君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

新しい朝、新しい年。

 

あけましておめでとうございます、の気持ちと共に、楽しかった配信についてちょこっと。

 

 

2023年という年は本当にあっという間で、とくに年末にかけての12月に祖父母が少し大きなけがをして入院してしまったりが続きバタバタしていたのもあって、まるで正月のような雰囲気がしないままの年末だった。
入院中の祖母に大晦日の日に会いに行くと、顔色は良く心なしか頬もふっくらとしていて、寒くもなく清潔な部屋で、栄養の考えられた食事もしっかり出る環境にいることも、良い事なのかもしれないと感じながらまたくるね、と手を振りあった。

祖父に昼・夜のご飯をだしながらなんとかかんとか家の中も片付け、何もしていないのにどこかつかれているような気持ちでいる、そんな仕事納め後の数日を経て、大晦日の夜を過ごす。

カレンダー最後の1枚は強いなにわ男子ショット。お世話になったし、頼りにしてました。カレンダーめくるのほんと楽しいありがとな。

晦日の歌番組への出演や恒例の年またぎカウントダウンライブがない中、なにわ男子もファンクラブ限定の無料配信をしてくれて、それを見つめながらパソコン前で年を越しました。
「普通の定義」なんてないけれど、はたからみればもしかしたらさびしくわびしい年越しかもしれない。
でも、もう高齢者にあたる母が年末年始は深夜出勤する為の(寝不足でフラフラな中運転させるのがこわかったので私が申し出て)送迎を今年はしなくてよくて、出勤はあれどいつもどおりの朝出勤でよいとのことだったので、隣の部屋で母が明日に向けて寝ている中、自分でチューハイを用意してゆっくりと過ごす年越しはけっこう久しぶりで、私は私で十分しあわせだなと思っていた。

画面の中でリアルタイムに動いている彼らは、メンバー1人のたっての希望であった「年越し中華そばを流しそばしながら」食べていた。リーダーが手作りしたという麺とチャーシューを横並びでもりもり食べ、ソファのある場所へ移ってからは、各個人のスマホにしかなかった身内(メンバー)どうしのおもしろ写真や動画をファンに見せてくれ、一緒になって楽しそうに笑っていた。

楽屋で足をひっかけて痛がっているメンバーを収めた動画、移動車で寝ているメンバーにウザがらみをする動画、インタビューを受けている真剣なメンバーの足元のスリッパの角度が様子がおかしくておもわず撮った動画、などなど。
くだらなくて面白くて、みんな楽しそうだった。
衣装であろうカラフルな服はユニセックスというかデザインもカラーも素材も多種多様で、見ているだけでかわいかったし、髪型が変わっていたりハーフアップで結んでいたりと自由で、それもよかった。

・ファンクラブ向けに2024年のカレンダーを作成していること
・年男であるメンバーが干支の被りものをする(本当に嬉しかった)
・2月に発売されるライブツアーDVDのうち1曲をファン投票で決めて一緒に鑑賞
・事前に募集したファンが描くかるたをつかってかるた大会

1時間弱、盛りだくさんで、でも急ぎ過ぎることもなく、平和に楽しく配信してくれて。
最後、もうそろそろ終わりですね、の時にリーダーが「帰りたくない~」と足をジタバタしてくれていて、マジでもう本当にかわいくて、信じられないぐらいに元気出た配信だった。

 

「(こちら側を手で示しながら)嬉しかったら、嬉しいですね」


カレンダー発売を告知した後の大吾くんの言葉。皆さんと会える機会をたくさんつくれるよう僕たち頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします、といういつものお話も、なんかぐっときたな。

 

なにわ男子はソロ動画ということで大晦日の日にそれぞれ自由度の高い動画もファンクラブ向けにアップしてくれた。メイクをするメンバー、自身が考案したツアー衣装を説明するメンバー、ピン芸人としてフリップ芸を披露するメンバー、プライベートでのスノボ動画を公開してくれたメンバー、ラジオのように1人トークをしたメンバー、ドラマ撮影現場に密着(するも公開していない情報が多すぎてもんのすごくカットされまくり短い動画になってしまう)(かわいすぎ)を公開したメンバー。

大橋くんは「年越しそばてことで!中華そばのつけ麺をつくります~!」と高らかに宣言。半袖白Tシャツ×ラルフローレンのジーンズエプロンという最高オブ最高なビジュアルで一生懸命中華そばを作っていました。料理動画本当にありがたい。手が本当に綺麗でうわーうわー騒ぎながら見る。
後からファンの方のつぶやきで私は知ったのだけれど、メンバーの長尾くんはそばアレルギーらしい。なんで中華そばなのかを大橋くんソロ動画でもファンクラブ配信中もいっさい語ってはいなかったけれども、7人そろって美味しそうに中華そば(しかも流しそうめんスタイル)のつけ麺を食べていた映像を思い出して、新年早々、あたたかい気持ちになりました。

今年もお世話になります、という気持ちでめくったら超ハッピー家族写真で最高だった。

新しい年になりましたな。本当に日々はあっという間だ。
オリジナルアルバムの感想すら仕上げることなくブログをぜんぜん更新できなかった2023年を振り返って、もう少し「自分の気持ちやその時々の出来事を文字に変換する」ということを頑張りたいな、というのを今年の目標にしつつ、デジタルカメラを買って写真を久しぶりに趣味としていろいろいじっていきたいなとも思っているので、ひとまずは今年の抱負として書いて置いておきます。


色んなことを考え、色んなものを見て、そして色んなことを見そびれた・読みそびれた2023年。今年も同じく、「めげない」ことをざっくりとした目標に掲げ、自分なりに生活や仕事を頑張っていきたいと思います。
本も読みたい、音楽も聴きたい、動画も作成したい。たくさんしたいことがあるね。

 

皆さんも良き日々を過ごせますよう、願っております。あったかくしてたくさん寝なね。私もそうします。

 

===

 

ここまでは、元旦の日、午後4時すぎに一度ツイートし、その後いったん削除していました。

被害に遭われた皆様が、少しでも温かく、不安のない夜を過ごせるよう、祈っています。