君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

感謝、感動、嬉しさ悔しさ、そのぜんぶ。

Huuuuuuuuu!!!!!ARASHI in hawaiヤッホーーーーー!!!みんな見たかよー!!!!??ハワイの空の下でにこにこな嵐の5人超かわいいね!!??というテンションマックスで見たひとまずの感想まとめ。ひとまずと言いながらいつものようにぐだぐだ長いので、また今度箇条書きの細かい感想残すとして、雑感というか私の思い出日記です(おい)※※※いきなりハワイライブに対してのちょっと含んだ気持ちから入っていますのでご注意ください※※※











■嵐にとってのハワイライブ、ファンにとってのハワイライブ

嵐15周年イヤーの目玉として発表された「2日限りのハワイライブ開催」ニュース。正直、当時の私はものすごくマイナスな気持ちが大きかった。どうしてアニバーサリーなことを、さらにさらに倍率も制限も高くなるだろう限定開催でやるの?そりゃハワイっていう場所が特別なことは分かってるけどさ、日本でだってチケットぜんぜん取れない状況でさ、それでいてアニバーサリーなんてさ、みんな行きたいに決まってるじゃん…まぁ、日本でお留守番してるからさ、DVDちゃんと撮ってきてくれよ??という、すごくかわいげのない心持ちで受け止めていた。今まとめてもすげぇかわいくないファンだな…笑 いやでもそれが本音だったのだ。

広大な土地を更地にし、そこからセットを組んで挑んだハワイライブ。飛行機とばしまくって、ホテル貸し切りまくって、バスも手配しまくって、値段だってなんともいえない額のツアーパッケージ型で、ふたを開ければ現地でチケットのみでの販売もされて、といろいろな事があったハワイライブ。含んで語る人も多かったし、裏側に何かあるんだろうか、と私も勝手にイメージしたりした。その手前にもグッズとしての国立総まとめ写真集発売など、「なんだかなぁ」と思う事があった。ライブビューイングという方法で、日本でも多くの人がこのハワイライブを観ることが出来ると知って、すごくすごく嬉しかったのに、そのチケットすら都心部だと倍率が高くてネットオークションで信じられない額で取引されてて、嵐すごいっていうかなんていうかもう、どうすんだよこれって気持ちにすらなったり。

だがしかしだ。そんな気持ちで迎えたライブビューイング2日目で、私は三重県某所の映画館でキャーキャー騒ぎながら、大興奮しながら、ハワイライブの成功を本当に心からお祝いしていたのです。



■感謝 is シンプル is best!

ヘリでの登場、5人並んでのサングラス姿。そのままレッドカーペットを歩いて舞台へ。一曲目はもちろん「Arashi」。真っ赤な衣装に身を包み、歌いながら踊る。側転の前に顔を見合わせながらも成功させ、大野さんは最後のサビをファンに任せず、一緒に、けれど一人で歌い上げる。

セットの規模も、しっかりと細かく配置され、曲によって、構成によってさまざまに変化する舞台装置と照明も、ファンの近くを通るトコッロ、衣装も、嵐の為だけ、あの2日間のためだけのものなのに、信じられないぐらいに完成されていた。『僕らの15年を見せた』というコンサートの中心は、嵐の歴史の点と点を結んでいく楽曲、そしてそれを「踊って歌う嵐」というシンプルなもの。5人でフォーメーションを組んで踊り、バラけて客に手を振り、コール&レスポンスで互いにテンションをあげて、アクセントダンスからの「誰も知らない」→「PARADOX」でクールに魅せる。
もちろん花火も炎もあがる、ポップアップでの再登場もある、高いリフターにも乗る、王道の嵐ライブ。けれどそれがハワイで実現されていること、そして、本当に当たり前なんだけれど、嵐5人が相当の時間をかけてこのハワイライブをつくりあげたんだ、私たちにこうして披露しているんだ、というのをひしひし感じて、そして何より5人が、現地のファンが本当に楽しそうで、なんかこう、たまらない気持ちになった。
嵐本当によかったね、ハワイでライブができてよかったね、私たちもうれしいよ、このライブを見れて信じられないぐらいにハッピーだよ。だからぜったいに映像化してちょうだいね、定価を支払えばだれでも手に入る形で、ハワイでライブをした嵐を見たいと願う全員が受け取れる形で、この素敵な二日間をパッケージしてねお願いだから、と思いながら、顔が引きつるぐらいにたくさん笑って帰ってきた。

