君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

2009年8月30日 国立競技場 ARASHI Anniversary Tour 5×10


すべての感想を詰め込んでいるので、ネタバレになります。長いです。相当長いです。メモもとれず、またセットリストの順番、MCのニュアンスも正確ではまったくありません。間違っているところもたくさんあるかもしれません。ところどころ、すでにもうあやふやですが、ていうかほんと長いけど(苦笑)鈴木の国立参加レポになります。

















☆席の話


本当にものすごい緊張していたので、ほぼ何も話せずごめんなさい(私信)そして向かうまでは放心状態であったのですが、何より会場に入って席についてそこからもうリアルに膝がくがくしてきました。だって・・・席がセンターとそこから右に伸びる花道のすぐそば、Dブロ前から2列目という神席だったんです。何これ。「つうか、むしろ私何かした?!」と、明日からの身を案じる席でした。センターステージは左から見る形で、いつもと全然違う角度からの5人のダンスをものすごく堪能できるとてもとても素晴らしい席でした。全部の幸運貰ってしまった、っていうぐらい。花道なんて超近くて、大野さんのかかとを肉眼で見れればいいなぁとか思っていたんですが、もうとんでもない、かかとの裏まで見れたよ。悔いがなさ過ぎる。



☆開演直前。


公演前までは、雨は小雨。皆がレインコートをつけようかどうしようか、って迷うぐらい。そしていよいよメインビジョンに映像が映し出されます。

メインに映し出された映像は、嵐の10年をさかのぼっていく映像。カウントダウンの後、始まる曲はなんと感謝カンゲキ。ステージ上部、本当の上の上から、嵐5人が金色の衣装で、釣り下がって登場。まだ明るいけれど、向こう側は曇りが広がって、そこからキラっと、等身大そのままの5人が出てくる。



☆感謝カンゲキ雨嵐

5人の立ち並び順なんて全然覚えていないけれど、皆がいっせいに上を見ているこの登場がすごく好き。「嵐だ!」っていう興奮と、初めて見れた生の5人の、雑誌やテレビで見ている本当にそのままが、ゆっくりこちら側に向かってる。そのまま見上げる私たちの頭上を越えて、外で声をひたすらに聞いている皆に最後姿を見せる。その背中はすごく小さくてでもかわいくて、「嵐って5人なんだ」っていう事をすごく思いました。何だその感想。


しかしながら、大野智のかかと担当として、とりあえずかかとをしっかり見てみる。それぞれ立ち方は個性があるけれど、大野さんはやはり姿勢がよく思えました。ちょうど通り過ぎるときに横のラインが見えるから、あの演出ってすっごくいい!正面、横、斜め、見えづらい部分もあるかもしれないけれど、それでも動いて行く立体的な彼らを見た時、その(本当に当たり前だけれど)人間サイズにすごく感動したし、小さいなぁでも嵐だなぁとしみじみ思った。あの高さなら、どんな人だって小さくても5人が全員見れてるだろうし、皆が一心に見つめるその高さにいるその5人は、本当にかわいかった。


☆Lucky Man

イントロからキタキター!と大盛り上がり。櫻井さんとのC&Rは本当に本当に楽しかったです。


☆最初のあいさつ

櫻:雨すごいねー!でもー、嵐だから大じょうぶじゃね?なんってー!(クイズショウ神山ポーズ)
相:盛り上がってんのー!?サイコウだぜぇ!
大:雨ふってるけど、汗かいてくぞー!
ニ:いらっしゃいませー!雨に負けんなよ!
松:国立ー!一緒に幸せになろうぜー!


おどける櫻井翔はまるめて食べちゃいたいぐらいにめんこかった。相葉さんもしかり、さくらばかわいい。松本さん美人で元気!大野さんはこんがりお父さん。ニノさんは、すっごい男前だった。すっごい男前だった。何あれ。


☆キミハムテキ

センターで。その頃には雨も続いてきていたから、少しだけ踊りにくそうでした。センターで踊ると私の席からはちょうど横から見る形になるんだけど、皆すべらないように結構注意はしていたと思う。しかしながら5人で固まって踊ってくれたキミハムテキは本当に無敵でよかったッス。マジ、大野さんが中心でふわっと手をあげて蘇らせる感じのイントロとか、櫻松のあの振りとか、サビ入る前の「パパパッパ、パパパパッパ、」の手の振りとか、すごくきちんと見えました。櫻井さんから始まるあの間奏部分もちゃんと入っていて、かっこよかった嵐。大野-相葉→二宮、という流れも横から見たのはもちろん初めてだったし、その時の相葉さんの髪がふわってしてるのもこの目で見れて、しかもその相葉さん超真剣なんです。イケメンなんです。絶世の美男子なんです。国宝です。


PIKA☆NCHI:相葉さんソロ:ダンスsoキュート

オープニングと同じ装置を利用しセンターまで移動しつつ、ヘッドセットで踊る系。近づいてくる相葉さんに皆釘付けで「まさきかわいぃぃぃ」と両手をぶんぶん胸で動かしてしまった。雨がふっててすべりやすいだろうから、やっぱり5人もJrもすごい踊りにくそうなんだけど、相葉さんダンスはここでも健在。しっかりした大人な体、だけれどどこか少年ぽい細い腕、足が元気に動くのをみて、心臓から「かわいい」の洪水があふれ出す感じです。センターステージ少し上がりました・・・っけ?(もうあいまい)相葉さんはすごく素敵な体つきをしていて、かっこよかったです。あとざらつきのある声もダンス時に腰を低くする感じなどもやっぱり相葉ちゃん!って感じが素敵でした。衣装もゆったりめで、上も丈が短いわけでもないのに、引き締まった細い体で衣装が揺れるから、スタイルのよさ、腰の位置っぽいのが分かるんだよ。それってものすごく素晴らしいことだと思うの・・・(放心)


