君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

「ひみつのあらしちゃん」まとめ

(思い出のアルバムの音楽にのせて)あーらーしちゃーんをー♪お・も・い・だ・し・て ごーらんー♪ あんな事ー こんな事ー あーったーでしょー♪・・・ということで嵐のプライムタイム初レギュラー番組、木曜22時放送『社会科ナゾ解明テレビ「ひみつの嵐ちゃん」』が先月に放送終了を迎えました。私が嵐ファンになって初めて始まりと終わりを見届けられた番組でもあるし、自分の振り返り用としてもまとめをやりたいなとずっと思っていました。というわけで以下、こういうことしてたよね、というのと印象に残った事などを。


これが、鈴木の超ずぼらまとめだッッ!!!


※注:鈴木が整理整頓に対しててきとうすぎる性格&我が家のレコ導入が2008年7月中盤*1なので、このブログの感想エントリをもとにちまちままとめたものです。放送時期は詳細な日付のっけていません。コーナーのはじまり終わりもウィキ先生のほうがずっと詳しく確実だと思うので正しい情報はそちらを参考に。これはあくまでも鈴木なりのちゃんまとめ感想です。その年の傍に書いてるのはその一年間を何枚のDVDディスクにダビングしたか、というただの鈴木的記録ですのでお気になさらず!

※注:私がダビングしたディスクにペンで直接書いているゲスト名やコーナー名のみで思い出しながら感想を書いているので、メンバー発言などは大まかなものです。録画を見返して感想を書いているわけではなくすべて思い出の中から引っ張り出した一言感想なのであしからず。

※注:とてつもなく辛口感想にもなってます。お気をつけて!

※注:ものすごく無駄に長いです





■開始前番宣


・念願の5人フレパで たわし♪たわし♪ for ドリィーム
・耳打ちCMがめんこくてうふうふ



■2008年(8枚 ※7月にレコ導入)


4月 初回放送〜

・黒スーツでの初代あらしちゃん仕様。5人としては初の5大ドームツアー&アルバム決定、ファンはTimeコンDVD発売を待っている頃。
・当時の個人仕事は大野さんアマツカゼ(凪様)、にのシャバダバ(もっさりステペンゴヘアからさっぱりへ)ヤッターマン露出始まった頃、など。松本さんわんこパーマにまさきベイベ。auのCMもどんどん流れ始めて心うきうき。
・放送前CMでもばんばん流していたディズニーラント裏側やトゥシューズを履く大野さんなど。


5〜6月 テレビの前で「頑張れ!・・・頑張れ!」と念じる日々

・黒スーツ仕様。様々なひみつを持ってきながら実際に対決してみたりなども
・リズムビート系のゲーセン機械で名人に対し5人で対決。ニ「俺のとこすごいことなってる!!!」
・イントロクイズで大野さん麗しい領様へ変身。声援を送るファンに対し「うるせー!」
・マニアックな一般の人とも絡みつつロケにも出始める。地下鉄ではしゃぐニノ、動物園をおだやかにめぐるニノなど。マイカメラを持ち込んだりとノリノリ。
・どんな子供でも笑わせるという名スタジオカメラマンさんとタッグを組み、翔赤ちゃんの笑顔を激写することに成功する相葉氏。「笑ってる!やさしい顔してる!」
・二宮さんがマジシャンとして初登場。メンバーが軽く引くぐらいの腕を見せつける。プレゼン担当が大野さんだったのでドヤ顔で大嵐を受ける。*2櫻「あの人何もやってないよ!」
・いきなりスタジオでのVTR観覧型などになったり。その前には花男SPと銘打ってSPなども。ボーリングでハイタッチできたうれしさにわさわさする大島さんがかわいい。
・アゲハ企画など登場。このころの鈴木の口癖は「とりあえず、まさきを盛れ!」でした。田舎に住むアゲハ嬢の一人部屋でナチュラルにベッドに座る相葉雅紀氏に萌えたりなんだり。
・まさかのチャイマイ企画なども。でもこれは7月かな?大変癒されるひとときでしたね。メンバーはyama、末ズ、そのあとにのあい、さくらば。この番組は後半にもたびたび思う事になるが、第一弾が一番いい。このチャイマイも、第一回目は近所へのお出かけ*3のみで後は家で過ごしていたので安心して見れた。

