君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

でも出来なくないさ

 

なにわ男子2枚目のオリジナルフルアルバム、『POPMALL』の感想文を置いとく。少しずつ書き足していきたい。

 

 


01/Poppin' Hoppin' Lovin'

アルバムリード曲、それはつまりオリジナルアルバムのコンセプトを背負った歌番組披露曲。カラフルでポップなMVも作成された(絶え間ない感謝)

この曲を聴いたのはyoutubeにアップされたMVが最初だった。
その時に感じた印象が、聴きこんでいくうちに変化していく過程が良いと思った。歌番組で披露されたパフォーマンスを経て、今はものすごく変化した曲のひとつ。

POPMALLというアルバム名に繋がるたくさんの音。イントロ、メンバーのイエーイ!の声。初めて聴いた感想は「明るくていいね!」だった(単純か)気負わず聴けるポップな楽曲、MVのまんまの、カラフルな一枚の写真を見ている感覚。

何度もMVを見て、さらには歌番組で披露する7人を見てからぐぐっと、その感覚がどんどん立体的になっていった。さらりと平面にさえ思えていた曲から踊る7人が、その表情が飛び出してきて、いつのまにか目の前で歌って踊っている気持ちになってくる。

 

ドキドキしてる 街は色づく
始まる予感はParty time
ソワソワ胸が騒ぐほうへ 君を連れてゆく

歌詞もライトでポップで明るいのだけど、この曲と出会ってくれた「君」を、「僕たち」が連れて行って「笑顔にする」よ、という何気ないメッセージを繰り返し日常で聴いていくと、本当に自分の生活と折り重なって大切な曲になるんだなと思った。これは作文です(作文)

謎のどなたかのハーモニー、信号トリオが繋いでいった最後の長尾くん「君の頑張りは知ってる」の声の幼さ。大好きな要素もたくさんあった。エンドで鳴っているシャランシャランの音も最高だ。

そしてこの楽曲は本当に、パフォーマンス!Mステ披露時の7人が忘れられない。「楽しいよ!だからおいでよ僕たちに!」をめいいっぱいパフォーマンスで表す7人。ごちゃごちゃの衣装、細かなステップ、ちょっと不思議な振り付け、満開の笑顔。


www.youtube.com


色んな番組で元気いっぱい!!!!!な7人をたくさん見ることが出来た。ピースしちゃう大橋くん、飛び跳ねる大橋くん、一度跳ねたら軌道なんておかまいなしのスーパーボールみたいなのにちゃんとセンターに舞い戻って一瞬で振りのスタートに戻ってこれる大橋くん、宇宙一かわいかった。

何度も何度でも 夢を見るのさ 君と一緒にいたい
誰も彼もが愛し合うのさ そんな風にして出逢えたね

一列になって終わる最後、ピョン!ピョン!と跳ねてジャーー・・・ン、で後ろに反るポーズ、本当にかわいくて大好き。本当にシンプルに、かわいくて元気出る。そんなパフォーマンスを思い出すから、聴くだけでちょっと涙が出そうになる曲になりました。

そんで言い忘れていたけどMVで落ちサビ前の「Wow~♪」を歌い表現する大橋和也くんがハッピーセットの具現化すぎて「かわいすぎてたべたいな」という謎感情に久しぶりになった。そりゃ丈くんも褒めますわ。小さいことも明るくてかわいいことも最大限に表現されていてコンパクトで超かわいい。