☆HORIZON、DANGAN-LINER

ここのあたりの記憶がもうないというか・・・私記憶がものすごい抜け落ちている気がする。でもこの曲もすっごい楽しかったです。多分このどちらか、かなぁ・・・何かの曲で、メインステージにいた松本さんが振りをかわいらしくずっと踊っていて、かわいくてにやにやしたのを覚えてます。小さく見える向こうで踊ってる松本さんのかわいさよ、無限大すぎた。


☆アレルギー

これか!!!パンフで皆が笑っていた通り、センターに集まったとたん、ぽんぽん出てくる大きな野菜たち(笑)それを手に持ち誇らしげに踊る嵐(笑)私はもちろん見るの初めてですが、こんなに大きな野菜たちだったんですね・・・もう誰が何持っていたか覚えていませんが、一番近くで見れた櫻井さんが白菜だってことはしっかりと確認できました。5人がさー、すごい誇らしげに「見てみて!」って感じで踊ってるんですよ。もう世界中で一番かわいい5人なの。ていうか学芸会なの。親に、ファンに見てみて!って踊ってるの見せてるの。踊りもすっごいスローテンポというか、全然かっこいい踊りじゃないし(笑)大野さんが膝立ち座って振りなにかやってたり、皆で腰低めにしてうりゃうりゃ上半身回したり。その時、皆片手で持ちにくそうなぐらい大きめの野菜たちなんだけど、櫻井さん、手に持つっていうか、腹の上に抱えるみたいな(笑)イケメンでキャスターでラッパーな櫻井翔さんが、白菜のレプリカを腹の上にのっけてうりゃうりゃしてて、もうお前ふざけんなぐらいめんこかったです。


☆ココロチラリ

この曲個人的にすごい大好きなのですごい嬉しかったです。振りやってましたよね?(誰に聞いてる)アイドルソング、きらきらハートでピンクって感じが最高に口ずさんで楽しかった。あいするあまりこころちらり☆っていう歌詞最高。



☆CARNIVAL NIGHT part2

これすっごく踊りたかったので、それぞれ散っていた(もしくはバックステージ側だったかな?)のもあって、とりあえずうちわ置いて覚えてる振り踊りました。超楽しかった!私の後方の、顔は見れなかったけど多分ベテランファンさんが私より全然踊ってて超かっこよかった。でも自分としてはだけれど踊れてすっごく楽しかったです!Aメロもサビも自分としては踊れたと思う!



☆言葉より大切なもの:ニノさんソロ:ギターかき鳴らすニノ

メインステージ、衣装は黒×赤のハードかっこいい系。髪型は舞台仕様のまんまで前髪あげてて、すごくかっこよかった。この時も雨はまだまだ小降り程度、そのぱらぱら落ちる雨の中、ギターを鳴らしながら歌うニノさんはかっこよかったです。やっぱり身長も高くないからかわいく見えるんだけど、マイクの前で、変にバリバリ煽ったりするわけじゃなく、気持ちよさそうに鳴らしている感じがすごく等身大な感じがしました。それでもやっぱり「ニノさんってすごい人」だとなぜか感じてしまう雰囲気、等身大でそのままの、かわいいけれどかっこよくって、どこか不思議な、あの人の表情をずっと見つめていたいと思わせる、そんな魅力がありました。でも、この後松本さんもメインステージで披露されたんだけど、それよりも何よりも誰よりも、このソロのにのさんがぐっと近くに見えた。肉眼だけれど、表情を逃さぬように見ていたら、曲が終わってしまった感じです。にのさんがゆったり楽しそうでよかったです。・・・なにこの感想(笑)でもすごいにこにこ見れた。幸せだった。


☆Everything

大きなメインステージのビジョン全部使って、かなり凝ったんだろうなという映像と共に披露。多分・・・この曲じゃないかなと思うんですけど、それかここらへんだと思うんですけど(あいまい)イントロを聴くとき、大野さんが肉眼でも分かるぐらい、首だけでリズムにのってるのが確認できて、なぜだからそこにきゅーんときてしまいました。

大野さんのダンスって、一つ一つの区切りがきちんとついている気がするんですよね。後頭部/顎と首/肩の動きがきちんと別個というか、そこでも後頭部と顎までだけを動かしている感じ(つまりそこから下、首と肩はそれにひっぱられて動いてはいないの!!!)が見れて、なんか・・・なんか萌えました。はぁ私大野智ダンス大好きだ〜ってすっごくしみじみ感じた。



☆曇りのち快晴:大野さんソロ:健太登場

あのうたおにの矢野健太、うたのおにいさん衣装キター!バクステからセンターへ移動しつつちゃんと止まって踊ってもいました。サビは私の席からちょうど横からみた形で見れたので、大好きな大好きな「〜、そう一歩踏み出せばほら、」の振りもこの眼で見れました。幸せすぎる。移動する中、あのポンポンつき運動靴も全部見れてすっごくかわいかった。そして何より、PVでしか(多分)お目見えしていないであろう、最後の最後の方のダンスまでしてくれちゃって、カンゲキでした。あああの腰に手!ちょいジャンプ!ステップも堪能できました。ヒラヒラしている指先は今宵も麗しい。ちゃんと28歳男子がとんでもなくかわいい衣装をつけさせられてます!っていう感じがサイコウ。健太の衣装は、すっごいかわいいけど「とても幼く見える」とか「年齢不詳」とかではなくって、ちゃんと25歳は越えただろう男子が「衣装としてしぶしぶ着用している」感があり、素晴らしくよかったです。あのカラフル衣装の黄色と水色は、皆を幸せにしてくれる。


☆a Day in Our Life

ここも楽しかったなぁ。夢にまで見たC&R、超はりきってやりました。でも上とかねぇとか若干間違えがちで本当にすいませんでした。


☆Oh Yeah!

