君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

どんだけキュートなんだよ(名言)


アラシちゃんで仲良くマリオブラザーズをしている嵐の末っこの図を見て心が溶けちゃうんじゃないかってぐらい癒されたので、嵐のメンバーに対して鈴木が感じる「かわいい」分析をしてみました。かわいかった末ズから書いてみようか。

松本潤さん=元気の出るかわいさ

・あの美人なお顔立ちがいたずらっ子のように笑う笑顔が「かわいい」
・自分では考え付かない感性が「かわいい」
・全然狙っていない、素の感想や言葉、行動が意外で「かわいい」

松本さんのかわいさって、本人まったく自覚なしのところもまたかわいさのエッセンスになってる気がする。松本さんはカッコイイ!に関しては演出されている部分があると思うけど、かわいさについては本当にそう思ってるのだな・・・潤くんかわいい><みたいな、こっちが心打たれるような純粋さがある気がして、それがなんだか元気が出ます。「松本さんがこんな風に思うなんて、日本もまだまだ捨てたもんじゃねぇな・・・」的な。*1

二宮和也さん=お手上げ状態なかわいさ

・どう考えても、どう見ても、その姿かたちが単純に「かわいい」
・はしゃぐ姿、動く姿、かわいがられている大好きな人を見てる姿が「かわいい」
・嵐の皆と一緒にいる時のツボにはまった笑顔が「かわいい」

鈴木から見てどう考えても見た目でのかわいさはダントツです。まず、どう考えてもかわいすぎるし。でも普段はツッコミ役なはずの二宮さんが、大好きな人にぽろっとこぼす無理なお願いとか、一緒になって笑ってる姿とか見てると、なんだか「よかったねぇ」としみじみ思うぐらいかわいくってしょうがない。あと、我慢できずクフクフ笑う感じも好きです。とくに櫻井さんとか相葉さんと一緒にいる時に見られる年下っぷりも大好きです。二宮さんに関しては、「にの笑ってる、嬉しそう、かわいいなぁ」みたいな変なたどり着き方もあるかも。

相葉雅紀さん=かわいい、はパワー

・つっこまれた時の苦笑い、目じりのしわが「かわいい」
・テンション上がってたりミラクル引き起こしている雅紀を皆が楽しみながらも見守ってるの図、がまとめて「かわいい」
・相葉ちゃんの声と笑顔と動きが眼に入ると無条件に「かわいい」

相葉さんのかわいさは元気が出る!それは、元気に話したり笑ったり動いたりしている相葉さんに対してかわいいなって思う瞬間が多いのもそうだけど、相葉さんのかわいい!には、松本さんに対し感じる「元気が出る」とはまた違った、そのままの天然素材的な「パワー」を感じます。ただ眺めているだけでもいいし、時々すごい助けられたりもする。あと大声でひき笑いしているのも好きですが、声に出さない苦笑いや照れ笑いもかわいくって大好きです。

櫻井翔さん=安心できるかわいさ

・整ったパーツがにっこり笑った笑顔と、眉を下げた困った笑顔が「かわいい」
・対ファン、というのを想定した面白おかしい文章の流れがくやしいけど「かわいい」
・ご飯食べてる姿、大きく手を叩き笑ってる姿が「かわいい」

櫻井さんのかわいさは、まれにその呟きの前に「くやしいけど・・・」ていうのがつくことがあります。オトノハ読んでるとそんな感じです。櫻井さんの文章は私たちに宛てたことと、自分の話をどう上手くまとめつつ面白くしめるか、流れるか、というのが櫻井さん側できちんと考えられている雰囲気があるので、でも結局はそんな櫻井さん含めかわいいので、そんな気持ちなのかも。けれども櫻井さんのご飯を食べてる姿というのはどう考えてもかわいいし。あと大声で笑ってるのとか、それにあわせて大きく手を叩いているのとか見てると、こっちも楽しくなります。どれもが「安心」を含んでいる気がする。

大野智さん=言葉で言い表せないかわいさ

・メンバーの行動、言動に対し耐え切れず声を出さず笑う笑顔が「かわいい」
・何がどうなのか説明できないけどとにかく「かわいい」
・何がどうなのか説明できないけどとにかく「かわいい」

大事なことを2回書きました。大野さんに対しては顔もとくにタイプの顔ではないはずだし、理由も分からないけれど、無償に「何このかわいい存在」と思うぐらいにかわいく見えることがあります。メンバーに対し耐え切れず笑ってる姿とかかわいいですよね。・・・どうしよう、理由が分かんないから書くことがない。パーツで言うとやっぱり笑った時に見える歯が好きで、声でいえば、ツボって「アッハッハ」って高い声で笑う感じが好きです。大宮で見せるあやしげな笑みも妙にかわいく見えるときもあって困ってます。



ていうことを昨日眠る前に考えていたんですけど(・・・)かわいい、ってムテキな言葉ですね。カッコイイとかイケメン!とかよりも、あの日本の男性5人組の番組みながら「かわいい」って思う事ってすごいなぁとしみじみしてました。アラシちゃんのマリオ王ですが、今までの散々な編集とかも、2人並んでゲーム画面見て、時折ニノが話しかけて、松本さんがハイタッチして、クリアして一息つきながらコントローラーを渡し合う2人の図を見れただけでもうなんかごちそう様でした、って一瞬思ってしまうぐらいに、本当にあの並んでマリオしてる2人はかわゆかったです!何この映像?と一瞬眼を疑うぐらいでした。

*1:たまに本気で思います