君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

第四話:入り浸りたい場所第一位。


最終的には「チョコ食いてェェェてかその前に榎本さんの美しい指ペロペロしてェェェ」とド変態なことを考えた四話。






オープニングタイトルまでの、3人の確実に第一話よりは縮まった距離感がかわいすぎてハァハァしてしまいます。は・・・はうあぁぁぁぁカワユスなぁああああ!!!と畳を転げまわる勢い(正直な感想)


あれです、芹沢パパと青砥さんが、榎本くんの変わっているところ含め「榎本怪」についてもう結構詳しくなっている&慣れてきている、という空気がテラかわゆす。なぜなのか理由が分からないですが、2人が榎本くんの仕事場に普通に訪れ、事件について話している(=解明に期待を寄せている)この第四話の冒頭部分がとってもかわいく見えて仕方がない。とくに芹沢パパー!


最初はアイツ何もわかってねぇ・・・って思ってた芹沢パパが一話の謎解きの後で「彼さえ現れなければ、」と言ったシーンがすごく好きなのですが、二話ではすでに一緒に密室の謎を解く気満々だった芹沢パパ。「あれじゃないかな?」って言ってみたり、榎本くんが「同じこと考えたぞ!*1」と言ったらば「よっしゃ!」と喜んでみたり。三話の自分に疑いがかかっている密室に関してもすぐに連絡を取らせたりと、榎本くんの密室関係に関する能力を認めている、その空気がかわいく見えて鈴木どうしようです。今回なぜこんなにかわいく見えるんだろうか・・・と思ってたんですが、何度見返しても「もうかわいいです!!!ハイ結論でました!」としか(鈴木が)ならないので、無駄に文字起こししてみますね。しなくていいって分かってるけどしてみました。


(ピンセットがあやしい!普通噛まれたら慌てて引っ込めるからああはならないんじゃない?!とちょい興奮気味に話した後で)




(表情うかがった後で声を作りつつ)
どっちにしても、ま、決め手にはなんないけどね〜警察も、事件性ナシと判断したんだからさ。

その根拠は?
(榎本くんに身を乗り出しつつ)部屋は、完全な密室だったからだそうだ。
!ピコン!
<芹沢は 榎本の 『密室スイッチ』を押した!>


その後も榎本くんの質問に前かがみで答えている風といい、芹沢パパかわゆすぎる。青砥もすげぇ入り浸ってるし、もう2人の中で「密室絡みは榎本さんに聞け!」となっているのが愛しいです。あーかわいい。この3人がどんどん親密になれば面白いだろうなぁと想像していたとおりの第四話。そんで芹沢パパはその場にいてなんぼ!の働きをしっかり果たすのも、ちゃんといる理由になってて素敵。今回も榎本くんだけじゃこうはいかないよなっていう台詞でしっかり「さぁ犯人さん、」と〆てるのがカッコイイよパパ。


今回こそまさに榎本くんもこの2人にちょっと歩み寄ったがこその事件じゃないかなと思ったり。第一話の密室解明後は「いや俺マジで、密室にしか興味ないッスから」とすぐにイヤホンをしてしまった榎本くんはもうここにはいません。*2しかし、部屋は完全な密室で、その密室はどうやっても破れない、というのが分かった後も、一緒に現場に行くのを了承したり、その前には自らペットショップへ赴いて色々調べたり。


今回のお話は、考えられる容疑者が2人いたところも面白かった。芹沢パパや青砥の側に意識があると、榎本くんが疑問に思う小さな部分がまさに謎解きに思えて小さくても退屈せず。プラス榎本くんの解決の仕方が「人の感情」や「被害者の人間関係」などに左右されていないところが素敵。動機とかを含まず、今回のでいえば靴をなぜ履いているのか?この人は前回は履いてなくてなぜ今回は履いているのか?といったところを見落としてないのとかさすがすぎる。コオロギの殻はどこへいったんでしょう・・・とか普通に考えてる榎本くん。そんで芹沢&青砥が調べてくる感情論とも重なってそこまで置いてけぼりにはならないし、ちゃんと犯人予想が出来るし。




あぁしかし、芹沢パパが頑張って謎を解こうとしてるその協力体勢がかわゆすぎた。しかも蜘蛛にかまれたし、大げさに包帯まいちゃうし。パパ(笑)そんで青砥さんはとうとう榎本くんに食べ物をあげることに成功しました。榎本くんの記念すべき初・食事シーンじゃないでしょうか!!!魔王ではビール飲食しか実現しかなったので今回もまったくない、てのもありえるかも・・・と思っていたんですが、青砥さんが持ってきたチョコレートを立ち上がって選び、食べる榎本くんを見れて一安心(?)です。ええーーーあの予告の微笑みはこの微笑みかよ・・・どこのトリュフなんでしょうか・・・榎本くんは甘いものは苦手ではない(心のメモ中)


しかし最後の最後には、「私が月9スタッフだったら、あのトリュフのココアパウダーを『カット!』の声の後にふこうかどうしようかちょっと迷った挙句、舐めてすませた大野智(31)が見れたかもしれないのに・・・ちょっと生まれ変わってくる!」とか思いましたごめんなさい妄想変態マンで。デフォルトがこんな感じですが、これからも楽しみにしてます月9!

*1:※ニュアンスをお楽しみください

*2:「他殺じゃないとは言ってません」とか言っちゃう榎本くんはいたけど