君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

嵐のように、こういったアイドルグループであれほど「リードボーカル大野智」(しかも最初から?)を見せていってるのって、やっぱり珍しいんですかね?
それとも、今の新しいグループには、あったりする形なんでしょうか。


私が知っているジャニーズのアイドルグループは、何曲も聞いたことがあるといえるのはスマップさんぐらいだし、ちょっと分からないんですが。
でも私が覚えているかぎりでは、スマップさんは、たとえば「これは誰をメインにしてるなー」というのが分かってる感じだったような。そして、そのメインは、ずっと一人ではないですよね。

嵐は、デビュー曲から、
「大野っていう人は、誰よりも歌がうまい」「大野っていう人は、ジャニーズにしては歌がうまい」とはいかなくても、
「大野っていう人、他の人よりたくさんパートうたってるな」っていうのが思いっきり分かりますよね。ていうか、そういう風に、新しいグループを見た瞬間にそれぞれを個人と認識して、歌のパートを見るのって、もうあらかじめ多少なりともジャニーズアイドルのファンだとは思うんですが。
誰が見ても「ここがこの曲の盛り上がりなんだろうな」という場面で、一人で唄う人。
それは、結構印象にばっちり、残るんじゃないだろうか。
(ジャニーズのように、露出が多ければなおさら。聞くよりも映像で見るとすごく印象的に残ると思う)

(それにしても何かの雑誌で、「大野くんはジュニアの中で一番歌が上手いって言われたから」っていうような記事を、デヴュー当時か、違ってもけっこうな昔に読んだ記憶があるのです。翔くんだったような気がするんですが。記憶が薄い。)

大野さんの歌唱力は、
ひいきめをふんだんに取り入れているので、ファンだからこそってのあるとはおもうんだけど、
やっぱり「ジャニーズ=唄はあんまり」という概念は、私にもずっとあったんですね。

・・・もしかして、ジャニーズというものが念頭にあって、「大野智はジャニーズにしてはうまいよね」ってなるのか?という。
でも、大野さんの歌声は、本当に、素晴らしいものがあると思う。
唄がうまいのもあるけど、声がいいとおもいます。


・・・何が書きたいのかまた分からなくなってきました。ていうか方向が違う。



嵐というアイドルグループは、
最初から「リードボーカル大野智」という形が曲を通して感じれるし、
それがずっと続いている。
あれだけ曲に「そのグループのリードボーカルのフェイク」がたくさん入ってるのも、珍しいんじゃないかなぁという素朴な疑問です。なんか、フェイクがないとちょっと物足りなく感じるのは私だけ、もしくは大野さんファンだけなんでしょうか。

この嵐の形って、(翔くんがラップっていうのも形ですが、大野さんがリードボーカルという点での形)たとえば途中から揺らいだり、逆に強くなったりもしてるんだろうか。
頑張って音源集めてはいるんですが、どうしても映像を先に集めたくなっちゃうんだよなぁ。
でも「How’s」のDVDでは、いざっを見た後だからかもしれないけど、大野さんのソロがめちゃくちゃたくさんあって、CDでは違うかなと思ったらCDでもがんがん唄ってますね。
このアルバムはファンの皆さんの中でも人気だそうで、確かに「アイドルグループ」っていうのを考えると、色々なことしてるのかもしれませんが、私にはそういった知識もないので、感覚的に「やっべー飽きないよコレ」っていう感想です。





あと「フェイク」、

あれって大野さんがするの?それとも、レコーディングとかで誰かと「こんな感じは?」とかってやり取りしつつするのでしょうか。謎だ。解明されているのでしょうか。誰か教えてください。
大野さんの「なんとなく」でも、やり取りの中生まれたものでも、彼のフェイクは本当に残るし、曲の完成度を上げている気がするんです。
そして大野さんが唄うまいということを、皆に教えたくなる。


何が言いたかったかというと、
最初から「嵐にはリードボーカルがいます」っていう形が見えるのと、
それがずっと続いているっていうのは、とても好きです私。っていうただの妄想とかちょっとしたひいきめとかを交えた感想だったんです。