君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

嵐楽曲大賞1999-2009

人の意見に流されるタイプの人間なので(・・・)今のうちに投票しておいて皆様のエントリ隅々まで読みつくしたい!ってことで楽しみにしていた『嵐楽曲大賞』に投票してきました。すんごい楽しかったです。やっぱり書くのも読むのも好きだわ日本語。そして悩めば悩むほどに面白すぎる。皆様の投票と結果も全力で楽しみにしております。いつもお疲れ様です。




楽曲部門

1:いつまでも

せつない曲なのに、音も嵐5人の声もキラキラしていて好きです。櫻井さんの「ごめん」から始まるラップもすごく好き。1人1人の違いのわかる声、ラップ、それに重なる大野さんのフェイクがなんか泣けてくる。あと音とか効果音ぽいのがかわいいとキラキラとキュンとせつなさを引き連れてくるので、いろんな気分のときに「あ、これ聴きたい」と思う曲。


2:ONLY LOVE

甘いのにべたっとしすぎてない大好きなラブソングで、ものすごくやさしい曲な気がする。自分にとっては応援ソング。「夢や希望、願いや努力、明日と自分を信じること、誰にも持ってない君だけのいいところ」みたいな曲は今の自分にはちょっと無理・・・というぐらいに落ち込んでいた時に、なぜだかとても救われた。圧倒的な味方感。その中の嵐5人の声がかわいい。音楽もこちらの精神状態に影響されない安定感がすごくあると思う。


3:ココロチラリ

アイドル最高だな!という曲だと思うし、無意味に明るくなれる好きな曲。元気なイントロとかなんだそれっていう歌詞とかちょっとピンク(表現が古くてすいません)ぽい部分もありつつ、掛け合いも楽しくてすばらしい。間奏部分とかサビ入る前の音、無駄に長い最後の終わり方とかも、アイドルのフォーメーションチェンジ多めなコンサートをイメージするような感じで大好き。音も明るくてまぶしい感じのザ・アイドルな音がテンション上がります。


4:ALL or NOTHING Ver.1.02

なんかカッコよくて好きな曲。音もザラっとした感じというか、ダサいとこは突っ込まない限り見つけられないというか、1曲として素晴らしく完成してて、でもやはり声とかの不完成な感じも含めて「ああ若い!」って思えて素敵です。これは自分の感情うんぬんじゃなくて、純粋に「あ、あの曲今聴きたい!カッコイイから!」と思って聴く曲。イントロとかみんなの声がちりばめられている感じも好きですが、ラップとメロディが絶妙に重なる部分はもう鉄板。とても好き。


5:五里霧

これは、もう超ピンポイントで二宮・松本のソロ部分がすごく大好きで、そこを無性に聴きたくなってipod操作することが多い。声と歌い方がツボすぎる。歌詞と掛け合わされてもう無敵に大好き。どちらも「与えたまえ」という部分が強烈に好きです。あとテンションマックスでよっしゃー!って駆け抜ける感じ、問答無用で楽しそうな感じも好き。



PV部門


1:Lucky Man

若いって素晴らしい。美男子って素晴らしい。水も滴る、っていい言葉、とてもいい日本語。それをビビットな色合いでよっしゃ!って真空パックした感じが好きです。高級リゾート地ぽいロケーションにはまだまだ全然背伸びしても足りないぐらいの、見てわかるビジュアル的な若さも素敵。このPVはこの表情好きだなーていうのがすごく多い。どう見ても自主的にはこんな環境に来ないだろ、ていう二宮和也さんの見た目がすごい好きです個人的に(笑)かわいい。


2:言葉より大切なもの

ただぼーっと見てるだけでなんかニヤけてしまう、男子が5人集まってなんかしてるだけっていうのが和みます。踊ってないのにストレスがたまらないPV映像ってすごい。服装も超ふつうすぎてかわいい。色合い、商店街、傘、家族、ちょっとした恋、とかもノスタルジーぽくていいです。なんかこう、素敵な青春時代、みたいな映像。


3:感謝カンゲキ雨嵐

嵐が輪になると世界平和が実現されるんじゃないかと本気で思うぐらい、輪になって歌う嵐はめんこい。



ソロ曲部門

相葉雅紀:Hello Goodbye

すらっとした体でくるくると踊って行ってしまう相葉さんがなぜか浮かんでくる。「誰のために歌うの?僕はどこに向かうの?」と、ほかでもない相葉さんが歌うその感じがなんだかすごく好きです。


松本潤:Yabai-Yabai-Yabai

パフォーマンスを楽しんでにこにことやってらっしゃる松本さんの無邪気な笑顔とさすがな心持がYabai。声がすごくかわいくて素晴らしい。笑顔が感じられる声が素敵。


二宮和也:秘密

曲もすっごいかわいいのに、踊る二宮和也は宇宙一かわいいという奇跡。あの振り付け、表情、体つき、そしてかわいい曲ってもうなんか無敵。


大野智:Rain

これぐらいのテンポの曲のほうが、声が力強く感じられて好き。


櫻井翔:夢でいいから

櫻井翔さんの歌声がとってもとってもとってもとっても生かされていると思う曲だから。なんかもう曲と声が途方もなく好き。櫻井翔が歌い上げる「夢でもいいから」って言葉、破壊力すごい。



コンサート部門

ARASHI Aniversary Tour 5×10

いろんなところもう忘れきってるけど、一番最初のオープニングに関しては一生忘れられない光景だし、初めての経験だったので。


自担部門

大野智




・・・私の文章っていつも長いな。