、そこに体力を残さなくちゃという気持ちになって、自分の生活がおろそかになってしまうんですよね。嵐にハマった時はちょうど疲れていたけどとてもいいリフレッシュになってて、それは疲れる原因にもう慣れきっていた頃だからだったんだなぁ。ここまでキツくなったのってきっと嵐に再加熱してからは初めてだったので、私が一番疲れている時に聴きたい嵐の曲が分かっちゃいました。


How's It Going? (通常盤)

How's It Going? (通常盤)


私がこのアルバムを変わらず好きなのは、飽きないことと、一度も曲を飛ばさずに聴けるからなのですが、コンサートDVDのあの青い衣装とCDパッケージの淡いブルーがすごく好きなのも関係していると思います。そしてアルバムとして通して聴いているとさらっと流していたはずのONLYLOVE にすごくハマってしまって、飽きることなく毎日こればかりを聴いています。音楽を聴ける時間というのは朝出勤の数十分だけなんですが、アイポッドでイヤホンから直接取り込める時間というのは往復でもほんの15分程度、この生活が始まってからしばらくはこの15分の間に何を聴けば元気に歩けるかぼんやり考えていて、それ様のリストを作ったのです。ステペンゴーから始まってエビバデ前進で終わるリスト、その名も「前」。な、なんて率直すぎて痛々しいリスト名!とかって自分で笑いながらも、ちくちく編集してこれを順番よく聴いていました。その中にこのONLYLOVEも入れてあって、多分前の方だったから、2日目ぐらいには耳に入りました。


この歌って何がすごいって、そりゃ受け取る私たちに個人差ってあって当たり前だと思うんですが、今の私にとってはこの歌、やさしさ100%なんですよね。私ったらちょっと人生諦め入ってるくせに心のどこかでは諦めきれない妄想たくさん抱えている子なんで、たとえば翔ちゃんラップ+大野さんフェイク+皆の明るい声が眩しい名曲 Wecanも、たまに飛ばしちゃうのです。しかしこのONLYLOVEは、私にとってはやさしさだけしかなくって、安心して聴けたんです。愛はきっと疑わないことだよ、まさにタイトル通り甘いラブソング。しかし愛や恋や胸躍る恋愛のことなんて一つも浮かばないままに、ずっとずっとこの薄いブルーの色に満ちた曲を最後までただ聴ける。全身全霊で安心できる。何も傷つけようとしてこない。うっかりすると出だしの皆の声と大野さんの美声、翔ちゃんの声で泣いてしまう。なんかねぇ、ビューネ君みたいなんです。私のまわりに天使の羽衣みたいな淡いブルーのものがふわって浮かび上がって、安心しろよって言ってくれてるみたいな・・・うっかりポエム調。でも本当なんです!こんなイメージで聴ける曲だったんだー、ONLYLOVE、って気分。なぜかこの曲が今の私に与えてくれているものは「味方感」です。頑張ろうぜでもなくて、こういう時あるよなでもなくて、きっといつか空は晴れるよでもなくて、「お前の味方だから」みたいな、書いてて痛々しいけどこれホントなんです。私、目からウロコ出ちゃったんです。うおーこの曲ってこんなに味方な曲だっけ?すさんだ心を癒してくれるナンバーだっけ?それがまた恋愛やら愛やらじゃないところも凄すぎました。頑張ろうって思うんじゃなくって、「ああこの曲私の味方だ」って思えるのです。でも実際この時の皆の声がすごく優しいしいじらしいしかわいいし、大野さんの声はとんでもないし。何より出だしが最強ですよねぇ。目が覚めている時はひたすらこのONLYLOVEを聴いて、寝る時はひたすらバンプオブチキンさんの「睡眠時間」を聴いて眠りについています。頑張ってるのは私だけじゃないけど、この曲はきっと私の味方。