君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

新曲披露の感想:シンプル衣装、いいじゃない。

フェイスダウンダンスについては、ひとつひとつ追っかけてくと「いやだからもう・・・分かった降参、もうなんか、色々と降参!!!」と怪物くんスプーンを投げてしまいそうになるので、鈴木にしては珍しくもったいぶって一度も使っていない怪物くんスプーンをそんなことするわけにはいかないので、ここの動きすげぇ好き!!!この表情○○!ってところだけ抜粋してみますね。チェケラ☆(とても偏っていますがすいません)











■Mステのにーのがエロすぎる件




初披露となったMステですが、ダンスについては「だー!何その煽りー!かくかくダンス!するっする!(?)床運動まさかの全員キタコレ!先輩ラップ激しいな!待って、私をなじってください!(最後の背中に対して)」という感じで大慌てすぎて記憶に残っていないのです。しかしそんな中、私と、私の母の印象に残ったのは「なんかにの、エロくね?」という至極真っ当な感想でした。なんかこう・・・けだるい感じというか。へとへとになっている男性に一種の色気が発生してしまうのはごく自然な出来事ですが*1このときのにーののエロさってなんというんでしょう、けしてそれだけではないような気が・・・なんかこう、テンションぐわっとキテる、気持ちがめちゃくちゃ乗ったダンスを、この表情でにのさんが踊ってるからかしら、と思ったり。この振り付けすごい不思議な部分がありつつ、そこでにのさんがカメラポジション入ってたりするとついつい見ちゃうし、そのにのさんが超テンション乗っけて踊ってるのを見て胸が熱くなる、という。しかし面白い振りだこれ・・・


「なんかエロイ!」と思わず口走ってしまったショット。カメラ目線ではないその視線がグッジョブすぎてもう。大変だこりゃ。



「ほら!」と思わず母に同意を求めてしまったショット。画面にも移りこんでいますが、巻き戻し>>一時停止、を何度か繰り返しての撮影の為、近隣のご迷惑を考え消音にて作業しております。





■衣装については個人的にHEYの勝利でごわす



Mステでは初見→「うほー脱いだァァァァ脱いでくれた!おそろいキタコレ!」「足ほそいよな5人とも〜・・・おそろい衣装=大野智さんも細身パンツ=ありがとうございますありがとうございます」、二回目鑑賞後→「はっ!私としたことが!TKBチェックしてなかった、せっかくの(?)薄着なのにィ!」という変態ごめんなさい感想でしたが、その後のHEYの衣装が好みすぎてダウン寸前。おそろいだけどテイスト違い、てのがとても好みです。モンスターとか、トラブルメイカーのおそろいつなぎMステとか。そしてそういったときに相葉ちゃんがこれまたなんでも着こなしちゃうからもう花まるなのです。か、かわゆす!黒×黒の素材違いの重ね着、かわゆす!それを着てる相葉ちゃんテラカワユス!!!といつになくしょこたん語が飛び出してきます。


それにしても5人ほんとうに足がほっそい・・・ズボンと足元は完全おそろってのもかわゆいな〜。母も基本的におそろい衣装が好きらしいです。「だってアイドルっぽいじゃん、」「だよね!ワイルドアットハートとかまじかわゆかったよね!」「しかもチェックていうのがね、」「チェッカーズぽくってね!!!」と大盛り上がりした鈴木家であった。





■先輩ラップのキミハムテキ度が悩殺レベル



サクラップでA面シングル→テレビで披露キタコレ!となった今回の新曲。私は発売日もしくはテレビ初披露まで出来るだけネタバレしたくない人なのでめざましでちょっと見かけた、それ以外はほんとドラマで流れてる部分ぐらいしかこの曲聴いてなかったのですが、やはりサクラップはなんかこうテンションあがります。ビリーブでは櫻井先輩を4人が囲んで振りをするまでは素晴らしかったのにその後フェードアウト!となってしまいそこがちょこっと残念だったんですが、(まぁ最終的には「櫻井先輩の独壇場!!!やっちまえ!(?)」という気持ちになりましたありがとうございました)今回のあの部分の振りがすばらしくて・・・ああもうたぎる!!!というテンションです。


床体操の後のサクラップ、その時のアングル、演出、これはもうヘイがダントツ。ていうか櫻井先輩のビジュアルがヘイのときに神がかりすぎていて嫉妬、てのも大きな要因ですねこれは。櫻井翔の無敵っぷりに嫉妬です。先輩なんでそんなに強いんですか?つかなんでそこであの笑顔?!キミハムテキ思い出しちゃったじゃねーかバカー!状態。大野さん見つめてたら横の櫻井先輩すげぇ笑顔で持ってかれるじゃんバカー!状態。VS嵐でも堪能しましたが、私この先輩の髪型セットがすごく好きです。エネルギッシュ☆ヒーハー!にしか見えん・・・


