君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

最後の夏の映像1


SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ- [DVD]


二点間リピート駆使しての感想は、ほんとシャレにならないくらいの長文になりました。あけるときは要注意。そしていつものように大野さんロックオン気味でくいついてます。







☆オープニングとエビバデ


照明きらきら大きな羽ふわふわスパンコールキラキラ嵐が眩しくて「ラストだ盛り上がっていこうぜ」なニノに撃沈、最初からこの明るさで眩しくて笑顔が全開!間奏部分の照明もなんかドキドキして、思わず歓声あげたくなる!

大野智振り付け曲。楽しみにしてたんですが、振り付けを確認するにはちょっとカメラアングルがアレです。しかしくるくる元気一杯の嵐と、なりやまない歓声でテンションアゲアゲ。振り上げられた腕とペンライトの海、斜め上に振り上げる腕、か・ら・だ・はの煽る振りが皆かわいすぎ。相葉ちゃんのステップ踏んだ足も松潤の舌ぺろってしたあとの笑顔もかわいい。こんな東京ドームを埋め尽くす彼らが駆け足でぎゅっと丸く集まって「前進あるのみ〜!」ぎゃーもうどうにかなりそう〜。そんな気持ちでカモンエビバデ!最後振り上げた拳の遠めアングル、真っ白なスポットライトが真っ直ぐ彼らにあたってて、そのスケルトンステージの高さに驚きますよね。動くあんなに高い場所で歌って踊るって、ほんとすごいことだ。


☆ディリリ

ディリリ振りついてめっちゃかわいいと噂で聞いてたんですがまずこのイントロ、翔ちゃんラップ!手を前に出す振り、腰に手を当てて振る振りがちょー古典的で簡単で幸せでかわいい。きみーだけーが(ウェイ!)でーきることー(ウェイ!)の腕上げものっけからテンションマックス、ちょっと紫っぽい照明に皆さんのペンライトと腕が綺麗に映えて、その中心にピンとスポットライトのあたっているステージ、この時の大きな羽が最高です!この羽あって大正解ですね。写真で見てるときは邪魔そうだなーって正直思ってたんですがこの無駄なカラフルさがカーニバルっぽい!サビ入る手前の松潤センターでの振りがめっちゃかわいい。翔ちゃんラップでの皆の邪魔そうな羽もまた最高、嵐5人が踊ってるこの場面、ほんとーにほんとにかっこいいです。邪魔そうな羽ほんとふりふりかわいいなー!

それに細かい動きではやっぱり大野さんロックオン、はぁー、ほんと細かい動きでもほんと好きだ。サクラップ→大野ソロ手前ジャジャジャー、で照明の色がブルーに変わる瞬間とかも素敵です。でもその時の大野さんソロの腰にあてられた手と動きも素敵だけど、それよりももっともっと素敵なのは、5人が地に降り立つ瞬間ですよね。本気で「天使降り立った!」とか思えるよ。皆がわっと地面に降り立って走り出した時の歓声、明るくなる会場と駆け出して笑顔全開で手を振る皆。あーもーどうしてくれようか。必死に手をふるときも邪魔そうな大きな羽が何度も言うけどサイコーです!あと最後のディリリで前に出した手をふりふりするニノちゃんかわいいー。肌つやつや。うらやましい。



☆きっと大丈夫


また照明の色が変わる!それがちゃんと分かるくらいに全体も暗くて、ペンライトもいい具合に光ってて全体がほんとカーニバルみたい。ダカダッダカダなイントロから翔ちゃんラップで高まるテンション!もーここまで上げといでどこまで・・・!翔ちゃんが本当にかっこよくって頼りになる。それにファンの皆にあたってる紫っぽいライトがまたキレイなんですよね。腕がなんだか映えてて、その向こうに嵐のいるトコッコが光って動いていて、なんか素敵。でもぐらつくニノや手すりぎりぎりで歌ってる大野さんなんか見ると、ほんとよく見ると危ないよなぁ。動いているあんなトロッコで、前の皆に手ふりながらテンションマックスで歌って踊る。すごいなぁ。ほんと楽しそう!それにつきる。

皆の挨拶は、大野さんがかわいすぎてもうごめんなさいって感じです。かーわーいーいー。そして歓声がすごいすごいすごい!誰であっても歓声がすごいって、ほんと、すごい。ほんと、何度でも言うけど楽しそうで笑顔になります。ニノの「なやんでなーいなーい」と最後5人がステージさっと集まってる場面の翔ちゃんと相葉ちゃんが本気で楽しそうで、めっちゃ笑顔になる!あーほんと楽しそう。今日も楽しみもーれなく!


