君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ジャニーズ楽曲大賞2009


楽しみにしていたジャニーズ楽曲大賞に投票してきました。いつも楽しみにしてます。楽しみすぎて嵐楽曲大賞のときにはすでに考えていたっていう。いつもありがとうございます&お疲れ様です!というわけで人の感想に左右されがちな鈴木の結果はこうなりました〜。




楽曲部門


1:5×10

率直な感想として、「嵐は10周年のこの記念の年にファンに向けたこういった曲を出すべきアイドルグループだ、」と強く思いました。だから今年のイチオシはどう考えたってこれ。誠実で真面目。やさしくて温かい。感謝と愛。こういった曲をきちんと、それも一定の完成度をもってつくり出せる環境にいる今の嵐も、受け取れた嵐ファンもきっと幸せだと思いたい。


2:スーパーフレッシュ


第一印象から決めてました!まさかの大穴。今年だけじゃなくこれから先ずっと気軽な気持ちでしかしながらとても大切にする曲だと思う。「今年も来年も今日と同じように祝えるよ」って言葉がなんだかしみる、かわいくて幸せな楽曲だと思う。


3:Believe


曲を聴くと思い出せる場面がとにかく強い(笑)ヤッターマン映画のエンドロールで見たこの曲、歌特番のスペシャルでもう5人の姿すら隠れてしまうような紙吹雪の中でのこの曲の最後は忘れられない。ダンス、衣装、サクラップも含めたパフォーマンス的にも一番楽しんで見れた曲です。



4:Everything

コンサートの記憶がまったくといっていいほど脳に残っていないのですが、この曲の時の風景はすごく強烈にまだ思い出せます。この曲なんだかすごく、嵐5人が歌うという事に関して合ってるなぁと思います。歌詞も曲調も。最後に盛り上がる部分とか、気持ちの在り処によっては泣いてしまいたくなる。



5:season

綺麗な曲だなぁという印象と、二宮さんのCMに感化され、聴いていると昔を思い出します。自分で決めたはずではない旅立ちをしなければいけなかった5人のことを勝手に想像しても泣けるっていう(笑)大野さんのソロが逸品。



PV部門:Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜

広い空間貸しきって、たくさんのスタッフさんが見守るであろう中、まぶしいライトを受けた5人がひたすらに踊ってる、というシンプルさと、個々の衣装含めたビジュアルが一番好みでした。これだけ踊られたらもう降参です。潔くってしびれる。


現場部門:ARASHI Anniversary Tour 5×10 

オープニングのキラキラ感、圧巻なパフォーマンスもそうだけど、最終日の雨の日は、嵐もファンも、その場にいた全員が「雨だけど、楽しいね!」って言い合っていたような気がする。とくに5人からは、言葉からも行動からも表情からも、雨だけど楽しもうね、雨だけど楽しいよ!という気持ちがひしひしと感じられた。何事もなく終わって本当によかったです。


自担部門:大野智

ベストアーティストの時の意味のわかんない衣装ですが、腰の動きが超分かりやすくて大好きです。これからもよろしく!(勝手に)