よっしゃー!!!ってことでテンションあげあげ。ジャンプして手振ってピースした手を嵐に向けて伸ばして、最後に大合唱。上がる手がすごく綺麗だったな。本当に楽しかった。でも手を振るのが難しいというのを体験し、勉強しました。ペンラは武器になるのか・・・



☆ハダシの未来

センターでリフターが上がってきて、その上で。雨も続いて、そのリフターから雨がじゃかじゃか落ちてきてた(笑)私の席からは正面ににのさん、その隣に櫻井さん。皆で一緒に踊る。「どんなつらいとーきでもー♪」の合間、櫻井さんが手拍子の時にふざけてる(笑)のを、にのさんも気付いて笑ったり。でも雨ずっと続いていて、少しでも上に上がるとちょっと心配でした、でも頑張って踊ってるんだよな。嵐5人は当たり前に頭は出しっぱなしだから、顔とかもすごい雨当たってるし、でも楽しそうなんだよね。雨強くなるにつれて、頑張って盛り上げよう!っていうのを感じるし、そして楽しいね!って問いかけているような感じ、すごくしました。



☆MC:雨ふりすぎ

MCに入る頃が一番のどしゃぶり状態で、もうほんっとうに雨の量がハンパない。赤いワインレッド系スーツなんだけど、もう濡れて体全体に張り付いている状態で、顔もあげてられないぐらい(笑)5人、顔をふせつつ、ずぶぬれです。顔をあげようとするんだけど、雨の量がすごくて目ぱしぱししたり。

松:皆なんか、タオルとか・・・もうそういう話じゃないよね(笑)
櫻:これ・・・少しお話しようと思うんだけど、座ってください、が正解かもう分からないから、各自おのおので、・・・ね!

私たちの周りはほとんど立ってたけど、どうだったんだろう。だって座ろうにも全部濡れてる。

雨本当すごいねー、すごい!と言い合いつつ、MCを、何かを話そうという雰囲気で互いを見たりするんだけど・・・雨のすごさに皆、苦笑い。

櫻:ほんとさぁ、嵐が来てもさぁ、「オレら嵐だからいいんじゃね?」って言えばいいと思ってたんだけどさぁ・・・もうシャレじゃなくなってきた。
ニ:若干、手がふやけてきたんだけど!
客:笑
櫻:でもね?俺ら上からきたじゃん?皆見たときねぇ、不謹慎なこというけども、皆ね、すごく綺麗だったよ!

マイクチェックをしながら、松本さんがスタッフに呼びかけマイクをタオルでくるんだりする。Jrの子たちが出てきてみんなにタオルを渡して、櫻井さんも進行しようかどうか迷うんだけど、・・・やっぱり尋常じゃない雨に松本さんより、「これはもうはやくやる?」というお声が。会場「えーーーーー!」すごい眼にバシバシ雨とか入ってくるけど、でも嵐の話し聴きたいから皆で「えーーーーー!」


ニ:俺らもね、面白い話したいよ?でも・・・今話したって全然面白くないもん!
客:笑
櫻:とりあえず、むこう(ステージ)行こうか。

とりあえずメインステージに向かうメンバー。でもこんな雨ってないよね?初めてじゃない?すごいよ!といいつつ、そして?それと?そして?と言い合い、「松本さんの誕生日ー!」イエー!で誕生日お祝い。



☆誕生日おめでとう松本さん!

ありがとう!っていう松本さん、笑顔がハジけて超かわいかった。前髪きゅっと縛ってて、顔もよく見えてかわいい〜。すっかり黒さはなくなったのでは?!白くて男前ででも笑顔はすっごくかわいくてメロメロ。

皆でハッピーバースデーを歌う。「ハッピバースデーディアまつじゅーん・・・・・・」の後のためをニノさんがフォロー(笑)し調整しつつ、おめでとー!とお祝い。


松:オレ、誕生日の日にこんな雨の日ってないよ?!(超興奮)
ニ:・・・というか、誕生日にこんなに雨に濡れるってないでしょ?


ケーキが登場したんだけど、濡れないようにドーム型のサランラップにつつまれて登場。でも大きくて白くて、それを出来るだけ見せれるように、なおかつ濡れないようにしたんだなぁという、ケーキよりも大きめにドーム型につくられた雨濡れ対策のそのガードがかわいかった。

櫻:さぁ!松本さん、火を消してください!
松:・・・火ついてないよ(笑)火、ここにあるよ!

ケーキをのせている代車の二段目、なんか引き出しみたいな何かを置いておけるところから、ついていない長いろうそくを取り出す松本さん。


松:皆にもケーキを見せよう。


カメラにおいでおいでして、ちゃんとサランラップのまくを取って、メッセージ部分を見せてくれる松本さん。周りからは「濡れちゃうよー!」というようなざわめき多数。松本さんも皆も超いい子。
またまくを戻す前に、手でひょいっとケーキのはしのほうを掴んで食べる松本さん。結構大きめにパックー!と食べる。そして4人からプレゼントだよ!となり、松本さんすかさず櫻井さんのマイクに近寄りひと言。

松:まって、手洗ってくる!
4人:・・・どこに?どこで洗うんだろ?

(※櫻井さん、マイクに向かって話す松本さんを見る目が母さん。かわいらしい)


4人と会場の期待通り(笑)ステージからメインステへの花道の途中で、足元の水溜りでばしゃばしゃ手を洗う松本様。くっそー26歳かわいすぎるんだよ・・・!ザケんな!と心の中で思いつつ顔はにやにや。松本さんほんっとう嬉しそう。本当子供みたい。無邪気すぎる。かわいすぎる。

ニ:これね、6月ぐらいにオレ見つけてね、松本さんにって。
松:え?これは濡れてもいいやつ?
櫻:濡れても大丈夫です!ぜひきて欲しいよね。
(袋をあける松本さん)
ニ:・・・濡れてももう、松本さんのものだから。
客:笑
松:・・・?!着るぅ?