そしてそれが念願かなって、ディスク2枚に収められたライブ&ドキュメンタリーとして今手元にある。一回目を観終わって思う事はもう、感謝ですよ。「素敵なライブをありがとう!そして素敵なパッケージどうもありがとう!」というシンプルな感謝。すんげぇうれしいよ私、このハワイライブが手元にきてくれて!!!!!というテンション。

今回、とにかく嵐は踊っていて、普段はライブでおなじみではあるけどお手振りばっかりになっている曲を本当に踊っていて、それがすごく嬉しい。そして、ライブビューイング時も「カメラワークがシンプルで見やすいんじゃね?」って思っていたんだけど、今回パッケージ化されたライブ一日目のカメラワークも割とシンプルで、とにかく会場がドームや国立と比べて規模小さいのもあるし何より5人固まってのパフォーマンスが多かったのもあると思うけど、5人がちゃんと収まっているちょうどよいひきの絵もしっかりあったし、なんというか「ほどよいアップ」が多い気がしたんですよね。「こんなにアップになることってあるっけ…?」というぐらいなのもあった気がする。5人の表情がすごくよく見えて、すごくすごく嬉しそうで楽しそうで、こっちもハッピーになっちゃうよ、という単純明快なサイクルがシンプルに収まっていてたまらない。気持ちいい爽快感でもって、映像の中で飛び立っていく嵐の乗ったヘリに手を振っている。嵐ちょうかわいい!!何その退場の仕方すんげぇカッコイイのに超かわいい!!!みたいな興奮にお金で買えない価値があるのは重々承知で、けれどこうしてDVDで見ることができて本当にうれしいのですよ私。歌声もあ!ていうのが何度かあって、嬉しいぜ。
あと照明、ペンライトの海ももちろん綺麗だったんだけど、嵐自身に当たっている照明の具合もよくて、すごく綺麗に見えた。今回初めてブルーレイ買ったんですが、それを見る前にDVDのを先に見てたんだけど、それだけでも「今までより段違いに映像よくない?」って友達と言い合ったぐらい。なんでだろうって考えたときに、嵐の5人がすごく分かりやすい、見えやすい照明だったんですよね。




■ビジュアルが素晴らしくて泣いていい?

5人のビジュアルとにかく最高。とくに大野智さんの、なんともいえない等身大の、素晴らしいビジュアルが最強だと思う。髪が短いのにしゅっとしていて中性的にも見えるし、幼くも見えるけどリアリティもあって。いや大野さんずっとバーチャルでもなんでもないし三次元だし童顔だから33歳には見えないんだけど、なんていうか、うまい言葉が見つからないんだけど、『大野智としての年相応さ』というか…えっとなんていうの、今の、今現在の大野智としての最強ビジュアルみたいな。とにかく大野さんがうつるたびに「え…?何なのこの人かわいいんですけど美人なんですけどバカじゃないの…」とバカみたいにつぶやいてしまうんですどうしよもうないです降参です。ほんとうに美人でたまらないです。
成瀬さんビジュアルはフォルム最強でとにかく大好きではあるんだけど、ちょっとした疲れや心ここにあらず的瞳の暗さがなんともいえない影になってて「ずっと見ていたい」とは思うにしのびない(思う事がはばかれる)儚さがあるじゃないですか。しかしこのハワイライブで衣装を着こなし歌い踊る、ファンにほほえみ手を振る大野さんは、とにかくもうずっと見ていたい、とってもかわいい大野さんなんですよ。もう私日本語を知らなすぎて今の気持ちを言い表せられないよ。とにかく超かわいい大野さんたまらん食べちゃいたいってことです。ドキュメント部分に入っている二日目ラスト白衣装の、雨にずぶ濡れになったせいでまるで風呂上りの赤ちゃんみたいな大野さんとかもう、ライブビューイング感想でもさんざん書いたしいろんな方にも話したんだけど、もう何もかもスッキリしているみたいな本当になんともいえない表情であいさつをされていて、冗談でもなんでもなく「世界一かわいいこのひと」って思ったんですよね。大真面目に、こんなにもかわいいひといるのかっていうぐらいにかわいい。

