君に、ありがとうございます。

好きなアイドルについて。

踊る嵐、踊る大野智。


ノンノで大野さんと松本さんが「ダンスノアラシ」という題についてお話されてますよ!ということで大野智のダンス担としてはエントリあげておこうと思います。家に帰って読んだ後に、なんかこうムラっときたので国立DVDを見たりしてました。というわけで妄想と感想も込みで長くなること必死なので畳みます。



「ダンスノアラシ」

松本さんと大野さんがコンビで踊ったTimeコンのラブシチュで、大野さんの肩の力が抜けたダンスと松本さんの色っぽくもどこかヤンチャな印象の雰囲気を受けるダンスがすごい妙によくって、しかも衣装がどう考えても体操服素材ぽいところもかわいいなぁと思っていたんですが、松本さんはご自身の腕の長さを意識して踊ってらっしゃるんですね。なんというか、1つ1つの振りも大きく表現されていて、色っぽいとか艶っぽいとか、なんだか「華やか」さがあるなと思っていたんですが、大野さんは松本さんのダンスを「長さをいかして効果的に手を使っているイメージ」と表現しています。大野さんがダンスについて語った言葉たちを私全然知らない*1のでなんだかすごい新鮮。あと、メンバーのダンスについても2人が話をしていて面白いです。


・大野からみたニノダンス→たまに動きが可愛かったりする
・大野からみた相葉ちゃんダンス→いつも一生懸命
松潤からみた櫻井翔ダンス→手先が独特。手首の回し方とか指先の整え方も(←すごい細かいとこ見てる!)



で、それもふまえて改めて考えてみる大野さんのダンスについて。


大野さんはご自身のダンスについて、「動きが細かくなりがち」と発言。大野さんのダンスがコンパクトにかつ細かくきっちり見えるのって、「なりがち」という言葉からすると意識しているというより無意識、自然にそうなるってことなのかなぁ。大野さんのダンスの端々に見える「なんでもないことのように踊る」「大野智のダンスが染み付いたような感じ」というのも*2、そこから感じ取れるものなのだろうか。私は大野さんのソロ曲での摩訶不思議ダンス、どこでどうリズムとって振付けたのか分からないダンスも大好きなんですが、メンバーと一緒のダンスですっごい細かくパタパタ踊る種類のダンスも大好きなので、そういうところで感じていたその大野さんのセンスがちりばめられた感じが、「なりがち」という言葉によってちょっと納得できたかもしれない。それって私が想像して妄想しているだけのことなんだけど。

あと大野さんが振り付けを考える場合のことについても少しだけお話が。松本さんには頭が上がらない・・・本当に今度のコンサートでは、5人の曲で振りつけてほしい!!!切実にお願いします。曲を聴いて頭で考えて、やってみる。そんで他のアーティストさんのを見て引き出しを増やしたりもする、と。頭で考えてから動いてみる、っていうのがまた面白い気がする。大野さんの「頭の中で考えてから」の方法が2006年6月あたりにはもうそうだったとして*3カニナイ2の振り付けも頭で考えたんだろうか・・・あれを?!大野さんになって1日いろんなこと考えてみたいな・・・


カウントについて。「実はカウントはあまり意識していなかったりして」と発言されてますが、なんだかいつだっけ、song for me?の振りをバックの子たちに教える時に「カウントはフィーリングで」的な話をした・・・というのを何処かで聞いた覚えがあるのですが。どこでだっけ。確かに大野さんが振り付けをされるダンスって、なんかカウントどこでとってんだよっていうの多くないですか?song for meなんてその際たるもので、サビ部分も「1人で歩いた〜」後からの数秒間はどんな音を聴いてどうやったらそんなカウントのそんな振り・・・とびっくりした覚えがあるんです。私だけ?私音楽全然聴かない人だしダンスとかまったく分からない人なんでそう感じるのだろうか。


最新作のテイクミーに関しても、ていうか国立DVDのテイクミーが大野智ダンスにとって超重要な腰から下をあんまりうつしてくれていなくって見るたびストレスなんですが、大サビ迎える前の間奏部分、椅子を使ってやる振りとかがちょっと不思議。カウントは普通なんだろうけど、途中で(足を椅子と空中をすべらすような、触れるか触れないかぐらいの部分で移動させてるような振り)カウント見失いません?あと座ったりするタイミングとかもなんか妙・・・なんかギターかサックスかみたいなものがずっと盛り上げてるじゃないですか、その音まんま無視してるようなときがふと挟まれません?