出てきたものは・・・かなり大きい金色丸スパンコール装飾キンキラジャージ。出した瞬間キラキラ。松本さん、すぐ様つけはじめる。

松:(濡れてるしサイズもぴったりだしすごく着づらそう)
ニ:これはね、ぜひ松本さんにね、って
松:(Jrに色々持ってもらったり手伝ってもらいつつ、着用完了)
客:おおー!


このジャージの素晴らしいところは、松本潤さんが着用したとたんその輝きを増すことだと思われる。超キラキラしてんの!ペンラよりも舞台装置よりもこの曇り空を越えた空の向こうに輝くであろう星よりもきらめく金色スパンコール。にっこにこな松本さん。眩しすぎてひどいのに、笑顔が素敵でした。あーもう松本さんほんっとうかわいいな!!!

でも本当に、その時その場にあった何よりもキラキラしていたと思います。まだ暗くない頃だと思うけど、本当にきれーにキラキラ光を反射してました。


ニ:その服のなにがすごいってね・・・誰も洗い方知らないことだよ。
相:これも、雨に濡れちゃって、しわになっちゃうんじゃない?
松:ありがとう!でも・・・濡れてる今の自分にはすごく着づらい素材です!

そしてケーキとともに、櫻井さんも一緒にハケる。


☆どんどん壊れるマイク

相:(あーあー言う)
松:(相葉さんのマイクを覗き込み、スイッチ確認)
相:(あーあー)
マイクがどんどん壊れていく・・・と嘆く皆。
松:(リーダーの)マイク通ってる?
ニ:なんか聞こえない
松:しゃべってみて、
大:あーあー
ニ:なんか、リーダーの声だけ遠く聞こえるんだよな
大:(めちゃくちゃ雨がめんどくさそうな顔)
相:なんか・・・なんかリーダー、2〜3歳ふけたよね?(顔覗き込む)
大:(おっさんくしゃ顔)

大野さんは本当に黒くておっさんぽかった。雨を一番うざそうな表情隠してなかったので、ほんと歌ってる最中踊ってる最中「雨すげえなー」って顔をよくしてました(笑)この時の、相葉さんに覗き込まれてほにゃっと笑ってる笑顔が超おっさんでラブリーでした。ああもう大野さん超かわいい。



☆相葉さんとニノさんのドラマの宣伝。

ニ:最初で最後の・・・
相:縁起悪いこというなっ!
松:嵐の最終兵器みたいな、書かれ方ね、
相:最後じゃないですよ
松:だからこれ(皆が見てくれるかどうか)にかかってるってことでしょ?
相:・・・皆見てね!
ニ:俺のはね、・・・(放送日を言うが時間帯分からず)
ニ:・・・まぁ、8時ぐらいにはテレビでつけてもらえれば!ね?


そんなかわいいお前のためなら、何時間前であってもチャンネル合わせるよ。MCを聞いてて「二宮さんの頭の回転の速さ」というのをすごく感じました。よく声通るし、かわいいし、的確だし、面白いし、最強ですにのさん。


☆とまどいながら:櫻井さんソロ:この人かわいすぎるよ


まず登場に関しては、櫻井さんが一番「つぎは櫻井さんだ!」という期待を背負っていたと思うんだけど(MCで1人先にハケたので)登場シーンからして膝から崩れ落ちるかと思った。それぐらいかわいかった。かわいすぎてあんなに目立ってた衣装の色を水色(ていうか3104コンカラー)だと勘違いして記憶していた私。キラキラスパンコールのグリーンのパーカーなんだけど、フードをかぶってて、その大きめフードの中におさまってる顔×髪型×櫻井翔が、とんでもないかわいこちゃんだったんです。何事・・・!若干塗れた短いニューヘアーがかわいこちゃんっぷりを引き立たせています。

櫻井さんのソロは声が低めでだけれど甘くて、それでいてやわらかい弾力がある感じ。櫻井さんの歌声が大好きな人にとってはたまらなかったと思う。すんごいときめくの〜これ、かわいすぎるよ。このオリジナルすごくよかった。ダンスはゆったりめ、ファーストコンの先輩ソロ曲のような、これぐらいのテンポのダンスが翔さんには合っていると思う。



☆WISH:松本さんソロ:美人

メインステージでシンプル衣装。衣装がほんっとうにシンプルで、あれって超ネクタイ風のもプリント?じゃなかったでしたっけ?下も黒ボトムスで少しふくらみがあったりオシャレなんだけど、すごくシンプルでした。昔の映像もまじえつつ歌う松本さんがかっこよかった。松本さんはああいうさらっとした衣装もすっごく映える!素材がそれだもんな・・・!とため息です。ダンスもすごくよかった。ちゃんとステップ踏んでて、映像では上半身だけ映し出されるアングルだったりしたんだけど、遠くで見える小さい松本さんは、雨の中、すごく楽しそうに踊ってらっしゃいました。肌の黒さもすっかり抜け(たように思う)濡れても黒髪でも美人です松さま。イントロがかわいかったので、一瞬ファーストコンのスーパースターだと勘違いしてしまいました。



☆シークレットトラック

キタキタキタキタキタ!!!超テンション上がりました。頑張ってC&Rやったけどはたして正解か分かりません。でもすっごく楽しかった。皆がどこにいるか分からないぐらいはしゃぎました(笑)すいません・・・しかしジャンプジャンプ!皆の衆セイ!とか、楽しかった。頑張って繰り返し聴いたからちゃんとのれた・・・と思う!



