君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

おい、そうた、ちょっとそこ座りなさい。

とりあえず毎週見てるショコ潤の感想っていうか、ただのグチっていうか、いい事ゆってない感想。ていうか主人公に対する文句だこれはもう・・・毎週毎週、ついったーでつぶやくのをひたすら我慢して最終回にまとめようと思ったけど、今の時点でのこの気持ちを吐き出したくてだな・・・久しぶりの更新がこれってのもあれなんですけど、いやー大変ですね今回の月9は。

主人公であるそうたくんの文句(そうたというキャラについての文句だよ!松本さんとか演技うんぬんとか語ってないごめんなさ9!)がほとんどを占めているので、苦手な方はお読みにならない方がよいです。いやほんと、文句言ってるだけですごめんなさい。史上最強に「好きになんてなれないキャラ」だな・・・







あーもうそうたくん・・・原作は漫画だからさらっと読んでいたけど、これ三次元でやるとこんなにもどろっどろのごっちゃごちゃの、でも結局は主人公であるそうたが悪い男にもなれず最低ヤローだった、というだけでしたね!(黒い笑顔で)


そうたくんのなにがダメな奴なのか。それは、やっちゃいけないことしまくっているくせに、そのすべてに対して「〜のせい」をくっつけることだよ!セフレつくってやることやってイチャイチャ恋人ごっこしてる最中に何度も「これは片思いが実らないからなんだ・・・許してさえこさん・・・」ってさえこさん(への恋心)のせいにするし、さえこさんとようやく結ばれた末にも、あの長年恋焦がれてきた大天使☆さえこさんとのふわっふわ〜であまっあま〜な色々を堪能しながらもさえこさんの本音が見えない・・・!とかえれなひっぱりだしてきて「えれなとは気持ちが通じ合ってる気がしたんだけど」とか、・・・

お前なめてんのか?人の気持ちをナメてんですかねそうたくんは。とりあえすおはえれなのことをナメすぎである。あんな思わせぶりなキープの仕方しといてどういうことやねん・・・というか二人の「片思いに対する夢見がちな感じ」がもう最後の方ちょっと無理だった・・・えれなもさー、あんなキープのされ方してどうなんだろ。一緒に恋人のように過ごしてきて情がうつっててえれなはすでにそうたが好きだっていうのは分かるんだけどさ。「(好きな人がいるのに)手つないじゃダメだよね」ってそれ以上してるじゃん・・・この話(=セフレやめて恋人同士になろう)出すなら互いにフリーになった瞬間じゃないとダメじゃね?互いに諦めついて、もうセフレはいらないんだけど、離れがたいから、違う関係になろっか、ならなんとか意味通じる気がするんだけど。まぁそこらへんはさえこさんにハッキリ再告白もしてないくせにキープめいたことしちゃったそうたが一番悪いが。

そんでえれなをキープしてからのそうたくんはすごいね!すばらしいね!もうふられる前提でがんがん話を進めまくって美化しまくって、えれなとのこれからをクッション材としてさえこさんへ再告白です。どんだけ自己中心的なんだよそうたくん。まだ「こいつはキープとしておいといて、さえこさんにフラれてもそれはそれでおいしいし、」ぐらいに思ってる悪い奴なら分かるけど、そうたくんはまったく自分が悪いことしてる気がない。ちょくちょくオリヴィエとかに「最低だよね俺」とかは言うけど本気では思ってないだろお前。しょうがない、だって俺は片思いしてて、相手は人妻で、でもさびしいからセフレがいて、そのセフレであるえれなとは片思い同士で気持ちが分かりあえるんだ!って考えてるそうたくんがマジ純粋にやな奴すぎてどうしよう。

しまいにははっきりしないさえこさんにはっきり聞かなかったの自分のくせに、旦那の言葉(チョコ一緒にシェアしたの?的な)に怒り、さえこさんを突き放しておいて*1、さえこさんが「明日帰るよ」って落胆してたら「突き放さないでよ!」って・・・・・・・・・・・えぇぇ・・・・・・


これ、原作よりも薫子さんとそうたくんがすげぇ悪い奴に見えるんだけどなぜ???実写やってくれてる演者さんはみんな全員かわいいんだよ!薫子さんなんてイメージより若いのにぴったりだし、オリヴィエ君かよ!とは思ったし王子様キャラもっと押し出せばいいのにって思いつつみぞばたくん制服似合ってるし、さえこさんなんて漫画のかわいさをはるか飛び越えて史上最高のかわいい女の子になっててほんっとうにびっくりするぐらいかわいいし。松本さんのビジュアルももう、ショコラ王子の名にふさわしいキューティクルハイパーイケメン☆で、髪型ふわっふわで細すぎずガタすぎずで、制服まじ似合ってて髪色ショコラってて超ちょうかわいいのに・・・主人公がほんっとうに「好きになれないキャラ」すぎてもうダメだ・・・たぶん実際にこんな奴いたらどんなに顔よくても「まじないわー、あいつ終わってるわー、調子のってるわー、はっきり悪い男になれていない分、自分がしてることよく理解していない分すっげぇタチ悪いわー。どこでゆがんだんだろね?普通にしてるぶんには常識人に見えるからこわいよね」ってなる。職場に女連れ込むとかそういうのも本気でナシ!なんだけど、そうたくんのショコラティエとしての出発地点とか続けていくためのモチベーションとしてさえこ大天使様☆がなくてはならない存在なのがややこしいね。だからオッケーって思ってんのか?だとしてもねぇっつの。

はぁはぁ・・・(息切れ)


あとね、私ね、原作のシーンで一番好きだったのが、大人で厳しくて頭かっちかちの、いじわるで真面目すぎる薫子さんが、そうたくんのつくった新作を試食してパっ!と笑顔になる場面なんですよ。原作でも最初の方では割と頻繁に見たのに、いろいろ展開がすごくなっていくにつれてなくなっちゃったんだけど。もう、子供みたいにきらっきらな眼で「おいしいね!いいんじゃない、すっごく!」とかいうんだよ〜。それをもっとこのドラマでも見たかったな。


あぁしかし、最後までは見届ける。お目汚し失礼いたしました。

*1:あの場面で出てくる言葉が「旦那さんとどうするの?俺とどうするの?俺にしとけよ!はっきりしてよもう!」とかじゃなくて「旦那さんとか心配でしょもう帰ったらそろそろ?」という謎。お前どっちやねん