君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

2/19しやがれ感想 ゆず×嵐

ゆずの2人がテレビ番組に出るのだって普通じゃなかった数年前、ゆずが嵐の番組にゲストとして出演するなんて誰が想像しただろうか。鈴木的には「宿題くんに出たらあれやってこれやって・・・」と妄想はしていたけれども、歌を披露しないバラエティ番組に出演するゆずさんなんてほんとかなり貴重なわけで、しかもそれが私の大好きな嵐だと?!ってことで、もう何回目になるのやらなエントリですが、たっぷり感想を残しておきましょう。相葉ちゃんがよく宿題くんの、ゲストは誰?トークで箱に書かれたヒントを見ながら「高校の同級生同士=ゆず?」「今年ブレイクした2人組=ゆず?」って名前を出してきてどきどきしたり、にのちゃんがまごまごで栄光の架け橋を歌っているの動画を見てまじか?!となったり、同じMステに出演したときは互いのトークに笑ってくれているの図を見てほんわーとしたり、とそんなほどよいニアミス感を楽しんでいたのにまさかのがっつりコラボ。嵐とゆずしかいない、そんな時間が生み出されていいんだろうか的な。

というわけで我が家のこの放送にはここにチャプタうちました感想になってしまってますが、以下にて。長いです(笑)そして何度も見返して思ったけれど、私なんだか、この放送は終始岩沢さんばかり見てしまうのですよ。なんかこう・・・そんで「ああもう、この画面にゆずの2人がいるのが奇跡なんだってば!」ってじたばたしてしまうというループ。どうしてくれるんだ。そして誰に断るわけでもないですが、ゆずの2人のことを、このエントリでは北川さん→北川さん、悠仁、岩沢さん→岩沢さんと呼びます。テレビ前で家族と話すときもそう話してるので。あとゆずさんのことを何か言うときも基本鈴木は「かわいい」と言ってしまうので、そんなことばっかり言ってます。もうすっかりゆずさんのことをかわいい抜きでは語れなくなってしまったよ・・・いや、語れるけどほんとは語りたい、というのが本音なので(笑)

いつもエントリ書くときってほとんどパソコンで直接打ちはじめるんですが、久しぶりにテレビを見ながらなので紙にポイントを書き出していくとものすごいことになった。

これはひどい。いつもの鈴木らしくちょい細かめに書きます〜。



■チャプタを打ったところとその感想など■


・本日の予告
・本日の予告2
・ゆず登場前のOPトーク ゆず=元気が出る、にのが一番好き
・扉から登場の2人 なんだかそわそわ&ニコニコ 悠仁と岩沢さんが腕を組みぎゅっとしててかわいいよ〜
・「ゆずのおふたりでーす!」紹介されて真ん中でどーもどーもなゆず*1
・「シークレットが完全に包囲される番組、初めて!」な岩沢さんトイレで門前払いトーク
・「ファンキーガールズ、カモンっ!」元気な北川さん、笑っちゃう岩沢さん
・おみやげ楽器選びで相葉ちゃんがなんか超楽しそう テンションUP!みたいな
・「最悪、これです」スライドホイッスル授与式 「ちょっと吹いてみてくださいよ」な岩沢さん
・スライドホイッスル→ヴィブラスラップリーダー→あはは!なにのがほんと楽しそうでめんこい*2
・「僕らも楽器を持ってきたんで」北川さん そこから後の心の声をみんな(嵐)が代弁してくれた瞬間です
・でもほんと、別のブログさんでも見たけど、このゆずアニキの最初に歌で空気を作る感じがさすがだなぁって
・「リズムはじめましょうか」リードする北川さんかっこよすぎ「はい」な岩沢さん
・「夏色!」イントロ1→うぃ〜!ゆず2人見合わせて岩沢さんの体もはねだすこの感じ!わー、ゆず!ゆず×嵐!すげぇよこれ!