☆truth

センターステでちゃんと踊ってくれました。横から見たtruthは素晴らしかった。私、大宮の「こぼれそうな涙の色♪」の振りすごい好きなんですけど(いつもなんかカメラはずれがちだけど)そこをちゃんと見れてすごいよかったです。そしてこの曲のどこが好きかって、間奏部分の冒頭、「・・・まま〜でー♪ チャラランチャンチャンチャン・・・」の部分で横にステップしながら進む部分なんですけど、そこを・・・鈴木は生で見ることが出来ました。マジ本当素敵だった。イケメンだった。大野智のステップおいしかった、ごちそうさまでした(とても素直な感想)



明日の記憶

メインステージの巨大ビジョン全部つかって、みんなの子供時代からの写真をたくっさん使って。5人のめぐりあい、しかしながら赤ちゃんの頃から続く写真がすごくつっこみどころ満載で・・・一番衝撃だったのが、松本さんの、多分、1歳2歳ごろのお写真が、マジ天使でびびりました。それにしても!ぐらいの。めんこさで。ほんとそのまま外人のお子さんでした。あの衝撃だけでもう覚えてないです。うそですごめんなさい。でも、一緒に口ずさんだら、なんかすごく嬉しくて、ずっと笑ってたと思う自分。



☆ARASHI

センターリフから伝説のシースルースケスケキター!!!5人でしっかり固まってさ、5人しっかりあのスケスケなんですよ。櫻井さんが多分片手挙げてたと思うけど、すっごい5人がまた「どうどう?」って感じなんです。そして一番かわいかったのが・・・櫻井さんのぶりっこラップです。なんか昔風なのか、カツゼツよさげめで、はじけりゃイエー!すなおにグー!って言ってて、ふざけんなよと。どんだけかわいいんだと思いました。もしスペースがあるのならば「櫻井かわいすぎる」と国立の地を拳でたたきたいぐらいでした。

しかしながら・・・私この曲で一番好きな部分が「今からはじめてみればいいじゃない!」ってラップしてる櫻井さんの後ろでくるくるステップしながら回る大野さんなんですが、私が見ている方向から向こう側にいくステップだったんですね、そこしっかり見とこうと思ってたんだけど、それよりも大野さんの表情が、私が多分見れた中でいちばんぶっさくてもう・・・(笑)ステップしながら、「雨すげーなー」っていう表情なんだもん。雨粒すげーみたいな顔。横から見た形だけど、大野さん、かわいかったです。結局は。


あと透けてるちくびよりも、私はパツパツな下半身パンツばかりチェックしてしまって本当にすいませんでした。


☆君のために僕がいる

振り頑張って踊りました。ちょうちょう楽しかった!でももう誰がどんなだったかとかもう覚えていません。もうだめだ。



☆Believe

これ最高。センターステージで、しっかりダンスつき。5人でがっしり。この曲が今回ステージで見るの一番楽しみにしていたかもしれない(5×10、シークレットトラックを除いて)踊ってくれないかなって思っていたので本当嬉しかったです。そしてテレビではいっつも「櫻井さん、私たちはテレビ前だからいいけど、1人で画面に向かって頑張ってるのか・・・私たちはテレビ前だからかっこいいけど・・・他4人は待機か・・・」といつもいつでも思ってたんですが、「頭上に悠然とはためく」の部分も踊ってて感激。はぁこれよかった。がっつり踊る曲を5人固まってそれを皆で見てる、ていうのもすごいよかった。



☆最後の挨拶

櫻:嵐でよかった。これ言ったらあれかもしれないけど、外にいる皆もありがとう!
大:一生の思い出になるよね。これからも・・・皆で嵐だからさ。
相:嵐を巻き起こしたいって分からず言ってたけど・・・よく分かりました!これからも!世界中に嵐を巻き起こしたいです!
ニ:俺、「意味が分かった」っていってたじゃん?理由いってくれると思って楽しみにしてたのに・・・
(後ろに相葉ちゃん、何か?って笑顔をおしころしながらしてる)
でも嵐ってそうなんだよね。スケスケ着たり、野菜もったりさ・・・今、スケスケで笑った人、今あなたたちもスケてるからね?
客:笑
松:こんな、雨の中さぁ、中止になってもいいぐらいなのに、誰も席立たないし、ほんと・・・(泣きそうな雰囲気を感じ取り、皆わぁってなる)・・・うん、じんときてる、すごくじーんときてる


この時の松本さんの笑顔は本当に素敵でキラキラしてました。かわいいって何回言っても足りないぐらい。



☆5×10

風船はもしやこのときに予定してた?トイレならんでいるときずっと作っていたのが見えたけど、それでももう何もいらなかったな、櫻井さんが、ラップをさ、端っこから、4人側を向いて歌ってて・・・皆センターリフでそれぞれ立ち位置から歌ってるのが見えるんです。この場だけじゃなくて、皆に、きっと全員に、ファンに向けて。この時かな、もういつか記憶がすでにあいまいだけど(おい)席からセンター見上げると、この歌のとき、私の真正面、大野智さんだったんですよ。照明とかで逆光なりつつとかあったんだけど、一緒に歌ってるとすごく感動した。


最後、バイバイしながら、多分この一番最初にはけるときだと思うけど、相葉ちゃんとかが最後、下がっていくときに、最後までぴょんぴょんハネながら下がってて、多分・・・翔ちゃん?もうあいまい(おい)とかも、それにのっかってぴょんぴょん最後まで伸ばしてくれた両手が見えるの。それを見て、私たち皆笑ってるんだよ。それがもう、かわいくて。愛しかった。もう、うれしいなぁかわいいなぁって思いながら手ふったよ。



☆アンコール:PIKA☆☆NCHI DOUBLE

終わりをきちんと受け止めているけど、なんだかすごく幸せな気分だったな。なんだかコンサートDVDとかで、手を振り合っている嵐と皆を見ていたからか、自然に出てくる「高くまいあーがれー」だとか「さーわぎーだすー」だとかの振りも、ああもう終わりだ、嵐バイバイ、って気持ちでさわやかに振れた。



