君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。


私の好みについて、というか好きな芸能人について、昨日友達と熱く語り合ったので、その時に気付いた点。
・・・というわけで、


その子は高校時代の頃から、なにかと趣味があって、漫画やアーティストに関してはとてもとてもよく語らいをしたり一緒にビデオを見たり出来たのですが、
昨日改めてその子は、
「最近、バンプの藤原さんの話したじゃん?それでさ、本当に、本当に本当に私、藤原さんのこと好きなんだ。って再確認したんだよね」
と言ってて。
「でもその時、アンタが『藤原さんは好きだけど、考えれば考えるほど自分のタイプではない』って言ってたじゃん?それで、よくよく考えてみて・・・でも、私は結構、藤原さんがタイプなんだよ」って。
彼女は、細くて、ちょっと目も細い、見た目「薄い人」が好みなんですね。
現実的にもそういう人を見れば「あの人かっこいいな」と言うんです。納得。


それで、私もずっと思い出していたんですけど、
実際私はここ数年テレビを(好きなもの以外)ほとんど見てませんし、音楽アーティストに新しい開拓もなく、好きなものが変わってないなぁと。
(というよりも、好きなものに出会うきっかけを自ら閉ざしている感がある、もったいない!)
音楽で好きなのは、バンプさんと、ゆずさん。本当にDVDも集めるしアルバムだって発売日に購入するぜ!というのは、この2つだけになりつつあるのです。
最近好きになったのは、スキマスイッチさんと、シュノーケルさん、アジカンさん。
そしてその、音楽アーティストの好きの基準というのが、

「発売日にCDを買うかどうか」(レンタルか購入か)
「DVD(映像)を購入するかどうか」
「ライブがあれば絶対に行くか」

ていう感じです。
そして、この3項目に「お、お前、あったりまえじゃねーか!」と鼻息あらく答えられるのは、現時点では、バンプさんとゆずさんなんですね。



でも、友達と「じゃあ、音楽とか俳優とか全部ひっくるめたうえでの、好きな人って誰?」ってなったので、改めて考えてみると。



私は、ここ何年か、本当にずっとその心の中のランキングも変わってないのです。
たとえば、俳優として最近人気あるよねって方を見ても「ああ、いいなぁ」で終わり。
「誰よりは、誰が断然好き!」というのはあっても、それで終わり。
たとえば、「この人の過去の作品さかのぼりたい・・・!今夜はTUTAYAで○○狩りだ!」というのは、本当に無かったのです。

なので、本当に考えても考えても、人数が埋まらない!

 

ここからもっと私の趣味の話になってしまうのですが、
私がダントツに一番好きな有名人の方は、俳優の勝村さんです。
・・・これが、一番分からない!

きっかけがなんだったのは、まったく覚えていないのですが、「好きな芸能人は?」「勝村さん」と即答できるくらいに、勝村さんは、好き。
でも、舞台を貯金はたいて見に行くというわけでもなければ、細かく番組をチェックするわけでもないんです。
でも、ただ好き。
映画版のヒーローは、映画苦手な私ですが、公開日の翌日には行きました。勝村さんのCM流れれば走って画面を覗き込むし、ネットしてるとき母に「勝村さんでてるよ〜」と呼ばれれば、中断して見る。そんな感じです。


次がゆずのサブリーダーである、岩沢さん。
これも、自分ではさすがに№2にまでなるかぁ?(失礼)とはおもいつつも、考えれば考えるほどに、勝村さんの次は岩沢さんなんだ私、と実感せずにはいられません。
岩沢さんは、声も、つくられる曲も好きなのですが、それでいてあの風貌というのがすきなんだと思う。


そして次が、
そう。大野さんなんですね。



私は嵐のデビュー当時、友達と同じように8時だJを見てましたし、ニノのファンでした。そしてすっぴんを見た次の時には、大野さんが気になってはいたんですが。
それでも、「・・・なんで大野さん?でも、悩めば悩むほど、他の人を思い浮かべるほど、大野さんが確実に3位なのはなぜ?」という気持ちです。
1位じゃないのかよ!となるのですが。

