君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

魔王 7/18 第三話。


さとしが○○○○したから7/18はさとし記念日になりましたね。パイナップルジュースで祝杯をあげたいんですが初めてリアルタイムで見れなかったし諸事情でリピートできなくなってしまったので、以下はうっすらと思い出しながら感想。今回は多分8チェック?






1:女性にこなれた様子でやさしくする(@女の子にも女性にも)

2:女性からの好意的な誘いをさりげなくやんわり断る(@ドラマありがちな断り方)

10:先生と呼ばれて顔をあげる。(@甘め判定 直人が呼んだのがすばらしくよかった)

21:スーツを優雅に着込む。(すべて通して)

35:スーツ姿で傘をさす。(@署から帰るとき)

40:裏の顔で口をゆがめて笑う。(@毎回あるし何度かあるので楽しみで仕方がない)

44:生田さんの熱いまなざしを冷たく無視する。(@もっと直人に嫌われてほしい)

67:車を運転する(これ無理?)←(@キターーーーーー)




まさか3話終了時点で叶わないだろうと諦めていたシャワーシーンと車運転が叶ってしまいました。とくに車のシーンは、1話2話でなかっただけに、もうないか〜と思っていたのでふいうちすぎて笑ってしまいました。あんなにカッコイイ運転シーンで笑ってしまうのは、大野さんが免許を持っていない事実を知っているファンならではであって、普通の視聴者の方にしてみれば素通りするシーンでしょう。そういう場面・セリフ・行動が多すぎて、魔王ほんと面白いです。あと成瀬さんの車ってなんだかマジ突っ込みどころ満載。

今回の私的ナイスは、冒頭の空ちゃんの頭なでなで先週とは別アングルも激しくよかったんですが、やはり一番はごっくんです。空ちゃんのお母さんが、「私を人殺しにした犯人がにくい、」とおっしゃったときの、あの表情と、喉の動きです。ごっくん!!!!!!しぬ!成瀬領が、成瀬領を演じる大野智がすきすぎてしんじゃう!とごろごろしてしまいました。ほっそりしてる頬、お疲れ気味の目元。今週もスーツが無敵に似合うし、ちょっと大きめの書類たくさん入ってそうな鞄も似合ってる。けどなぜか他は手ぶらな領さん。無敵ですね。あとグっときたのは以下。

・子供相手に自分の事を「おにいちゃん」と呼ぶ。
・女性相手に微笑みながら「おやすみなさい」
・教会に入るとき、母親から先にエスコート。身長差萌えましたすいません。




感想。

今回の3話、しおりちゃんとそれぞれ(直人と成瀬)の恋愛絡みのきっかけがありましたね。直人はよかった、雨のシーンの後、しおりちゃんに「絶対守ります」って言ったのも、恋愛感情なしでも直人ならあのぐらいの情熱さで普通に言いそうですよね。あの雨のシーンは、欲をいうならば、しおりちゃんは傘を差し出す時にひざを濡れた地面についていてほしかったな。でもあれは、あの2人の距離感がいいんだろうか・・・そ、それにしてもしおりちゃん、ほんと立ってると、大野さんより小さく見えない。170cmはゆうにこえてそうな雰囲気。

でも、物語の肝になると言っても過言ではなかろう!な、成瀬としおりのきっかけ。今までずっと復讐だけを心に近い、あんな冷たい部屋で真っ赤な個室で憎き人物の写真をコレクターし完全犯罪を行おうとしている成瀬領という人物が、しおりという1人の女性に対して特別な感情を抱くのであれば、も、もう一声あるべきだろうおじさん!(プロデューサーおよび脚本担当者)と正直思いました。物語としては道順通してるんだろうけど、もったいない気がしたんです。

成瀬と直人がしおりの図書館前で偶然会って交わした会話があまり意味分かりませんでした。いや、成瀬のあの自分の気持ちがにじみ出たようなお悔やみのセリフはゾッときたけど、直人はなぜそんな話をしたんだろう。殺されて、犯人はあの母親で、ての。そして成瀬のあの視線は、しおりとの教会でのシーンの後なら分かるけど、あの時はまだ恋愛感情生まれてないですよね???順番逆っぽく感じた、成瀬のあの視線は、何を意味していたんでしょう。


成瀬がしおりを意識する前に、直人と成瀬の衝突がありましたが、取調べ室でも署を出る時も、成瀬さんたら直人の神経逆なでするのがお上手ですね。直人が「なんですかその言い草は!」と突っかかる気持ちも分かるし、でもここで成瀬が直人に強く言い返すのもなんか面白い。この2人はいがみあって反発しあって、時には成瀬が天使の顔で接しても直人は「え?何言ってんのこの人?」と返すような、波長が合わない感じでいって欲しいです。

ここの、成瀬が直人に言い返す場面の、成瀬の表情が素敵。魔王の顔でもない、天使の顔でのマジメ顔って感じで。成瀬さん、この時はなんだか血の通った人間みたいな表情に見えました。というよりも、弁護士・成瀬領って感じでした。この場面大好きです。熱い直人も、そんな直人に冷静にしかし強く返す成瀬も、なんか好きです。


しおりと成瀬の教会のシーン、成瀬の表情も、今まで魔王な場面が続いていたからかもしれないけど、ちょっとびっくりするぐらいに人間味がにじみ出ていて素敵でした。唐突なような気もしたけど、短い回数なら仕方ないのだろうか。しおりと成瀬の関係、成瀬に芽生えてくる人間への情というのは、繋がっているべきだとも思うし、物語の重要な部分だとも思うので、丁寧に無理なく進んでいけばいいなと思います。この2人の表情にやられたよ〜。とくにハンカチ差し出す成瀬には「だ、抱きしめるか頭なでるかしろよ!」と正直思ったんですが(すいません)ハンカチ差し出してしおりを見つめる成瀬の表情。あれを見ちゃったら、しおりちゃんそりゃ成瀬におちるよな・・・。でもこの場面の2人が素晴らしかったからこそ、その前に成瀬としおりの絡みが欲しかったというのが欲張りな感想。そして「悪魔は別のところにいる」って言った成瀬の、キリスト像を見る表情も、魔王でもなく天使の顔でもない、成瀬領のままな気がして、なんかもう、しおりと共に成瀬に完全に落ちました。



というわけで魔王、3話で新たな事実(空ちゃんと遊んだ人)も出てきて、今後もぐるぐる細かく枝分かれして最後に集結して、となっていきそうですね。しおりが11年前の事件にも関わっていたっていうのも、驚き。4話も、変わらず楽しみです。