君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ステペンゴー期間お疲れ様でした

ステップアンドー露出も、残すはなぜだか連続出場のうたばんのみ、でしょうか。というわけで忘れないうちにリピートして感想感想。





・うたばん



うたばんがステップアンドゴー初披露だと思いますが、振りを見たかったので満足。でもこれはきっと、始めてみる披露、っていうのも含まれるのでしょう。ですが「無駄にアクロバット」はなかったものの、かなり踊っている印象が最初っからもらえて、とてもとても嬉しかった。PVでフル聴いてたけど、あれは振りしてなかったですもんね、一切。サビは2回とも振りなしで、5人編成という醍醐味を味わえるフォーメーション移動の多さに感激しました。危なげない場所もありつつ、横に一列、縦に一列、ぐるぐるフォーメーション移動。でも、イントロの短さ、あとサクラップサクラップがまさかああいう入り方するのか!と思って、全然違う曲みたいに聞こえなくも無い、それぐらい大げさに書いていいぐらいでした。曲をあらかじめ全部聴いていたからこそ余計に。
衣装もどんなのが来るかなぁと思っていたら、普段着っぽく、あわせるでもなく、という感じ。そして大野智さんは前髪がベリーベリーかわいこちゃん。CDジャケットのお方はどこへいったのでしょうか。「やっぱり歌って踊る嵐は素敵」というのを久しぶりに感じたうたばん。そして櫻井先輩の衣装にもときめいたうたばん。あと相・大・松の並びにもときめいたうたばん。大野さんちっさい!
トーク
・「白菜とか、」の後の大野さんの表情
・テンションがあがる相葉ちゃん
・(初デートは)海でバー!の大野さんの手のひら
・「俺ぜんっぜん思いつかないもん」な翔ちゃん
・中居兄さんを受け止める松潤
・中居兄さんの口をおさえるニノの動き
・「恋する男・大野くん」スタートの時、さりげなく子役さんとの距離を詰める大野さん
・大野さんの演技がリアルにダメ男すぎて萌える件
・隠れた時、唯一見える指の美しさよ!
・中居兄さんと最後もうやめよっか、ね、と話しているときの表情と頭触ってる手の美しさ

うたばんのトークは長かったですねぇ。すごいな嵐。来週ってほんと、何やるんでしょうか。



・Mステ


Mステは、とにかく大野さんが確実にぽっちゃりしてらっしゃる。Mステ=リアルタイムということで、今大野さんはぽっちゃりしているってことなのか。個展、舞台の稽古始まると、釣りも出来なくなっちゃうよね。そんな母親的心境で多くのファンが見守ったMステ生放送ですが、なんとまさかの生歌でしたよね。うたばんとかは完全口パクじゃないかなって思ってたんですが、ここにきてMステで生!でも、大野さんソロとか、そういうのはさすがに口パクですか?とにかく、そういうのを気にして聴いたMステ。
Mステでは、最初のサビに振り付きでございます。それに、イントロが長い。あああ、いいなぁこのイントロやっぱり。5人が踊りながらやってると、なおさらいい。カメラワークがいいとか悪いとかあまり分からないのですが、回りもポップで色とりどりで明るくって、素敵でした。でも、せっかくのフォーメーション移動が、あんまり画面で感じれなかったのが残念です。ですがしかーし!サクラップですよ皆さん。うたばんでの短さもありえるのかと勉強させてもらった上でのサクラップフルバージョン、翔ちゃんセンターで集まっていって重なっていく声とか、想像つきすぎるものが実際に見れて、よかったです。あと最後もちゃんと長めにしてくれてるし、おさまりがよかった。素敵でした。そして大野さんの小指騒動、それをきちんとレポとして解明してくれるし、ヲタ心を読まれた気分になりました。


トーク
・個展前にまさかの釣り話。
・「たまらないんですよね」
・「お魚のことを考えてはぁはぁしてるんです」
・とにかく松潤の美しさよ!
・大野さん、やけてますよねぇやっぱり。釣りやけアイドルって斬新すぎる
・「あなたまさか、」のお母さん




・音楽戦士



音楽戦士は、一番引きが多い印象。なので、もう披露を2度見ているのもあって、振り付けをかなり見れました。何より、あの細かい振りや、結構休むことなく地道にやってる踊りなのに、楽曲がキラキラでさわやかだからなおさらいい。なんだか、アイドルってやっぱ歌って踊るんだなって気分でした(当たり前ですが)。この衣装のコンセプトってなんでしょう。ニノが激かわいかったのを覚えています。それに、皆ピースしたり、互いに顔よせあったり、翔ちゃん相葉ちゃんの肩に手置いたり、かわいかったな〜。サクラップは短くて残念だけど、たとえばサビの振りが皆ちゃんとそろって一列になってるのとか、見れて面白かったです。「いつも通り仲間達と過ごした」の、あの固まりよう!それぞれの個性も見れて、かわいかった。あと音楽戦士の大野さんの輝きはハンパないです。私的にはこの時の大野さんが一番好きかも。きゅるっきゅるで、つやっつやで、笑顔が輝かしくって。「ろりろりの」の時の笑顔ったら・・・!素敵です。

トーク
・作品集の話出た!
・「という夢を見たということで」「そうですね」「夢じゃないだろ!」
・相葉ちゃんが言ってくれたことがすごく分かる。明るく元気に踊ってるよ、嵐!





歌披露だと、完全にMステ一人勝ちです。何を置いてもサクラップが最高だったし、だからこそイントロも終わりもいきてきた気さえします。一番いいところ切り取った!よくやった!って偉そうに思っちゃうぐらい。それに松潤さんの輝かしさが一番ハンパなかったのもMステだと思います。シャツにあのヴィジュアルはもう、色んな何かを攻撃された気分でした。「お前はそれでいいのか?」って感じです。スキンケアとかマジメにやろうとか思いました。話それそうです。

ステップアンドゴーは、後付が何もかもおいしかったなぁ。何もかも、というよりも、最後にあの振り付けがプラスされたことが大好物でした。ああ、踊って欲しいなって思っていたからなおさら、明るくてさわやかでハヤリ一直線でもなく、かっこよくっていつもと違う攻撃性があるわけでもなく。そんな曲をあの5人が、そろえた衣装ではない思い思いの丈の服に身を包み、5人で固まって始まりフォーメーション移動から一列からまた固まってなぜかぐるぐるしちゃったり、休む間入れずに何かしらさりげない振りをしながらまたフォーメーション移動・・・見ていて全然飽きないから、すごくすごく楽しめました。これってやっぱり「歌って」「踊る」「嵐」ってところにつきると思うのです。あとフォーメーション移動!!!そして、大野さんがまさかの最後尾というドSぐるぐるも、面白かったです(笑)ろりろりおんの時にどんなアングルカットになるか、とか。




というわけで皆さん、お疲れ様でした。大野ファンにとっては個展、舞台、舞台DVD・・・まだまだ続きますね。私は次週オリコン購入したら、ひとまず落ち着いて仕事頑張ろうと思います←いつも頑張れよ!