君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

まだ見てないや。


私、世界仰天テレビとか外国のドキュメンタリーを日本語でふきかえて放送とかが元々好きではない、というか完全に苦手なので、しかもテレビまったく見ない人なんで、アラシちゃんは録画を次の日早送り駆使してみてたんですよね。嵐の番組だから見ているけど、そうじゃなかったら絶対見れない番組の種類です。VTRとか早送りしてるのも見たくないぐらい。でもそれは個人の好き嫌いの問題だとしてもだ、あれって、私はもう一度書いて嵐ファンだから見るけども、ゲストのファンだとしたら、出て欲しくなかった番組っていえそうなんだよな。しばたさんとか、ビートボックスだったからすっごい楽しかったけど、しばたさんファンからしたらぜんっぜん出てなかったし。えーこれで終わり?マジ?ってびっくりした記憶しかない。でもそれって、逆で考えたら、「まぁ宣伝でのバラエティ出演ってこんな感じかぁ」って納得できるのかな・・・なんかもう、ここに来ても「嵐ファンであること」を抜かしては見ることが出来なくなっているので、基準がどこにいったか分かんないや。

進行の中でもともとないのか、編集でばっさりきられているのかは分かりえませんが、「嵐5人とオセロの2人がやってる番組」って、こうして書くだけでもなかなか面白そうなのにな。私、嵐とオセロさんの組み合わせは結構好きなんですよね。ただ話しているの見ていると、なんとなく面白いし。オセロのお2人、とくにMCを担当されている中島さん、MCだけど押し付けがましくなくって、私は結構見ていて苦じゃないんです。ゲストの返答に対してへーっていう納得の空気が見ていて伝わるし、それに引き続く話を広げる為の問いかけも、押し付けがましくなくって興味から来る自然なもののようで。それにやっぱり言い回しや自分のお話の仕方も、ちょっと面白くて分かりやすい。松嶋さんもニノちゃんとの掛け合いが楽しいし。

だから番組として大勢のゲストがいなくなったことと、スタジオが広すぎないようになったことは絶対プラスじゃないかと思うんだけど*1、嵐の5人もオセロの2人もスタジオの椅子からまったく動かない、ゲストさんを招いているのにゲストさんも動かない、見ているVTRはどこかで誰かがつくったり見せたり無料配信されているもの、1回1回でテーマを変え、もともと何が通常放送のものだったのか分からない、ていう所が具体的に面白くないところじゃないかなと思っています。でも、合間合間に挟まれる嵐×オセロ×ゲストのお話はちゃんと「面白くないわけではない」し、ときどきは「面白い」のだから、改善の余地っていうのは絶対沢山あるんじゃないかと思うのです。

思うに、コンセプトっていうか、そういうのがないんですよねこの番組。もともとの進路をかなり大幅に変更したからしょうがないとは思うけれど、そうなって時間って結構たちましたよ。それを毎週1時間やっていってるんだから、ここらでもう一度「コンセプト」ていうか「番組内容」を一つ固めたらいいと思う。コーナーもそれなりにはあったんですよね。だってVTRを延々見てゲストさんの自分説明書するまでは、毎回毎回スペシャルじゃなくってアラシアンルーレット+チャイマイで回してたし。チャイマイだってさ、嵐2人じゃなくても、オセロさん1人と嵐2人、とかいっそのことニノちゃんと松嶋さんでチャイマイ!ってやっても面白そう。アラシアンだって、ランキング当てていくものだから、難しいかもしれないけど題材とゲストをうまく絡めてやっていけたらいいのに。ここ最近の、ていうかもういつからか忘れたけどVTRを延々見るようになってからのこの番組って、放送内容を相談するときの会議ってどんなテンションなんだろう。「次はどうしよう、何をしよう」っていう空気が見えてきて、「どう?面白いでしょ?」ていうのがあんまり感じられない気がします。


アラシちゃんってさ、あの枠で、あの局でしょ。多分きっと、全国で一番どの地域でも見れるような番組じゃないでしょうか。私の地元では、売れっ子嵐のレギュラー番組をリアルタイムで見れるのって、実際この番組だけなんですよね。VSやってないし宿題くん遅れてるし月曜じゃないし。だから始まる時って親子でかなり楽しみにしてた。なんだろう、私なんか、最近はずっと「これってもう打ち切りかなぁ」って思いながら見てたんで、Jウェブで番組協力募集していたの見て、なんか微妙な心持だったんですよね。嬉しいのか、ちょっとがっかりなのか。がっかり、って書くととっても寂しいけどさ、やっぱりアラシちゃんって今は面白くないと思う。そこはちょっと、頑張って欲しいと思っていたけど、最近はなんか頑張って欲しいって思えないぐらいですから。嵐の面白さがすべての年代・性別に共通だとは思ってはいないけれど、それでも範囲は結構広いとは思うんですよ、でも嵐ファンすら楽しめない狭さで、せっかくのハイビジョンTVのワイプ画面ばっかり見てるのも小さいです。「ファンの人は出ているだけでいいと思うけど」っていうのは、やっぱ違うんだなって思うばかりです。*2


なんかもう、私がアラシちゃんに対して、頑張ってほしいのかもう終わって欲しいのかも分からない。それが致命的。だってアラシの番組なのに、せっかく木曜夜10時にしているのに、「どうでもいい」って思ってしまうんだよな。どうでもよくない。だって嵐もオセロの2人もゲストさんも、ていうかスタッフさんだってこの1時間の為に時間と労力を大小さまざまであっても使ってるんだから、だったらもっと面白いものが、どうでもよくない楽しみに出来るものが見たいです。


WBC、見るけど、私野球もほんっとうに見ないんだよな。でも母が一発目で「ニノ、髪切ったんだね、すっごくかわいい!」って言ってました。確かにめんこかった〜本当お疲れ様でした、ニノ、翔ちゃん、そしてアナの人も。

*1:最初の豪華セットは嵐5人がぴとって並んでいるのはかわいかったけど、ゲストとお客さんとの距離は開きすぎでしたよね

*2:国分先輩が言ってたのに頷いていたけど、それってそういう意味じゃないよね、確かに嵐は見ていて飽きないけど・・・そうじゃないんだよ!っていう