(真面目に感想を残すとすると、知らない人に急に預けられ、さらにはカメラ数台に大勢の大人といういつもとはまったく違う環境にいるうえ、さらにお出かけを強行するのはどう考えても無茶。とくにさくらばの回は連れまわしすぎ。嵐×子供、という姿だけでも十分よかったんじゃないかなと思うので、もっとおしゃべり上手な年齢を重ねた子でも見たかったな〜)


あとは何といっても、成瀬先生に看護士コスプレさせてカーヴィダンス?をさせたスタッフ。なんてこった・・・ありがとうございました(素直にお礼)


7〜8月 色々模索中

・チャイマイに最後の男、相葉ちゃん登場。ニノさん、そんな相葉さんからもらった誕生日プレゼントのサンダルで登場、ファンはここでテンションマックスという。にのあいがラブリー。
・アラシアンルーレットで高い取り寄せ品やカロリー高い食品を並べたりする。大野さん魔王時期、「うちのプラズマテレビがやりますよ!」と言われるほどにぺらぺらになる。体重40キロ台。その横でがっしりとしてらっしゃる櫻井さんとの対比がすごすぎて思わず写メをとった思い出


素晴らしいなで肩です。


椿姫彩菜SPなど、SPとよくつく番組となる。ピアノを弾く翔さん、泣いちゃった彩菜ちゃんに「ゆっくりでいいよ」と優しく接する翔さん。
・アラシアンルーレットで整形金額を並べたり。「私は焼肉代だけですぅ」なママさんに食べられるまさき。
・お父さん*4北京オリンピックで頑張っている頃、子供たち3人とお母さんは夏休み企画。いくら芸人さんだからってのけものいくない(´・ω・`)お母さんは疲れが残っているのかなんなのか、肝試しでも全然声を出してくれない。全力で肉を愛するまさきベイベが天使。
・魔王時期ということで、大野さんドッキリ企画も開催。これうちのディスクには残ってません(笑)頑張って辛い麺を食べ、「目に入っちゃった、」とここでも自然体100%な大野さん。つい先日も別番組で見ましたが、さらっとスタッフに混じるニノ登場。私がこれをディスクから消した理由は、相葉ちゃんの提案でどっきり企画、みたいな流れだったのと、ほんっとに大野さんお疲れ気味でも頑張ってたから。ちゃんはある意味では嵐ファンに「おいおいおい・・・」とため息つかせるのがうまい番組でしたほんとに。


9〜10月 色々模索中その2


・念願の5人で日光!そのあとの雑誌取材で「前は翔ちゃんいなかったから、5人で行けてうれしかった」と語るニノさんに涙目。肝試しではさくらばフルスロットルで翔ちゃんあかないよー!今回ようやく参加できたネルシャツさんはただの父さんであった。
・スタジオに女性ゲストを1人呼び、一緒にVTRを見てクイズに答えたり、自分説明書など。
・松本さんのひとりごとネタが大変おもしろいことになる。「(お風呂わきました、合図のときテレビとか見てたら)今テレビ見てるから、ていうのを伝えたりします」「(自分におやすみ、っていうんだよね?の声に)寝る!って(言う)」
・さだまゆみさんは二宮さんの声が好きだということをこれから二宮さんは友達に自慢するそうです。なにより。
・結婚したい人4位に選ばれた先輩からの名言「いつまでも新婚生活のままやろが!」


※11月は1枚もディスクに残ってない・・・あれ・・・


この頃も色々模索中ではありつつも、放送初回からずっと楽しみにしていたのはブランチさんの取材です。スーツ姿でも、リニューアル後のスタジオでも、フリップを使っての過去のインタビュー記事からその時の発言をクイズにするコーナーは毎回楽しみでした。大野さんのクイズに全力で答える櫻井先輩など。松本さん「束縛と言う名のアクセサリー」という名言も掘り起こされる。勝者への贈呈品、TBS社食5000円分をかけてはしゃぐ5人であった。



12月 そのばんそうこうどうしたの??


・Tシャツギネスへの挑戦。貴重な大野さんの上半身裸を拝んだり、苦しそうな姿にううーんとなったり、色々落ち着かない気持ちながらも大変かわいい3人だったなぁ、という感想。ご飯を食べる3人がかわいすぎた。のちにテレビ誌で別仕事中だったニノさんが突撃しにきていたという事実&写真が掲載され「スタッフ何やってんだあん?」という事態に。なぜカットした・・・なぜおもっくそキャップかぶってoffなにのさんをカットした・・・
・忘年会なのにまさかの相葉/大野はロケへ駆り出される。なんでやねん。おいしそうに鍋を食べる居残り組の、櫻井さんの首元に途中から現れた絆創膏に鈴木くぎ付けに。え、カニ・・・?カニでやったの???未だに解明されていないナゾですね!