***ここから先はチャプタとか打ってらんねぇ!全部見所!ってことでちょっと細かく***

夏色イントロ2(って書くと分かりやすそうだけど、チャランチャラン♪チャランチャラン♪からジャンジャン♪ジャンジャン♪ってまた始まっていくイントロ)のとこで皆テンションUP!うぃ〜!で楽しそう!翔ちゃんの頑張るサンバホイッスルにか、ゆずさんもほんと楽しそう!歌いだし「駐車場の猫は〜♪」でまたもや「うぉ〜!うぃ〜!ふぅ〜!」と上がるテンションにこっちもにこにこ。はぁ、この空気がプライスレスすぎるし。はぁーかわいい・・・かわいいよー!!!あと非常にマニアックなことを述べるとすれば、岩沢さんの薄そうな舌が結構よく見える歌いだしショットで大変満足でございます。なんかすいません。
しかし、このセッション、ほんと距離が近いから、「ギター持っての演奏時に誰かが左側に来るとギターが当たるような気がして気になる」とおっしゃる岩沢さん的に気になるだろうなーと思いつつガン見してたんですけど、そんな岩沢さんのすぐ左側に相葉ちゃんがいるんですよもう・・・ちょっとなんか、すげぇよねこの画!奇跡でしょ!!!そんでそのすぐそばには松もっさんもいるし!ありえないよこんな、ゆずと嵐がこんな密着して、こんなさくっとカジュアルに気軽にセッションなんて・・・!悠仁は翔ちゃんと並ぶことでほんとスタイルいいなぁって関心しちゃうし、にこにこのにのとヴィブラスラップもって若干縦揺れ(笑)な大野さんとかさ・・・横並びだよ、7人が!今改めてみてすげぇ!と思うのですよ。

・相葉くん!のスライドホイッスルで笑っちゃう岩沢さん、頑張る相葉ちゃん!頑張れ!
・北川アニキと岩沢さんの、セッション入ってくるメンバーを楽しそうに見つめる眼!
・「大きな五時半の夕焼け」をそらで口ずさんでいるにのさん!
・「この長い長い下り坂を〜」で入ってきた嵐のリーダーを岩沢さんが確実に見た瞬間がここ
・確実に見てる・・・!しかし同じ画面には収まらない!いいよ楽しみは人生の最後のほうにとっておくよ的な・・・?

