君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

ARASHI BLAST In Hawaii ライブビューイング9/21



というわけでハワイコンサート二日目のライブビューイングに行ってきました感想。レポではなくただの感想です。あといつも通りの鈴木的目線での感想なのでおやじくさいです。








私が今回入れたのは、働きに出ている三重県某所の映画館。小さいスクリーンの前から6列目でけっこう見上げる形でしたがそこまで苦ではなく、周りの皆と基本立ち上がって見る(ペンラ持ってる人多数でキャーキャーは言うけどC&Rはほぼなし、手振りだけ)形で鑑賞。

なんと鈴木がそこへ向かうには超ドローカル線(1時間につき1本しかない電車)とバスで行くしかなかったんですが電車の時間に遅れそうになってしまって結果ペンラを忘れるという大失態をおかしてしかました。私は基本、うちわは結構席に置いたりすることも多い人なんですけど、両手が空いてる、というかペンラを持っていない状態というのがこんなにも手持ち無沙汰だとは思わなかった…ペンラ超大事なんだね。しみじみ。



■野外の会場が不思議な雰囲気


海、ヤシの木、コンサート会場。というすごい図(笑)国立も野外なんだけどそこみたいにスタンドがあるわけではないから、もっともっと野外フェスっぽい感じで、お客さんがいる場所もフリーダムぽかった。メインステ、そこから続くセンターステ、センターステから左右にサイドにも行けるけど、バクステはなし。その変わりの特設ステージはバクステ側に。ペンライトは透明な青に光る。だんだんと日が落ちて、暗くなり、そして大雨に。ぐちゃぐちゃで大変だっただろうけれど、嵐が一から作ったと考えたら、びっくりするぐらいにきちんとした会場になっていた。でもトコッロはいつも以上に簡素なつくりだった(笑)でもムビステもあって舞台も上がったり下がったりしててしっかりコンサート会場でしたよそれってすごくないですか。でかい事したなぁ、嵐。



■登場が本当にかっこよかったです


本当に海の傍に作られたセットに、たくさんの人。嵐のCDジャケットを追う形で1999からオープニング映像。そして、海からの空撮ショットと、それを撮影しているであろうヘリが会場の上空を飛んで来て……ってそこに嵐の5人が乗ってる????!え、ちょマジ何それ??!!ヘリの中からの映像で5人固まって乗ってるのかわいい何それ???!!何そのお揃いの真っ赤な衣装にグラサンって何それ???!!!この登場の仕方を考えた人誰????!!!!!ちょーまじ信じられないぐらいに大興奮したマジカッコイイなにこれ!!!!!!!!


国立での5×10で、あの上空から、真っ白なロングコートを着た5人が、感謝カンゲキのイントロであらわれて私たちの上をふわふわ通過していった、あのオープニングを超える演出はこの世にないと思っていたんです私。それをマッスルスマイルでウラァ!!!!ってアッパーカットされたぐらいの興奮がありました。鼻血出るかと思った。そして私はおひとり様にもかかわらず「やばー!やばい、やばいやばい!!!カッコイイーーーー!!!」って(大声ではなく中声ぐらいで)叫んでいました。


とにもかくにもオープニングが本当に最高。だってヘリで、このコンサート会場の舞台裏、すぐそばへ降り立つんだよ。ほんとうに降り立つところがすぐそばなの。だってヘリから降りて、普通の速度で歩いてきてそのままステージに上がるんですよ。真っ赤なスーツ、サングラスをそれぞれ外していく、そのドアップに会場も沸くに決まってる。


■すっごい踊ってた


というか普段はお手振りな定番曲も最初から最後まで踊ったり、途中からちゃんと踊ったりでほんと嬉しい。何度「踊ってる…!!!」とつぶやいたことか。嵐の準備期間を思ってちょっとじんとくるぐらいに踊っていたと思う。だってまずARASHIを踊ってて側転やったよお母さん…!謎の見切れアングルだったけど(笑)そこはDVD化で期待するとして!!!!あー踊ってる…!踊ってるー!!!!って本当に何度も思いました。


