君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

おつかれ2009!


というわけでまとめエントリです!しぬほど長いです。



今年の1年・・・って思い出すと自分としては初めてコンサートに参加できた年であります。しかしコンサートの記憶がもう薄れているこの12月に思う事は、自分と嵐との距離に関してなかなか考えそして行動していけた年じゃないかなと勝手ながらに思っている。

この歳でアイドルグループに本当の意味で「ハマる」とは・・・!と思いながらすごして来たのが2007年の9月以降の数ヵ月だとすれば、2008年はないものねだりしながらもどっぷりハマって「もうしょうがない、どう見たってこの5人がかわいく見えて仕方ないのだから」と腹をくくってじっくり諦めた1年だったと思う。そうして今年はどんどんと渦を大きくしていきながらもその中で誠実にお仕事と向き合っていく5人を見つめながら、なんだかびっくりする事と鈍くなってしまう事も多かった中、それでもやっぱり5人揃うとかわいくてカッコよくて仕方ない嵐に対して、「自分はこれからどういう気持ちで嵐ファンとしてい続けたいのか、そうしてそのためにはどうしたほうがうまくいくのか」というのを考えながらお茶の間で相変わらずゆるくも自分なりに見つめていけた今年だったと思うのです。勝手ながら、私の中でゆるぎない嵐の位置が出来た!その位置が動いたり霞んだり時折迫ってきたり、というのに振り回されながら、ゆるく見つめたり愛を込めて笑ったり本気で頭にきたり帰り道に泣いたりしていこうと思っています。つまり今までどおりですけど何か?

来年も、雑誌チェックして買ったり買わなかったり、バラエティみてゲラゲラ笑ったり転がったり時には「つーか何その企画、」とうんざりしたり、5人の誕生日に勝手にケーキ買ってお祝いエントリ上げたり、会報届くたびに「!」と思ったり、ほんと2回言うけどつまりは今まで通りに嵐ファンでいれたらいい。けれどまことに勝手ながら、yahooトピックスに載る回数は若干減ってもいいんじゃねーかと思ったりはします、それは嵐にじゃなくって世間に対してだけれど!あれ心臓にわるいよ。

あと、この二宮さんの言葉を何度も繰り返し思い出してた。

嵐は祝われないよりも祝われたほうが嬉しい人達の集まりだから。


本当にたくさんたくさん祝ってもらったのだろうと思うし、それに対して5人は「ありがとうございます」と言い続けてきた年だったのだろうと思う。ほんといろんなことがあったのか、それともなかったのか分からないような年・・・って私が言っていいのかどうかですが、けれど「今年も来年も今日と同じように祝えるさ」って事で、来年もよろしくお願いします勝手ながら。来年も嵐ファンでいることが、去年とはまったく違う意味で楽しみです。今年もありがとうだ!


というわけで各メンバーで自分のツボだったのをいくつか。


大野さん。

イケメンだから!


まず矢野さんちの健太くんの黒基調な私服に心をわしづかみにされました。あと何をおいてもソロで出してもらえたPVのクオリティの高さに、Mステ登場の出来事に、「もうわがままは言わない・・・!」と本当に感謝した。そしてあのPVはいつ何時見返しても感謝の言葉しかないです。あんなにしっかりと素敵につくってもらえるなんて。多分一番好きだったのは、猿のきぐるみの頭をとった、ぼさぼさ頭のカレだと思う。すんごいめんこかったよリスみたい!あとスタンス拡大SPなヤッターマン宿題くんの青チェックもかなり好きです。そんで奈良の高校生に向けた笑顔で沖縄の鈴木もとけました。あとなんだか12月ごろ?からかものすごくシュっとした気がします。とろんとしているような気もするし・・・私の思い違いだろうか。歌披露でいえばハムテキソングの大野さんはちっさいのにSっぽくてかなり好きです。雑誌で言えばちょっと眠そうな上司のグラビアが一等好き。あと忘れてはならないのが、ノンノ連載の大宮オムライスの回です。短髪大野さんが、黒シャツを腕まくりして、包丁を扱っている写真ですから。あとなんかすごいイケメンこの時。一番「私が洗濯したい!」と思ったグラビアでしたどうもありがとうございました。