あー本当にみんな、ふわっふわ楽しそう・・・「素晴らしい!」と拍手するゆずさんがまじアニキ。素敵すぎる。

・うわさ話開始。おしりの話。皆おしり好きだな!
(ちなみにオリスタで読んだけど、岩沢さんは「鎖骨はついつい見てしまいますね」的フェチだったそうです
・鎖骨ね・・・(メモメモ)
・翔ちゃんのフェチは「肉球みたいな」 ぎゅっと固まり皆で翔ちゃんに手をさわってもらうの会
・固まったときの、この、なんていうの・・・うがー言葉にならんし!7人がかわいすぎてもう
・北川さん-岩沢さん-相葉ちゃん、の図がもう・・・何これ、どうすればいいの?
・しかし、2回目以降の鑑賞で気づいたけど、翔ちゃんの手が順にみんなの手をめぐって・・・ゆずの2人のあの手をさわれるなんてなんて役得・・・?!って岩沢さんの手をさわるとこはカットかよー!で注目しすぎていて、岩沢さんの手が震えているのを見落としてました
・緊張してるんだろうなーては思いつつもほんと顔には出ないんですな岩沢さん、岩沢さん自身そんな抑えるような動作は見えないんだけど、「北川さんとにので迷う」となった後、両手組んでなんか・・・
・いやはや、ほんとお疲れ様でした、という気持ちとともに、そんな岩沢さんの隣に北川さんがいてマジよかった、と無駄に感動する鈴木
・北川さんの手、見た目もよく見るとほんとやらかそう。でも左手って、コード押さえる側・・・って考えていたら北川さんにとってはタンバリン打つ方じゃね?!個人差はあるだろうけども、そこまで硬くなったりはしないのですかねぇ、と無駄に妄想が広がる大変おいしい感想ゴチでしたありがとうございました。ほんと役得・・・私も見た目はなんとなくふわっふわしてそうな岩沢さんの手さわりたい!
・路上7000人話。にのが「あこがれてやってたからね、」といったときの2人の驚き顔と嬉しそうな顔がもう
・「うわさなんですけど、がんちゃんさんが・・・」 がんちゃんさん!
・「高校2年からですね」の発言の後の嵐5人の表情が・・・(笑)イイヨイイヨー
・「サイズ感の問題ですか?」→サイズが小さいから見つからないんですか?の意なのか、高校からサイズ変化がないからですか?の意なのか 後者だとはおもうけども(笑)
・どちらにせよ翔ちゃん(笑)いや、しかしよくぞ聞いた!
・大野さんもそうだよね?僕も・・・(ここで絶対、視線交差してるでしょ)
・「ナンシーって書かれたTシャツ」・・・(ここでも絶対、視線交差してるでしょ)
・なんか・・・ごちそうさまでした(お礼)
・横浜デート学びやがれ!開始
・「さくらいくん!セット回転させちゃって!」頑張る悠仁、それを見て笑っちゃう岩沢さん
・この一番最初のセット回転で、回るセットから移動するときにちょっとコケそうになる岩沢さん
・「ジャンプするようにして飛び乗るようにしなよ!」と鈴木が思わず叫ぶ瞬間。お前は誰だ。相葉ちゃんが位置的に見てたっぽいけどそこもカットされちゃってた。
・車に乗り込む7人。「じゃあサブリーダー助手席・・・」
・ちょっとハミだし気味に乗る相葉ちゃん*3に松もっさんが小さく「ハコのりみたい」→その言葉に反応し振り返り笑う岩沢さん*4
山下公園で降りる 歩きたくなーいな子供達をなだめる悠仁パパ
マリンタワーでのローストビーフについて頑張って説明するゆず
・車へ乗り込む どうぞどうぞするゆずさんと嵐(笑)
・伊勢崎町でまた降りる 反対側にはドアがつくられていないことに気づく北川さん(笑)
・「ここで歩きましょう」で全員が入るショット、ここでは大野さんが確実岩沢さんより身長低く見えてしまうの図。何マジック?!まぁ左側からのショットなので、真ん中にいる岩沢さんと右端の大野さんでは小さく写りこむに決まってはいるんだが・・・もう並んでくんないかなマジで・・・
・ゆずさんの壁に張られたパネルを皆で見るの図
・カフェで「ようはどら焼きの皮だけ」パステルをご紹介なゆずさん
・「甘いんですか?」の相葉ちゃんの質問に「甘い、甘いですよ」と岩沢さんが答えたことによって相葉ちゃんが北川さんとも岩沢さんとも確実に視線が交差した瞬間がここ!顔の角度で分かるのよ・・・ワイプでっかくなれもっと!(念力)
・「立ち話もなんなんで・・・乗っちゃいますか?」「乗りましょ?」ゆずさん&ごねる嵐
・赤レンガでも「どうします?」「おりますか」「何で?!」分かってますね北川さん、ごくり
・パフェ登場
・パフェ持つゆずさんがかわいい・・・からの「スプーンいる奴、」
・2度めの呼びかけにゆずさんも参加でイエーイエー
・うまそーにしみじみパフェを食べる7人 「おいしーい」*5「あんこもうまいな・・・」*6
・「白玉をひさびさに食べましたね」大野さん→「うんうん」*7「たしかに」*8
・ほっこりしてんなー、7人(笑)そんでまた大野さんに戻ってきたショットで、隣のやけに近く感じる櫻井先輩の瞳がプライスレス。ってなんていったの?気になるよ。
・「じゃあ!さくらいくん!セット回転させちゃって!」2回目
・食べ物についてはまかせてな北川さんが紹介するおかゆ
・皆に確認をして頼もしさ発揮してからの「じゃ、ポクチー、」・・・さすがです!
・手を叩いて笑う岩沢さん、爆笑な大野さん
・ポクチーって・・・と翔さんにソフトに突っ込まれつつ、ニノ「なんでボケたがるんですかすぐー、すぐほしがるんですけど!」
・北川さんの、こんな何気ない天然いい間違い(噛んだだけ)に癒されやがれ!!!
・「おかゆを久々に食べましたね」
・よかったねーって言われてる大野さんを見てにこにこ笑う北川さん、の隣で岩沢さん「あちーあちー」って言ってる?の?さすが猫舌!とテンションが勝手に上がる鈴木。自家発電ハンザイです。
刀削麺ご紹介
・河本さんのものまねに「それも伝わらない」で笑うメンバーのとき、なぜに大野さんはそんなに翔ちゃんにくっついているの・・・?子供か!かわいいなもう、何なの!
・トッピング牛すね肉にテンションが上がる北川さん「おぁキタ!コレはキタ!」
・2人で1つのどんぶりから食べるにのあい このショットをぜひジャニーズショップで売ってくださいませんか


