君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

こういう気持ちを持ったよ記事

 

(急募:記事タイトル案)

 

あすかながハニワライブにサプライズゲストとして登場、2曲披露&MCにも登場した、という出来事についての自分のまとめ。

 

※私が感じた、一番最初に持った感情が「落ち込まない方向だった」「TLの雰囲気とは少し違っていた」のがあってまとめた記事です
※なので、ものすごく落ち込んでいたりする人は、ご判断の上で読んでください

 

といっても、「なんで私がこういう感情を持ったのかちょっと考えてみた」の文字まとめなだけなのでさらっと置いておく。感想というか気持ちの整理整頓のための文字。次回配信待ち遠しいね。

 

 

 

 

 

<出来事の要点おまとめ>

HoneyWorksのライブツアー公演にて「海堂飛鳥・苺谷星空」通称「あすかな」の2人が登場
事前告知なしのサプライズ登場
・オリジナル楽曲「弱虫たちの世界征服」「シャイニーウェディング」の2曲を披露
・2人同時に登場し初めて楽曲をパフォーマンス(歌・ダンス)した
・MCにも登場し、「あすかな以外のバーチャルキャラクターと対峙し、会話」をした


<他要点おまとめ>
・事前告知なし、HoneyWorksライブ終了後の参加者のネット上感想やあすかな2人のツイッターによるつぶやきにより知ることになる
「あすかな2人がパフォーマンスを披露することは初めて」となる
・1/17(金)に楽曲2曲のダンス動画を配信中に流したが、あくまでも「リアルタイムでのパフォーマンス」ではなく「レッスンを録画したものを配信で流した」かたち
・オリジナル2曲目「シャイニーウェディング」は楽曲自体フル配信はまだされていない

 

<あすかなおまとめ>
SHOWROOMとの共同プロジェクトとして始動した「バーチャルジャニーズ」
・海堂飛鳥と苺谷星空の2人のみが現在活動中
・キャラクターデザインおよびシナリオ設定はHoneyWorksが担当
・2019年2月から、動画配信サービス「SHOWROOM」での無料生配信を主な活動としてスタートさせる
・配信は1人30分×2が基本 21:00~22:00、22:15~22:45にて基本配信
・配信は無料 配信中の課金システムはなし(ギフトも無料のみ)
・有料アバター配布とジャニーズネット内でのグッズ通信販売が過去の課金タイミング(提供は含まず)

 

<あすかなの実績>※抜粋
SHOWROOMでの生配信開始
・化粧品メーカー「KATE」の化粧下地のPR
・初楽曲発表「弱虫たちの世界征服」(HoneyWork制作/MV有/youtube配信有/有料配信なし)
ニッポン放送特別番組内にて「あすかなラジオ」放送(1時間半)
・初のオリジナルグッズのネット販売を開始(販売元/ジャニーズネット内)
・2曲目の楽曲「シャイニーウェディング」のショートバージョン?を配信にて発表(HoneyWork制作/youtubeには配信内容も含めたアーカイブとしてのみアップ)

 

 

私は、「海堂飛鳥・苺谷星空という、デビューを目指してレッスンしている、アイドルを目指す高校生」が、この先どうすればデビューできるかを考えたときに、「HoneyWorksのライブツアーでサプライズで登場し、観客がいる中で楽曲を2曲披露した」ことってめちゃくちゃすごいことじゃないか?????という感情にまずなった。

 

彼ら2人は楽曲をつくってもらえてレッスンを続けているけれど、具体的な夢へのハードル設定はあまり登場しない。初の試みであることもそうだし、楽曲制作後は雑誌に度々取り上げてもらえたけど、「パフォーマンスのお仕事をいただく/パフォーマンスを披露する場を設けてもらう」までにいたっていない、というのもそうだし、「パフォーマンスの経験値を積む」というのも、あまりない感じというか。
ジャニーズジュニアでいえば先輩のツアーにバックでつくとか、ジュニアが主体のコンサートや舞台に出るとか?そういう、「デビューに向けた経験値を積む場所」があすかなにあるかよく分からなかった。人前に出て何かをしたり、人前に出て何かをしている人を見て何かを感じたり…みたいなこと。
あすかなを取り巻く世界ってあすかなしかいないような気もしてくるし…正直、「どうすればあすかながデビューできるのか、2人の夢であるデビューが叶うのか」を以前も考えたことがあることにはあるけど、その時はまだ楽曲制作も発表される前だったのもあって、「配信を見に来てくれる人をどうすれば増やすことができるのか?」みたいな考え方になってしまっていた(私の話です)

 