■2009年(15枚)


1〜2月 トリックなどもあったよ!


・VTRを見ながらのスタイルは変わらず。ゲストも女性くくりではなく男性もきたり?OPトークが一番楽しみという謎のテンションで番組を見る日々。
・バカッコイイ日常編&ヒューマンビートボックスともに第一弾。バカッコイイの翔潤のわけのわからないイケメン具合とハウスセットという展開に鈴木のメーターが振り切れる。翔潤好きな皆さん、息してますかーーー?!
・ビートボックスでは舞台中でお疲れの相葉ちゃんが「そのためにわざわざきてくれたの?」と一番のりのり。ヤッターマン公開直前で櫻井さんのめんこさがうなぎのぼり。大野さんうたおに時期でわざわざ別テレビ局まで乗り出したりと、局の境界線に関してはちゃんが一番最初からゆるほわだった気も。のちのちのアニメーションもそうだけど、2008年忘年会の時点で他局ののぼりもつくってくれたりなど。



※3〜4月のディスクが見つからないとかどういう事なんだってばよ・・・しかしこの時期にWBC優勝特番みたいな感じでやまたろコンビでの1時間があったり、色々とてーへんだ状態のちゃん。ファンはこのWBC特番でため息の嵐。少なくとも私はこの回、結局見てもいないしディスクにももちろん残してません。



5〜6月 マネキンのはじまり


・SPではまたバカッコイイ&ヒューマンビート第二弾をしたり。すぐに第二弾をするちゃんである。櫻井先輩が編集に携わったという謎の展開なども。やっぱり第一弾が一番だと思うのだよ。
・マリオ王決定戦などもやってみる。末ズがかわいすぎてもう涙目。かわいいよ・・・かわいいよぉぉぉ!!!持ち帰ってしまいたいぐらいのかわいさ。
・なるほどニューハーフなどもしつつ、マネキン5が始まります。第一回目、一番最初にマントを脱ぐことになった「これ超緊張するな!!!」なピンクシャツ翔さんは安定の最下位でした。途中で着替えを始めるというコンビニスタイル大野に負けた事実。なんてこった。
・ホストロワイヤルやスターご用達クイズなども開始。ためして家電!というコーナーは1回で終了。大野家の息子が一人暮らしをする際、やたらと息子の好物に詳しい店員さんがおりました。櫻「ホームベーカリー、パン好きでしょ?」なぜ知っているんだ。


7〜8月 VIPルームのはじまり


・ここでさらなる大改革。これで完全にVTR番組からは路線を変更。その前からじわじわとしてたけどこれで一時間のうちのひとまず半分のコーナーは固定した、という感じ。初回ゲストは米倉姉さん。運動神経ほんとにイイの〜?からの効果音にあわせての所作にげらげら。ニ「俺の考える運動神経いい人は、脱臼を自分で治せる人」
・残り30分の為のコーナーにもご当地グルメなど新シリーズ投入。モテ嵐ダメ嵐というアイドル雑誌で聞いたことあるな〜的質問で嵐を追い詰めるコーナーも開始。松本潤さんが彼女に作ってほしい料理は「朝食」でした。直球ですね。嫌いじゃない!


VIPマリエさん:ドSキャラが好きとのこと。マ「手つなごぉ」松「ちょ、マジでさわんな」マ「キャー!」「」
上戸さん:相「愛してるって、普通に言えますか?」ニ「?!」相「自分で言ってて恥ずかしくなちゃった///」
ベッキー:モテない申告してないのにモテないとされる櫻井先輩。大野画伯の似顔絵も。

・マネキンは真夏のSPで初のチーム対抗戦、合コン対決形式のマネキン5もあり。この回は相葉さん大トリ、赤いニットコーデで勝利。これで合コン?!と騒がれた大野さん着用のTシャツは、さくらばチャイマイでの櫻井先輩が着用していたTシャツということが判明。その前に合コンでギョサンはやめましょう。


あと、忘れてはならない5人連続劇場も一回のみ放送。1分以内に涙を流す、というもの。何度か挑戦し順番もかえつつ、なんとか5人全員、1分以内に涙を流すことができました。お相手はハリセンボンの春菜さん。今思えばなんだろうあのコーナー・・・しかしながら5人の睫を堪能しつつ、櫻井さんのクイズショウ時期の儚さにえらいこっちゃでした(私が)ラストまでぎりぎり使って涙を流した大トリ松本さんはスマイル時期。よっ男前!しかし泣いた後のメンバーがはけずにその場にとどまる、という事になり、ラスト全員泣けた時はなんか立ち位置が妙な状態に。ラストはニ→櫻→大→相→松の順。その頃の紹介文がこんな感じ。

そういえばにのさんはギャラクシー賞受賞した後か〜。相葉さんはドラマ主演まだの時ですね。



9月〜12月 一夜限りのコーナーならまだまだあるよ!