松本さんのパーマ×美白×Jな見た目が本当に完璧すぎて、真っ赤なオープニング衣装が震えるぐらいに似合っていてビビった。美人なのは知っていたつもりではあるんだけど、このハワイライブ(とくにカッコつけていないふとしたときの)松本さんの美しさって、『結婚披露宴で皆からの祝福をうける、白いドレスに身を包んだ新婦』みたいな雰囲気があるんだよ…って何を血迷った発言してるんだ私は。いやとにかく美人でたまげました。ちょっと道明寺っぽい(笑)のもかわゆすな〜。
櫻井センパイは髪の毛ぜったい衣装チェンジ後のラブソー後がいい!!!!!あのちょっとくずした髪型すんげぇいい!!!!!!挨拶のときのドアップのときの瞳がすごく綺麗で、そんなセンパイの目にうるっとした何かを見つけそうになると「やめてくれよ…!」と心臓がぎゅっとなります大好きです。
ニノさんかわいすぎ問題。あの人のかわいさはもはや謎。なんであんなにかわいいの?なのになんであんなにカッコイイの?ライブでのオラオラにのさん大好きです。二日目の怒涛の雨の中でもしっかりきっちりオラオラしてくれてエロくて最高ですありがとうございます。お客さんににこにこピースして、翔ちゃんと顔を見合わせて、相葉ちゃんをイジる。完璧かよこのやろう(震)
相葉ちゃんの片手片足ぶんぶん☆を見るたびに頬がゆるむ。相葉ちゃんの汗だくできらきらな姿、体は細いのに広くて色気と哀愁がある背中、細い足首、年齢とともに深くなる笑い皺に心が揺さぶられる。楽しいよ!!!!!と全身で全力でいっている相葉ちゃんが、まるでCGみたいなバックの花火を背負って歌っているGUTS!で、いつも泣きそうになる。髪長いのもまたかわいい、汗で襟足のほうすぐ湿っちゃってるの超かわいい。




■ブックレット、特典映像としてのドキュメンタリー本当にありがとうございます!

NHKさんとおんなじ雰囲気のか〜と思いつつもがっつりな裏側ありがとうございました。というか『15年前を再現しようぜ』写真撮影の旅で、ちょいちょいぶっこまれる翔潤がたまらなすぎてもう本当にたまらない。日本語おかしいけどたまらない。あの頃とは違う距離感を互いにぎこちなくやりとりしているのがふたりだけってのもツボだよ…なんか妙な雰囲気させてんの二人だけだよ…もっとみせて!!いや小出しにして心臓に悪いから!という気持ちでごろごろ転がる私です。いやー翔潤にときめくこの心のメカニズムってなんでしょう?『二人が頭くっついてる』という指示に後頭部をごっつんこ☆する翔潤に変な声出たよ。相変わらず暑いだろうにいちゃつく大宮が大宮すぎてもう目に入れてもいたくないし、二日目終了後のヘリ前でのインタビューで相葉さんをイジり倒したあげくにマジメインタビューでさらっと泣いた二人のこと話したりニノさんどんだけツンデレなんですかもっとやって、と通常運転な気持ちになったり忙しい。ブックレットの後半ソロページでの、相葉さんの少女のようなかわいらしさに撃沈です。どうしてそんなにかわいいのまさきちゃん…と普段しない名前+ちゃん付けしてしまうぐらいのかわいらしさ。


■翔さんのインタビューの言葉が

ちょっと衝撃的だったのに、ものすごく不思議な感覚で「共感」してしまった。「仲がいいのが売り、てのがなんか恥ずかしくて、みっともないっていうか」という部分なんだけど。