■とにかく心配になるほどの大雨


最初から雲行きは怪しかったものの、夕焼けをバックにのハワイアンバージョンまでは順調だった。でもその後にものすっごい雨だった。あんな、映像で目にうつる大雨、テレビドラマの演出でも久しく見ていないです。中止にならないよね…?と不安になるぐらいのスコール。そのおかげで5人がほんとうに生まれたままの姿に見えたのは鈴木のせいではないと思うんだけどどうだろう…大野さんとかもうほんっとマジで天使っていうか妖精っていうか、いやもう大野智として、なんだろう、なんていうかこう、何も足さない何も引かない、みたいな等身大のありのままの姿がまじキュートsoキュートラブリーイッツワンダーランドビューティフルプリティー、髪短いのにすんごいかわいくて頭からまるのみしてしまいたいぐらいにかわいかったですはやくリピートさせてくださいお願いします。そして、最後には雨が上がって、ヘリに乗って5人が飛び立っていく。何なのこの演出ありえない。



■ソロはなし、MCはTimeコンみたいに順番に「じゃー着替えてくる」みたいな感じ


松本さんが暑いからか羽織るコートを着ずに持ってきて階段とこに置いてたんだけど、それを見て次に着替え終わったにのさんがあれ、あれ、みたいにして入り口近くにいるスタッフに「(これ着るよね?)」的に確認とっててかわいかったです。特設ステージへもフリーダムにお話しながらの移動。



■特設ステージの椅子は木箱的なやつ


皆は浅く腰掛けてるんだけど、大野さんは完全に深く座ったので両足とも地面についてなくて、それがなんかすごくツボでした…足がついてない状態で両足くっつけてるリーダーかわゆい…



■誰も知らない→パラドクス


この流れが信じられないぐらいによくて膝が崩れるかと思いました…誰知らの最後のあの不思議ポーズの後にあのイントロがやばかったです。あと何はともあれ大雨という名の奇跡的演出やばい。二番サビのフェイク担当にのみやさんのエロさがやばい。



■インタビュー後ろの映像


コンサート中二回ほど、着替えの合間に流すVR。嵐が15年前に訪れた撮影場所にまた行ってみたりな映像もまぜつつ、デビュー当時の想い、10周年以降の活動についてをぞれぞれ話す。バックにはそれに関連した映像などが流れる。2008年伝説のDVD化されていないドリアラ映像お願いですからいっそのこと今回のとパッケージしてくれないかと真剣に願った2014年の秋。大野さんが映った時に思わず「成瀬様」と言いそうになったけど飲み込んだのでご褒美くれよ。松本さんが「翔くんが骨を折った時の5人の結束力をすごく覚えてる」と語ったこと、大野さんが「また全然余裕(で踊ります、踊れます)」と言ったのが印象的でしたが、一番会場が湧いたのが「なんか、自覚したのは、二枚目のシングルを出した時!」と言う言葉をボケ的に使われていた相葉くんでした(笑)あぁかわいい。


■ハワイアンバージョン曲披露の為に移動するとき


移動しながらも松本さんと櫻井先輩が話しながらつないでいるその後方、カメラもマイクも気にせず二人だけで何かしゃべりながら移動している大宮がまじで大宮すぎてにやにやしてしまったすいません。



■印象に残ったフレーズ


GUTS!「雨に打たれ風に吹かれ 僕らは叫ぶ」
この時、嵐5人が本当に雨に打たれていてなんかすごく心ががつんと揺さぶられた。その後に、にのみやさんが大サビソロで、画面越しの私たちにしっかり目線を合わせてくれて、さらにぐっときた。にのさんは挨拶でも「(LVで見れていなくても)成功を祈ってくれているひとたち」ときちんと言葉にしてくれて、温かさを感じた。ハートをぎゅっと掴みに来るのは、ひょうひょうとしていて、少し低体温っぽい見た目のにのが、ライブではオラオラぐいぐい全力で魅せてくれるからだと思う。



■松本さん


もう白くて美人でどこの女優にも負けないぐらいのオーラがあってすごかった。あと5×10が大好きすぎる松本さんが大好きすぎてなんかこうたまらない気持ちになる私。最後のあいさつの順番待ちの立ち姿勢もまじパーフェクトMJな松本さんが見せる、瞳の潤んだ感じとか、4人と出会えてよかったって言う声とか、嬉しそうですごくきれいなにこにこな笑顔とかにまじ胸キュン。ピカダブの櫻井先輩とのラップのパートで、二人が画面に収まった時に「わぁあああーーーーーーーー!あぁーーーーーーーーー!!!!」という、言葉で説明できない気持ちになりました…最後の挨拶の時に、ちゃんと涙をこらえて、幸せだなーって分かるふわっふわの笑顔でお話されているのを見ると、拝みたくなります(笑)


