君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ARASHI 10-11 TOUR Scene〜君と僕の見ている風景〜1/16 mcレポ

オッス!オラ鈴木!公式でMCがもう徐々に発表されるということでひとまずMCだけでも・・・ということでMCだけレポ先にあげておきます。ぜったい後からだと間違い探しばっかりしそうで・・・そして本編レポは長い(笑)で笑ってる場合じゃねーぐらいの長さですがまだ書き終わっていません。というわけでほんとMCだけ先に。


※※注意※※

2011/1/16福岡ドームコン、MC+MC間に披露された個人ソロ1曲も含めたレポです。鈴木なりの視点で見た、私個人の感想もふんだんに含めたレポートですので、誤っているところも多々あるかもしれません。話し言葉や言い回しなどは覚えている限りでのニュアンスとなります。


それでは長いですがひとまず。







■■MC■■

嵐)嵐です!おねがいします(おねがいしゃーす、しゃーす、と軽く言い合う)
相)ハァハァボフボフ
櫻)相葉ダースベーターが・・・(笑)

相葉さん、ファイトソングで全力投球しすぎで息が整わない様子。そして皆でまず「寒いよねー!」というお話から、泊まっているホテルから見ると寒い中グッズ並んでいたじゃない、とファンを気遣うお言葉が真っ先に出る5人。いとしいな〜。


松)朝早くから超さむかったでしょ?
ニ)お疲れ様です

そしてなぜか笑っている翔潤(笑)そしてここから「相葉ちゃんがありえないことをしていた」話へ。

櫻)俺らね、ステージに出る前の待機場所が決まってて。俺は相葉ちゃんの隣なの。
櫻)相葉ちゃん、着替えた後に暑かったんだろうね、扇風機回しだしたの。
ファン)笑

しかも首振りで回したらしく、隣の翔ちゃんにも被害が及んだらしい。いい迷惑だよ!かわいいなさくらばもっとやって!

櫻)しかもおれね、申し訳ないけどパンツ一丁にあぐらかいてたんだわ
ファン)笑
ニ)普通に冷えますわな
相)だから、パンツ一丁だったから暑いのかなって気を使ったんだよ
ニ)やさしさなのね?*1
相)それをふみにじって・・・

マイナス1度で扇風機を回すなんて、相葉ちゃんしかいない!と翔ちゃん。そりゃそうだ(笑)すごいな相葉ちゃん。

櫻)俺の衣装、ほとんど袖ないから寒いんだよ
ファン)笑
潤)だってこれから後、全部袖ないんじゃない?だってこの前さ、MステSPでそれこそ今回のコンのOPの衣装でOPは出よう、って話が出た時にね。
櫻)笑
潤)「・・・俺、クリスマスに袖ないの、ヤダ」って。
一同笑

コンサートが終るねーという話。去年の8月ごろにしていたコンサートがファイナルだよ・・・と思い出を振り返る嵐。

松)それこそさ、8月って何やってた?
ニ)多分俺が、ドラマ撮りだしたんだーみたいな空気出てて。
松)俺がドラマ終ったでしょ。
ニ)だって翔ちゃんも映画1本撮り終わったでしょ。
櫻)そうだね。
ニ)で、大野さんは釣りに行って・・・
ファン)笑
大)俺だって、やったよ
櫻)「世にも」やったよ*2
大)そう、あれはね、国立をやった後に、間にとったんだよ
ニ)3日間だけですよね?
大)3日間だけだったけど・・・

ここでメンバーがくすくす笑いだし、大野さんのあの例の疑惑へ(笑)

?)だって大野さんあれじゃないですか。
櫻)本当は黒くないんじゃねーか疑惑(笑)
ファン)笑

ここで松本さんが大野さんの腕を取り、長袖を少し上げさせ、ちょうど手首内側を見せる。まぁたしかに白い!その白い部分を大野さんの顔の横にもってきて、ほらほら!と無邪気に検証(笑)しかしまぁ、大野さんをうきうきいじる松本さんの無邪気な笑顔のかわいさよ・・・まぶしすぎる!めんこいよー。

ニ)大野さんね、メイクを結構ひとりでやっちゃうんですよ。自分で。そしたらメイクさんにね。
ニ)「この中で一番黒いファンではどれですか?」って・・・ほんとね、皆より黒いの塗ってますよ?
相)だってそれ塗らなかったら多分、俺のほうが黒いもんね

