君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

あなたのこと思い出す この風の匂い


ジャニーズ楽曲大賞なんですが、いつも年末までにはすべりこみで投票しつつ皆さんのエントリを回って共感したりそうかーと考えたり、ということをしているんですけども、正直嵐の新曲をあまりじっくり聴いていなくて、そういえば去年はほんと音楽とも遠ざかっておったな・・・とじいさま気分なので、ひとまず「ジャニーズ楽曲大賞2012用」というそのまんまのプレイリストを作成し嵐の曲を投入して聴くことにしました。私はシングル2枚買うことってほんとまれなので*1ウラアラマニアですごく助かった人です。ウラアラマニアの感想も残しておきたいなと思いながらも結局エントリまとめてなかったので、ひとまずさらっと1,2回聴いたのみでの感想を置いておこう(自分用メモ)


よしみんなももっかいカップリング含め聴いてみようぜ!チェケラ!






♪ついておいで


私はネタバレ全力回避系なのでアルバムでもシングルのカップリングでも、曲タイトルあまり知りたくないんですが、なにかでこの曲はタイトル先に知ってたなー。という思い出(なんぞそれ)でも「ついておいで」っていうタイトルからイメージするのがちょっと甘系だったんですが、いきなりしょっぱなから「ついておいでよ明日を預けて なんて言ってみたいけれど♪」と逆説されたのがなんか印象深いです。結婚ソングじゃないのかよ!みたいな(勝手な勘違い)

曲かっこいい。間奏部分のドゥンドゥンドゥンドゥンドゥン♪ドゥンドゥンドゥンドゥン、みたいなのも印象的。




♪ふたりのカタチ

テンポがいい感じ。こういう曲を大野さんに振付けてみてもらいたい。ゆったり、でもテンポよくバラードではなく、ていう。



♪ひとりじゃないさ

ヘッドフォンであらためて聴くと、最初から始まる相→櫻→ニ、のソロとか、やっぱ個人個人ですごく特徴がある声だなーと思いつつ。なんかの曲(嵐の)とメロディーがすごく似てない?思い出せないんだけど・・・と初聴きのときからずっと思っていたんですが、「maboroshi」だった。*2こういう曲でゆっくり味わう各ソロもいいなぁ。



♪How Can I Love

なんというか、曲がちょっと和風というか、私のイメージでいうと火サスです。火サスOPもしくはEDで流れると合いそうだな!という感じなので、タイトルとのギャップが一番あるかも。この曲も大野さん振付けでみたいな・・・!なんとなく、ラテン系+バレエ系みたいな振付け似合いそう。こういう曲の大野さんの声って色っぽさがあふれ出る感じで好きです。



♪目指した未来へ

出だしのユニゾン(櫻・松・相、かな?)の声、いいー!笑顔で歌っているのが浮かぶ曲。



♪Face Down

音楽も、嵐の声もすごくいじってるのがヘッドフォンで聴くとよりわかって面白い。個人的に「君は/摩訶不思議」とか「君は/誰なのか」とかのちょっと早口っていうか、単語詰め込んでる部分がすごく好きです。このラップでもなくのスピード感というかつめこみ感、いい。ソロとかほんと機械でいじってますが相葉さんはもちろん、櫻井さんの声も結構いじっても独特だからか残るなーみたいな。最後のエスケープとか。




♪君がいるから

二番出だしの松本さんソロ!!!櫻井先輩&相葉ちゃんの高めパート!!!ぎりぎりっぽいところに萌える、ていうか声かわいい〜。松本さんとかほんとかわいい〜。ソロに他メンバーが途中からあわさったり、ラップもセットがかわったり。おもしろいなーと続いた先の大野さんソロ。声たのしいー!



♪花火

ここ最近のカップリングでナンバーワン的に好き。スーパーフレッシュ並み。先日、友人とのカラオケで歌ったらとってもとっても気持ちよかった&友人も「この曲いいよねー」って言ってました。Bメロとかは細かいとこ結構難しい音程というか遊んでるというか。それにしてもイントロもそうだしサビのうおっしゃーサビ!てところも、AメロもほうらAメロ!てところもほんと好みです(表現が幼稚だ!笑)各ソロも堪能し、ザ・安定まつもと〆もイイ!

大サビへ向かう「打ち上げられた君と僕とのストーリー♪」とかほんと最高にカッコイイです。しかも歌詞もこう、これぞアイドルソング!!!!みたいな恋愛模様が最高ですマジ。疾走感溢れる感じ、ひと夏の恋かけぬけようよ僕と!みたいな。



♪voice


癒される曲。この曲はちょっとしたきっかけがあってipod取り込んで結構聴いてた曲です。なんか泣ける。理由なくなんか泣ける曲って素晴らしい。沖縄チックですね(笑)あーかわいい。こういう曲がいつまでも似合う嵐でいてほしいの・・・とかバカみたいに思ってしまいます。個人的には、ほんとみんなソロ素敵なんだけど、二番出だしの櫻井先輩の声がとても反則だと思います。とてもいい、個人的に好みの声なのだと改めて実感。嵐と一緒に口ずさみたい曲ですね。アラフェスDVDバンザーイ!



※続きはまた書きます!

*1:PV気になるときのみ初回を買ったり、カップリングいいよーという声をひろって後買いしたりでバラつきがある

*2:果てない空カップリング