・マネキンとVIPでちょっと安定期。ご当地グルメなども続けながら。
・「突撃!あらしの晩ごはん!」という一回限りのコーナーもまだまだあるよ! 松島「あと何分で米炊ける?」櫻「・・・今、四時十二分!」大島「松本さんに包丁持たせらんねぇ・・・もう楽屋で次のコンの構成ねってもらってかまわないんで!」松「笑」
・アラカラオケ館もこのころ。なんだかふわっとして、全消ししたので残ってないですすいません。友人からは「ニノの女子への距離の取り方がリアルでなんかこう、もやもやした」との感想をいただいた思い出。
・10月には秋SPと題してさんまさんをお呼びのランキング大会。大野さんは奈良県の高校生に大人気だと発覚。大「授業中寝てても、怒らないよ^^」
・ダウトアクションもこのころ。

・VIPさとみ嬢:「うん、いくいく♪」嵐「・・・・・(すごい子がきた!)」
・志田ちゃん:松「ツナは、味しないんじゃない?ツナマヨとか・・・」志「・・・・(分かってないな顔)」
・まおちゃん:相「牛丼のタレ飲んだの、今年一番笑った!!!」翔「ありがとう、ありがとう」そしてビジネス用語に詳しい翔さん。リスケを友人との会話で普通に使うという翔さん。ツボです。
・黒谷さん:「二宮さんは毛のない犬」
・釈さん:翔潤の小芝居と稲中3人組み。
スザンヌ:コスプレ大会。潤くんはもはやただの天使。女装コスプレは地毛でいくべき。ヤッターマンコスをどうもありがとう!斬新なバレリーナではなく、お気に入りはサンバにのみやでした。
・貫地谷さん:宿題くんにひきつづき、ここでも櫻井先輩の使えない筋肉がうなる!
・広末さん:踊っている間ずっと口があいている二宮さん
・吹石さん:ノンノヌードを見て松「マッパじゃん!!」
・相武さきさん:たっかい寝具類とつたない進行役の大野さん。
・堀北さん:松「俺は体調が悪い、だからニンニクとか食べて元気になる!という理由の元でなら一人焼肉も・・・」
横峰さくらさん:パター対決でかつてない好成績を繰り出す櫻井先輩。




■2010年(16枚)


※1月のディスクがないのは特番やらでお預けだったのかしら


2〜4月 VIPとマネキンで安定時期続行中 


ランキングダービーもこの頃に開始。毎回思っていたけど、どうしてあんなにも白い毛並が似合うのか翔さんは。でこっぱち嵐かわゆす。


・VIP柴崎コウさん:大野さんのお習字フッフー!
・かりなさん:ニ「ガチャピンUSBです」全「記憶媒体は?」ニ「ないです、だってUSBですもん!フラッシュじゃありません!!!」
カエラさん:大「(タイ式マッサージにてありえない格好を受けて)恥ずかしい・・・」
梨花さん:効果音にあわせてのお祝いふたたび
・杏さん:撫で肩でもモデルになれるよ翔さん!
・きいちゃん:嵐、おじさんパワー炸裂。ニ「もう眠たい、パオーン」
しょこたん:効果音に合わせてのランボーと神が降臨。
・香椎さん:生肉!
・メイサちゃん:大「(メイサちゃん出演舞台を)翔くんと一緒に見に行ったんだ、」翔「一緒にいったっけ?*5」大「一緒に行ったじゃねぇかよ!隣座ってたじゃん!!!」


マネキンファイブがSPにて特別編を開始。相葉偽造服は初回から登場。翔「テーマはずばり、春と、相葉と、私」さらには上半身まるごとマネキンをかっさらうという大野さんと1位2位フィニッシュ。櫻井さんは感激のあまり足がつりました。