大野さん、反論しないんだもん(笑)まいったなーみたいな表情をしつつ、笑ってます

櫻)それはなんなんですか?メイクで「黒いほうの智を守ろうとしている」のか
櫻)「次に行ったときに、怒られないように今のうちに」なのか
相)それ、くろくろサギだよ!
ファン)笑
大)まぁ・・・(翔ちゃんの質問に対し)正直、どっちもですよね
一同笑い


大野さんの中では、つりに行く→黒くなる→事務所に怒られる、を防ぐために、今で黒くしておけ!という作戦らしいです。

松)なんで、ちゃんとすればいいじゃんやけないように。
相)もうね、UVしな?
大)あのねぇ、大変なんだよ、やけないようにすんの
?)目ざし帽かぶったら?
?)パンダになるよ
大)余計怒られるよ!
ファン)笑


そして皆で多分このときに、センターステからメインステへ移動しつつ、帽子の話からかな・・・松本さんの本日のリハ時の髪型の話に。


櫻)このね、マツジュンはね、髪を切ったじゃない。
櫻)今はねワイルドだけど、セットしてなかったら、ものごっつかわいいの

リハでニット帽をした後にそれをはずすと、全部おりてぺたっとなり、松本さんいわく「黄色い涙みたいな、あれぐらい」だそう。想像だけでかわいいな。いやほんと、松本さんの髪型はとってもかわいい!マジで元気もりもり!オロナミンCのCMしてほしい!(なんとなく言ってみた)

櫻)それを見て大野さんがね。「マツジュンはやっぱりかわいい!」って・・・(笑)
大)やっぱりかわいいなーって。昔からかわいいんだから、たまにはおろしたほうがいいよ!

大野さんが男らしく力説でございます。うんうん、そんなにかわいいんだねぇ。いいなぁ。そして松本さんも「俺、リーダーが髪下ろしたの好きだよ」と話し出す。このとき多分、櫻井先輩とかがちょっと笑っちゃってたんだよな(笑)私も文字にしながらちょっと思ってるけど、メンバーがメンバーの髪型を「俺はあれ好きなんだけどなー」って言い合っている光景がちょっとこそばいよ。何これ、これが嵐クオリティなの?

松)じゃあ、風呂入ったらリーダーに(髪をおろしている写真)メールするよ


今、ここにいる全員が夜も眠れないだろうな(いろんな意味で)と思った瞬間。そしてここで「本日はなんとね・・・黒柳さんがきてくれてます!」といきなりの大物紹介にリアルにざわつく会場。ていうか「なんとね、ある方がね・・・」とゲストをほのめかした瞬間みんなの頭の中には「どこのグループ?!」とJファミリーが浮かんだと思われるが、それをまさかの真っ白コートな黒柳さんが塗り替えてくれました。

嵐)たのしんでますかー?
黒)両手でまるマーク&投げキッス☆


「やべぇーほんものだ・・・本物の黒柳さん初めて見た!」というざわつきの中、嵐はふつーに「大野さんはうたおにで共演したことあるもんね?」とうたおに話。ていうか福岡に嵐コンのためにきたの?!え、そういうもん?そういう仲なの?と鈴木の心は黒柳ショックから立ち直れず、大野さんがハケたことに気づかないまま続くMCなのでした。


ここでバーテンダー宣伝。「ドラマはドラマでね、(原作と)ちょっと違うみたい」というお話を相葉ちゃんから引き出す翔ちゃんはほんとうに素敵な方ですよもう。ここで皆でドラマおめでとー的な拍手が起こる。

相)ありがとうございます
櫻)でもあれですよね。主題歌を歌わせてもらえるという・・・
ファンの脳内)相葉大作戦でチラ見できた踊りまくりな白衣装嵐を思い浮かべ「わぁ〜!」
櫻)『マイガール2』という・・・
ファン&相)笑
相)ちがいますよ!
ニ)「どんな〜♪(マイガール歌い始めを歌う)」じゃないの?
相)違いますよ・・・
櫻)『やさしくって少しバカ』?
ファン&相)爆笑
相)ちが・・・よく出てきたね!笑
櫻)笑 俺、あれ好きなんだ^^


