君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

auの庭で、嵐と。


私はチェックがいつも遅すぎるので、いつも巡っているブログさんのエントリで新情報に気づいたりすることがものすごく多いのですが、今回の新情報はとても寂しいことだったので、「そうだ、このことをエントリに残しておこう、まとめておこう」と思っていました。
ということで皆大好き!au広告のお仕事が終りました。このブログで残していたことも含めちょっくらカタログ探してみるか・・・とファイルごそごそやってたら一番最初のカタログ(特大パネルにもなったアレ)の櫻井先輩の表情がなんていうか、ドヤ顔寄りでした。おかしいな当時のエントリではどう書いてた私・・・とさかのぼって見たら「拝啓、のにのに感じたような、上から透明ゼリーの膜がおおっているようなきゅるっきゅるな5人」という表現をしてました。懐かしいな〜。あの初期の、ちょっとふわっとした感じ、透明感がある感じも大好きです。



ということで以下から色々感想。カタログもあんまりそろってないしメモとかもとってなかったので思い出しながら並べてます&所々違ってる部分もあるかも、な感想です。長いです(いつものこと)それでもよろしければどうぞ〜。



auのCMでは、本当に嵐さん個人それぞれで、5人全員で、とても贅沢なCMをたくさんつくってもらったんじゃないかと思います。私はテレビそんなに見ない人だし、CM業界とか広告業界のこととか全然知らないですが、ショートストーリーのCMの中で嵐とは違う人を生きる嵐が好きだったし、嵐として楽しそうにしている5人も好きでした。細かいものも思い出していくと、たとえば相葉ちゃんが敬老の日におじいちゃんに携帯プレゼントしたり、翔ちゃんはヤッターマン前にフルチェーンジ!したり、松本さんは映画を見たり読書をしたり、にのさんはじぶん銀行登録したり、大野さんが「ありがとう」「ごめんね」の言葉の立て札を立てたりしました。嵐のことを知った上で構想したのだろうなーと素人考えでも思うぐらいに、数々の素敵なCMがたくさんありました。auさんマジでありがとうでした。やっぱり個人的マイベストは、二宮さんの劇団員。夜桜と、友達にがんばれって言ってもらったにのさんが、とても好きでした。













■庭で天使を見つけた後は(2008年前半)


カタログでは2008年2月号から始まった嵐さん×au。最初のコンセプトは「auの庭で。」思い出すのはやっぱり「おいおい翔ちゃん、一体どこの天使の口にガーベラさしこんでんだよ・・・って、我らがリーダー大野さんじゃん!」というフェアリーすぎたCMラストです。くわしくはてんとーへ、ってわけ分かんないし、*1みたいに鈴木大興奮でした。auカタログもかなりところどころ抜けてる鈴木ファイルですが、にーのと大野さんの髪型チェンジで「あぁステペンゴー→アマツカゼ&ちゃん初回スーツあたりね、」と懐かしむことは出来ました。一番最初のCMって大野さんなんかバカ殿ルックでしたよ。それぞれ現場にいるテイのやつで、確か櫻井さん:スーツZERO仕様、松本さん:ドラマ現場へ向かうバス、二宮さん:映画撮影現場、相葉さん:ワニさんと共演だったと思う。そんなルックに関しても私は顔の小ささ&足袋の足首に萌えてたうんうん。あと翔ちゃんの恋人*2、的な小ささの大野さんを櫻井先輩がつまんだり飛ばしたりした地球儀CMもあったよね・・・そしてしんぷるしんぷる、なリーダー着ボイスもありました。




■ジョギング中に手袋を落としたまーくんは森のくまさんのよう(2008年後半〜2009年前半)


そしてここからです。auさんの本領発揮、まさかの「もし僕が、嵐でなかったら。」シリーズどーん!の大事件。ここでもう一度おさらいしておきたいのが、各メンバーの役柄です。