櫻井さん。

頼れる、という観点ではないですよね。
やっぱりこう、癒される、みたいな。
今もだってほら、僕のことはいいですから、ていう顔でもう
相当癒されましたもん、僕。救われました。

本当に申し訳ないことに、私が繰り返し見た2009年の櫻井さん第一位はずばり「青木さんのほっぺにキス」*1です。しぬほど見たよ、気持ち悪くてごめんね。クイズショウの白く儚く百合の花のような細い櫻井さんにもムラムラしましたが、意外にもヘイヘイにエブリティングで出た時のノースリーブとか超好きです。顔とムッチリ筋肉が合ってないんだもの(笑)めんこいな。ダメ嵐で「なんだ松嶋?!」と声を荒げる先輩の短髪なこめかみも超好きでした。櫻井さんはもっとうっすら汗をかけばいいと思うよ。ダメ嵐の先輩の恋愛論は鈴木にとってとてもいい妄想の元になったし!あとこの方12月後半からかなりイケメてませんでしたか?櫻井さんは自身で「顔テッカテカだった・・・」とおっしゃっていたFNSだって、あれは櫻井さんの内側から潤いかにじみ出てるんだし!って力説して賛同を得られたぐらいなんか艶ってたよね?雑誌でいえばヤッターマン宣伝時期もほんとイケメンでめんこいけど、すっきりさっぱりお兄ちゃんなノンノ・さくらばショッピングが心のダントツ一位です。ああいうさらっとした、けれどちょっとよく聞けば1つ1つは安くなさげなカジュアルシンプルテイストが、先輩のすっきりとした髪とおにいちゃんな笑顔に合いまくりで泣きました。


相葉さん。

パンくん、わかった、もういいよ。


まず2009年夏の相葉雅紀さんがかわいすぎるので、今年何度も私は「もう相葉雅紀みたいになりたい」と思ってました。めざせ草食男子(見た目)的な。もうもう白と紺のボーダーTシャツさらりと着こなすすごろくスペシャルとか白シャツまぶしいミキティの回とか、あげたらキリない!本当にふわっとしたパーマなショートカットがめんこすぎました。マイガール本当にお疲れ様です。マネキンファイブの相葉さんはもう楽しみ100%で見ていたんだけど、一番好きだったのは稲毛に行く海デートの回。あのパーカの色合いとあの柄のチョイス×ふわパーマ+櫻井さんの「かわいい」のつぶやきでもうお買い上げ決定ッス。そんで最近ですが、5人SPドラマ会見のあの相葉くんはとってもかわいかった。どうしてだろう。なんかねぇ、ファンタジーって言いながら突っ込んでくる皆をうん?うん?ってみてる相葉さんのふわっとした髪がもう伸びきってるのといい、トレーナー×エプロンだし。あと、ここに記したパンくんへの言葉ですが、なんかもうほんとすごく楽しそうでやさしさにじみ出てて、相葉さんのハっとするやさしさを見つけると、本当にたまらない気持ちになります、大好きです。そしてハムテキPVのまさきちゃんのめんこさは高いです。手が出せないよ!雑誌はこちらもやはりノンノ・さくらばショッピング!ちゃんと相葉ちゃんが年下に見える、そのいとしさプライスレス。


二宮さん。

ほらもう、ケンカしないの
かかってない、かかってない お好み焼きにしかかかってないぞ!素晴らしい!

私は二宮さんの、舞台仕様のもみあげカットが、とくに耳に両サイドかけないふわっとしたやつとかほんとどこかのぼっちゃんのようで大好きです。マネキンファイブでいえば夏の合コンフェアもかなり大好きでしたが、まさかの大穴は冒険服フェアです。あのまんまの二宮さんでモンスターズインクのような世界に入り込んだとしても渡り合えるし!!!と本気で思った日。短い髪も超似合っててめんこかったし、ブランチ@嵐ちゃん番組宣伝のランキング大会では、まるでてんとうむしのように愛らしくてまいってました(実際には相葉さんの椅子を超離したりといつものかまってドS)ニノ×萌え袖=かわいいだけの存在。あとニノさんはね、サックサクCMもマリオCMもめんこかったし、歌披露で言えば神山ヘアな「明日の記憶」が本当に捨てられたわんこのような愛らしさで「通常版だけでいいかもしれないな」と思っていた私をPC前でひれ伏させたという逸話があります。最近だけどMステのスペシャルもかわいかったな・・・冬にシャレオツな、しかもサイズちゃんとぴったり合った衣装に身を包むニノちゃんはめんこい超です。雑誌で言えばポテト10周年振り返りスーツ、ふんわりぼっちゃん仕様がとても萌え、次点では隙のないめんこさがまぶしいduet:嵐IZMのお花見にのちゃんです。