5〜8月 チッス芸を本格的に身につける

変わらずVIP固定のダウトアクション、マネキン、ダービーなど。ダウトアクションにてダチョウさん直伝のチッス芸を櫻井先輩が犠牲となって教わる。移動してガン見の他メンバーwファンのような動きをしないでくださいwww


・VIP森泉さん:ラクダ登場
・仲りいさちゃん:奇抜ファッション大会。伝説のウサギ男登場。
西野カナちゃん:大野さんの衣装のかっこよさ、プライスレス。
・比嘉あいみさん:沖縄そば
・多部ちゃん:映画泥棒のクオリティ高すぎる。
・中島みかさん:ヘビ登場、翔さんおまたに絡みつかれる。



9〜12月  一発ギャンブラー開始


・安定のVIP、そしてマネキンやダービーなど。ちょいちょいコーナーもいったりきたり。VIPではSPとして初のグループゲスト、パフュームちゃんが登場。伝説のチョコレイトディスコを踊るのであった。
関ジャニ来店でのマネキンファイブも。いちいち細かいところが面白すぎる関西のノリ。相「お前、ちょっとバカにしてるだろ!」横「いやマジで、本当に尊敬している」
・忘れてはならない、一夜限りのコーナーがここにも。大人の塗り絵なるものを一度だけやる。王様ルックの嵐。あれは、なんだったんだろう・・・


・VIPパフューム:かしゆか「櫻井さんのすごかったよね」櫻「じゃあ選べや!」
・ガッキー:人間の声で鳴くヤギ登場。大「あいつバカだ」
・ヨンアさん:サムギョプサルと二宮さんのキレ芸
・あやせさん:(料理中)チーン(ボウルを包丁で鳴らす音)ニ「先生、だれか来ました!」



■2011年(21枚)


1〜4月  安定のVIP、マネキン、ランキングダービー。



・菅野さん:「国民的弟、嵐」嵐「国民的弟?!」嵐内のはやりが曲にもなった手あげろコール。櫻「ポレンタいる奴put your hands up!」
・のりか姉さん:櫻井さんがシャアのコスプレ似合いすぎて涙目。お気に入りを選んでもらう際の光景が「なんか、遊園地とかの記念撮影みたい!」
aiko:咀嚼音対決。ものすごい音をたてて豆腐をすいこむ相葉氏など。櫻「そういう音じゃねーよ!」


・ギャンブラーには松ケン登場。ガンツ1時期か〜。ボールキャッチで熱湯を浴びてもリアクションの薄い松ケンさんに皆大笑い。
・いつ始まったか不明ですが、アラシアターという、VIP開始時期に似たコーナーも出現。プロポーズやキスなどのモテない芸人が考えたシチュエーションを、嵐が演じるというコーナー。


忘れてはならない、2011年4月放送、VIP ROOMミッキースペシャル。輝くステージ、ミッキーたち、真っ白なコートに白手袋の嵐5人。きらきらで素晴らしかったです。


5〜8月  VIPリムジン開始


VIP ROOMからVIPリムジンへ変更。初回ゲストは武井ちゃん。これによってコーナーもマネキンなどを残し変更有。最後まで続いた大人の当然showなどが開始。完全に「メンバーから2人しか出演しない」体制となる。しかしVIPリムジンはロケ形式ということもあってとても色々な展開が見え、面白かったです。やっぱロケはいい。


・VIP武井ちゃん:韓国絡みでイケメン店員のいるお店にいくなど。武井ちゃんのストライクゾーンから年齢制限にひっかかる櫻井さん。ドンマイ!
・綾瀬さん:調理器具を買いに行ったり、モデルルームで家族ごっこ。綾「アニキ、私フライパン探しているんです」
・美月ありささん:加圧式ピラティスで大野さんの綺麗なつま先を堪能。
・土屋さん、冨永さん:キックボクシングのあとにすたこらっさっさと渋谷109の広告と記念撮影yama。
・堀北さん:東大に乗り付けたり、パン食べたり。パンを食べてすげぇうまいと連呼するニノに大「ほんとめずらしい、こんな食べるの」
片平なぎさ姉さん:キャンプ場でわっしょい
ユッキーナ:制服を着てプリクラ、辛いのを食べる。プリクラがマジ楽しそうで櫻「この3人仲良さそうだな〜」
・桐谷ちゃん:辛いのを食べながら汗だくに。
・中谷みきさん:なげいれ、京都遊びと充実。なげいれでは大野先生わっしょいなにのさん。
・みやざきあおいさん:縁側でのんびり冷麺を食べたり、長い息のケイン・コスギものまね披露など。
・パフュームバスツアー:最高の一言。いちごとって富士山のぼってお化け屋敷に入らないでうどんを食べる。かしゆかちゃんがよく泣いた日でもあった。
・うみかちゃん:ジェットコースターにお寿司。櫻「まも?まも?」大「あーっまも!まもー!」かわいいyama。


他コーナーはマネキンやアラシアターなども。マジデマサーチもここらあたり???