鈴木のHPはもともとたくさんあったのに、このさくらばでさらにかいふくしたようだ。もう、言ってもらった相葉ちゃんも好きなんだって言う翔ちゃんも意味なくうれしそうで、かわいいばかりで癒されるんですけどなにごと・・・あらしなにごと・・・(震える鈴木)というわけで相葉ちゃんがタイトルを言うことになったのですが。

相)『るーたす』!
一同)爆笑(とくにメンバーげらげーら)
ニ)はいもうぜったいうたわなーい*3
ニ)「嵐で、からしです」って(arashiを)言ったようなもんだよ!

というわけで仕切りなおして「もういっかい!」と言わせてもらう相葉ちゃんですが。

相)『ルータス』です!

やっぱり間違える相葉ちゃん。

ニ)相葉さん、「O」の前に「u」が来てんだよな・・・字面的に

正解は『ロータス』です。

ニか櫻?)意味は何なんですか?
相)(間髪いれず)まぁ諸説あるんですよ。
ファン)笑
櫻)爆笑
ニ)ルータスはじゃあ何なんですか。
相)まぁ、諸説あるんですよ(笑)
ニ)(ファンの皆を見渡して)・・・!どうしよう、皆わらってない(笑)
ファン)笑
相)楽屋とかわらないよ!


ここで「お前らなにやってんだよー!」的登場で*4怪物くん登場です!いやあぁぁぁおいしすぎる!怪物くんとか!なにごと!!!


17)ユカイツーカイ怪物くん(大野ソロ)


もちのろんであのお衣装。メインステでかわいく、ちょっとセンターへ向けた花道にも行きつつ披露。(笑)被り物もしているバックの子達と一緒にカイカイ体操が激ラブリーすぎます。「あっ!」と思って双眼鏡で見たんですが、あの広い舞台で「かわいこちゃんにはよわいけど・・・」と床にいじいじ指文字書くようなフリをしてらっしゃる大野さんが愛しくてもう。しかも1番から2番にはいる前にあの人、ターンしたからね!!!怪物くんの姿でターンすんな!どうしたらいいかわかんねーだろ!ってことでいじいじフリを集中的にガン見してました。この曲ってイントロ&最後の音がかわいくっておもちゃっぽくていいですよね。ああ、こんなにかわいい30歳が存在していいんだろうか・・・という空気なのか、MCの後だからか、なんとなく会場全体も「わー!」ていうより「はぁ・・・愛しいよ」というテンションだった気がするのは鈴木の気のせいでしょうか。私は気持ち的に「ああもうごちそうさま」って思いながら見てました。


※怪物くん絡みでMCまでしてくれるなんておいしすぎる件※


最後のポーズで固まったままちゃんと止まっているバックの子たちに「おい!」と呼びかける怪物くん。

怪)おい!
バ)・・・・・・(ちょっと固まりポーズが揺らぐ笑)
怪)うごくなよ
怪)なんか変だぞ今日
バ)・・・・・・(手を出すしぐさ)
怪)お年玉ちょうだい?
ファン)笑
怪)なんだよそれ。ねーよそんなの。
怪)は?
バ)・・・・・・
怪)怪物ランドでははやってる?しらねーよそんなん。なんだよお年玉って。
バ)・・・・・・
怪)・・・・マツジュンはくれた?
ファン)笑
怪)しらねーよそんなん。
バ)・・・・・・
怪)・・・・マツジュンはくれた?しらねーよそんなん!


いい時期にするよね嵐コンサート^^ってことでマツジュンはくれたくだりを2回も繰り出す怪物くんのツンツン具合に「ああ、こんなにかわいい王子だったらワガママ聞いちゃうんだろうね」としみじみ思う鈴木25歳。「ハケろよもう!」とバックの子たちを追い出す王子^^やりたいほうだい^^そんなんぷんぷんしたってかわいいだけなんだからさ・・・と思っていたら嵐のメンバーが普通に登場。

相)ルータス・・・ロータス・・・あれ?
ニ)だから、意味はね、蓮の葉ってことで、媚薬効果があるの。それをカクテルとかけてるんだよって。
ニか松?)俺らは「こうでこうで、こういうことなんですよ」って5人で説明うけたじゃない
相)あー・・・そうなの?ごめん、ボーとしてたわ

