君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

8/1 魔王 第五話。


金曜日は智ファンの夢が叶う曜日になりつつある、魔王5話。今回は7チェックですが、大変な事態になりました。





1:女性にこなれた様子でやさしくする(@病室 しおりちゃんが起きたときの2人の接近具合が◎)

21:スーツを優雅に着込む(@全部通して)

37:嫌そうな表情(@記者をまいた時 マジ嫌そうな顔すぎる。チっとか言い出しそう)

40:裏の顔で口をゆがめて笑う(@バー ほんとこわい)

64:電話をとる(携帯電話)(@シャワー後のしおりちゃんからの電話とった瞬間がベストすぎて泣く!))

67:車を運転する(これ無理?)(@甘め判定 運転してないけど車全体像が明らかに!)

80:二度目のシャワーシーン(@もう思い残すことはない)




二度目のシャワーシーンをこのリストの最後に追加したのは大真面目のギャグだったんで、先日の金曜日に叶った瞬間は「シャ、シャワーシーン!」と叫んで母親に冷たい目で見られました。それにしても今回の成瀬さんはお宝映像だらけで大変でしたね。シャワーシーンはもとよりも、シャツを素肌にシャっと羽織り、歩きながらボタンを留め、携帯電話を取ったそのつぎのカットがもー・・・なんかもう、体中からなんか出ました。爪伸びすぎじゃないかとも思うけど、綺麗な指先、ていうか髪が。ねぇ奥さん、髪がね。あれだよね。風呂上りですよね。グッジョブです。無理無理、成瀬さん、なんかもう色々アレですアレ。察してください。


成瀬さんが色気大放出する瞬間は密室だ!取調室だ事務所だ!と思っていたんですが、どうやら成瀬さんは暗闇での色気が大変なことになるようですね(私調べ)赤い部屋ではさすがに色気はなく淡々とした感じなんですが、夜のベンチに座る場面、そして最後の記者との前面対決の成瀬さんはもう、気が遠くなるほど美しかったです。あの人誰?って言いたくなるぐらい、本当に冷たくて冷酷な感じがしました。焦るでもなく、目の前の人を人として見ていないんじゃないだろうかってぐらい無機質な目、表情。そのパーツパーツが、暗闇と明かりとで、すごく色っぽく見えました。今さらですけど私、酔ってません。


そらちゃんの涙とか、しおりちゃんの唇の抑えた色とか、「そのままの意味です」*1見所はたくさんありましたが今宵の一番はあれでしょう。直人に「頼まれてくんねーか」といわれて嬉しそうに笑って相棒さんがやさしく嬉しそうに言う「どれどれ」でしょう!!!!あの声かわいいってもんじゃない。





魔王もとうとう5話。過去の話の補足がついてくるにつれて、成瀬の立ち位置も分かってきましたが、そこでまた領の姉のことや、記者をどう動かすのか、ですね。今回、11年前の事件についてももう一つ重要な事実が判明しましたが、これからの展開はどうなるのでしょうか。怒涛の展開がぐぐっときて5話。もう話の本筋は出揃った気がしますが、次はじわりじわりと進むのでしょうか。


成瀬と直人の関係が、おしい。もっと絡めばいいのにって思いつつも、バーの展開は多少無理矢理すぎるんじゃないだろうか、とも思います。事件が停滞しているからか、成瀬と直人が対峙するには多少の無理が必要、みたいになってきているような・・・領からの宅配便が届かないので、事件は停泊しているような気がします。

成瀬は、記者のこの行動をどこまで読めていたのでしょうか。事務所で封筒を見つけた瞬間は本当に驚いていたけど、その後でビル屋上に上がったときにはもう次の行動を考えている風でしたよね。本当に、最後の記者と対峙している時の成瀬領は、冷たくて冷酷で、そして本当に大野智がこの役を演じるにあたって素晴らしい見た目を持っていることが証明されていたと思います。あの場面で美しさが際だっているのは、本当にこの「魔王」の主人公である「成瀬領」にぴったりだと思う。私だけかもしれないけどここまで完璧にスーツを着こなす黒髪の大野智を想像できてなかったので、このシーンは、いや今まで何度もやられまくってはいますが、このカットの大野さんには、とりあえず100回くらい「スーツ世界一似合う!」と叫びたいです。


細かなツッコミどころもありつつも、次回予告には気になる要素もありつつ。領のお姉さん、記者と話してた?成瀬に届いた封筒から残像はどう出てくる?次回は6回。もう半分。WSやら番宣やら見るたびに「ドラマが始まるのが信じられない」と言っていた自分が遠くにいます。頑張れ、魔王チーム。

*1:強烈すぎる単語だなこれ