9〜12月  2人体制続く VIPリムジン


VIPリムジンでのロケ+30分コーナー。2人体制続く。これはマネキンSP以外、最後まで続いちゃいましたね。この頃、歴史にも、櫻井さんの2011年の思い出の記憶にも、相葉さんちのレコにも残り続ける『VIPリムジン特別編!おれのちばでしょーちゃんはじめてのなつやすみっ!!』が放送。1時間まるごと、相葉さんの「翔ちゃんを楽しませたい!」がつまった、素晴らしい旅となる。この放送のBGMとなったサマースプラッシュと5×10はファンの中にもさくらば思い出の曲として定着。本当に神回。すべてを通してこの回を超える放送はなかった。楽しそうな櫻井先輩と、ね?ね?どうどう?楽しいでしょ!な相葉ちゃんがかわいい。楽しませよう、喜んでもらおう、びっくりさせよう、の最後に落とし穴というのがさすがのちゃん仕様ではありつつも、テンションマックスになった相葉ちゃんが自らその穴に飛び込み「ねぇ翔ちゃんどうだった?!!」と肩をつかむラストも微笑ましい。



・VIPこうだくみさん:ここで初登場のロングブレス。大野さんはマッチョTシャツ着用で先輩へ強気。大「お前がおごれ!」ニ「お前、大先輩だぞ!」
山田優さん:お昼寝大野さんをやさしく起こす相葉さんの声、プライスレス。
・石田さん:「うちの家内」ごっこで大はしゃぎ。大はしゃぎな私。あぁ、大野さんにうちの家内、って言われたい・・・
・鈴木さん:餃子をガチ食べ。鈴「ほんとにお腹へってたの?」相大「うん、おいしいー」VTRの旦那さんにもぺこりとお辞儀するかわいさ。
・松島さん:翔ちゃんを赤ちゃんに見立てて離乳食を試食。相「これ、俺らだけが楽しい」松島「ファンの皆さん、すいません」
・多部ちゃん:巻きの回。ニ「もうはやく食べよう。サムギョプサルください!(店の外から)」


他コーナーではマジデマサーチやボツメニューなども開始。局を飛び越え、怪物くんメンバーと共に行ったりも。マネキンも引き続きやりつつ、当然showや、ラストミッションもここらへんから?



■2012年(19枚)



1〜8月 VIPリムジンからシェアハウスへ


ディスク行方不明組が多いと思われるこの時期。ロケ体制だったVIPリムジンからシェアハウスへの移行もこの頃。5人が暮らす家にゲストが遊びに来る、という設定。話をしながら何かおもてなしごはんを食べる、というのは最初からの定着ですね。ブラックボードSPと題してのSPも開催、学生とふれあうさくらばと、相葉さんの名言「笑っていればいいことある」も飛び出す大雪のロケでした。

3月には5年目のあらしちゃん!と題しての焼肉ランチ放送。くじを使って互いのメンバーへありがとうをしたりダメ出しをしたり。にのあいは天使。卵スープと格闘の大野さん、勝手にゲームを買っては相葉さんにつけるニノ、全員に保湿剤などを提供した櫻井さんなど、たったの30分に盛りだくさんの萌え。そっかぁ、ちゃんも5年かぁ・・・としみじみ。


・VIPまとめ:仲間さん:大野フィッシングクラブ!敬語がどんどんほどけてゆく大野さん。親指と人差し指がごちゃごちゃの大野さん。
石原さとみちゃん:伝説、大野さんの睡眠を見守る櫻井さん。フォー食べてフォー!
・原田ともよさん:私、この回とても好きです。名刺つくりも新鮮だった。相「どうもー!笑顔の宝石箱やってます、あいばまさきです!」原「そうなんですかーかわいい!」
・木村さん:ガガの曲に合わせてのダンシング末ズというとんでもない映像を入手!嵐とは違うテイストの振付けを踊る3人がかっこよい!
・志田みらいちゃん:大根餃子。これはおいしい。
・のりか姉さん:この時撮影された蛇×3人(嵐からは翔潤)の写真のかっこよさがとんでもなかったです。これは年賀状にするべきマジ。
・貫地谷さん:富士急ランドでアトラクション組と、頑張って人気ごはんランキングをするニノさん。だからちゃんはその、な、うん。
・吉高ゆりこちゃん:大野FCふたたび!巨大どじょうを釣ってわいわい。相葉さんのみゲットという展開に。
・うみかちゃん:大野FCまたもや!うみかちゃんを心配するお父さん。
・VIP未公開SPもここらあたりで。