そして遅れながら大野さんファンの櫻井先輩がわざわざスポーツ紙コピーを手に怪物くん映画の宣伝開始。

櫻)3D映画になるらしいよ!
嵐)へぇ〜・・・
櫻)『たかーいカイカイ20億・・・』

怪物くん、うっすら笑ってる顔カメラにぬかれてますよ(笑)そして妙に低いテンションで怪物くんに気づく4人。

?)あー、怪物くんだー
松)ほんとだー
松)テレビで見るよりちっちゃいな

すたすた近づいていく4人にかこまれる怪物くん&握手を求められ眉間にしわを寄せたまま応じる怪物くん(笑)

ニ)笑えよー
松)これにサインしろよー
怪)・・・ペンがねーよ
ニ)前向きなんだな、サインしてくれるのには・・・笑
ファン)笑

にのは握手した手をひっぱってもってこようとしたり、にのと相葉ちゃんで両手とりあいっこしたり(笑)わちゃわちゃ嵐。そして「3Dってなんですか?3つのDってどういう意味ですか?」というにのの質問に期待値高まるメンバー&ファン(笑)

怪)・・・いろいろあるんだよ、
ニ)だからなんですか?
怪)ひとつめは・・・dankマツモトの、D
一同笑い
怪)ふたつめは・・・ダルシム
怪)みっつめは、・・・「デカメロン伝説」
会場爆笑

怪)・・・お前らあとでちゃんと謝っとけよ*5
ニ)お前、ずっと人間界にいるだろ!笑
怪)いねーし。
ニ)うそつけよ!
怪)俺しってんだよ、お前らのこと。嵐だろ?そういやリーダーがいねーな〜(あさっての方向を見ながらドヤ顔)
ニ)アイツ、ふざけた顔した笑
ファン)笑

そして怪物くんがハケた後、ガンツトレーラーとガンツ玉は「広い場所じゃないと見れない、走っているときにあけるわけいかないもんね」と櫻井さん。神様のカルテ、国立のDVD宣伝もしつつ、翔ちゃんもうすぐ誕生日だね!という話でファンはテンションがあがります。

ニ)じゃあ俺らからはな、そのDVDを・・・
ファン)笑
櫻)え?俺・・・さすがにもらえるとおもうんだけど笑
?)それはないよ
松)それはねぇ、本人だからって・・・
櫻)シビアなんだね、(大野さんがさらりと登場)・・・大野さん?まぶしいの?

ステージの照明が明るいのかまぶしそうなお顔。そして大野さん、怪物くん仕様の短い髪で無理に立たせてるからすっごいサイヤ人なみなんです(笑)ふわもこかわいー!「もみあげういてるよ!」と嬉しそうな松本さん。松本さんが幸せそうなら私も幸せです心境の鈴木。
ここで大野さんのJAL飛行機の機内誌?の宣伝。なんとその為にニューヨークへ行ったそう。ニューヨーク!さとしがニューヨークだと!なんかそれだけでかわいいな・・・なんかにこにこしている顔が浮かぶのはなぜ。

ニューヨークではミュージカルを見たり、展示会を見たりしたそう。また日本に戻ってからは「オレ、この町向いてるかもしれない・・・*6」発言や「このコート、ニューヨークっぽくね?*7」などといじられつつ、いろんなものがあるし食べ物もたくさんあるし、外人を見ていても飽きない!と大野さん。「だってリーダーがもう外人だもんね^^」な相葉ちゃんが愛しすぎる。

大)それにね、つりもできる!
メンバー&ファン)驚

スタイリッシュな魚はいるの?の質問に「ブルーフィッシュ・・・」とつぶやく大野さん。さすがに寒すぎてつりは断念したそうです。そりゃあなー。ちょっと真冬のNYでつり、ときくとさすがにひやっとするのでよかったです(なんだその感想)


■■■MC終了■■■

*1:ここの言い方がほんともーかわいらしい

*2:yamaフォローはいりました〜

*3:言い方かわいすぎる第二弾

*4:なぜ覚えてないんだよ鈴木・・・

*5:ちょっとわらっちゃってんじゃねーか!

*6:ニノ報告

*7:相葉ちゃん報告