■ニノ


おい雨に濡れて子供みたいな風貌でエロいってどういうことだよ説明しろよ………と若干怒りすら湧いてきそうなぐらいに策士的エロと素材的エロ満載でした。もちろんとんでもなくかわいかったしなにそれ反則。パラドクスの2番サビ部分のフェイクのエロさ何事なの、ガッツの大サビで私たちを画面ごしに腰砕けにしてどうしたいの。ライブビューイング会場で一番歓声が多く上がったのはニノさんのエロさと相葉ちゃんの天然さにでしたどうもありがとうございました。あいさつの時は「もう分かったから、相葉さんのことが好きすぎてたまらなくていじっちゃうの分かったから…!私の心臓これいじょうきゅんきゅんさせないで!!!」と真剣に思っていましたけどもっとやってください。ニノが衣装の胸元をあのハンバーグおててでぎゅ、と掴んでいるのを見るたび泣きそうになります。



■相葉ちゃん


もうかわいい…かわいい…まさきまじ天使…あと、相葉さんがアップになった時、ふとお腹に置かれている手に大人の男性の厚みを感じてきゅーーーーーーーーん!!!!となりました。リアルにきゅんとなりすぎてちょっとドキドキしてすいません。色々あったんだけど、大人しかった映画館で一番最初に声があがったのは、相葉ちゃんかわいいー!!!!っていう歓声でした。ガッツのイントロのナナナで翔ちゃんと嬉しそうに顔見合わせてるの反則ですかわいいですなにそれ。手放しで緊張感もなく一生見つめていけるさくらばよ永遠なれ。そわそわハラハラきゅんきゅんしちゃうにのあいをどうもありがとう。



■翔ちゃん


雨にずぶぬれに濡れた後の、最後の挨拶ででこらいさんのつるっつる形のよいおでこ&生え際がかわいすぎて床を転げまわるかと思いました。まじかわいいのな…何なのこのかわいいでこらい…あと前半戦からもずっと後ろ頭(えりあしのとこ?)わしゃわしゃしてたの何でですか?かわいいです。ラップ隊長として色々なことを引っ張って引っ張って引っ張って、MCでも大野さんに相葉ちゃんに、着替え終わった松本さんににのちゃんに話を振る櫻井先輩が、今回も本当に頼りになりすぎて惚れ直しました。


■大野さん


踊っている姿が本当にかっこよくて、改めて大好きだなーと思いながら見ていました。最後の挨拶のとき、あんなにずぶぬれの後で、髪型はくしゃくしゃのぺちゃんこで、ものすごくドアップになっているのに、もうかわいいしか表現しようがないぐらいに本当にかわいくて、ものすごく幼く見えて、でもちゃんと今現在の大野智さんで、すごく不思議な気持ちになりました。魔法としか思えないぐらいに信じられないぐらいにかわいくて、あの表情忘れられない。なんだろうあの表情。本当に何もかもかすっきりしている感じ。すごかった。







ツボ思いだし書き出し




■側転もやったよ!バク転もしたよ!


ARASHIを最初からずっと踊ってて、しかも間奏のとこまで来ても踊ってるからもう「え、してくれるの?してくれるの?………したぁぁぁぁぁ!」というテンションで見たのに謎のカメラワーク(ほんとどうした!)でそれがきちんと見れなかったというわけわかめな展開!でも序盤でまさかの出来事だったのでびっくりしたのを覚えている…つまりブルレイ化待機ですね超分かりました!!!

大野さんが前日に公約していたという、カニナイ間奏部分でのバク転は、全員わらわらとメインステに集まり見守る(笑)「雨で床濡れてるよ!」ということで松もっさんが着ていたコートを脱いでそれでごしごし床をふいてくれて(!)(内側よごれてた、衣装さんおつかれです苦笑)、その潤くんがさっとどいたら間もさほど開けずに本当にさくっとバク転。ぜんぜん危なげなくないバク転でした。しかもいつもみたいに側転→バク転みたいに助走とかつけずにその場でさくっとやってました。



■生中継ならではのことなど


雨が続いたのち、耳元で指をくるくるしてスタッフに指示を出している松本隊長。映像も時々途切れたり、でもすぐ切り替わったり。ドアップアングルカメラのピントがなかなか合わなくて切り替わったり。



■大野さん


が、左のTKBをかいかいしている場面を私の見間違いでなければ2度はカメラで抜かれたと思うんですしかもひとつはフェイスダウンじゃなかったっけそしてもう一つは挨拶中とかじゃなかったっけ。どうですか21日に入れた皆さん。





とにかくお疲れ様でした。また日本で会いたいなって思えるライブビューイングでした。またやってほしいです。