☆できるだけ

まさかのできるだけ。ムービングで外周を回りながら。ムービングに関しては大野さん松本さん組みは見えれない側でしたが、大野さんのフェイクは、今宵もとても美しくさわやかで、素敵で、きゅんとしました。


☆One Love

幸せな歌だよなぁ、としみじみしながら手を振る。松本さんのソロは、すごく幸せな気持ちで聞きました。「約束しよう」っていう言葉も胸に響いたな。それでもここまでぎっしり、コンサートが終わることを受け止めた心臓が、涙の1つも出させなかったな。


ハケは山っこ。互いに見合って何するかと思ったら、交差するようにシャっ!とかっこつけてハケてった(笑)なんだそれ!かーわーいーいー(ジタバタ)




☆ダブルアンコール:ファイトソング

キタキタキタ!てことでずぶぬれのまま順番ずつスライディング。まつもっさん一番!相葉ちゃん前方飛び込みでバシャ!櫻井さんは微妙に不発(笑)大野さんのことはなぜか覚えていません。見ていたのか見ていなかったのか・・・(お前大野担だろ)にのさんがタイミングも外しつつ、あと皆の号令かけたりでやらなかったのは見ました(笑)



☆アンコールTシャツの話

皆Tシャツそれぞれかわゆし。大野さんなぜかショッキングピンクのタンク下に着てた。寒いのかしら・・・イヤモニと同じぐらいピンクでめんこいわー。ニノさん、髪型がもみ上げ隠れてて、すごい、すごい、すんごいすんごいかわいかったです、本当にとんでもなくかわいかったです。どうしてやろうかと思いました。本当にかわいかったんです。倒れた。

あと松本さんは袖にフリンジついてましたね!櫻井さんはいつものノースリーブ。相葉さんは正直、白T似合いすぎてディティールとか覚えてません。にっこにこな相葉さんは眩しすぎた。



松:(そでのフリンジを内側にまくってる)
ニ:ちょっとまって、今松本さんそうめんまとめてるから
客:笑
松:そうめんじゃねぇよ(笑)
相:きしめんなんじゃない?



五里霧

嵐だぞー!とか、雨だぞー!とか言ってた?しかし超楽しかった!もう皆ずぶぬれもいいところだし、嵐もはしゃいでるし、なにがなんだか!「明日は明日!今日の苦しみよさようなら!」一緒に手を横に振って、もう楽しくて仕方なかったな。


☆Arashi

サビまでの振りを皆で一緒に。手を振りながら、一緒に歌って。大野さんのヘイ!に答えて、頑張って歌いました。会場全体がすごく楽しそうで、雨がずっとずっと本当にずーっと続いたんだけど、それももう、まるごと含めて頑張ったなぁ、皆頑張った、と思ってました。



☆トリプルアンコール:Season

もう完全終わる方向だったんだろうけど、出てきてくれてトリプルアンコール。松本さんがお話を始めて、「今日は本当にありがとう、」って挨拶だけっぽい雰囲気に、会場が「えーーーー!」のお声。

松:バッカヤロウ!俺はお前らの・・・

小芝居始めようとするも、途中でいたたまれなくなり笑っちゃう松本さん。かわいすぎる。

松:俺がお前らのことどんだけ心配してると思ってんだよ・・・っ!
客:笑
相:ねぇ、誰も出てこないね。できないよ?

嵐5人が出てきてもなお、バンドの皆さんが出てきてくれないステージ(笑)

客:えーーー!
松:バッカヤロウ!・・・(また笑っちゃう)
松:やめたやめた、もう
客:えーーーー!!
松:いやっ・・・違う違う。俺が、しゃべるのをやめたの(笑)

なんだこの末っ子さん・・・!松本さんがかわいすぎてどうにかなりそう正直。むねやけしそう。そのかわいさやめて。


Seasonは、聴くと相当感慨深かった。私この曲に妙な思いいれが勝手ながらあって、聴くとすごくせつなくなるんです。でもすごく幸せな気分で聞けた。もう誰の表情も思い出せないけれど、小さく見える並ぶ5人を、笑顔で見れたし、本当にばいばいって思えて本当によかった。すごくよかった。幸せだった。


最後に、皆それぞれ、はやく帰りなさい、ちゃんと帰るんだよ、風邪ひくなよ、ケガすんなよ、と言いながらはける。松本さんがなにを言ったのか聞こえなかったけど、多分すっごい腰が抜け落ちるキザセリフだったんじゃないかなぁ(笑)山っこが「ひゅーひゅー」ってそわそわ見ながら、さりげなくハケ(笑)なんなの山っこ・・・嵐なんなの、なごむよ。



☆もうどこだったか思い出せない部分

ロッコに乗ってきてくれた櫻井さんの、服から出ているすべてがつやつやで麗しくて美人でした。にのあいがセンターですれ違うとき、イエーイ!って軽めに手叩いててめんこかった。ニノさんマイクが出なくなり、すかさず松本さんがかけより共通マイク(笑)皆で「ギャー!」と叫びました。大宮がTimeコンHereなみにエアチューかましてました。なぜか見詰め合って歌い、ニノさんが顔を傾け・・・って見えてる大野さんもう笑ってるじゃねぇか(笑)にのさんも苦笑い。皆で「ギャー!」最後の5人で手繋いで「おれらの名前はー?」ってやるとき、にのさん松本さん隣同士だったと思うけど、ニノさんがマイクで話している松本さんの手を待ってるのがベリーソーキュートすぎました。



☆余談

友人にコンサートの話を少ししかしていないのに、「あんた、櫻井の話ばっかりだね」って言われました。
姉は相葉ちゃんのうちわを見て「やっぱり相葉ちゃんがいいなぁ」と呟いています。あとなぜかエコバック使う気マンマンで「なんで私の買ってこなかった!」とか言い出してる。