だって大野さん、私の趣味と全然違うんですよ。
大野さんがやっぱり何度考えても三番目で、そして俳優の吉沢悠さんとバンプの藤原さん、そして私が一番最近大好きになった、韓国俳優のキム・スンウさん。
ってなるということを、昨日また再確認したのです。
キム・スンウさんを知った去年の今頃は、本当にくるったようにホテリアーを見てた)


それにしても、私、
大野さんのことけっこう、かなり好きだったくせに、全然追いかけてないし。
彼が取り上げられた雑誌とかを見ると何気なく購入したり、大野さんのコメントだけ立ち読みしたりと、自分なりに好きなことは認めていたはずなのに。
これは、この友達にもずっといえなかったことなんですね。
「嵐のリーダーの、大野っているんじゃん?私、この人好きなんだよね」っていうのが。
中学時代、初めてすっぴんを見て、友達に「ねぇこれみてよ!!!」って大野さんのソロを見せたことがあるのですが、その時の友達の反応が「・・・・・・」だったので、それ以来ずっと口にはしなかったのです。なんでだろう。
でも、ただ単に恥ずかしいっていうのがあったんです。
すいません大野さん、そして嵐の皆さん。


それで、昨日は友達に「ずっと言えなかったんだけどさぁ、改めて考えても、やっぱり大野さんはすごい好きなわけ」って言ったら、
「ええ、マジで?3位なの、大野が?」って笑った後、
「ああでも、あんた前も、たまにぽろっと言ってたんじゃない?」だって。



その子に会ったのは高校の頃だから、その頃も、ちょろちょろアピールしてたのかい、私。でも、クラスの仲いい子には一度、「大野くんはさ、ファンからもらった手紙ずっと捨ててないんだって。だから、部屋にはダンボールがたくさんあるんだって。そんで、返事も出したいって書いたりしてるんだよ!すごくね?!」と興奮して話したことがあったなぁ・・・と思い出したり。
でもその時も、その子「・・・すごいね!(社交辞令)」みたいな感じで、私だけ興奮してたので、もう大野さん好きなことは言わないだろうなと思ってた。



「でもさ、大野さんだけ雰囲気全然ちがうんじゃない?私、タイプじゃないんだよね。大野さん。どう考えても、この6人の中で違うぽいのは、藤原さんと大野さんなんだよね。だから私は、バンプがすごい好きで、藤原さんにすごいほれ込んだから、藤原さんは全然タイプじゃないのに、カッコイイと思ってるのかも。じゃあさ、なんで大野なわけ?」と、
酒入ってる?と疑いたくなるくらいの熱意でもって『タイプとはなんぞや?』と語っていたわけです。
すると友達は、
「でも、大野も結構タイプ一緒だよ。似てるもん」と言って来た。


マジで?!
ええ、勝村さんとか、岩沢さんとか、キム・スンウさんとか吉沢悠さんとかと、大野さんってタイプ似てるの?!
「うん、なんていうか、雰囲気が?ぼんやりしてるし、おちついてるし、おっさんみたい」とか言うわけですよ。
「27歳に見えます?うちの大野」をつかまえて、おっさんみたい、かぁ・・・
でも、彼女は大野さんのエピソードとか、経歴とかは全然知らないだろうけど、
「嵐のリーダー=大野智=あの人」ってちゃんと顔と名前と位置も分かってるので
(でもきっと、大野さんがリードボーカルだということは知らないだろうな)
そうなんだと新発見でした。



友達いわく、「私は『誰が好き?』って言われて、あんたみたいに即答できない。皆好きで、その時々によって違うんだよなぁ」だって。
でも私も、そういえばランキング的にどうよ?と真剣に悩んだ結果がコレだったので、自分で自分にビックリでもあるのです。
という、とりとめのない、しかも微妙にまとまってない記事を書いてみる。
風呂はいって、TUTAYAいってきます。相葉ちゃん狩り!



※最後に思う事は、深夜のモスで2時間かけて論議する内容じゃないなっていう。しかも明日を休みに控えた金曜日ですよ!笑顔がイイネ!