大野さん:ディーラー
櫻井さん:商社マン(でも人事部)
相葉さん:地元の商店街で働くパン屋
二宮さん:役者という夢を追い続けるコンビニ店員
松本さん:若手楽団員


このシリーズは本当に色んな想像を膨らませる素敵なものでした。私はとりわけ松本さんの設定がとても大好きで、「教養豊かに育つ」とかいう単語にぐいぐいツボを押されていたわけなんですが、髪型がねー。多分この時ってビューティフルデイズあたりの髪型だったんですよ松本さん確か。そんな子がさー、黄色いダッフルコートで、彼女の待ち合わせの為に寒い夜の中を頑張って走ってるCMとか反則じゃん?ていう。

それぞれをフューチャーしていくこの設定は年があけた2009年の夏になっても続きました。思い出せるのだけ羅列していっても、MBAホルダーさんが春キャベツのことで電話してたり、相葉ちゃんがジョギング中にテンションあがってケンケンパしたり、櫻井さんが日本一のイケメンとして外国人のお客様を接待したり、松本さんがブックケータイなるもので夏の怪談話を読んだり。鈴木的には「MBAってそういう意味なのか〜」とウィキ先輩に教えてもらったなーというのをなぜか覚えています。大野さん×ディーラーっていうのは魔王効果かしら?と考えたりもしました。このシリーズで好きなのはとても多いのですが、ジョギング中に落とした手袋を拾ってもらったまーくんはもりのくまさんのようにかわゆかったな・・・というのも覚えています。さわやかさハンパなかった!あとさくらば的に伝説のCMも誕生しました。


二宮さんロングバージョンの、脱サラして引越し作業をしているCM。二宮さんの為に咲いたかのような満開の夜桜、そしてseason。すっごくすっごく贅沢なCMだ、としみじみ感じました。



■5人でわちゃわちゃランド開催中(2009年後半〜2010年)


5人そろってのわちゃわちゃCM開始!真っ白セットの中、シンプルな黒い衣装に身を包んだ5人がわちゃわちゃしてる、それだけでこんなにもかわいいのか〜というシンプルCM。嵐さんは嵐さんとして、広い真っ白なセットの中、もう言葉に書くとなんかこう普通のことをしています。でも嵐5人で楽しそうにくだらないことをしてじゃれてる、それがまた最高にかわいいというCMでした。相葉ちゃんが薄さに驚くよういいつつ最後に「リーダー影うす!」と言うCM、にのあい写真にいなかったはずの誰かの手がうつりこんでいるCM、先輩撮影の連写の為のターンにすら完璧主義を発揮する松本さんのCM、中でもながーいバスタブに5人が入って一番最後の大野さんが「見えないでござる!」てなってるCMが思い出です。久しぶりに見たら「くせものォ!」「くせものじゃねぇよ、」な大松やりとりがかわいすぎて泣けます。




※追記:楽屋で寂しいな編


これも衝撃だったのにすっかり忘れてた。自分の書いてたエントリ見て思い出しました。大野さんが、5人そろってのわちゃわちゃCM撮影の後、ひとり楽屋でふと相葉ちゃんに電話をかける。なんだかさびしくなっちゃったリーダーに、相葉ちゃんは気軽なやさしい声で「用事ないのに電話したの?なーにー?」と話します。その電話を切った後、今度は松もっさんからリーダーに電話が。「用事がなきゃ電話しちゃいけない?」という松もっさんに、ふっと笑っちゃうリーダー。このスペシャルバージョンはたしか放送はされずHP公開じゃなかったっけ?とにかく、現実には多分ないんだろうけれど、私が考える「こうだったらいいな」がぎゅーっと濃縮されたようなCMでした。相葉ちゃんの電話ごしの声はすごく素敵で、「これがテレビで放送されたら相葉雅紀が2010年のビューネくんかっさらっちゃうから困るからですよね、分かります」と思ってました。


あとさ・・・もうどこの時期だったかすっかり忘れたんですが、なんかこう嵐的に爆笑だっただろう逆再生CMっていつでしたっけ。大宮相のチームもちょっと怪しげなテイストだったけど(確かにーのがすげぇ手を洗ってた気がする)それよりも衝撃の翔潤だよ。なんか深夜のホテル(しかもシーサイドモーテル的などこかとかじゃなかったっけ・・・私の勘違いだったらどうしよう*3)。なんか逆再生であるが故の日本語じゃないっぽいやり取りと、焦る松本さんに対してベッドの上で(しかもなぜか革靴のまま!←鈴木的にHITポイント)マイペースに自分にあったテンキーを確認している櫻井さん、という謎さ。いつもより低めのボソボソ話な先輩の雰囲気にも怪しげな感じがあって「おいおいこれは・・・翔潤さんたちは大丈夫か」と心配したことを思い出します。





