君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

いいじゃないかmore

 


5/26のインスタライブでたくさんの発表があったなにわ男子。部屋にこもり気分が落ち込んでいる中、色んな気持ちを持ち、久しぶりにそれを文字に変換してみたので置いておく自分の記録。

 

 

 

新曲がドラマの主題歌になること。アルバムが発売されること。そして、それをひっさげてのデビューツアーを発表したなにわ男子。

 

◇アルバムのコンセプトかわいい全貌楽しみ過ぎ

アルバムにはJr.時代のオリジナル曲全収録、加えて「アオハル」コンサート映像もつけてくれる。アオハル映像収録はさすがに「はぁ?!マジで言ってる???」とひとりごと言ってた。
デビューシングルと同じ感じで2形態買えばシリアルコード入力で配信イベントもしてくれる。ぎっしりでもりだくさんで、ペラ1枚の紙を回しながら発表してくれた後は、発表の為に作られた?ツアーの映像を一緒に見た。
飛行機そしてそのチケットをコンセプトに作成された発表動画、それに合わせて盛り上がる7人もちゃんと見れて、可愛くてうれしかった。

 

◇「ダイヤモンドスマイル」という宝物

なにわ男子ファーストアルバムのタイトルが「1st Love(ファーストラブ)」で、何よりもその記念すべきアルバムのリード曲が新録した「ダイヤモンドスマイル」だと発表されたとき、今このタイミングを逃さず、この旬を逃さず、ドラマチックに巻き込んでいこう、という意気込みみたいなのを勝手に感じた。

アルバムリード曲は、そのアルバムの世界観やキャッチコピーを端的に表す『帯』のような役割を持つことがある。MVが作成されたり、リリース時の歌番組披露時にシングル曲+で披露されたりする。

なにわ男子にとってのオリジナル2曲目である「ダイヤモンドスマイル」は、関西ジャニーズJr.のコンサート内で初披露された。真新しい、なにわ男子の為に作成されたと分かる新衣装(長尾くんが初めて衣装デザインに意見を出させてもらった)で歌う彼らはまだ幼く、声も若い。

 

1秒先はもっともっともっと輝く

 

応援している大好きなアイドルが、こう歌っている。たったそれだけで救われる感情が、日々が確実にあった。
アイドルって本当に不思議だ。
そして勝手ながら、彼らも、この言葉に背中を押された日があるんじゃないかな、とも想像してしまう。

色んな場面でたくさん歌われてきた「ダイヤモンドスマイル」。デビュー発表時にはこの曲を超えるデビュー曲なんてある?と思わせてしまうぐらいに、彼らの代表曲となっていた。

私は、のちに円盤で見た、先輩ユニットと3組合同でアリーナコンサートをしたときの「ダイヤモンドスマイル」が忘れられない。結成して半年、「今以上の君が確かに見えるよ」の後の間奏ダンスを、汗だくで踊っている姿が。
他グループのデビュー発表後に歌われた「ダイヤモンドスマイル」も。短髪の大吾くんがセンターにいて、頼もしかった。頼もしすぎて、なんか泣けた。

 

嫌いな自分好きな自分 素直に言えたらいいね


この歌詞が現代社会を生きる30代にはグサグサくるのだけれども、この歌詞のときに抜かれる藤原丈一郎くんの頼もしすぎる表情管理に「これからもお前についていくからな、」みたいなクソデカ感情を抱く日々ですよ。この時抜かれる率高め(な気がしてる)の藤原丈一郎くん、マジで頼もしすぎてなんかもう藤原丈一郎呼びな。


www.youtube.com


この時の「ん?」みたいな一瞬の表情マジ……マジで……なんなん……
あとこの時の大吾くんが赤髪の鬼センター西畑大吾くんですんげぇすきだし長尾くんのダンスとパフォーマンスを見ていると「はぁ無理、なにわ男子がとにかく好き」の感情にしかならない。

たくさんのアイドルグループがいる。その中で今、なにわ男子が好きだ。そういう、シンプルな気持ちこそにハっと気づくときがある。本当はいつだってそういう気持ちだけで応援したい。心に刻むようにではなくて。
日本語むずかしいうえに、自分の気持ちですらよく分からないときがあるけれども、まぁこの時の髪色明るめ大橋和也くんハイパースーパーキューティクルボーイ☆すぎてなんかもう降参だよな。無理むりかわいい無理。はいはい降参です。

 


新録の「ダイヤモンドスマイル」は、それぞれの声の変化も楽しみのひとつ。
(しかもHPで聴けるようになってる、天才・最高・天最高)
1st Love|なにわ男子|J Storm OFFICIAL SITE (j-storm.co.jp)
MVはどんな雰囲気なのだろう。個人的には「夜這星」が大好きなのでしっかり音源として聴けるのが嬉しい。
アルバム各曲タイトルも発表されわくわくが止まらない。10月まで続くツアー、それ以外にも連ドラやら映画やらなにやらもう、本当に大忙しの夏になる。

 

◇喜びのリアルタイム共有

インスタライブの何がかわいかったって、「アルバムをひっさげて、」がめちゃくちゃ憧れ単語だったらしく、いっせーの!で言い直していたところ。
CDだ!MV撮影!リップシンク!配信イベント!年末の歌番組出演にジャニーズカウントダウン!コラボ!セカンドシングルだよ~!アルバム!アルバムをひっさげてのおまたせしましたデビューツアー!わー!
ファンと同じく彼らもデビューしての初めてを新鮮に喜んでいて、それをリアルタイムで共有しているようで、ずっと笑って見てた。
アーカイブもいつも迷わず残してくれてありがとう。

 

怪我なく元気に最後まで、駆け抜けていけますように、と願わずにはいられない。連ドラと並行してのツアー、なメンバーもいる。もしかしたら後から分かる準備期間を今まさに迎えているメンバーもいるかもしれない。

たくさんの発表をありがとう。「おまたせしました!うれしいでしょう?みんな!」の空気ではしゃぐ7人がかわいいぜ。
たくさんお祝いしよう。半年記念も、アルバム&ツアーも、本当におめでとう!!!!!!!