大野さんのダンスを形作るものとして、かなり初期(その初期が一体いつなのかは不明だけれど)に体に染み付くように習得した1つの基本形があって、それが年々研ぎ澄まされてきた、また同時に意識してなくてもそう動くようになってきた、基本形がさらにシンプルになってきた、のでは?という一つの鈴木の妄想があるんですが。センスとか手の形や力の入れ具合とかの個人的クセのようなものもそこに加わって、「センスいいなぁ」と思わず思ってしまうような動きをされているのではと思っています。なんていうか、大野さんって絶対ダサいダンスはしない気がする。小さくても大きくても、短くても長くても、歩きだけでもターンをしてもステップ踏んでも、無難。そして些細なところにセンスが見える感じ。

大野さんのダンスのお話として、繰り返し繰り返し、その見ている見本、こうして踊りたいというその人とまったく同じ動きになるまでひたすら繰り返し踊る、というのがあったと思うんですが、それが「1つの基本形」になっていたとして、彼のお母様から譲り受けたと思われる独自のセンス、日々の日常でも現れるような力の入れ具合なんかはジャズっぽい動きや比較的緩やかな動きの際に現れるのでは、とも思っています。たとえばアオゾラペダルとか、イチオクノホシとか、あとオールオアナッシングでやってたカポエラを踊る大野さんとか。私はスッピンアラシからしか知らないけど、そこにいる大野さんもそういった感じがする。「1つの基本形」に関しては、肩の力を若干抜きつつ踊るダンスや、細かい振りが混じるダンスによく現れるんじゃないかと(でもこれは基本形だけあってどんな時もパラパラ現れているとは思うけど)私が好きなのはTimeコンでシャカシャカパタパタ踊っているoh yearとか。すごい細かい踊りなのに、そこにさらっと見受けられる大野ダンスぽい感じがほんと好き。

大野さんっていつもそつなく踊っているようなイメージを受けるんですけど、コンDVDとかで見る、曲や演出なんかの盛り上がりにのっかって大野さん自信のテンションも上がっている??と思うようなダンスも好きです。いざなうでいうオープニングのJAMとかソロとかRight Back To Youとか、国立でいうリマーカブル後のトゥルース君とか。ほとばしってる系。いざなうの大野さんはかわいいけどどこか男くさくて、心奪われます。


はぁ。何はともあれ、大野さんが空中でとび蹴りのようなものをしている写真がイケメすぎです。これって私が手に入れられなかった*4いつかのHのときと同じようなお写真なのかしら。この後どうやって着地をしたのか、動画で手に入れたい・・・



というわけで国立DVDを見ていました。

イチオクノホシの場面なんですが、この振りを踊る大野さんはザ・オオノサトシという感じがして超ちょう好きなんです。前記した、彼独特の譲り受けたセンスとか妙な指先の力加減が堪能できる気がする。だんだんと国立全体図へと移行していく、この時の大野さんのこのビジュアルがまるで少女漫画に出てくるキャラかっていうぐらい好みで困ります。こんな儚い人が存在していいのですか・・・(なみだ目)



あとソロでいえば相葉ちゃんと翔ちゃんのソロが好きなんですが、櫻井さんのソロはそよ風*5がふいて翔ちゃんのジャケットと前髪がふわりってなる瞬間がすごいテンションあがります。か、かわいいの!!!そんで腰が細いの!!!めんこいな〜。



最後に妄想


今度のコンサートで、ぜひとも矢野健太の曇りのち、快晴を嵐5人でやって欲しい・・・!ってそれは健太担のワガママなのかしら。でもでも、PVみたいに大野さんがバックダンサーとしての4人を笑顔で指でちょいちょい呼び寄せて、「踏み鳴らせ!」って一緒に踊り始めたら・・・と妄想するだけで泣きそうなぐらいめんこい5人が・・・PVのような白衣装で・・・皆絶対笑顔でしょ?!MCでも若干無茶振りで健太くん健太くん言えばいいんじゃないかな?松本さんが「嵐はソロデビューしないっていったのに(≖ิ‿≖ิ) ニヤッ 」って突っ込んでいけばいいんじゃないかな?そんな妄想をしては楽しんでいます。ってもうとうにタイムリーな時期を過ぎ去っているので可能性なんてないとは思うんですが・・・そしてゲスト出演した話を翔さんが大勢のお客さんとメンバーに見守られながらにこにこやればいいんじゃないかな?(こりてない)

*1:いつ振り考えたとか、曲聴いてやりたいと思ったらやるとか、そういうのしか知らない

*2:これは私の考えるだけのことなのだけど

*3:黄色い涙撮影時期

*4:参照:http://d.hatena.ne.jp/suzuki-naka/20071104/1194501121

*5:@MC