君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ラブワンダーランドを結婚披露宴のVTR(2人のなれそめ部分)に使いたい。


結成15周年なんだって!!!おめでとうございます。


この15周年イヤーで色々こまごま(大きな事ももちろんですが)ありすぎて、なんかこう、私のこのブログではけっこう「え、なにそればかじゃないのかわいいばかじゃないの」的なこと以外をわざと避けたりしていたんですが、もう色々ありますよねーハワイとか、グッズ販売方法とかピカンチとか地方とかDVDとかCDとか。ライブビューイングに私は無事に行けることになったのですが、それもなんかこう簡単には書けない雰囲気とか………*1


ってお祝いエントリなのにちょっと暗くなっちまった!という事で、色々なことがこれからもたくさんあるんだろうなーって思いつつも、その中に5人の笑顔や素敵な姿がたくさんあればいいし、それらを私たちがたくさん見れる機会が(その場でも映像でもなんでも)たくさんあればいいなと願いつつ。お体に気を付けて、これからも私をハァハァごろごろもだもださせてください。頼んだぜ!!!


ということで閉じた先からは、最近私が仕事中によく考える『嵐さん本人に「俺たちの曲で何が好き?」と質問されたとして答える、これ以上ないくらいにさりげなく熱を込めた作文的返答文』という妄想ごとをのっけときます。私は妄想大好きっ子なので*2よく『嵐の宿題くんにゆずが出たらどんなトークを繰り広げる?』『アメトークで嵐大好き芸人として出たらどういったプレゼンをする?』『ビストロスマップに嵐が5人で出たらきっとこんな図になる!』みたいな具体的妄想を延々するのですが、この妄想ももうしつっこいぐらいによくやります。鈴木の引き出しには嵐verとバンプverとゆずverとももくろちゃんver、そしてperfumeちゃんverまであるよ!皆もこの15周年という記念の日に、レッツ☆妄想、という名の、今この時点での大好きな曲の大好きな部分、を文字にしてみて欲しいです。いつか読み返した時に、不思議な気持ちになるはずきっと。







ROCK YOU


まず軽やかでうきうきするイントロが最高。バックで楽しげに弾む音たち、5人の声。ジャニーズならでは(だと私は考えている)の、きらきらした恋愛ソング。ほどよくA面曲ではない、アルバム収録曲ならではのさくっとした軽さも大好きです。大野ファンの私ですが、この曲のDメロでソロを歌い上げる二宮さんの歌声がすごく好き!海に行く時は絶対に聴くお気に入りの曲。

さらにいえば、これは、*3『私の中でのテーマソング』です。嵐を好きな理由を考えた時に、この曲のこの部分を思い出します。顔が好き?曲が好き?かっこよくて歌が上手くてダンスが上手なグループなんてたくさんいる。さらにいえばすべてがまるごと大好きで手放しで喜んでいるわけじゃなくて、むしろ私なんかはいじったり不満を持ったりなんでもっとこうしないんだろうって思う事が少なくない。

永遠じゃなくても感じる事できるさ
簡単なことだよ 愛情注ぐ理由はいらない

でも時々ふと、「あぁ、愛情をそそぐ理由はいらないんだ」と、心の底からしみじみ思う時がある。それはピーマンとかパプリカの空気を使って潜水を必死にやってるメンバーを見ている姿とか、クソ忙しいだろうに5人でたくさんの色紙にサインをしてそれを抽選で贈るって言った笑顔とか、しじみタイムトライアルで勝利した後に「俺貝食えないから誰か食ってー」って言ってる平和しかないほのぼの収録の姿とか、ユニオンジャック背負ったキラキラスーツで、たくさんの紙ふぶきの中で、でも汗だくでラブソー歌っている姿とか、一年のうち半分は会いたいなーってぎゅうぎゅうのワゴン車移動中に言ってる皆を見た瞬間に思う。まさに、宇宙is you!




いつまでも


歌詞がせつないのに、散りばめられている音がキラキラしていて弾んでいて、5人の声もすっごく普通にフラットで、その対比が妙にじわっとくる曲。歌詞がとても好き。とくに、

君と生きた毎日 ただ君だけを愛した日
たぶん君のすべてが僕のそばにあった

この部分を聴く度に、「この曲を何年も何年も後に聴いた後、たぶん私きっと大号泣しているはず、嵐に関しての色々なことを思い出しながら。その思い出が素敵な思い出だといい」と考えています。ごめんなさいポエミーでしかもちょっと過去の栄光に浸るタイプ*4で!ずっと変わらない今なんてない、それはもちろんアイドルグループ・嵐にも言える事で、それが途方もなくせつなくってだからこそ心を捉えて離さないんだろうな、と感慨深くなるし、逆に言えばただただ大野さんのフェイクと櫻井先輩のラップを素敵なボーカルサウンドとしてさらっとも聴ける。素敵なカップリング曲!




五里霧


本日ハ晴天ナリ!本日ハ晴天ナリ!疾走感と若さ(しかも10代ではなく20代前半的な若さ)が歌声で堪能できる贅沢な曲。櫻井先輩のラップの後の大野さんの歌声が訳もなく好きですが、もっと大好きなのが末ズパートの「与えたまえ!」です。(これもこのブログで何度か語ったけど)理由を説明できないぐらいにわけわかんないぐらいに好き。個人的に好きすぎるのに理由なく好きだから言葉で説明できなくでもどかしいぐらい、好き!




ファイトソング

どんないくつもの言葉よりも たった一つの言葉がいい
まずは自分で踏み出してみて 「頑張れ!」そんな安いヤツでいい

この歌詞を聴いたとき、その後の大野さんソロで「今は悩むこともあるでしょう」と歌う声を聴いたとき、私は自分で自分の尻を叩こう、と思いました。SM的ではない意味ですよ(当たり前だ)勇気をもらう、背中を押される、そんな気持ちというよりも、自分の中から自分を奮い立たせたくなる衝動があった。まさにタイトル通りのファイトソング。




花火


私の中でのザ・ジャニーズアイドル曲。イントロからただ者じゃない感がすごい。カップリングだからこそのこのジャニーズ感が私は大好きなんだなーって聴く度しみじみ思います。「打ち上げられた」のDメロとか、サビのサビっぽい感じとか*5本当に好きです。





Rock Tonight


かわいい=正義、な曲が素晴らしい。イントロも掛け声も歌詞もメロディもかわいいです。「同じ気持ちなんでしょう?」ににやける頬を止められない、そこがもう、君たちを好きな証拠だぜ、そんな気持ちでロックトゥナイト!!!ココロチラリやSummer Splash!、きっと大丈夫に身長差のない恋人。かわいい曲をかわいい衣装でかわいい振りでやってくれる、それを見て癒される、そんな究極の「好きな理由」がある度に、私も幸せです!





皆も唐突に思い曲への感想、書こうよ!(勧誘)いやしかし、15年ですね。このサイトも今月で丸7年経過してとうとう8年目ですよ………t*6これからもどうぞ、よろしくお願いします。

*1:新アルバムタイトルの安定のダサさには爆笑しましたけどきっといい思い出になるよね!!!

*2:このブログの半分は妄想でできています

*3:このブログでも何度か書いたのですが

*4:櫻井センパイ

*5:日本語がヘタですいません…

*6:書いて自分でちょっとびびった