一生ついてく!!!!!!!とか割と本気で思えたショット。なんだこのかっこいい30歳は。無敵だろ、とくに左手の位置とか。




■髪をカットした松本様の麗しさに全米が泣いた的な。



Mステはちょっと遅れて見たので、座っておられる松本さんの髪型を見た瞬間「はぁぁぁぁ?!誰なにあのかわいい人?!ねぇお母さん、マツジュンが髪きってる!!!!」と鈴木大興奮。しかもあのラブソーです。あんなかっこいい松本さんをセンターにラブソーを躍らせるとか・・・やってくれたなMステェ・・・!真っ白のジャケットがとても似合っておられました。ヘイでのチェックシャツもとても似合っていて、ある意味あのネルシャツはもう今後着れないじゃない、世界一素敵な着こなし方を全国放送してしまったんだもの。ヤツはsoキュート二番煎じになっちゃうじゃない。さぁ松本さん、ネルシャツ友の会に一緒に登録してきましょうか(落ち着いて)




■ダンスつまみぐい〜私、ここにトキめいてます☆〜




大野さんのダンスについてはしばらくするとかかとばっかり見てしまって大変きもちわるい感想になってしまうので、今のうちに「ここ!ここ、コレがツボなのコレェェェ!」な部分をつらつらっと書いておきますね置き場。




<後頭部の位置>


あれ・・・かかとを省いてもツボがマニアックですねすいません。ここのブログでも何度か書き、またコメントでも何度かお話させてもらい「そうですよねハァハァ」となったのが、大野さんの踊るときの後頭部の位置です。大野さんのダンスがセンスよく見える理由のひとつとして、無駄な動きがない、というのがあると思うのですが、その中でも「肩と頭が無駄に動かない」というのがひとつのポイントではないかと鈴木は勝手に思っています。

頭と肩というのは、ダンスをする中で動いてしまいやすい箇所ではないかな、という素人意見ですが、逆にその部分が固定されていると、イコールすっきり見える、無駄のないダンス、という見た目になるのではと思います。大野さんの頭はほんとうに無駄に動かない。アピールするときに動きやすい箇所でもあるので、大野さんのアピール少な目のパフォーマンスもそれが表れているのでは。


私が今回のパフォーマンスで「ここ!ここなんですほら、頭だけなんかこう、冷蔵庫に磁石ではっつけてんのか?ぐらい位置が変わってなくないですか?!」とテンション上がったのは、ヘイ披露での「Secret Secret 君は誰なのか?」の「誰なのか」の部分。細かいけど、ここって腕もそうだけど足も入れ替えしてるし左手なんてすげぇ反ってるのに、後頭部は全然動いてないんですよね。ピタ!ていうよりももっと、パタ!って感じなんです。なんかこう、トランプをパタ!って裏返した感じというか。でも他のメンバー見てもそんなに動いてなかった^^;でもなんか、ここは見た瞬間「ここ、リピどころ!!!」ってピコン!と鈴木的にきた場面でした。


しかし大野智の頭、この「動かない」というのも私的にツボですが、さらにもうひとつ、「ターンするときの位置」もツボです。コメントでいただいたこともあるこの話題。なんかこう、残るんですよね、頭が。最後まで。角度もちょっと面白いというか。頭を軸にしてるからなの?なんかこう、回った後に頭もって来る、みたいに見えるというか、大げさに言うと。


今回でいうとMステラストらへん「(癒えぬ傷跡に)雨が降り注げば〜」のターン。一時停止すると皆との違いも分かりやすくて面白いです。すげぇ残ってる、最後に持ってくる感じがなんかこう萌える。


そして今回、Mステでもういっこ。床運動のときのこの頭の動きに「ギャース!」となりました。

この後で。

ここまで!!!
ヘイではそうしてなかったけど、この頭の重心も振り子にしながらあっちがわへフン!って体もって行って体持ち上げてる感じがしました。なんかこの動きだけで勝手に萌えた私ってなんなの。しかしこの角度・・・この角度いいよね。何が?って言われると「え、うん・・・な、なんかごめんなさい」ってなるんですが。



<力具合、絶妙>


大野さんの立ち姿がいつもいつでも「カッコつけてない」のが好きで、真っ直ぐ立ってるの見るだけではわわ可愛い・・・☆と萌えられる鈴木です。なのでモンスターの冒頭、大野さんが後ろを向いてただ立っている、というポジショニングがすごい好きなのです。さらにいえば、そんな大野さん以外の4人が踊ってて、結果大野さん=ラスボス、という魅せ方になるのがツボといいますか。

大野さんのダンスがかっこつけようというのが全然感じられないのもすごい好きなのですが、そういうのって振り以外でのほうが割りとよく表れる気がしてて。それが立ち姿とか、たとえばイントロ中に位置までただ歩いてくる、といった部分かなって思ったり。たとえばRainのイントロ→歩いてくる、の「歩いてくる」の部分とか、すごいほんとカッコつけてないっていうか。力はいりすぎてるわけでもない感じがラブです。

今回は最後に大野さんが4人の花道(?)を歩いて去っていく、というのがありましたが、正面向いてターンした(しかもそのターンもヘイだとピタ!て静と動がちゃんと区切ってあってもえーです)後、の歩き!全然かっこつけてないというか、ただ淡々と歩いていく感じ、その背中に心臓もっていかれました。はうあああカッコイイ!



ラスボスがお帰りになりました。ありがとう嵐、いい夢が見られそうです。





■結論



まとめられないこのフェイスダウンの歌番組披露。しかしいいものを見せてもらった・・・という気持ちでいっぱい。ワイルドアットハートもそう思ったけど、ほんとありがとうございましたありがとうございましたありがとうございました(大切なことなので3回言ってみました)

*1:鈴木調べ