松本さん。

じゃあそれ*2本気でやってみせてよ


松本さんの「わが家の歴史ヘア」がストライクすぎて正直めまいがしました。清潔感×松本潤ってとても美しいのですな・・・とため息ばかり。黒髪が本当にお似合いですよね。好きです!私は誰かと一緒にいて松本さんがその方よりも年下に見える瞬間というのがとても大好きなので、宿題くんの「うんとねぇ」などが大好きです。そして嵐の皆さんが「松本さんはこんなことしちゃったけど、うちではイケメン担当なんだから!こんなことしちゃったけど!早く隠して!」みたいな流れも超好きなので、ブーブークッションとかマーベラスとか超ゲラゲラ笑いながら見ました。そしてテレビ誌のメンバー撮りあいっこで、セルフタイマーを使って5人のショットを撮った松本さん、というのが超好きです。マネキンファイブでは、秋の合コン服フェアは私が目指しているカジュアルファッションにどんぴしゃすぎてめまいがしました。マイガールで楽しそうに大宮に挟まれてた松本さんが宇宙一めんこい。足ぶらぶらさせて曲紹介してた5×10クリップ集の中の松本さんは銀河一かわいい。あとハムテキPVの「イタイダケ」のトリを決める松本さんのあの角度超色気があって(しかしそれが女子的なキュートさもあるようで)きゅんとなります。雑誌でいえば、やはりうめかよさんが撮影した松本さんのグラビアは本当にとっても素敵だった。あの表紙が並んだ本屋で、全員に見せて回りたいぐらいのとってもとってもよいお写真でした。


嵐5人でのお話をすると、とんがりコーンのCMが本当になんかかわいかったな〜って今思います。草原でぽりぽりとんがりコーン食べてて、吸い込まれるリーダーにひっしとしがみつくっていう(笑)癒されるだけの映像だ思い出しても。あとディズニーシーでの写真や映像は、なんかもう「嵐って本当にかわいい人達なんだな」というのを再認識したというか。あれだけのキャラクターの世界に衣装を着けただけで入り込める人間ってすごい。一番決めるのは難しいけれど、雑誌で言えばセブンティーンの5人のビジュアルとかが個人的にかなり好きです。なんかねぇ、超かわいかったですよあの写真。濃くてはっきりしてて、あと全員が全員ビジュアルがいいっていうのがよい!ほんとみんなイケメン。duet3月号も5人全員がキューティクルめんこくって内容も充実してて、かなり読み込んだ回だと思います。PVではリピートNO.1はハムテキだけれど、エブリティングはするめいかのように味わい深い映像です。


個人的な話をさせていただくと、今年は去年と変わらないお仕事を続けた、とってもとっても普通な一年だったと思います。自分なりに気を抜ける部分と、真面目に続けて行きたいと思える部分も新たに発見出来たりしました。嵐さんや、他の嵐ファンの方々のブログを読ませていただいても、自分ってほんと努力とかしてないなーと思うのですが、それでもあまり人に、極端には迷惑をかけずに日々をすごしていけたのではないかなと思います(笑)仕事もやめずに続けられたので、そこはちょっと予想外というか、出来てよかったなと思ったり。来年はもうちょっと逆に迷惑をかけるというか、ちゃんと人と関わって日々をすごそうと思います。


というわけで、来年もこんな感じで、嵐さんについて応援していけたらと思っています。そして皆さん、今年も色々と本当にお世話になりました。また来年も鈴木らしくブログ続けていけたらと思いますのでどうぞよろしくです。年末だ〜。関係なく忙しい方も、ゆっくり出来る方も、温かくして眠れるときに眠ってご飯を食べて、風邪などひかないようにお体ご自愛くださいませ。来年も皆さんにとってよい年でありますように。

*1:@どうぶうつ園

*2:ヤッターマン変身ポーズ