☆☆☆それぞれのご感想を思いつくままに☆☆☆


☆ジャニーズjrさん他バックの皆

雨の中本当に大変そうだったんですよ。でもすごく笑顔で、頑張ってました。雨の中顔をあげにくそうにしていて、思わず頑張れ!って言いました。誰もケガしなかった?本当にお疲れ様でした。



☆ニノさん

二宮さんは一番近くにたくさん来てくれたかもしれません。とてもすっきりしたお顔で、近づいてきたニノさんに手を振る私たちに、「おー!うんうん、」みたいな、「あーあー、うん、あーよしよし!」みたいな雰囲気で手をふってくれて。すごくかっこよかった。多分うちわの子にかな、ダブルピースしてて、少し恥ずかしそうに笑って歩いていく感じが本当に素敵でした。等身大。そのまんま。だけどやっぱり、不思議な人。ニノさんが側にいると、ずっと表情を見ていたいし、手を振りかえしているニノさんを、すごく幸せな気持ちで見れた。トコッコでファンのより一層近くに来て、マイク通さず口パクで「雨、すごいね」って肩眉しかめながら言って見たり、時々面白いうちわ見つけたのか、ふって笑ったり、強くなる雨に、スーツジャケット頭からかぶったり。嬉しそうで、でもそれよりも、優しさの方が上回っているような笑顔だったと思う。勝手な想像だけど、本当に優しい笑顔でした。



☆相葉さん

相葉さんもかなりたくさん来てくれました。相葉さんの笑顔はわってテンション上がるときが眼で見て分かって、ああ今すっごく素敵な笑顔のファンの子と目があったのかな、なんて思ってしまうぐらい。そして、やっぱり相葉さんは、心の芯がすごくやさしいんだなと思う笑顔だった。なんだろう、体ごと、手も、笑顔すらもこっちに寄ってくれる瞬間というか、そういうのが確かにあったと思うんだよな。トロッコにのって近くまで来てくれたとき、本当にそのままの相葉ちゃんで、それでも、ぐっとやさしいんだろうなっていう空気が分かった。嵐5人は本当にそうだった、テレビよりも雑誌よりも、こちらに向けてくれる優しさをちゃんと見て取れる気がしました。くしゃっと笑う笑顔、その前に私たちの興奮を確認しているその眼差しが、ふって静止して、その後わって笑うの。かわいくて、すごく素敵だった。



☆松本さん

松本さんは、笑顔が本当にかわいかった。わんこみたい。末ズがすっごいものあったんだけど、それも前のめりでやりつつ、近くに来てくれたときは、本当に美人さんでした。松本さんのその歩き方、松本さんであろうという姿勢というか、そういうのも感じれた気がするし、何より松本さんはすごく華があって、濡れてても、何もかもナシ、逆に身にまとってプラスにしてしまう、努力もきちんと総合されたしっかりした軸があった気がする。笑顔で笑ってる時や、ケーキ食べたり、ふざけて小芝居してるときはほんとうかわいすぎてどうしてやろうかと思ったけれど、さっと花道を歩いてきてくれたときは、本当に色っぽかったし、美人だった。誕生日本当におめでとうございます。こんな雨の日ないよ!って笑顔な松本さんは、本当にかわいかった。



☆櫻井さん

ヴィジュアルではダントツナンバーワンでイケメンでかわいこちゃんだった。肌白いし、つやつやしてるし、髪型かわいいし、めくりくりおっきいし、本当にイケメン。あと、小さいところに気がつく櫻井さんを数時間でやはりちょこちょこ見つけられるんですよね。松本さんの着替え手伝おうとしたり。そこもきゅんとしたし、笑顔がやさしかったし、ハシャいでたし、楽しい!っていう事を表現しようとしてくれているのも、本当にやさしいなぁと思いました。頬がつやつやで、そこに優しい笑みがのってて、動きがおちゃめで(笑)はぁ、素敵だったなぁ。あと櫻井さんは、一番以外と小さく見えました。でも今回すっきりしてて、体も非常にコンパクトに見えて、ていうか足も肩まわりもすごい細かったと思う。だからかなぁ?でもほんとうにいい男でした(なにそれ)ZEROの特番も本当にお疲れ様でした。本当に、本当に、お疲れ様でした。



☆大野さん

大野さんに関してはもう、なんかもう、なんていうか・・・一番安心したのは、なんか大野さん、すごいそのままで、なんかもうそのまんますぎて、逆に安心したっていうか(笑)いやそのまんまってことはつまり、私がこのブログでまれに爆発すぐらい大好きな大野智そのまんま、ってことでつまりは大好きなんですけど、すごい安心したんです。なんかもう・・・それぐらいしか感想でてこないや。ファンサービスしている大野さんは本当にいい笑顔をしますね。釣りジェスチャーやったあと、「いやいや、恐縮です」みたいに頭をちょっと下げた時があったんだけど、その笑顔でもう膝が崩れるかと思いました。あとは、ヴィジュアルでいえば、おっさんくさかったです(笑)



☆まだ書く(笑)総括

私、今回、一度も泣かなかったんです。そして、私がコンサートに参戦するにあたって、もうずっと前から目標にしていたものがいくつかあって。それを、もう予想だにしない席であっても、ちゃんと実行できただろうって、コンサート終えて友人宅に帰り着いて、風呂入りながらしみじみ思ええて、心底「きてよかった」と思えたんです。それはすごく些細な事、基本的なことで、でも初めて参加するからこそやり遂げたいなって思っていたこと、自分が理想とする自分だったので。たとえばうちわを胸より上に上げないとか、ほんとそういうものなんだけど、ちゃんとできてよかった。席について始まる前までは「なんでこんなことに」って思いながらしゃべれなかったけど、コンサート中は全力で楽しめたし、もうほんと、楽しいとありがとうしかなかった。私は嵐に会いたかったけど、それと同じぐらいの大きさで、「嵐ファンとしてコンサートに参加したい」と思ってたんだと、ちょっと今これ書いてて思ってます。いい子ぶりっ子文だけど、これ超本気だから!!!