・水餃子前のCM前予告
・水餃子うんめ〜!な翔ちゃんの左隣が確実に岩沢さんな件
・夜景デート発表 「まさか・・・」ざわつく子供達(嵐)に笑顔なゆず2人(分かってらっしゃる)
・「よく言いますよね〜」で河本さんとうなづきあう北川さん ほんとよく分かってらっしゃる!
・「さくらいくん!セットかいせん、回転、させちゃって!」ととうとう噛んだ北川さんに苦笑い岩沢さん
・乗り込む6人 エンブレム潤のおかげで北川さんが岩沢さん寄りになってますなんだかありがとう
・夜景3位 赤いキリン*9
・夜景2位 磯子駅近くて*10(笑)ゆずさんの地元過ぎるし(笑)ここぞ穴場なんでしょうなー。
・「免許取立てとかに・・・」「ああいいスねー!」男子的会話だなー。
・夜景1位
・「キスをするのにお勧めな・・・」あははは!と隣で笑う岩沢さん
・「北川さん、もしかして・・・」「僕がですか?」「経験が?」「えぇ、」 げらげら!
・「えぇ、」じゃねぇよ(笑)
・「えぇ、」って切り替えしがもう最高だ、北川さんのトーク力はバラエティでも素晴らしい威力を発揮される(笑)
・未知前予告
未知との遭遇しやがれ
口説きテクニック伝授「うそでしょ?ゆうちゃんやってくれんの?」にの、きゅーーーーーん・・・
・にのが、ゆうちゃんといったから、2/19はゆうちゃん記念日
・「じゃあ口説きますか」っておい
・「乗んなよ」うぃ〜!
・末ズの目配せ
・「エンブレムの大きい車に乗ってるんだね」「お気に入りのエンブレムなんだ」
・河本さんと岩沢さんがまさかのツーショット なぜ岩沢さんがこうも鈴木にとってかわいく見えるのかもう謎すぎる、かわいいよー
口説きクライマックス→栄光の架け橋サビ→ゆずのいい無駄遣いです!正解ですありがとうございます
・河本さんがエンブレム潤につっこみをしようと駆け寄る前の全体図、大野-相葉-二宮-岩沢の並びがなんかキュートすぎる。やっぱりにのがちょっと高くて、ここでは岩沢さんと大野さんがほぼ同じぽいのが分かる身長がもう・・・かわええ〜
・エンブレムに爆笑岩沢さん
・酔っ払いおっちゃん岩沢さん登場 隣ににのちゃんがいるよ・・・?もうこのショットすごい素敵で繰り返し見てしまうよー。かわいいな。



■ちょっと、褒めてはいない感想(まだ書く)


それにしても、この番組って予告多い。放送する内容の予告ってもうここまできたらさすがにいらないし、次週予告も一番最後だけでいいし、しかもちょいちょい、なんかこう、CM前に放送したものをまき戻して流したり(多分食べる前にまたもう一度説明したほうがいいということなんだろうけど)が多いので、もっとたくさんゆずさんと嵐が話ししてるの見たかったなーって思うところがすげぇ強くなってしまいました。すごい意地悪く言うと、予告けずれば絶対岩沢さんのフェチが鎖骨だってことは盛り込めただろ、的な。

今回のコラボはほんと奇跡で嬉しくてありがとうの気持ちでいっぱいではあるんですが、「ゆずが嵐の番組にゲスト出演」というもうとんでもないことを踏まえて言うと、もったいなさすぎるんだなー、これは私の期待値を取り払ってもそうだと思う。でもそれはバラエティに慣れていないゆずさんをどう1時間展開していくか、でいうところの3つのしやがれ縛りがこういったところに選択されるだろうことに(自分勝手に)予想があったので、しょうがないなと思いつつ。でもうわさ話って最初はもっと時間もってやってなかったっけ?短く感じた。コラボや思いもよらない化学反応的なものもわかるんだけど、毎週見てると自由度が少ないよねやっぱり、と気づいちゃう番組構成だし。ゆずさんみたいに「うーん、もうちょっと期待してたんだけど・・・」とか「もうちょっと、なんかなぁ」って思う事があるし、しやがれになってからほんと、とんでもないゲストたくさん来てくれるじゃないですか。そこで「宿題くんだったらどうなっていたんだろう」って考えてしまうことが悪いことじゃない、って言えない状況だと私が(勝手ながら)感じてるので、まぁそれなら書くこともすんなよ!って感じなんだろうけど・・・1時間って長いのに、もったいない、って感じるのは、それこそ究極にもったいない。


しかしほんと、終っちゃったんだけど、ゆずが嵐の番組のゲストにくるなんてな・・・とまだしみじみしています。すごいことだなー・・・お疲れ様でした!ありがとうございました!!!

*1:2人ともが左右に交互にするから体ぶ
つかってるし!かわいいなもう

*2:鈴木の得意技「楽しそうにしているにのさんを見るとすごく嬉しい気持ち」が発動 とにかくめんこい

*3:後ろのにのちゃんとかぶらないように

*4:何か言ってるんだけど短いし小さいしで聞き取れない!なんていったの!

*5:北川さん

*6:岩沢さん

*7:北川さん

*8:岩沢さん

*9:「赤いキリン」というタイトルの曲もあるので興味のある方はぜひ〜といいたいところだがシングルのカップリング曲なんだよな。「from」というシングルのカップリングです。

*10:どうでもいい補足:磯子駅は岩沢さんが初めて1人で路上デビューした記念すべき駅です