☆OhYeah


イントロ、またパっと変わる照明、松潤の煽りで始まるこの曲がすごいです。この一体感と楽しさの沸点がすごいよ。しかしこのOhYeah、リズム意外に細かいし振りもコンパクトだから大野智ダンスをかなり堪能できると思うのです。トキメキ指数がハンパないです。それに衣装が映える原色カラー、照明バッチリ、トップスも下もぴったりめで形が強く残るようなかっちりめだからダンスがキレイに追えますよ皆さん。というわけでレッツガン見・大野さんチェック表。大野ヲタですいません。


・イントロ最後のターンが一回より半分余裕めに余ってて惚れる
・「見えない消えない時の中で」の美しい手もさることながらステップを忠実に踏んでると思われる(ほとんど見えてないけど!)太股の動きが素敵
・「何かー探してた〜」の最後ターンして指差し→はけるまでの重心移動とステップ踏んでるであろう右足が素敵 13:48で一時停止するとものすごい色っぽい回転中の横顔が堪能できます。下にそらした視線と指先が美しいです
・「じでんしゃの、うしーろーにー」の「じでんしゃの、」でやる胸に手あてて胸をどくって感じでやるのが最高潮に萌えの固まりすぎます。奥さん!ここ最高ですよね!14:03あたり!「じでんしゃ(ダダ!)の、」ダダ!の音にあわせてるし!反対側の櫻井先輩は胸をぽんって打つ感じでやってる!
・「(ふたり)だけの/あさと/じゆう」の細かい振り、大野さんめっちゃコンパクト。かかとなんて、ぱたぱたさせてるだけのようで、やっぱりキチキチっとしてるから、メリハリついてるかんじですごい素敵 手の振りもきちっと動く/止まるがあるから、見ててほんとあきない
・「てんにとどけまいあがーれー」のくるくる回るの5人超素敵に無敵にかわいすぎて倒れそうです。しかしながら大野さんのターンは本当にきれい。力がすいっと入って軸がまったくぶれてない
・「ちかーずいーてーるー」の入る手前ちょいすいっとジャンプしてるのとかすいっと前に重心すべらす所も最高です。すぃー・・・ぴっ!って感じで見ててほんとあきないわー。指差し最高
・間奏部分も細かいステップと振りの中にツボがありすぎてあげていくとエライことになるんですが(すでにもうこの長さきもちわるいけど)最後大野さんセンターでターンするところも回転余った右足をぴぴってちょいあげてその右足を地につけた流れにそってリズムとってる左足の膝が私的チェックポイント。ここ、画面すごいひいてるけどそれがまたいい!素敵。かくってリズムとっておられた左の膝と地についてつま先あげてる右足(と地についてるかかと)が一瞬だけどすんごい萌え構図。この写真ください誰か!
・「(おーなーじみーちー)えらーぶだろう」の大野さん何事・・・ダンスに翻弄されて体ばっかり見てたら最後には表情に落ちる罠。もーこのかすかな首の動きと眉が反則ですよ大野さん!もー誰がなんといおうとカッコイイよ。
・最後の「ちかーずいーてーるー」も同様にすぃー・・・ぴっ!となっててまた惚れる


ていうかこのOhYeah最高ですよね振りが。コンパクトで細かくてでもリズムにのって終始振りがついててぱたぱた踊る嵐5人がぴったりめの衣装もあいまってちょーかわいいんです。で、サビであのテンションでしょ。楽しすぎて泣いちゃうよ。この曲大好き!アルバム曲をこうしてパフォーマンスしてくれるのもまたライブの醍醐味でしょうね。あーほんと好きだこのダンス。






松潤あいさつ


表情も声もすっごい素敵ですよね松潤。笑顔がすっごいやさしそうで、松潤バックからドーム全体をうつすアングルなんてすごすぎる。当たり前だけど、1人の人間が、こうして大勢の前でパフォーマンスしてるんだよな。歩きながら話す松潤の汗が素敵。相葉ちゃん紹介時のピースと笑顔も。



☆相葉ちゃんソロ


これ大げさじゃなくて泣きますよねぇ。相葉ちゃんの笑顔で泣いちゃう私って一体どうしたんだよって思うけど、ブログ巡るとそういってる方けっこういる気がする。このね、イントロ始まってぱって相葉ちゃんが出てきて、くるくる長い手足おもいっきり伸ばして笑顔全開じゃないですか。そこで、泣けちゃうんですよね。なんでだろー。しかも自分も超笑顔で眼にはじわって涙が集まる感じです。鼻もつんとする。つまり相葉ちゃんは天使ってこと?それに髪型がすっごく(とくにひくと)大人っぽくって、だけど衣装や手首についてるかざりや、そういうのがすっごくかわいくって、なんかもう言葉に出来ないんです。「えがーおがーうつーってるー」のくしゃっとした笑顔でまた笑いながら泣いちゃう。それも、何度見ても必ず。おかしい・・・笑顔を見て泣けるって、なんででしょう。とにかくほんと泣けるハッピーな映像だ。