嵐の5人を見た感想としてはもう、そのまんま、でした。私が雑誌を読んだりテレビを見たりしているのと、そのまま。100倍かっこいいとか、生で見ると違うとか、そういう感想と間逆で、本当にそのまんまの嵐だなぁと思いました。そしてすごく安心した。今回来て本当によかったと思えたのもそこなんです。


私がファンクラブに入会して始めてのチケット参戦の機会は、大野智さんの舞台「アマツカゼ」でした。私はその舞台の噂を聞いてから、ファンクラブに入ろうと決心したぐらいだったくせに、結局はブログにぐちぐちエントリあげて、チケット申し込みにも参加しませんでした。どんなに言い訳並べてもそれは所詮言い訳であって、「私はお茶の間ファンでいい」と思いながらも、舞台に参戦できた皆さんの、もしくは仲良くさせていただいていた、ブログを通じて知り合った方々の感想を読むたびに、本当は悔しくて悔しくて仕方なかった。ないものねだりをするよりもたちの悪い気持ちだったと思う。

2008年のツアーのときも、結局は申し込みすらしなかった。そのくせにどこかでやっぱり地方にいることを引き合いに出したくて、なんかもうぐだぐだで、だけど参加された皆さんの国立の感想エントリを読むたびに、なんだか泣けてきて仕方なかったし、いつか私も、と思うときの「いつか」が、「ほんとお前いつなんだよ」って自分自身呆れるような気持ちにもなったり。仕事を頑張ろうって決めたから、そこだけは自分自身のボーダーラインだから最初から甘いっちゃあ甘いんだけど、そこはきちんとやろうと思って、でもしっかりと嵐の波に翻弄されながら、ちゃんと自分なりにやってきたと思う。

ファン活動って人それぞれじゃないですか。でも、ブログやっている以上、他のブログの皆さんのエントリを見ては、自分自身に置き換えて、勝手ながら(ほんと勝手だけれど!)なんかわたしって実はお茶の間ファンもしっかりやれてないんじゃないの?って思ったりしました。それは今もそう思ってるし、つーかだから何だよって感じだけど、自分の性格も含め、変われないかなと思ったりもしています。

この国立に申し込んだのは、そういうところがちょっと含まれている。いやちょっとじゃない、結構多分に含まれていると思う。沖縄にいるんですとかってしらじらしく書いといて、頑張れば行けるかもしれないコンサートにいつまでも参加しようとしない、そんな自分が、なんていうか、別にどうでもいいけど「なんか私ってファン失格?」なーんて!*1・・・とかって笑い飛ばせない性格なんですよねほんとう、めんどくせぇわ・・・だから国立が決まったときは、今度こそは申し込みをしようと思ったんです。


そして参加した今回、私すごいもう思い出が作れた。飛行機降り立ったそのままでグッズ並んで、1人で真っ暗になった空見ていた時、しみじみと「私、昨日までは会社で働いていたのに、上司にも誰にも何も言わずに、自分の力で、今はもう嵐のコンサートグッズの列に並んでる。何でもできるなこれは」とちょっと感動したり(笑)したし、会いたかった人にも会えたし。そして初めて見れた嵐の5人が、私が大好きで雑誌買ったり、大好きで録画何度も見たり、大好きで動画みてゲラゲラ笑っていた、あのまんまだったから、そのままだったから、すごく安心したし、私嵐を好きだ、と、しみじみを思えました。泣いたらどうしようとか考えていたくせに、もう眼で確認して、ああそのままだ、と思った瞬間、もうほんと・・・超失礼ながら大げさに言えば友達感覚みたいな。なんだよお前ら、テレビでいつも見てるよ、雑誌も読んでるよ、もうそのまんまだな、本当にかわいいな!っていうテンションだった。

ものすごい安心感を貰った気がする。私が、嵐を好きだという確認と、安心。多分私はこれからは、無理をしなければ行けないコンサートに関しては、自分に行っていいという自信をつけてからしっかり望めると思う。それが私の、私なりの理想だったので、それを5人から勝手ながらもらった安心で補っていけると思います。今回は本当にその間逆で、色んなところを無理に詰め込んで、助けてもらって、無理矢理実現したんだけど、ていうかこれからそのしわ寄せ埋めなきゃなんないんだけど(笑)でも多分70%ぐらいは自分の力でこぎつけられたと思ってるので、そこは自分で自分を褒めたりもしたいです。


うちわもふりました。


もう一回しつこく書くけど、大野さんは、一番なんか「あ、そのまんまだなぁ」って思いました。だってそのまんまなんだもん。やっぱり小さい!でもなく、女性的、でもなく、テレビより100倍素敵!でもないけれど、鈴木が大好きな大野さんそのままで、はぁ、私あなたの事好きでファンやってますよ〜って、5人の中から選んだ大野うちわを振りながら、なんかしみじみした(笑)



確実に過去最高エントリになってますけど、ここまで読んでくださってありがとうございました。当落エントリについたスターも、コメントも、出発前のメッセージも、メールフォームからいただけたメールも、本当に嬉しかったです。「鈴木さんの感想を楽しみにしています」という言葉を何度も何度もいただけて、本当にブログやっててよかったなと思いました。皆さんのご期待に添えるかどうかは分かりませんが、長さだけは過去最高誇ってると思います。ところどころポエミー(笑)なのはいつものことです。でも自信を持っていえるのは、このエントリは「私が何度も読み返したいエントリ」に確実になっています。私の思い出、思いだせるものは全部詰め込んだつもりです。生まれて初めての嵐のコンサートは、本当に楽しくて幸せでした。


全部に、ありがとうございました。

*1:@MC神山