■アンドロイド携帯×スーツ嵐=遊び心満載(2011年〜)


アンドロイドauきました、怒涛のギネス更新CM本数です。スーツに身を包んだ嵐の5人のイケメン度数はハンパない!それでもさすがな遊び心満載のCM数に、そして全てのCMを鑑賞したらもらえる壁紙なるものゲットの為に、せっせとサイトへ赴いては再生した思い出。色々なものを検索していくグーグル音声検索から、様々なアプリについてまで、短いCMの中でもジャストフィットな配役&グループにうなったり喜んだり。大相の「相葉ちゃんが間違えて水遣りをしても大丈夫!」「大きくな〜れ☆」「ならないよー、」のCMが相当かわいすぎてゼェハァしました。にーのがギャグ担当ぽくなったり(本日のおすすめ=スパゲティサンプル)松本さんが終電時間をチェケしてニヤリしたり、大野さんが沖縄での道を検索したり。中でもyamaやますぎた「なにこれ?」「しょうくんのねごと(ニヤリ)」というわけ分かんないCMとかもありましたよね〜。新しいバージョンでもリーダーのうなじににやにやする櫻井さんは相葉さんに「マニアックだね」といわれてました。うん私もそう思った。リーダーがホットドックやたわししか持たせてもらえなかったりもしましたが、3D動画では素敵なハンドをどうもありがとう。


つながっている編ではにーののわんこ笑顔にノックアウトされたり、これまた翔さんが大野さんの動画を再生しはじめて大野ファンの心をムラっとさせたり萌えっとさせたりと大変でした。

そしてつい最近のスタイリッシュ編。背景&衣装がどんどんチェンジしていくやつもひょこっと登場するメンバーがいたりそれぞれおもしろいなーていう場所だったりでこれも遊び心満載!飲み物を相葉ちゃんに飲みほされるリーダーと、後ろから松本さんに羽交い絞めにされるにーのがラブリー。お部屋でスピード感あふれるバージョンもかわゆかった〜。

スタイリッシュなロック嵐は、ざらっとした白黒テイストの中、ロックな嵐がとってもかっこよかった。相葉ちゃんがいきおいつけすぎて椅子から転げ落ちたり、松本さんのロック叫びにううってなったり。つい最近の、あれは大宮だけなのかな?スピードバージョンでクラウチングスタートダンボールに突っ込んでいくやつも相当かっこよかったです。相葉ちゃんがこういうテイストでハマりすぎるのはもちろんのこと、私は個人的にこのスタイリッシュにーのが好きでした。髪がまだまだ長い最初のやつも風になびくスカーフが素敵。髪が短くなった後のクラウチングスタートダッシュも最後のカメラ目線にクラクラ。


今書いていくと、本当に長い間たくさんたくさんCMが誕生したのだなーという。楽しそうな、さわやかな、嬉しそうな、まぶしくてかっこいい嵐をたくさん見れたなーという。けれどそれが誕生したのではなくauが作り、そして放送していったのだなという事ですよね、と考えるとこれもまたすごいな、という。ありがとうございました、と深く深くお辞儀をしたい、そんな気持ちでいっぱいになります、過去のCMを見返すと。


ということでマジで満足すぎる!知った時は寂しかったし残念だったしそれはもちろんだけど、こうして思い出すとほんと満足するしかない。それぐらいの素敵なCMばかりでしたマジで。ありがとうございました!あと何度もこのブログで書いたけど、auの人に嵐のイメージ映像(だからなんだよそれ)を撮ってもらいたいと今でも思ってます鈴木は。CM見るのほんと楽しかった。ありがとうございました。

*1:いや分かるだろ、

*2:南くんの恋人

*3:どんな勘違いだよ、