これは以前も書いたんだけど、櫻井さんって思ったことを「あえてちゃんと語る」って姿勢があって、内容どうこうをいったん置いとくとして私はその意気込みというか、そういう意志を通す(発言する)ところって色んな意味で頼りがいがあって好きなんですよ(いろいろ言われるだろうなってところも含んであえて言ってると思うので)しかもその櫻井さんの気持ちの流れ、理由づけなんかがすごく分かりやすいというか、私側に置いてイメージしやすかったりするし。
今回のこの特典でのインタビューも、初聴きでは「え?そういう気持ち持ってたんだ?」ってちょっとの驚きがありつつも、その流れでの「踊りが売りです、5人で歌ったときの歌声が綺麗です、なら分かる。でも(そういうのと同じ雰囲気で言われるような)『仲がいい』って、…なんだ?って(思ってた)」、「『仲が良い』一点張りが嫌だったから*1ちょっとそこから離れてみたんですけど、僕は、個人的に」に、確かに(時期は定かじゃないんですがたぶんこの翔さんが言う頃かな?)雑誌なんかのインタビューで「個人活動の幹を太くする」とか「それぞれ個人の仕事場でやって、5人で集まった時に緊張感が生まれたと感じている、それは俺が欲しかったもの」みたいな内容を話していた。その時私的には「なんとなく雰囲気違うなぁ」と思いつつ、どうしたんだろう、何か思う事あるんだろうなと考えたりしたんですよね。その流れが分かったというか(笑)「ははーなるほど、あのインタビュー記事の時期かな?」って分かりやすかったし、そしてそう思った流れも前記の言葉ですげぇ分かるってなったし。もちろん色んな意見が飛び交うだろう言葉選びではあるんだけど(すごい具体的に語ってるし)、それ分かったうえでたぶん言ってると思うし。私、櫻井さんとニノさんがいるうちは嵐は大丈夫だってなんとなく思ってる部分がすごくあるんですよね、それをさらに確信したんだよなー勝手ながら。そんな翔さんが、皆の写真撮りまくってヘリ前でガー!ってポーズ決めて、松本さんにコンサートの中心託しつつ相談も受けつつそれに答えつつ、猫背な大野さんをやさしく見ているとなんかこうたまらん気持ちになりますよ。ごめんなさいすんごいめんどくさい長文になったわ(苦笑)いろいろ思われるとこはあるんだろうけれど、真剣に嵐の事考えているからこそっていうか、この人たぶんぜったい手は抜かないだろうなって感じてるからこそ、頼もしく感じてるんですよねなんか。もちろん大野さん、相葉さん、松本さんには別の角度、別の意味で頼もしく感じてるとこあるんだけど。

そして今回にのさんもぐっと切り口の違うインタビューというか答え方のようなのがあったなと思ったりなんだり。そして相葉さんと大野さんのインタビューにほっこりしたり。相葉さんが一番ものすごく大人というか、天性のアイドルなんじゃないかと思ったりですよ。そして松本さん安定のツンデレな。あ、いや嵐のツンデレ王・ニノさん*2には負けるんですがやっぱり。さんざん涙をいじったあげくのあの言葉におばさんにやけちゃったじゃないか。



■さて、次はデジタリアンですね???!!!

ということでフォトブックのかわいさand特典のてきどなわちゃわちゃと裏側たっぷり感に大満足ではあるんですが、おいおいビール乾杯後のインタビューなしかよNHKさんにゆずったんですか???特番バージョンの未公開大放出スペシャル待ち?とムラムラはした。けれどもほんと、ハワイライブ、本当に素敵な時間だったんだな、としみじみ浸れるDVDとなっていて、本当に何度もいいますが感謝です。手のひらかえしたような感想であれなんですけど、本当にライブまでの嵐すんげぇがんばっていて、そしてライブ中の嵐すんげぇかわいかったんだもん。大事に見つめていきたいDVDです。ありがとうございました!そしてデジタリアンも超待ってるからな!!!!!!!!!!!(大声で)

*1:超個人的ですがこのときの言い方が「ヤだったから」てのがかわいいよ櫻井センパイ

*2:対相葉氏専用