君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

※情報不足やら勉強不足やら色々ありますが、とりあえず書きたいことかいてみました。


私がラジアンで嵐のラジオを録音して聞いていた頃って、ちょうどファーストアルバムが出た頃で、皆がそれぞれお気に入りの一曲を紹介したり、なんかショートコントやってたりで、その頃流れていた曲は断片的に覚えてるんですけど・・・
たしか「DANGAN-LINER」を紹介した時に、なんか皆声わかいよね〜っていってて、「とくにリーダー若い!」みたいな感じになったんですよね。たしか翔くんが言ったような・・・
そのとき、ああ、やっぱりこの、ひとつすかっと飛び出した澄んだ声はリーダーなんだなって思いつつ「だって歌入れの人が高いから高くなっちゃうんだよ」(サンプル?の人の声が)ってぼそっと言ってた大野さんの声を聞いてました。
これがあの高音スーパー涼やかなすがすがしい歌声の方か・・・なんてギャップなんだ。って思っていました。

実は私、本当につい最近やっと「arashi」の「やるだけやるけどいいでしょ」「プルーハッハッハ」の声が大野さんってことを知ったんです。
この、ラジアン聞いてたころ、嵐を好きだったし、大野さんがたくさんのっている雑誌があれば買ったりもしてたのに、(つまりこの頃からは大野さんファンだったと思う)なんでちゃんとおっかけてなかったんだろう・・・
長い間、目を離していた間に、彼らが巻き起こしていた嵐を追いかけるのに必死で、最近ちょっと、本当に仕事以外は嵐を眺めている状態が続いています。
家に帰ったらすぐさまpcつけて、dvd見たり、ファンの方のブログまわったり。
なんだろこれ・・・大丈夫か、私。
この月があけたら、ちゃんと夜も寝て、岩盤浴にもいって、きなこ牛乳も飲むので、今月まではとことん夜更かしして毎夜毎夜DVD見ることにします。
仕事も一日中ずっとパソコンなので、目も悪いし残業終えて家でDVD見るころには気持ち悪くなっている状態なのですが、それでも見たい!
うーん、この気持ちはどこからくるんでしょうか、嵐って不思議だ。そして今更ながらこんなにもつかっている自分にも驚きです。

話がそれました。


大野さんの歌声は、高くて、伸びやかで、すがすがしくって、色っぽくて、せつなくて、元気で、何度でも何度でもリピートしたくなります。
なんだろう、純粋に、私が好む声をしてらっしゃる。
私が大野さんの声を意識しはじめたのって、やっぱりデビュー曲からなんですけど、中でも印象的に残っているフレーズは、「for」です。あの、最後の、ソロパート、forの、綺麗にすっと出てくる声。あれは、印象にすんごい残りますよね。
最初にARASHIを聞いたときは、ただ流していたとも思うんですが(思い出としてハッキリとは残ってないので)あ、この人、歌上手いなぁ。という印象よりも、
「この人、他の人よりたくさんのパート歌ってるなぁ」っていう印象のほうが強くって。
でも、どこかのテレビ番組でこの歌を歌っているのを見たとき、大野さんを実際見たことがないし「大野って誰?」って気持ちで見ていたので、その時の大野さんの歌声とともに、印象に残る形ではあったかもしれません。
でもその時の記憶も強烈ではないので、ちゃんと意識してたのって全然覚えてないんですが、境目とか。

そして今でもまだまだ初心者なので、全然嵐の曲の勉強が足りなくって。DVDばっかり見てるので、いざっとかhow'sとかのリスト曲とかを、印象に残ってるうちに、とそこからちくちく聞いています。
あと、AAAは限定版ではないので、ちょっとだけですが。

大野さんの声って、気持ちいいんですよね。聞いてて、不思議とまたリピートしてしまう。
なにがどうで、とは説明できないのですが、今まで自分が聞いてきたボーカリストの方々の中でも(それほど音楽聴かないので広くないのですが)、ベスト5の中に、常にいます。

この項目については、もっとがっつり嵐の曲を聞いた後でも書き連ねたいです。
この曲のこの、ここ、もうほんとこの大野さんのこの声であれだよあれ、みたいな感じで。




※覚えてる分を書いてみる

・Lucky Manの「み、らい、はァー」の、み、の飛び出しと最後に伸びる声が好き
・きっと大丈夫の「明日へふみだそうーーーぅうきっとォだいじょう、ぶ!」の、気持ちよさそうな声が好き
・オールオアナッシングの最後、「オーイエー、オーイエー、ターリタッタッターララ〜」のおだやかでせつないフェイクが好き
・CARNIVAL NIGHT part 2の「(きらめくまち、)かが、」と、「(いろめきたつ、)こよい、」の、不思議と余韻の残る綺麗な声が好き



特に今は最後の、CARNIVAL NIGHT part 2のこのフレーズの響きがほんとーにつぼすぎて、もう聞いてはごろごろしたくなります。
っか〜、いい声!!!と、酒を片手に酔いつぶれたいくらいに、この余韻の残り方がほんと素敵。不思議と、素敵に、綺麗に残ると思いません?この、余韻ていうか、響きが。すごくいい声ですよね。
とくにこの曲、AAAで見たせいもあって、あのアイドルにしか許されないであろう鮮やかなピンクスーツを着込んだ5人で踊っている、すごく眩しくて、鮮明で、夢のような映像が浮かんできて。
ああ、アイドルグループだ!ていうのがすごく感じたんですね。素敵です、嵐。この歌を歌って踊れるのは、今は嵐しかいないんじゃないだろうか。っていう曲だと思います。


またそれた気がするんですが、大野さんには出来るだけたくさんの作品に携わってほしいです。声が好きな方々にはとても強く感じることなのですが、すばらしいこの声で、出来うる限りのメロディを口ずさんでほしいなぁ。
私の好きな声の方っていえば、ゆずの岩沢さんと、バンプの藤原さんと、リップスライムのイルマリさんとかなんですが、皆さんにも強く思います。
ああ、いい声、いい響き、もっともっとこの声で色々なメロディ口ずさんでほしい、聴きたいっていうのがあって。魅力的なんですよね、とっても。

長くなりました。
CARNIVAL NIGHT part 2で一杯やって、寝ます