・シェアハウスまとめ上戸さん:初回ゲスト。のんびり空気と先輩な末ズ。
・優香ちゃん:写真集と焼肉でうはうは。
・ローラ:鳥さんはばたく。
・米倉ねえさん:誕生日で巨大たい焼き。
・綾瀬さん:チャンネルが合いすぎる相葉ちゃんと分かり合えない松本さん。綾「床に布団で寝るのがいいんです」松「ベッドにたどり着けないの?」綾「ううん、ちがくて、」相「お泊り気分なんだ?」綾「そうそうそう!」
・中島みかさん:お取り寄せぱくぱく。ラップでうめぼしをくるみお持たせするニノ。中「え、私これ持って帰るの?」ニ「そうだよ、だって家だもん。ラップあるだけいいよ」
ベッキー&ヨコ:関ジャニと嵐のぶっこんだ話なども。しかし最後には「こんな下世話なアイドルみたことないだろ?」とニノに言わしめるヨコであった。
・パフュームちゃん:ここでもねぇ、を踊ったり、おにパをしたりとSPにてたっぷり。ゆるキャラ登場で末ズも一緒に大はしゃぎ!記念撮影で普通に声を出すゆるキャラさん。サポートに回るニノさんはさすがでした。松「これ、人の頭・・・」ニ「何も入ってないよ!やめてくれよ!今いいよ、スイッチ入れた?」
山田優さん:念願の煮込みハンバーグ再び。大野さんは刺繍をさせても大野さんであった。素敵です。
・桐谷ちゃん:浴衣と流しそうめんで夏!


夏には5人そろってのさんまさんを呼んでSP、オリンピック選手も呼んで卓球対決など。おいしい参鶏湯を囲みつつ、居酒屋店長ごっこもここで登場。ずるずる〆のラーメンを食べる7人。次の週は5人だけでVTRを見つつシェアハウスを振り返る。相葉茶に変わる飲み物のお試しなどもしつつ、大野さんがいつも自分の部屋へ帰らないことが判明。最終的に大野さんが選んだのは松潤でしたが、結局いれてもらえずに櫻井さんの部屋へ帰るという。しかしその設定、引きずってるのは翔さんだけだと思うの・・・そんなに大げさに反応してるのって君だけだよ!紅白歌合戦までファンの心を引きずるエブリシング事件も勃発。yamaよ永遠なれ。





9〜12月 シェアハウス固定 当然showやラストミッション、マネキン5など



シェアハウスまとめ吹石さん:舞台観劇の席が隣で、デートのようにみられたという翔さんとフッキー。疑似デート妄想に大忙しな翔さんと反対に松「付き合ったら、とか考えた?」吹「それはまったく考えなかった」との事。櫻「なんでだよ!」
・木村たえさん:のんびり水炊きをつつくなど。不思議っこちゃんにとまどうニノさん。大「俺が心の中で歌ってるとき、ニノが歌いだしたりしてるんだよ、同じ曲の同じとことか」ニ「・・・・・・」
・武井えみちゃん:日本一忙しい18歳に松本さんぶっこみまくり。松「ぶっこわしちゃえばいいんじゃない?」しかし、仕事をする上でのバランスを保つために必要なんだから、と遊ぶことに対して話す松本さんは先輩って感じでかっこよかった。タンにおびえるニノ。どうでもいいけど、この時の二ノさん着用のバックににこちゃんマーク入りパーカーがとてもかわいい。とても欲しい。
・多部ちゃん:櫻井さんが携帯番号を聞かれてとまどうの話が個人的に萌えでした。しかしリアル(笑)
ももクロちゃん:危ない包丁さばきにあたまぺちんな大野さん。しかしもっとやれたはずだろ・・・!な消化不良な回でもあった。えー怪盗少女は?!テレビ誌では踊ってたじゃんバカー!!!
・井上まおちゃん:井「私にとってめざしはガムみたいな」ニ「えっ」井「これをガム感覚です」
木村カエラちゃん:帽子とTV局マスコットキャラクター当てにプチ盛り上がり。相「最近、食が細くなってきた・・・量が食べられなくなってきた、」といいつつもりもり食べる。ニ「言動と行動が合ってない・・・」
夏木マリさん:調子がいい時の朝初めて食べるものは「ポパイのおにぎりセット」なニノさん。