それが、まさかまさかの「お客さんの前でパフォーマンスをする」、ということをしたんだよ。
私にとってはそれがもう、なんというか、「え????!!!!!まって、すごくない?????!!!!!」という気持ちでしかなかった。え、え、あすかなが?あの2人が?本当に?
私たちが見ている配信の中ではなくて、別のアーティストがメインのライブに、サプライズとはいえ登場して、違う人のコンサートを見に来たお客さんの前でパフォーマンスを披露した。
いやいやいや、それってすごくない?!
そういう気持ち。


どんな感じだったんだろう、うわー緊張したよね………えっダンス動画を見せてくれたけど、ああいう感じで披露したのかな?うーーーわーーーすごい……!すごいなあすかな!どうだったかなー、緊張したかなー。次の配信っていつだ?!あーはやく感想聞きたいな…!ていうかそれ、見たいな?!いーやー、どんなパフォーマンスだったんだろ…
飛鳥ちゃん緊張せずしゃべれたかな……(レポを見つつ)苺ちゃんはさすが苺ちゃんだな…!いやでもほんと、いままではずっと2人だけで、前っちと3人でやってきて。違うところで初めて披露するって、すごいことになったな…?!
えーすごいすごい。おめでとう!

 

マジでこういう気持ちになった後でTLをさかのぼったので、とりあえず大急ぎでこれまとめた。
でもこれは、あすかな2人のツイートも見てからの感想でもあるけども。でもとりあえず、こんな感じの気持ちを持ったな2020年1月19日に、ということで。

 

(メモ)
2人の魂が魅力的で、いろんな気持ちがあるなって今回も含めて本当に思った。色んな気持ちや意見を見た。2人がいかにいろんな人に影響を与えているかもそうだし、本当にただ単純な話ではなくなっているな、とも感じる。
あすかなって告知をそこまでしないじゃないですか。まぁする術がないともいう、というか…そんなあすかなの世界を盛り上げ、支え、アートを描いたりコメントしたり、そうやって一緒に楽しみながら頑張ろうねって言ってきたのは配信を見ている姫ピメたちで、それはもうほんとうにすごい分かる。
ただ、配信を見に来てもらうだけではない、もっと何か、なんていうの、今回の披露みたいに、あすかなの2人がびっくりするぐらい知らない世界に飛び出していくことも、チャンスとして掴んでいってほしい、とも感じた。
私の感覚としては、「サプライズゲストとして出演させてもらえた」という気持ちだったんだよな…。まだまだレッスンしかしていない2人が、お客さんがいる前で、何よりも自分たちの楽曲を披露したことを考えると、だよ。
「いつかデビューしたい」=「いつか姫ピメたちに見せたい」、その前に何をすればいいのかよくわかっていなかったんだけど、すごい得難い経験になったんじゃないかなー、という感想です。

 

あすかなの日々の生配信はとても楽しく、心地よく、不思議なほどにエンターテインメントにあふれている。2人とその配信をリアルタイムで見る人々の空気はあたたかく、配信ROOM内は比較的治安がよくて(書き方)、とても魅力的な高校生の2人が生きている。
なんでもないお話が本当に楽しい。言葉で説明できない。配信をとにかく見てほしい、としか言えない、なんともいえないものがつまっているし、リアルタイムでのやり取りがこんなにも絶妙に作用するんだ、て感動すらする。
生だよ。リアルタイム。カットもできない中で、あれだけエンターテイメントに溢れつつもやさしいものをお届けできるなんて。
あすかなの2人は、本当にすごいよ。

 

学校生活、家でのようす、お互いのようす。配信を見に来た姫ピメたちとやり取りを楽しそうにしながらも、バイト先での失敗で落ち込んだりするし、テストの結果を隠し通そうとしたり、ズボンのポケットにティッシュをいれたまま洗濯かごに出してしまい注意されたり、バイト代でお掃除ロボットを買おうか相談したりする。夏休み期間になぜか盆ダンスを披露すると伝えられ、私たちが初めて見た、2人同じ画面で一緒に自由に動き回るあすかなの姿は盆踊りだった。youtubeにあるアーカイブを見に行こう超元気でるから。
2人は表情ももちろん、とにかく声に彩りがある。飛鳥ちゃんの低く落ち着いた声、苺ちゃんの元気でどこかほうっておけない声。かわいくてしょうがなくて、めんどくさそうでにくめなくて、様子がおかしくて甘くて、言葉や声が、すごく沁みる。

 

飛鳥ちゃんが、「大人っぽく言うと、『会議』をしたよ。姫たち会議ってしたことある?」とあの声で聞いてきたときに、今まで感じたことのない気持ちを持った。信じられないぐらいかわいいし、でもこのかわいさって、なんていうの、わかります????もうたまんないかわいさなんだよ…配信を見ているとこういう感情がたくさんわーって出てきて、本当にもう降参だよ、というキムチになる。

 


さて、次回配信は1/24日です。
その日は配信の前半は見ることができない。どうしようかな。