君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

嵐の曲について:覚えやすさ

この↑カラオケで、私が歌った2曲。キーが高めで歌いやすそうだなってのと、ラップが少ないのを選んだ上での選曲なんですが(サクラップはまだ無理でした翔先輩)、ちょっと思っていたことですけど、嵐の曲ってすごく覚えやすい。メロディが、なんだか耳なじみしやすいんです。


私がこの2曲を知ったのは、コンサートDVDが最初なのです、どれも。それには、歌詞も出ないし、動いている彼らを見ているので、CDよりも曲をとらえることが難しそうなんですけど(それとも逆で、映像付きだから逆に覚えやすい?)
嵐の曲って、メロディがすごく覚えやすい気がするんです。なので逆に、「あっちょっと変わってる?」って曲が、そういう曲のメロディが、なんとなくすぐ分かっちゃうっていうような。私がそう感じるのは、
たとえば大野さんも言っていた「太陽の世界」もそうですが、
「Future 」のサビ前、「加速続け、」とか、
「いつまでも」の「真っ白な」っていうとろこのメロディも。なんだか、ちょっと違和感とは違いますが、ちょっと変わってる?って思うのです。


私が歌った2曲、「秘密」「EYES WITH DELIGHT 」ですが、実際「秘密」なんて、あの友達はDVDで2回鑑賞したことがある(AAAディスク3/+DOME)、だけだと思うんです。それが、「ニノがやってた曲でしょ?」って、カラオケで音痴な私がたどたどしく歌ってるのを聞いて気付けるのは、曲が覚えやすいからじゃないかなぁ。(イントロもあるかもしれないけど)歌詞とは別物の、メロディの聞きやすさ・覚えやすさって、すごく感じたんです。私は。嵐の曲をたくさん聴いたときに。だから私も、嵐音やUSOでサビを聞いたような覚えがある、っていうことを、「Easy Crazy Break Down 」を聞いて思い出せたのかも。



で、私は音楽にあまり興味のない人間で、好きなアーティスト以外の曲って本当に全然手を出さないのですが、そんな私が嵐の曲に感じている「親しみやすさ」みたいなものって、なんでしょう?これってアレンジがああだから、とかって書けないのでなんともいえないですが、本当に覚えやすい気がするんですけども。サビとかだと2度・3度で口ずさめるような気分。これがバンプさんだったら、私は5回以上聞き込まないと、サビのメロディ追えません。ウタダさんとかだと、もっとかも。アジカンさんなんて10回アルバム繰り返してなんとなく、ってのが多い。それが好きってのもあるんですが。


でもそれってやっぱりコンサートDVDという、素晴らしい映像がついてるからでしょうか。PVとは違う映像があることで、脳裏に焼きついて離れない、ってものアリ?確かに、コンDVDでやっている曲は、CDを聞いてもその映像が浮かんできて、勝手に体が動いてしまう感じです。ただ歌うだけじゃない、衣装や表情や動き、彼らの汗とか光とか、そういうのがあるって、無敵だと思う。だから、ARASHICやONEよりも、how’sやいざッが印象強いのかも。これでTimeのDVDが出ちゃったら、またまたTimeの曲たちがオラァ!という勢いでもって私の脳内にいすわるんだろうなぁ。「ライブの思い出がついてアルバムは完成」しちゃうってのも、アリですよね。と思う。嵐の曲は、嵐は、アイドルは、一体なんなんでしょう。本当にエンターテイメント。人を惹きつけるあのパワー、生で体験してみたいです。



※また話ズレた。