他コーナーは変わらず当然showやマネキン、ラストミッションなどを行う。「大野さんの、自分の好きなところ10個」の際の相手が櫻井さんというyamaファンにとっては宝物となったラストミッションもこの時期。大野さんのかたくななまでの「翔ちゃん」呼びもありつつ、照れて照れて恥ずかしそうに答える大野さんに萌えの一言である。翔さんからナイスアシストを受けての「透き通るような声」はほんとうにグッジョブ!!!





■2013年(今はまだダビング済みは3枚のみ)



ここはつい最近でもあるので割合。思い出していくと女子プロSPとかは楽しかったかも。けれど正直、母が裏番組を見ていることもあってほとんど録画ばっかりで、そうなると録画したものをちゃんと見てたかって言われると、正直ちゃんとは見てないなーというテンションです。

最終回感想は、長く書くと辛口にしかならないのですが、この5年間をこの1時間で終わらせてしまうのはもったいなかったんじゃないかな、というのにつきます。思い出の品を見ながら話すのだって、実際のVTRを見ながらしたっていいんじゃないのって思ったりね。5年間だから色々やったじゃん、だから思い出話してても次はこれ、次はこれ、になって全然浸る暇もないし、話もそんなにさかのぼらないし。思い出しながらあったあった、そうだったよね、みたいな話じっくりしてもいいんじゃない?っていう。まぁそうなるとこたつDE嵐と比較してることになるのであれなんですけども。一番ううーんとうなったのは、最終回のその先週までほんとに通常運転のちゃんだったのもあるかも。5年続いた番組なんだから、二週もしくはそれ以上使ってまとめやってもいいんじゃないかなって思ったり。VIPとシェアハウスだけでも相当なゲストさん来たんだし。まぁ大本音をいえば、2人旅企画はもう無理だったから5人旅しといで!って、最後にまた5人でロケやってほしかったなーっていう。


ちゃんは結局、かなりの長い期間、2人体制を続けてきましたね。私は5人とも好きだけど、どうしてもその体制からは録画したものを繰り返し見なくなったような気がする。というか、母を説得して絶対にリアルタイムで見たいの!という気持ちがなくなってしまったというか。その一番の理由としては、ほんとうにまるまる一時間2人しか出ない、という部分。最初と最後はせめて5人とか、シェアハウスは2人体制でも残り1コーナーは5人で続けるとか、そういうのなかったなぁっていう。しかしここでもそれってまごまご嵐、って思っちゃう自分も自分ではあるんですが。SPと名がつくときにはせめて毎回、頑張って5人出て欲しかった。シェアハウスだったらロケじゃない分可能じゃないのかな、って考えたり。


しかし、こうやってまとめてみても、ゲストも豪華で色々やってて、本当に模索模索、の番組でしたね。しやがれでちらちら見え隠れするダサさではなく、どうしてここでこんなに詰め込んじゃうんだろう、引っ張っちゃうんだろう、第二弾しちゃうんだろう、素材そろってんのにさらに素材もってくるんだろう、見せたいものは分かるけど見せ方微妙なんだろう、というもどかしさのある番組でした。ドッキリ企画や、もう書きたくもないニノさん除霊みたいな怒りしか湧いてこないこともやっちゃった番組は、それでも細かくもひたすらに萌えるツボや歌番組では見られるわけもないメンバーの姿もたくさんたくさん見せてくれた。やっちゃっても「はぁもうまったく、ちゃんはこれだからもう」と、最初からちょっとした呆れ顔で見守り続けてしまう番組でした。


ただのまとめがとてつもない辛口感想になってしまったんですが(笑)しかし、5年。その間に嵐は5大ドームツアー成功、初の国立、初の紅白、そして紅白司会と、様々な事がありました。その年月と寄り添って続いたレギュラー番組。長い間、本当にお疲れ様でした。

*1:ちょうど魔王四話から撮れたと思う、魔王の為に買った!

*2:※当時、プレゼン担当の内容がゲストに評価され、評価が大きければ大きいほど風を受ける、という事をしてた

*3:公園遊び、夕飯の買い物

*4:翔さん

*5:おとぼけ