☆櫻井先輩ソロ


これすごい楽しみにしてたので大満足です。櫻井先輩カッコイイ!ていうかこの時の髪型ほんと好き。真っ赤なソファでエア彼女と櫻井先輩。しかし、このスーツも素敵だし、ピアスもまたこれ、カッコイイ。それに照明+赤いソファ+音楽+バックの子たちの衣装もすごく合ってる。この曲、Timeソロ曲の中で一番好きなんですよね。ていうか櫻井先輩ソロがダントツで好きなので、こうやってパフォーマンス見れて嬉しいです。体がちょい固そうだけど(ごめんなさい)でもこれだけ切り取ったら嵐コンサートじゃないみたいだもん。

ていうか最後らへんの不敵な笑み(しかも2回)は誰に向けたの翔様(様になった)



☆時代


これパフォーマンスがほんとカッコイイですねぇ。しかしポップアップの相葉ちゃん飛びすぎなんじゃ・・・(笑)どんだけジャンプしたんだよ!しかし衣装、モデルコンビはすっごい完璧に似合ってる(黄色のカラー×黒っていうのもイイ!)しニノもタイトな感じでいいんだけど、大野さんはやっぱりすっごい小さく見えちゃう。上半身にごてっとしすぎると、着せられてる感が強い気がします。丈も結構長いからそれもあるかも。でも盲目なんで「なんかこけしみたいで激ラブリー」モードで鑑賞してますので問題なしです。でも櫻井先輩もちょいかざりが多い気がする。これはカウントダウンでも着てた衣装ですね。ゆったりヒラヒラしてるからかな?でも色的には目立つしカッコイイ!それに照明とハードなアレンジでテンション上がる上がる!ていうか末ズの絡みに萌えてしねる。この2人最強コンビ!ギャー!って叫んじゃったよ。


それにここにきても相葉雅紀さんの輝きがハンパじゃないですね。松潤も腰にひらひらさせたの鬼似合ってるけど、相葉ちゃんのあの笑顔がなんかちょっとだけこわくて素敵。あと大野さんの表情もなんか意味深っぽいし、がらりと大人っぽいダークな嵐!って感じで素敵だ。最後の炎も黄色でわぁってあがるのがクールで最高です。それにあわせてあがる歓声もいいなぁ!



☆YesNo


これはやっぱりONEコン伝説の白コート+白手袋があるから越えられはしなかったけど、みんなの知ってる曲だろうし、パフォーマンスは目立つしやっぱり曲が素敵。母が皆で千手観音しているところで「あーこれは素敵!すごいね!」ってめっちゃ喜んでました。しかしここでも相葉ちゃんのきらめきは目立ってる、「見失うときもーあってー」の笑顔は何事ですか!ちょーキラキラしてるよ。そして問題の大宮セクシャルハラスメントですね。見た瞬間ふいたよ^^ニノ^^グッジョプ^^大宮よ永遠なれ。ていうか大野さんの笑顔とニノの笑顔が反則ですよ。しかし大野さんもめっちゃ前から腕通してやめさせようとしてるし・・・どんなもみかたしてんだよ宮K!

大野さんチェック的には間奏の千手観音入る手前の「うつーしだーせーるー」の後ろへのはけ方がめちゃくちゃツボです。またここでもすぃーっとした力の移動のような動きでホント素敵。あと、大野さんサビの腕二回ふりあげ+片足二回上げの時、足は二段階に上げてるっぽい。ちょっと確認しずらいけど、最初は足裏を見せるぐらいの高さ上げで、二回目はそこからつづけるようにそれよりも高めあげ。最初の「こーとばーにでーきなーい」の部分でよく見えます。いやだからなんだって話だけど、私はそこにキュンとしてますってことです。





☆カーニバルナイト



きた、ていう言い方がすごい素敵!さぁここからまた騒ごうぜな松潤の肌みせが潔すぎて鼻血です。あー楽しそう!待ってた待ってたカーニバルナイト!大野さんのふにゃーとした表情と男前なニノ、きらっきらの相葉ちゃんになぜか変顔櫻井先輩。間奏後の観客席からの映像がすごい楽しそう。色とりどりの照明、汗だくで動いてる嵐と、ペンライトとC&R。しかし合間合間にうつされる大野さんの表情がほんととけてる。なのに腰使いが情熱的。松潤の笑顔もはじけてもー大変です。嵐はほんとにかわいいなぁ。




ここまででまだ10セクションめです。長すぎですね。でも私が楽しいので最後までやりそうだこれ・・・^^